• ベストアンサー

家電設置について

ケーブルにするかアンテナにするかアドバイス下さい。新築でどちらが良いのか悩んでいます。現在パソコンは使用していませんが、新築では使用したいです。現在、電話も携帯のみですが、固定電話を持ちたいと思っています。色々と選択肢があり悩んでいます。詳しい方、アドバイス下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.5

テレビについてはアンテナとケーブルの選択肢があるのなら、その様に対応できるように設備をするべきと思います。 具体的には、アンテナは通常は二階の屋根の上に立てると思います。 そのアンテナからのケーブルの取り込み口を波風か波風付近の壁面に取り付けします。 そのケーブルは二階の天井裏に通し、そこでブースターか分配器で各部屋に分けます。 当然そこにはブースター用に電源のコンセントを設置しておきます。 もちろん二階の天井裏に入れるように点検口は取り付けして下さい。 ケーブルテレビに加入する場合には、ケーブルテレビの引込線の受け口は通常は一階と二階の境目付近くらいの高さですので、そこにケーブルテレビの引込線を受けられる金物の設置と、そのケーブルを上記の二階の天井裏まで通線できるように前もってCD管を配管しておく事です。 固定電話に関しては、メタルなのか光なのか、それともケーブルテレビを使用するのかです。 メタルにしても光にしても結果的には屋外の電話線の引き込み口から真直ぐ電話器置場まで配線されます。 なので先ずは電話器置場をどこにするのかを決定しておかなければなりません。 ケーブルテレビのケーブル同様に、後からいずれかの電話線を通線できるようにするために、電話線の引込線の取付点の金物準備と電話器置場までのCD管の配管が必要です。 電話器置場には電話器本体の電源が必要ですので、そこにもコンセントを準備するのを忘れないようにして下さい。 電話用にケーブルテレビを使用するかもしれないのであれば、二階の屋根裏のテレビケーブルの集合場所から電話器置場までCD管の配管をしておく必要があります。 ただしデコーダの置き場所の事もあるので、テレビの置き場所と電話機の置き場所が比較的近くならば不要です。 またパソコンも利用するとの事ですが、そうなると電話器置場にはパソコン用のモデムも置く事になります。 無線LANを使用するならスマートホンやタブレットの使用でもルーターを介した方がなにかと便利です。 まずないでしょうが、有線で接続するのならパソコン置場までのLANケーブルの配管をしておくといいでしょう。 とにかく後から何かしようと思っても難しくなるので、色々と先読みして設備しておくと便利です。 お金はかかりますが、家中の各部屋にはテレビやインターネット用にCD管を配管しておけば後々後悔はしません。 あれば何かに転用する事も可能ですが、なければ何もできません。 固定電話に関してはFAXが付いてるものはFAX専用と考え、通常はコードレスの子機を使い易いところに置くようになると思いますのす。 それ以外では普段は携帯電話しか使わないと思いますので問題はないでしょう。

その他の回答 (4)

• 517hama
回答No.4

我が家は当初の希望はネット用に光を入れるので電話もテレビもまとめてしまう予定でした。 屋根にアンテナを立てたくない(風の影響や屋根への負担を減らしたい等)のも理由のひとつです。 ただ、結果としてはサービスエリア外であったことがわかり、すっきりポールを設置予定でしたのでそこにアンテナを設置しました。 ランニングコストで言えばアンテナのほうが安いですが、風で倒れたりすると取り替えるのにもお金はかかってしまうので、地域性や電波強度などによって変わってくると思いますよ

• cactus48
回答No.3

我家ではケーブルテレビ会社と契約しています。契約した理由は単純で、 近くに海があり潮風でアンテナが1年も持たないため、取り換え費用の事 を考えるとケーブルの方が安くなる事が分かったからです。 新品のアンテナで受信できる局は7局程度でしたが、半年もすると地方局 しか受信が出来なくなります。ケーブルなら台風で倒れる心配もありませ んし、パソコンも使えると言う事でケーブルにしました。

• lv4u
回答No.2

※TV受信について、ケーブルにしたい、アンテナにしたいとか決めたとしても、新築する場所や環境によって無理なことがあります。一般的には、アンテナにするほうが長期的にみれば、安いので受信可能ならアンテナを選択したほうがいいと思います。 また、スカパーの場合、ケーブルTV経由だと、見たい番組を見ることができないってケースもありますので、この意味からもアンテナ受信のほうが有利です。 ※パソコンのネット環境についても、光・ADSL・ケーブル、無線(WiMax等)のどれかにしたいと決めても、TVアンテナと同様に、選んだものは無理ってことがあります。アンテナと同様に新築の場所がどうなっているか調べてください。 ※電話は素直にNTT固定電話を選択することが簡単です。IP電話(光電話)にすると停電時に電話が使えなくなります。なお、携帯がauなら、固定電話は、メタルプラス電話という選択もあります。 いずれにしても、「これにしたい」と決めても、それを選ぶことが無理な場合がありますし、ある1つを選ぶと、それによって、他の選択肢が狭められることもありますから、自分が新築する場所について、それぞれ選択可能なものはどれか?を調べるのが最初でしょうね。

• nitto3
回答No.1

ケーブルもアンテナも土地に状況に寄りますよ。 ケーブルが通っているか? 電話は光がとおっているか?ADSLが可能か? そちらを調べてください。