• 締切済み

新高3で陸上部長距離をしています。数ヶ月前からずっ

新高3で陸上部長距離をしています。数ヶ月前からずっと調子が悪く、普通にこなせていた練習が全然できなくなりました。一日20kmくらい平気で走れていたのに、30分も走れなくなりました。足が固まって重くなり動かなくなるという感じです。疲労がたまっていると考えて一旦陸上部を休部し、一ヶ月くらい完全に休養しました。しかし、この前久しぶりに走ると、全く回復しておらず、むしろ悪化して最近では、歩くことも辛くなってきました。貧血ではないか、その他内臓系に異変がないか血液検査と尿検査で調べてもらったのですが全く異常がありませんでした。原因がわかりません。引退まであと少しなので、このまま終わるのは絶対嫌です。原因について少しでも心当たりがあるのなら教えて欲しいです。

みんなの回答

• roma1215
回答No.1

部活に出ていた時に走れなくなったのは、本当は貧血?だったのではないでしょうか。。 それだけ走り込んでいて、1ヶ月休んだら貧血は改善されてるでしょうね。でも、長距離で1ヶ月休むって相当持久力も筋力も落ちてるとおもいますが。。1週間休むだけでも、焦るくらいですから。 ついていけなくなるのは当然かと。。 諦めずに頑張って下さい。