• 締切済み

誰か教えて下さい。

私は習い事をしています。ピアノと歌を習っています。 レッスン時に毎回録音機を持っていき、録音をして家で聞きながら先生に言われた事を注意して練習しています。 最近、microSD?の容量が無くなり、新しいのを買いに行きました。 これで4個目です。 いくら容量があるものでも、 2つのレッスンを入れているので毎回録音していたらすぐ容量が無くなります。 そこで質問なんですが、 microSD?に入っているデータをCDや、何らかのディスクに移す事って出来ますか?(残しときたいんです・・) 出来るとしたら、 機械音痴であまりこういう事が苦手な私でも出来ますかね? どういう風にするんですか? 分かりやすく出来たらお願いします。

みんなの回答

  • shinotel
  • ベストアンサー率53% (907/1687)
回答No.2

録音の機材に何をお使いか分かりませんが・・。。 録音したMicroSDを、カードリーダーを介してPCに取り込む手順は理解されていますか。 取り込むことが出来たら、それはそれで一応PC側に保存できたと言うことですからSDカードは再フォーマットして利用が可能になります。 録音する際のファイル形式は、メーカーによって異なることがあります。 音声のファイル形式には、WAV、AAC、MP3など色々あります。 PCで聞く場合は、そのままのファイル形式でも再生が可能だと思いますが、一般のCDプレーヤーで聞こうとすると、オーディオCD(CD-DA)の規格で焼かなければなりませんが、記録時間は最大で74分程度です。 DVD-Rを使って、オーディオのDVDを作ればいいのですが、今度はCDの約7倍分の曲をため込んでから一気に仕上げなければなりませんので、それなりの時間がかかります。 保存と使い方を考えて検討して下さい。 なお、CDなりDVDで記録を残しておけば万事OKかというと、そうでもありません。 光学ディスクは、その品質や保管状況、年数などで聴けなくなる可能性が残っています。 従って、録音機材からPCに取り込む際から、外付けのHDDに取り込み、保存にも耐えるようにしておくといいですね。 ご参考にして下さい。

noname#176467
noname#176467
回答No.1

microSDに18GBがあります。 価格は約2600円。 microSDの楽曲をCDに取り込む場合は、microSDにある楽曲をパソコンに取り込みます。 次に、DVDCDドライブに新品のCDデスクをセットして、microSDから取り込んだ楽曲のフォルダを開きます。 次に、フォルダにマウスのポインターを合わせてCDに送る、を選択する事でCDにmicroSDの楽曲が記録をされます。 CDはパソコンでも再生が出来ますけど、ラジカセにCDドライブがあればCDの再生も出来ます。

関連するQ&A

  • ピアノを弾いている人に質問です。

    私は幼稚園から中学まで13年間ピアノを習い続けていました。 しかし当時は習い事のピアノが嫌いで、全く上達せずにいました。 受験でやめて1年半経ちますが、今になって音楽の良さが分かり、好きな曲を好きなときに弾いてみたいと思いました。 そこでピアノを独学でもう一度学び直そうと思ったんですが 楽譜と鍵盤を見比べて、何度弾いても思うように指が動きませんでした。 当時、先生のアドバイスを受けても上手くならなかったし そのうち投げ出してしまったんです。 そこで質問です。 ピアノを独学で学んで弾ける人はどのようにして上手くなったんですか? やはり音感や才能があったんでしょうか・・・? 私は音痴で好きな歌を歌っていても友達に馬鹿にされるほど音痴です。 練習してこの音痴は直るのでしょうか 今更恥ずかしくて言いたいことが上手く言えませんorz よければお返事ください。

  • 保育士

    保母さんに、憧れています。 保母さんになるには、なにかしら学校をでないといけないでしょうか? また、とんでもなく音痴では保母さんになれないでしょうか…。 ピアノは練習すれば良いのですが、歌だけはどうしても苦手なんです^^; でも小さい子が大好きで、働けたらいいなと思うんです。 保母さんに求められる事って何でしょう? 保母さんというのは、一日の流れとして、どんな事をしているんですか? 一人一人の子の体調とか連絡帳に書くとかは聞いた事がありますが・・・。 うまくまとめられていない質問ばかりですみません…。 なにか助言頂けると助かります。

  • 歌が下手

    私は歌が下手です! 歌がうまくてカラオケで主役になれる人がうらやましいです。 音程を外しまくっているわけではないと思うんです。 やめてしまいましたが4歳からピアノをやっていて、 音感はあります。 2、3歳のときから音痴だったと親に言われました。 カラオケに行くようになって、 思いっきり声を張り上げて歌うようにしたら多少改善されたような気がします。 何が悪いのかよくわかりません。 でも録音して聞くとやっぱり下手なんです。 練習方法などアドバイスお願いします。

  • 小学校高学年以上の男児がいる方に質問です。

    こんにちは。 私には幼稚園の子どもがいます。 習い事で質問ですが、最近クラスの中でもいろいろな習い事を している子が増えてきました。 あれもこれも出来るわけではないので何か習わせたいと思って いるのですが、こんな習い事をして良かったよ。今こういう風に なっているよ。などといった経験談を教えて下さい。 ちなみに今はピアノを習わせています。 でも、本人は楽しんでいっているのですが、個人レッスンなので 女の先生とおしゃべりが楽しいらしくあまりレッスンをしていると いう感じではないです。 それも本人が嫌といっているわけではないので集団にしたほうが いいのかな・・・・なんて思ったりしたり、ピアノは興味なさそう なので他のものにしようかな・・・なんてことも考えています。 他にも幼児期にこういう事をさせてよかったよ!!などいろいろ 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ピアノの練習の際の録音機は?

    昔は自分で弾いたピアノ曲をテープレコーダーで録音して、確認練習をしていました。 最近はMDが音質も良く愛用していましたが、寿命が来たのか、壊れています。 今は、音楽と言えばipodのようなもので聞くのが主流ですが、生で録音できません。 自分で弾いた曲を生で録音するのは、やはりまだMDがベストなんでしょうか? サイレントアンサンブルピアノを使用していますが、生の音が取れないので、ある意味、いい練習になりません。 みなさんは何をお使いですか? レッスンに持っていて録音したり、と言う風にも利用したいのですが。

  • カラオケでの録音について教えてください。

    カラオケでの録音について教えてください。 カラオケ歌った歌を録音してみたいと思ったのですが、 ipodでも録音することが出来るのでしょうか? もし、出来るのでしたら、何が必要か教えてください。 機械音痴なので、出来るだけ簡単な方法があれば嬉しいのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 小学1年生、今ピアノをやめるのはもったいない?

    小学一年生の娘についてです。 3歳からピアノを始めました。 音楽自体は好きなようで1学期の通知票で音楽だけはAをもらってきました。 しかし、わたしも夫もピアノの経験がないのと、共働きなのとで家での練習がおろそかになります。 つきっきりで見てあげればよく練習するときもあります。 そんなんで当然レッスンのときうまく弾けることはめったになくつらい思いばかりしています。 娘はピアノをやめたいとたまに言います。 実際、ピアノよりダンスや歌の方が向いているとわたしも思うし周りの人からも言われます。どちらかと言うと楽器をやるより踊ったり歌ったりミュージカル的なことの方が得意です。 しかし今まで習ってきてせっかく軌道に乗り始めたところで他の習い事をするためにピアノをやめてしまうのはどんなものでしょうか。 共働きなせいで習い事に連れて行く余裕があまりないので、現状では平日に1つだけしかできません。それに勉強の方も・・・と通信添削を始めようかとも思ってますし、金銭面でも今は3つは無理です。 ピアノはできれば6年生までは続けてほしい(やる気があればいつまででもいいのですが)と思っていますが、6年までしかやらないのなら、今やめても同じでしょうか? それとも好きな習い事をさせてあげた方が本人のためになるのでしょうか。

  • pcに自分の歌を録音したいのですが

    pcに自分の歌を録音したいのですが・・・ 機械音痴なためやり方が全くわかりません(;一_一) お手数ですが 教えて下さい、お願いします。

  • 習い事の先生について。

    小4の娘が初めて習い事をして約2ヶ月。某有名なピアノ教室です。教室には近いので一人で通っていました。順調にレッスンは進み娘も喜んでいたので安心していました。しかし今日泣いて帰ってきました。理由は娘のミスが多く先生がすごく怒ったとのこと。娘は泣きながらレッスンを受けていたと言います。確かに「今日レッスンするところは難しいのー」と娘は教室に行く前に家で練習していたのです。娘は先生にキツく怒られて怖かったらしく、もう辞めたい、もう嫌だと言います。初めての習い事でこんなことになって娘が可哀想です。私は、まだ習い始めて2ヶ月でピアノも初心者なのにそんなに怒る!?と思いました。良い先生だと思っていたのにショックです。しかし、習い事が初めてなので、もしかしたら、こういうことは多々あるものなのかな?と思い皆さんの意見を伺いたく思います。あと、先生を変えてもらった方がいいのでしょうか?娘にはなんとか頑張ってピアノ続けて欲しいのですが…。

  • ボイトレの先生を選ぶ基準

    今月からボイトレの個人レッスンを受け始めました。レッスンの後半には実際の歌の練習もあるのですが、先生がどうもピアノがあまり上手ではないらしく、キーの上げ下げができません。 ピアノでキーを変えて演奏するのが難しいのは分かっていますが、私の声域は独特なので、なかなか既存の歌を原曲キーで歌うことは難しいです。結果として、1つの歌を通して歌うことはできず、「歌える部分だけの練習」というようなことをさせられていて、歌を歌うのが楽しくなくなってしまいました。 キーの上げ下げができないというのは、ボイトレの先生としてはよくあることなのでしょうか? それとも、ボイトレの先生はある程度ピアノが上手くなければ失格ですか? 先生を変えることも視野に入れています。アドバイスをいただければ幸いです。