• ベストアンサー

ピル 保険証 通知

こんにちは。 よろしくおねがいします。 未成年でアフターピルをもらいに行った時の話なんですが 自己負担率10割で13000円でした。 そして一週間後に検査の結果がでるので保険証と領収書を持ってきてといわれました、(お金が 返ってくるとかなんやら) この場合、家に保険証の通知がとどきますか? 自分が思うに、13000円は保険がきいていないので通知が来なくて、一週間後の検査の結果をもらいに行くときに発生するお金に対しては通知が来るとおもっているのですが。 病院に問い合わせても、診察時間が終わっていたので、早急にアドバイスおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemuchu
回答No.2

緊急避妊が必要になったのは、確かに褒められた行いではありません。 避妊の準備がないなら、挿入まではしないで途中で我慢するとかなんとか方法があるのですし。 でも、万が一の場合の知識を持っていたのは、立派だと思います。 少なくとも、する事だけして「妊娠しちゃうかも、どうしよう~」なんてグダグダ言っているだけよりは、ずっといいです。 保険証を使った場合の自宅への連絡は、届く場合もありますし、届かない場合もあります。 届かない場合の方が多いですし、届く場合でも「産婦人科にかかった」という事のみで、どのような診療を受けたか?どのような薬を貰ったかなどは通知されません。家族とはいえ、ごくプライベートな個人情報ですから。 ですので、親御さんに「なんで婦人科に?」ともし聞かれたら、「生理痛がひどくて・・・」とかなんとか言えばいいです。 おそらく、13000円のうちアフターピル代は自費ですが、初診費や検査費用は保険対応になるでしょう。 ただ、今後も性交渉をたびたびするのでしたら、次回からはアフターピルではなく低用量ピルを服用しましょう。 次回の受診時に処方してもらうといいですよ。 低用量ピルはアフターピルよりも避妊の信頼性が高く、副作用も少ないです。 コンドームは100組の健康な男女が1年間使用して性行為するとおよそ14人の女性が妊娠する程度の信頼性の低い避妊法ですが、 低用量ピルでしたら、同条件で0.1人の妊娠になります。 ピルを服用したうえで、コンドームを使って性感染症予防をするのがベスト。 コンドームしか使わないのでしたら、毎日基礎体温を計って排卵日を予測し、排卵前7日間、排卵後3日間程度は性交渉をしないようにすると、妊娠確率をやや引き下げられます。 ピルは、生理痛が重い場合や、婦人科の病気(生理不順、無排卵性頻発月経など)がある場合に、生理痛軽減、生理不順の治療及び将来の不妊を予防する為にも処方されるお薬です。 ですので、親御さんにも堂々と、「生理痛が重い(生理不順がひどい)ので友達にすすめられて病院へいったら、放置すると将来子ども産めなくなるかもしれないから治療にこれを飲めと言われた。」などと説明できます。 ピルに詳しいサイト例: http://finedays.org/pill/

その他の回答 (2)

• 1976a
回答No.3

来ても病院名と金額だけです。 生理痛が酷くてとでも言えば問題ないでしょう。 アフターピルは、自費、診察や検査は、保険適応してくれるのでその分帰ってくるでしょう。 アフターピルは、100パーセントでは、ありません。 適切に服用しても妊娠の可能性は、あります。 ホルモン量が多いので吐き気など副作用も強く出る人もいます。 コンドームのみの失敗率は、意外に高いのです。 妊娠を望まないなら普段から避妊は、低用量ピル、感染症防止にコンドーム。 二重に防御しましょう。 未成年でも低用量ピルは、処方してくれます(自費でひと月分2~3千円くらい) ピル服用を家族に言われたら「生理痛が酷い」「内膜症の疑いで治療しないと不妊になる可能性がある」とでも言えばいいと思いますよ。 望まない妊娠で体も心も傷つくのは、女性です。 セックスするなら自衛しましょう。

lkm6qt
質問者

お礼

お礼おそくなりすみません。 結局、5段階のうち2だったので大丈夫でした。 保険証は提示しませんでした。通知が来るのがこわくて10割自己負担ということにしました。 今後、このようなことがないように注意していきます! ありがとうございました。

• cow-love
回答No.1

保険証を持っていかなかったんですか? だとすると、その13000円には、保険診療内の初診料等も含まれていると思います。 ピルは自費だと思いますが、次回保険証持参すれば、ピル代以外の診療費が7割戻ってくると思いますよ。 家への通知は、次回の診療と前回分、2回分の診療を受けたことがわかると思います。 余計なお世話ですが、両親に婦人科にかかったことを知られたくないなら、婦人科にピルをもらいに行くような行いをしないことです。 避妊は相手任せではいけませんよ。 子供ができても産めない、育てられないなら、望まない妊娠をしないように気をつけましょうね。

lkm6qt
質問者

お礼

お礼おそくなりすみません。 結局、5段階のうち2だったので大丈夫でした。 保険証は提示しませんでした。通知が来るのがこわくて10割自己負担ということにしました。 今後、このようなことがないように注意していきます! ありがとうございました。