• ベストアンサー

子犬の血便について

2ヶ月のダックスを飼っています。 さっき、緩めのうんちと、ケチャップのような血が混じったうんちをしました。 においは鉄のような血のようなにおいでした。 うんちをする前は水をたくさん飲んでいました。 今は寝ています。 わたしは学生で今家に誰もいなくて病院に連れて行けないのですが、どうすればいいですか? 寝かせておけば大丈夫なのですか? ご回答よろしくお願いします。

noname#176953

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisandes
回答No.1

掛かり付けの獣医さんの連絡先はわかりますか? まず、電話をしてここに書いた内容の話をして下さい。家族が不在であることも。 掛かり付けの獣医さんがまだないのなら、近くの獣医さんでかまいません。 急いで電話です! お金の持ち合わせがなくても。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かかりつけの病院はあるので今から電話しようと思います。 心強くなりました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kokutetsu
回答No.3

車の運転ができなければタクシーを使ってかかりつけの病院に行くのがいいでしょう。うんちはキープしておいて病院で検査してもらうといいです。キャリーケースに入れればタクシーにも乗せやすいです。あわてて一人で病院に連れていこうとすれば、あばれて道路に飛び出し迷子になってしまうかもしれないので、病院の先生や親御さんに電話相談して指示を受けたほうがいいでしょう。血便といっても、痔による出血で血便のように見えることもありますが、ネットでは何もわからないので、何も言えません。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%8A%AC+%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9/-/p.1-s.1-sf.0-st.A-v.2

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院に連れていったら痔といわれました。 内臓系に問題はありませんでした。 薬をもらってきました。病院から家に着いたらゲージのなかで 元気にしていました。 ありがとうございました。

• nemuchu
回答No.2

生後2ヶ月の子犬が血便なんて、普通ならばありえない!!! 寝ているのではなく、起きる元気がなくぐったりしているのでは? ほうっておけば、死んでしまうかもしれません。 成犬が血便をしても、大騒ぎなのに。 子犬は体力がありませんから、ほんの数時間の差ですぐ死にますよ。 まして、今日は金曜日。 大人の方が帰宅してからでは病院の一般診療に間に合いません。 夜間休日診療は、十分な治療を受けられない可能性もあるし、値段も高いので、できるだけ一般診療時間に受診しましょう。 まして、血便という緊急事態に「寝かせておけば大丈夫?」なんていう方のご家族では、「じゃあ月曜日に病院行こうか?」なんて、取り返しのつかないかもしれない呑気なことを言い出しそう・・・。 ネットが使えるのですから、かかりつけ医か、近所の動物病院の電話番号を探して、すぐに電話し、 つけ(あとで料金を払う)で診て貰えるか聞きましょう。 そして、一刻も早く、徒歩でも自転車でもいいので、連れて行ってあげてください。 小さいダックスなら、口のしまるカバンに入れればバス電車等にも乗れます。(手荷物料金が必要な場合、乗れない場合もあるので、乗る前に係員に相談を。) 犬を飼うというのは、犬の命の全責任を負っているということです。 これで病院へ駆け込んで「じつはたいしたことなかった」でも、いいじゃないですか。 「あと2時間早くきてくれたら、助かったかもしれないのに」と言われるよりは。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院に連れていったら痔と診断されました。薬をもらって、ご飯に混ぜて飲ませました。 病院から家に着いたらゲージのなかで元気にしていました。 nemuchuさんの回答のおかげで命を背負っていることを再確認できました。 のんきなことをいっている場合じゃありませんでした。 ありがとうございました。