• 締切済み

新高3で陸上部長距離をしています。数ヶ月前からずっ

新高3で陸上部長距離をしています。数ヶ月前からずっと調子が悪く、普通にこなせていた練習が全然できなくなりました。一日20kmくらい平気で走れていたのに、30分も走れなくなりました。足が固まって重くなり動かなくなるという感じです。疲労がたまっていると考えて一旦陸上部を休部し、一ヶ月くらい完全に休養しました。しかし、この前久しぶりに走ると、全く回復しておらず、むしろ悪化して最近では、歩くことも辛くなってきました。貧血ではないか、その他内臓系に異変がないか血液検査と尿検査で調べてもらったのですが全く異常がありませんでした。原因がわかりません。引退まであと少しなので、このまま終わるのは絶対嫌です。原因について少しでも心当たりがあるのなら教えて欲しいです。

みんなの回答

  • roma1215
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

部活に出ていた時に走れなくなったのは、本当は貧血?だったのではないでしょうか。。 それだけ走り込んでいて、1ヶ月休んだら貧血は改善されてるでしょうね。でも、長距離で1ヶ月休むって相当持久力も筋力も落ちてるとおもいますが。。1週間休むだけでも、焦るくらいですから。 ついていけなくなるのは当然かと。。 諦めずに頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 陸上部です。悩んでます。

    陸上部に入部してから2ヶ月がたちます。 長距離専門です。 最近、走ってると足が重いです。 心臓は疲れていないのですが、足が重くて速く走れません。 シューズは陸上用のシューズをはいています。 何が原因で足が重いのでしょうか?

  • 陸上の長距離をやってる高校生、男です。二ヶ月ほど前

    陸上の長距離をやってる高校生、男です。二ヶ月ほど前に急に走るのが辛く感じるようになり、タイムも上がらなかったので、血液検査にいくと軽い鉄欠乏性の貧血を起こしていると診断されました。ちなみに数値は、ヘモグロビン値12.0、フェリチン5.0以下でした。それから激しい練習せずに、短いゆっくりのジョグやウォークを中心に練習し、鉄剤(フェロミア)をのんでいると、ほとんど治ったと言われました。(ヘモグロビン値14.1、フェリチン24.1) しかし、まだ全然走ることができず、数分で息切れしてしまいます。今自分の体がどうなっているのか、いま何をすればいいのか分かりません。早く試合にでて、思い切り走りたいです。 同じような経験をした人、詳しい人がいれば、教えて欲しいです。 思い当たることがあればどんなことでもいいので答えて欲しいです。 すいません。よろしくお願いします。

  • 陸上長距離

    こんにちは!高校生女子です 3週間後に持久走大会があり5000メートル走ります 陸上部ではないので、どのような練習やトレーニングをしたらよいのかよくわかりません。 私の1500メートルのタイムは1番速かったもので5分3秒です。 ただこれは3年前、毎日クラブチームでテニスをしていたころに測ったタイムで今年の夏に引退してからは、あまり走っていないのでもっと遅くなっていると思います。 陸上部長距離を除いて、1位になりたいです。 どんなメニューやトレーニングを行えばよろしいでしょうか? 具体的に教えていただけたら幸いです。 また長距離に腕振り練習は必要ですか??

  • 長距離・多分貧血ではない・・・

    高校新3年男です。 少し前までは普通にできていたメニューが最近ではとてもしんどく、ついていけなくなってきました。 =原因ではないと思うこと= (1)貧血かと思い、検査に行くと全然貧血ではありませんでした。でも症状は貧血そっくりです(今まで何回か貧血なったことがありました)。 (2)疲労は全然たまっていません。 =原因かもしれないと思うこと= 一度野菜ジュースを毎日飲んでいた時にヘモグロビンの数値が上がったことがありました。今までは薬や鉄の注射で貧血を治してきたけど、一ヶ月ぐらい前貧血になっていた時、試しに野菜ジュースを飲み始めて、最近貧血の検査をすると、貧血ではなくなっていました(ヘモグロビンも鉄も十分あった)。でも、野菜ジュースを飲むだけで治るのはおかしいような気がします。そこで思ったのは、検査結果的には治っているようにみえても、実はまだ治っていないのかなぁと思いました。 もう2ヵ月後ぐらいに最後の大きな大会があります。だから、一刻も早く原因を突き止めて、練習がしたいです。   1、原因は何だと思いますか? 2、実は貧血が治っていないのでしょうか?  お願いします。

  • 一ヵ月後の長距離の大会・・・

    自分は高校で陸上部長距離に所属しているものです。 一ヵ月後に学校の行事で、10キロ走の大会があります。 学校行事なのでもちろん陸上部以外の全部活、帰宅部ふくめて 走ります。 自分は2週間前まで疲労骨折で走れていませんでした。 走れなかった期間はだいたい一ヶ月半くらいです。 しかし、陸上部に所属しているものとしては、一ヵ月後の 長距離走の大会はなんとしても1位をとらないといけないと思っています。 同じ代で優勝できる人もいないです。 なのでいまから一ヶ月間で、スタミナ、スピードともに戻さないといけないのですが、 モチベーションが全くあがらないです。 最近怪我が多いこと、一ヶ月で体力が戻るかもわからないことが原因です。 そこで、ここから一ヶ月で、体力はもどるでしょうか? 一応怪我明けは毎日朝晩1時間から~1時間半のジョグはしていました。 怪我中も筋トレはして、 腹筋、背筋、ジムに行って足のトレーニングなどをやりました。 ここからの状態で一ヶ月、死ぬ気で走りこんで元ることはできるのでしょうか? お願いします。

  • 陸上部について

    長文失礼します 陸上部の中3女子です。専門種目は100mH(元800m)なのですが、高校では400mをやりたいと思っています。この前長距離がやっていた300mをやってみたところ、砂グラウンド・スパイクなしで48.9秒でした。400向いてると思いますか? また、中3で部活引退したので、家でできるトレーニングなどあれば教えてくださると嬉しいです。

  • 自分は陸上部に入っていて、

    自分は陸上部に入っていて、 種目は400mをやっている3年です。 タイムは53秒台なんですけど、 1ヶ月で51秒台に何としてでも乗せたいんです。 マイルも走るので皆の迷惑にならないように、 タイムを上げたいのですが、 どなたか良い練習方法を教えてください。 出来れば詳しく教えてほしいです。 部活終わってからの、自主練とかも教えてほしいです。 あと少しで引退なので、最後まで頑張りたいんです。 回答よろしくお願いします。

  • 私は今高三です。

    私は今高三です。 昔のことになりますが、私にはバスケ部に親友がいました。その子はキャプテンでした。 中三の引退試合シーズンの前に練習試合に靭帯を断裂させてしまいました。 その子はそれから無理に練習して再発、練習、再発・・・というのを繰り返した結果、引退試合には出られないと宣告されてしまいました。 すごい悔しい気持ちがとても伝わってきました。 私の目の前で泣いていましたから。 その子はクラスの中心キャラで元気いっぱいな子で、部活面ではマジメですごいキャプテンとしての責任感とかを感じてしまい必死に出たい!と言ってました。 私は当然、止めました。 「悔しい気持ちはわかるけど今後に影響出るからやめな」、って。 結局出れませんでした。 その子は高校でバスケを続けました。 けがなく引退したそうです。 そして私は中学と同様、陸上部に入り短距離と長距離の両方をこなしていました。 しかし、先月の引退試合の二週間前に私は肉離れを起こしてしまい医者にも顧問にも試合は無理だと言われました。 私はその時彼女の気持ちが痛いくらいわかりました。 将来どんな風になってもかまわない、という思いで出たいと言ったら当然チームメイトに止められました。 結局彼女と同じように試合に出れずに引退しました。 このことは彼女に話してません。怖いから。 いまさらですが、私に彼女を止める権利なんてあったのでしょうか? 長文失礼しました。

  • 陸上 怪我

    自分は高校一年で、長距離をやっています。 中三のころ、腰の骨を疲労骨折してしまい、半年走れなくなりました。 ヘルニアも残っているので、今もひどく痛むことがあります。 最近徐々に体力が戻ってきたところでしたが、 数日前、足の甲の骨を二本、疲労で折ってしまいました。左足しか MRIをとっていないため分かりませんが、おそらく右も折れています。 三ヶ月間歩くことしか出来ず、革靴での一時間の通学などもかねて もう少しかかるかと思います。 三ヶ月で治って、陸上部に戻ったとしても、 コーチも監督もいない、腰が悪い、などが原因でまた怪我してしまうと思います。 それにまた走って体力を戻すのは、疲れたというか、うんざりというか、 このまま部活を続けても、他の部員に迷惑ではないかと思うのですが、 続けてたらいい事ありますかね?

  • 陸上短距離の走り方について・・・お願いします!!

    僕は高1で高校になってから、陸上を始めたので、専門的な知識は、ほとんど知りません。 数ヶ月前にシンスプリントになってしまいました。最近は、痛くなったら練習をやめて、1日くらいやめるの治るので、それからまたやっています。 同じ短距離をやっている友達から、「お前の走り方、足がバタバタいってる」とよく言われます。 確かに自分でもそう思うのですが、どうすれば治るか、わかりません。シンスプリントの原因もその可能性が高いので、何とか治したいです。 僕は、速く走りたいので、どんな感じのフォームで足を動かして走れば良いのか、教えてください。

専門家に質問してみよう