• ベストアンサー

子犬の血便について

2ヶ月のダックスを飼っています。 さっき、緩めのうんちと、ケチャップのような血が混じったうんちをしました。 においは鉄のような血のようなにおいでした。 うんちをする前は水をたくさん飲んでいました。 今は寝ています。 わたしは学生で今家に誰もいなくて病院に連れて行けないのですが、どうすればいいですか? 寝かせておけば大丈夫なのですか? ご回答よろしくお願いします。

noname#176953
noname#176953
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojisandes
  • ベストアンサー率34% (33/95)
回答No.1

掛かり付けの獣医さんの連絡先はわかりますか? まず、電話をしてここに書いた内容の話をして下さい。家族が不在であることも。 掛かり付けの獣医さんがまだないのなら、近くの獣医さんでかまいません。 急いで電話です! お金の持ち合わせがなくても。

noname#176953
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かかりつけの病院はあるので今から電話しようと思います。 心強くなりました! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.3

 車の運転ができなければタクシーを使ってかかりつけの病院に行くのがいいでしょう。うんちはキープしておいて病院で検査してもらうといいです。キャリーケースに入れればタクシーにも乗せやすいです。あわてて一人で病院に連れていこうとすれば、あばれて道路に飛び出し迷子になってしまうかもしれないので、病院の先生や親御さんに電話相談して指示を受けたほうがいいでしょう。血便といっても、痔による出血で血便のように見えることもありますが、ネットでは何もわからないので、何も言えません。 http://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E7%8A%AC+%E3%82%AD%E3%83%A3%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%B9/-/p.1-s.1-sf.0-st.A-v.2

noname#176953
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院に連れていったら痔といわれました。 内臓系に問題はありませんでした。 薬をもらってきました。病院から家に着いたらゲージのなかで 元気にしていました。 ありがとうございました。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.2

生後2ヶ月の子犬が血便なんて、普通ならばありえない!!! 寝ているのではなく、起きる元気がなくぐったりしているのでは? ほうっておけば、死んでしまうかもしれません。 成犬が血便をしても、大騒ぎなのに。 子犬は体力がありませんから、ほんの数時間の差ですぐ死にますよ。 まして、今日は金曜日。 大人の方が帰宅してからでは病院の一般診療に間に合いません。 夜間休日診療は、十分な治療を受けられない可能性もあるし、値段も高いので、できるだけ一般診療時間に受診しましょう。 まして、血便という緊急事態に「寝かせておけば大丈夫?」なんていう方のご家族では、「じゃあ月曜日に病院行こうか?」なんて、取り返しのつかないかもしれない呑気なことを言い出しそう・・・。 ネットが使えるのですから、かかりつけ医か、近所の動物病院の電話番号を探して、すぐに電話し、 つけ(あとで料金を払う)で診て貰えるか聞きましょう。 そして、一刻も早く、徒歩でも自転車でもいいので、連れて行ってあげてください。 小さいダックスなら、口のしまるカバンに入れればバス電車等にも乗れます。(手荷物料金が必要な場合、乗れない場合もあるので、乗る前に係員に相談を。) 犬を飼うというのは、犬の命の全責任を負っているということです。 これで病院へ駆け込んで「じつはたいしたことなかった」でも、いいじゃないですか。 「あと2時間早くきてくれたら、助かったかもしれないのに」と言われるよりは。

noname#176953
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 病院に連れていったら痔と診断されました。薬をもらって、ご飯に混ぜて飲ませました。 病院から家に着いたらゲージのなかで元気にしていました。 nemuchuさんの回答のおかげで命を背負っていることを再確認できました。 のんきなことをいっている場合じゃありませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 先住犬と子犬について

    つい2、3日前からダックス(生後4ヶ月)を飼い始めました ですが、先住犬であるチワワ(4歳)がダックスを怖がってしまい、逃げてしまいます。(チワワがダックスの顔を見ると吠える時もあります) チワワがダックスの前を通るとダックスが必ず追いかけていき、噛み付きます(でも、チワワは鳴いたりしません!) そして、ダックスが早くも私に懐いたんです。 私が座っていると、必ずよってきて膝の上にのりにきます ダックスがくるまではそこにチワワがのりにきていたのですが、ダックスがいるためそのこが私へ近寄ろうとしません... 先住犬の方を何をする時も優先にするという事をつい数時間前に知りました 今からでも先住犬を今までよりたくさん可愛がっても大丈夫でしょうか...やはり2匹目を飼いはじめた時から可愛がらなくてはいけないでしょうか? そして、先住犬を可愛がるのはいいのですが、可愛がっている間子犬はどうすればいいのでしょうか... 今までペットを2匹同時に飼ったりした事がないので、悩んでいます... 最後に...ダックスがおしっこやうんちをトイレでちゃんとしてくれません...しつけるためにはどんな方法を行ったらよいのでしょうか 纏まりがないうえ、長くなってしまいスイマセン よろしければ、ご回答をお願いいたします

    • 締切済み
  • 犬の血便

    1ヶ月以上前のことですが、朝の散歩の時に犬が急に粘膜の付いた血便をしました。病院へ行こうと思ってたのですが、その日はかかりつけの病院が休みだったことと、血便まで出してる犬はと言うと普通のウンチを出した時と同じで、お腹を痛がってるような感じがなかったのでその日は様子を見ようと思いました。食欲もあるし元気もあるってことで夕方にも散歩に連れ出したのですがその時にはウンチは普通に戻っていて血便が固まったような感じのプチトマトの実のような物が少しだけついていました。結局治ったようなので病院には行かなかったのですが、1週間後にまた同じ症状が出てまた病院が休みで、また同じように夕方には治りました。そして今度は2週間後に同じ症状で・・・ 今度もすぐに治りました。ウンチも形があるし元気もあるし食欲もあります。吐き気もまったくありません。病院に1度連れて行くべきかどうかで悩んでます。ちなみにもう1匹犬を飼ってますが、この子が昔血便を出しことがあったんですが、何度もウンチスタイルをしてお腹が痛そうだったので病院に連れて行った時にはストレスって言われました。もう1匹の子はそれとは違うみたいなんですよね。

    • 締切済み
  • 血便

    久し振りに質問します。私は女で18歳の高3です。 1ヶ月くらい前から血便が出ています。初めて血便が出たときは泣きそうでした。ティッシュで拭いたとき血で染まって便器の中を見ると水が赤かったです。便には血はついてなかったです。でもいつも血便が出るんじゃなくて、下痢や比較的柔らかい便の時は血が出ません。硬い便のとき血便が出ます。血の色は真っ赤な鮮血です。病院に行きたいんですが、親にも言えず、お金も無いし、入院するのもイヤだし、検査も痛いことされるのがイヤなのでなかなかいく勇気が出ません。それより、もしも大腸がんとかだったらどうしよう・・・。とか思って。。。 回答やアドバイスお願いします。

  • 血便して悩んでます。

    19歳女です。 2ヶ月前くらいから血便がでていて毎日ではなかったのですが3日前くらいから続けて血便です。痛みはなく、血の色は赤色なのでしたの方で出血したと思います。トイレットペーパーに血がついていたときもありますが最近は血の固まりみたいな小さなものが水に浮いてたり便のまわりに血が付着してたりします。痔なのかほかの病気なのかわからなくて困っています。恥ずかしくて病院に行きづらいのですがやっぱりいった方がいいでしょうか。わかる方解答お願いします。

  • 血便?

    20歳 女です 先ほどお腹が痛くなりトイレに行きました。 そしたら、ちょっとお尻の穴が痛かったのですが、 うんちといっぱいの血が出ました。 うんちの見た目は普通です。 でも何か黒い物がまじってました。 お焦げ見たいなのがいくつか。 生理が終わってまだ4日くらいなので 生理の血ということはないです。 生理不順にはなったことないです。 必ずぴったり来ます。 お尻の穴を拭いたときもいっぱいの血が トイレットペーパーに付きました。 でも一回でふき取れた程度です。 外の血、(うんちが硬すぎて血が出た?) それとも中の血かわかりません。 そんなに硬いうんちではなかったです。 参考までに ・先週くらいまで便秘気味だった。でも3日に一回は出る ・昨日食べたものは普通の食事 ・大体朝ご飯はヨーグルト+コンフレーク 必ず何かしら食べている ・お昼ごはんはお弁当を毎日作っている ・夜ご飯はそんなに食べない ・必ず12時過ぎてから寝てしまう。朝は6時起き ・間食しない ・最近同じものばかり食べているのかもしれない 卵、納豆、米、お肉を焼いたもの、ヨーグルト、コンフレーク 少々の野菜 ・平日便秘、休日はいっぱいでる。 ・今日の朝も普通のうんちをした。 ・最近食欲ない。でも平日は3食きっちり食べてる ・インスタント食品、菓子パン、ファーストフード お菓子やアイスやジュースは嫌いです。 ・健康意識は高い方だと思っています。 ・仕事は楽しいのでストレスを感じないと思います。 ・3年くらい前にも何回か血と一緒にうんちがでたことがありますが 親に言えなくて何もしていません。 ・精神的に思い当たるのは3月の失恋と、引越しでバタバタしてます。 でもいまだに思い出しては泣いたりしています。 引越しについては今まで実家暮らしでしたが親と不仲なため出て行きます。 病院に行ったほうがいいでしょうか? 行くとしたら何科でしょうか? ほっといても大丈夫でしょうか?

  • 腹痛 血便?

    今日の深夜からかなりの腹痛でトイレを行ったり来たりしています。 もともと便秘がちで一ヶ月に一回位はこんな感じなんですが、今回は便が全部出てお腹が空っぽになったのになかなか腹痛が治まらず(いつもは便が全部出てスッキリすると治まります)鈍い痛みが続いてます。便が出そうになって力んでも水みたいな物しか出ず、さっきも力んだら今度は血が出てきました。水みたいなサラサラの赤い血液です。 すぐに病院に行きたいんですが、検査をしても結果が出るのは年明けかな…と思うとそれまでが不安でしかたありません。何か考えられる病気はありますか? 血便のことについての質問を色々見てみたんですが、なかなか自分と重なり症状の人が見つからず質問させていただきました。 回答お願いします。

  • 猫の血便・黒いウンチ

    我が家の猫(雄)が最近いつも黒いウンチをします。 食欲も元気もあり、特に変わった様子は無いのですが、 ウンチはいつも真っ黒です。 いつもは1日1回なのですが、今日は2回し、1回目はいつもどおりの黒くて硬いウンチでした。 そして2回目は柔らかく、血が混じっていました。 1年ほど前に我が家に来た子なのですが、 来た当初から時々便に血が混ざっていて(色は普通に茶色かったです。) 病院で検便をしたのですがはっきりした原因が分からなく、 薬を飲ませていました。 それでもあまり良くなりませんでした。 そしてしばらくして他の病気を調べる為に内視鏡検査をしたら、 回虫が見つかりました。 回虫を取り、その後ウンチの状態も良くなったのですが、 ここ最近約1ヶ月くらい黒いウンチをします。 やはりすぐに病院に行くべきでしょうか? 何かご存知な事がある方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 血便 治った?

    現在25歳女です。 今は何ともないのですが 18歳くらいの時は良く血便が出ていました。 ウンチをしたときに血も一緒に出て、水が真っ赤になっていました。 生理ではないときなので血便でした。 お腹は全くいたくなかったし 体調不良もありませんでした。 血便が出たのは10回位ありました。 その当時は親にも言えなくて黙っていて今に至りますが いつの間にか治りました。 あれから5年くらいたつのですが いつの間にか治ったのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 2歳児 血便?

    検索したのですが微妙に違うのでここでお尋ねしたいとおもいました。2歳6ヶ月のこどもが先ほどうんちをしたときに 血が混じっていました。少量ですが、薄めの赤で時間がたったものとは違う鮮血に腸液が混じった感じのものです。 なので下消化器、大腸関係かなと思うのですが・・。肛門を観察しましたがまったくきれいで痔ではない様子。便には混じると言うよりその腸液混じりの血がうんちの周りについた状態でしたうっすら。熱もなく、吐きもせずいたって元気。便通も良く・・。 ただ昨日の朝に1時間ほど「お腹いたい」と泣きその後 昼寝で復活?これまた元気に昼食を食べ午後にうんちをして・・その便は問題なし(朝の腹痛はこのうんちのためのお腹の動きが原因かなと思っていた)。今日は具合が悪いこともなくすごして→お腹も痛くならずスムーズに排便での出来事なので血は??です。同じような体験をされたママさんまたは専門の方いらっしゃいましたらお願いいたします。いいサイトも見つからず困ってしまいました。追記、 もう少し小さいなら(授乳期)大腸リンパ濾胞?など著書で見たことがあるのですが(経験あり)、もう普通の食事をしているので考えにくいかなと思いました。他には・・子供なので なにかストレス性??とか・・。他にも症状がでたり機嫌が悪くなればすぐ病院なのですが、今のところ一回で、元気だし(^^;でも気になるし・・です。お願いいたします★

  • 血便・・・???

    1歳3ヶ月の娘ですが、さきほど赤いウンチをしました。 ウンチに血がついてるというのではなく全体に赤っぽい色なんです。 例えて言えばトマトジュースかミートボールのソースみたいな(汗) 昨日今日とトマトジュースやソース系のものは口にしてません。 ちなみに鮮血な色ではありませんし黒っぽくもないです。 特に下痢とかでもなく本人は元気ですが心配で・・・。 明日一日様子を見てもいいものでしょうか? それとも明朝一番で病院へ行った方がいいでしょうか?