• 締切済み

誰か一人に大して失礼な事をした人は

誰か一人に大して失礼な事をした人は、他の誰かに対しても同等の失礼な事をしたり言ったりしていて、結局一人だけでは無く、大勢の人に大して評価を落としていたり、嫌われているものでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

「同類」は別じゃないでしょうか? 悪い奴らの中での、ソイツはもしかしたらいいヤツかもしれないです。 ほら、良くあるセリフであるじゃないですか、悪いアイツが殺されたとき、 その同類が「アイツはいいヤツだった!」って、いうやつ。 あと、失礼な人が評価を落としていても、現状の世界は変わっていないでしょ? いい人が故意ではなく、失礼な事をやってしまったら、 周囲はブーイングしたり炎上したりして世界が一遍する。そんなものだと思います。

回答No.2

本人が自覚してるかどうかだと思いますよ。 Aさんに対して失礼なことをしてしまったという自覚があるなら、周りにそういうことはなくAさんにだけということになるでしょうが、自覚がなければ周囲にも同じことをしている可能性は大いにあるかと思います。

• troml
回答No.1

そうとは限らないんじゃないですか。世の中のほとんどの人は、対する相手によって態度を変えるものですし、誰かに失礼な態度をとったからといって、他の人にも失礼とは限りません。 ところで、世の中には悪人だっているんだから、全ての人に失礼のないように接するなんて決めて生きていたら、悪いこともするはめになります。で、悪いことをすれば、社会的な評価は当然下がりますよね。要するに、誰にも嫌われたくない、誰からも高く評価されたいなんて考えたって、それは絶対無理なんです。 常に自分が正しいと思うことを言い、正しいと思うことをするんなら、それに反発して悪く言う人がいても、人に嫌われても構わないという姿勢を貫かなくちゃならないし、信念を持って生きているなら、人に嫌われようと、評価を落とそうと、失礼なことを言わなくてはならない時もありますよね。