• 締切済み

腹痛 血便?

今日の深夜からかなりの腹痛でトイレを行ったり来たりしています。 もともと便秘がちで一ヶ月に一回位はこんな感じなんですが、今回は便が全部出てお腹が空っぽになったのになかなか腹痛が治まらず(いつもは便が全部出てスッキリすると治まります)鈍い痛みが続いてます。便が出そうになって力んでも水みたいな物しか出ず、さっきも力んだら今度は血が出てきました。水みたいなサラサラの赤い血液です。 すぐに病院に行きたいんですが、検査をしても結果が出るのは年明けかな…と思うとそれまでが不安でしかたありません。何か考えられる病気はありますか? 血便のことについての質問を色々見てみたんですが、なかなか自分と重なり症状の人が見つからず質問させていただきました。 回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • p-modell
  • ベストアンサー率10% (43/427)
回答No.3

ノロウィルスなど、最近流行っていますから病院へ行きましょう。 下痢がひどいと脱水になりやすいのでスポーツドリンクや点滴などで水分補給を心がけましょう。

yuki663
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院に行ってきました!血液検査行い、ウイルス性の胃腸炎とのことでした。血便の症状を話すとどす黒い血じゃなければ少しお尻の中が切れて血が出た可能性が一番高いので血が止まらないならまた受診することになりました。(もう力んでも血は出ないので大丈夫そうです) 今日は点滴と薬を処方され帰ってきました。もっと精密検査をされるかと思ったので拍子抜けしましたが…。 とりあえず薬をのみ腹痛も治まってきたので一件落着ですかね。 相談にのっていただきとても助かりました。ありがとうございました。

noname#154743
noname#154743
回答No.2

痛みや出血が続いているようならすぐ病院に行ってください 父が出血があり我慢して仕事をしていたところもう駄目だとなってようやく病院へ行きました そのまま検査入院で結果は大腸炎でした 1ヶ月そのまま入院でした 早めに行けば薬と生活と食事の指導でよかったみたいです ストレスと営業職なので食事が不規則及び昼がコンビニ弁当や店屋物などの油ものが原因だろうとのことでした 検査は私が聞いたところ 血液検査、スキャン、内視鏡(?胃カメラのようなのをお尻から入れたみたいです)、レントゲン だったと思います 今 眠れないくらい痛いのでしたらすぐ病院へ行かれることをおすすめします 用心なさってください お大事に

yuki663
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ鈍い腹痛と心配のしすぎ?のため眠れずにいました。少し前にもトイレで力んだらもう便は出ないけどやはり出血が…。 今日やってる病院も見つけたので朝一で行ってみます。 本当にありがとうございました。

  • yoshix7
  • ベストアンサー率32% (247/762)
回答No.1

私も昔そういうことがありました、大腸を疑われましたが検査の結果はなにもなかったです。 検査をするかどうか聞かれたときに、先生からは「どす黒い血が出ていると何かあるかも知れないけど、鮮血はたぶん問題ない」と言われましたが、一応検査しました。 そのうち収まりましたので、ただの疲れだったようです。 また、便秘気味ということなので、固い便がでてどこか切れているのかもしれないですね。 ただ、あまりにひどく続くようなら年末年始なので救急へ行かれてください。

yuki663
質問者

お礼

こんな夜中にお返事ありがとうございます。ちょっとホッとしました。 でもまだお腹の鈍い痛みが続いてて眠れないんです(~_~;)心配で眠れないのかもですが…。前日、暴飲暴食してしまったのでそのせいかもしれないですね。明日やってる病院を探して行ってみようと思います。 万が一ってこともありますし、検査してはっきりさせたいので。 また質問して申し訳ないんですが、検査はどのような検査をするのでしょうか?回答いただけるととてもたすかります。よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 血便?

    ここ2週間程、便秘が続いていて 全くでないわけでもないですが 食べる量に比べ1/10くらいしか出ず また、食欲がとても増していたので 食べる量が多いのに、便秘で悪循環で いつかお腹壊すだろうなあ、、と思いながらも食欲が止まらず さっきですが、腹痛に襲われついに来ちゃったー くらいで考えていたのですが、トイレに入ってからしんどくなり 吐き気と腹痛で、結局下痢だったのですが その後もスッキリせずトイレにこもったままで 水便が出るのですが、血便?がでます。 便じたいはでず、水がでるのですが赤いので 気になってしまいました、、1回トイレから出て、またトイレへ行った時も赤い水便でした、 ストレスなのか、便秘からなのかわかりません。 確かに本当に消えたいほどのストレスと不安な時が、 食欲が増して便秘の時とかぶっていましたが どうなのでしょうか?

  • 腹痛と血便で悩んでいます・・・

    25歳の男性です。 長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 今朝の4時頃に睡眠から起き、激しい腹痛に襲われトイレに駆け込みました。 就寝時、暑かった為上着は着てなく、それでお腹が冷えたのかな?と思っていました。 大便をしようとしたところなかなか出ませんでした。 その間にも定期的に激しい腹痛に襲われました。(もともとお腹が弱く、下痢による腹痛は何回も経験していましたが、今まで経験したことのない激しい腹痛でした。) 数十分が経過し、やっと便が出ました。 その後、少し下痢になりました。(その時から血便かは確認していません) 腹痛は弱まったものの、完全ではなく、今でもたまに少し痛くなります。 お腹が冷えた為の腹痛と下痢と思っていたので、赤玉を飲みまた寝て、10時頃に起きてから、今に至るまで数回腹痛でトイレに行きましたが、ほとんど便は出ません。でも、軽い腹痛は治らず、便に対しても出し切った感がありません。 血便について気づいたのは夕方頃からで、相変わらず軽い腹痛後トイレに行くが便はあまり出ず、トイレットペーパーにはほとんど血(見た感じベタつきはなく、ピンクというか濁りのない赤色、朱色)がついてるだけで、最初は痔(切れ痔等)かと思っていましたが、トイレに行く度に同じ症状だったので、便を確認したら便も赤かった為に血便だ!と思いました。 便は見た感じ柔らかい便で、真っ赤ではないものの、表面は多少赤かったです。 怖くなっていろいろ調べたところ、癌とかポリープだといろいろあり、さらに怖くなって質問させていただきました。 分かる方、詳しい方、回答いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 腹痛、今は血便・・

    今妊娠20週目入ったばかりの妊婦です。 便秘気味だったので昨日の夜に便秘薬を夜に飲みました。 そして、今日の朝5時ころお腹が痛くなり、いつもならそれでトイレに行けばすっきりと出るのですが、今日はまったく出ずに、結局5時から7時まで腹痛が続きました・・。 お腹がとても痛くて子宮も張ってきてしまい、便でお腹が痛いのか、子宮が痛いのかわからないほどでした。 あまりにも腹痛だけ続くので母を起こそうかと思ったところ、急に下痢になりました。 下痢が続いたのですが、最後の方に出たのは赤いもので、血便だと思います。 いまもたまに痛くなってトイレに行くのですがそれも血便です。 切れて痔のような感じではありません。。 そして便は出てすっきりしたものの、子宮がまだ張っています・・ 仰向けになると張っていてキツいかんじです。 妊娠中の血便とおなかの張り、大丈夫でしょうか・・

  • 風邪→腹痛→血便

    もともと、便秘気味でだったんですが… 風邪をひき、お腹をこわしました。 お腹が痛かったので出るかとトイレに行ったところ血便がでました。 これは腹痛と関係あるんでしょうか?? また血便はどうしたらなおるんでしょう??

  • 腹痛 下痢 血便

    バーベQの帰りから、腹痛があり、その後下痢、腹痛、血便が続いてます。 正露丸を服用しましたが全然効きません。 腹痛後、最初は硬い便が出、その後はトイレに行く度に 水に近いものですが、途中からは、血便がでます。 赤い便が・・・切れた時の血ではないような感じです。 何回か粘膜っぽい赤いものが出てきてびっくりしてます。 最初は昼間、バーベQで暴食(かなり肉を食べました) したからかと思ってましたが、 赤い便が出てきたので少し怖くなりました。 下痢、腹痛は少しずつ治まっているように思います。 明日にでもお医者さんに行きたいですが、連休中なので このままよくなったらほっといていいのでしょうか? 10月に人間ドックで便検査予定ですが、このまま症状がなければ その検査だけでいいですか? 今回はバーベQのせいでいいのでしょうか? 今まで、下痢、便秘などほどんどないです。 何か悪い病気をでしょうか?

  • 腹痛や、血便が最近目立ってきました...

    初投稿となります。ご閲覧ありがとうございます。 19歳女子です。 こんなお下劣な質問をするのはあまりよろしくないかとおもいますが、 みなさんのご意見聞きたく質問させていただきます。 1ヵ月前からか、いつもより増して、 腹痛や血便が目立ってきた気がします。 腹痛というと、私の場合、 内側からからぐりぐり押されている痛み 筋肉痛になったかのような痛み どれも倒れ込むような痛みではありません。 便の方ですが、 硬いこともありますが、今は普通くらいの硬さです。 便に血が付着していることもありましたし、 トイレの周りがなぜか血だらけのこともありました。 女性ならばわかると思いますが、一瞬「生理?!」って思ってしまうくらいの量です。 それを初めて見た時はどうなったらこうなるのかよくわかりませんでしたが、この前明らかにお尻から吐血したのが感じ取れました。 吐血した日からは、血便をあまり見なくなりましたが、 この腹痛と血便って、なにかの病気なのでしょうか? お医者さんに行くのが一番いいのですが、 便秘が原因で倒れて病院送りにされたことがあって...w それから馬鹿馬鹿しい原因で病院に行きたくないと、 思ってしまい... まず最初にここに質問させていただいたという理由もあります。 皆様のご意見や知恵お待ちしております。

  • 腹痛と血便で悩んでます・・・

    20歳の男性です。昨日の夕方、睡眠から起きると激しい腹痛におそわれトイレにかけこみ大便をしようとしたところなかなか便が出ず苦しんでいると硬い便が長い時間をかけ数回でて、その後水のような下痢が大量にでました。このときにはまだ血便はでていませんでした(きづかなかっただけかもしれないですが・・・)。便が出た後も腹痛は弱くなりはしたものの少し痛み、翌朝になっても続き現在にいたります。今日になってからは何回もトイレにいきましたが、今度は便はほとんど出ず、下痢と血が混ざったようなものが数滴でます。その色は明るい茶色みたいなものです。トイレットペーパーにはピンク色の粘性のある物体が拭き取れます。 癌など何か重大な病気ではないかと非常に怖いです。誰でもいいので回答いただけると幸いです。

  • 腹痛と血便

    少しきたない話になってしまうので、すみません。。 今年に入ってから、毎日ではないのですが血便になっています。 痔かとも思うのですが、便秘、腹痛、吐き気がします。 使用後のトイレの中を見ると、水が真赤とまではいかないのですが、 水に赤色の絵の具を混ぜたような色になっています。 そして、肛門の痛みなどはなく、生理は順調に来ています。 便秘気味なので、毎日見るわけではないのですが、 便秘以外のときは大抵このような感じになっています。 もう3か月ほど続いてるので、そろそろ病院に行った方がいいかと思うのですが、 こちらで詳しい方がいればと思い質問させて頂きました。 ご回答、よろしくお願い致します。

  • 血便が出ました。何科に行けば良いでしょうか?

    汚い話なのですがよろしくお願いします。 半月くらい前から血便が出ます。 便の状態は水のような下痢でトイレが真っ赤です。 赤い血だったのと、下痢ですが少し痛みもあったので勝手に痔だろうと判断し 特に病院にはいっていませんでした。 それから一日おきくらいに血便がでています。 最近気づいたのですが 排便後に流した後、べっとりとどろっとした血液がトイレに付着していました。 まるで生理のようなときの血液です。 ちょっと不安になり、病院に行こうと思うのですが 勝手な都合ですが、しばらくは時間が取れません。 症状についての病名や何科にいけばいいのか教えてください ちなみにひどい便秘症で、ほぼ毎日コーラックなど下剤を服用しています。 ここ一年くらい粘液みたいなのであったり、水みたいなの、細かったり 普通の正常な便はほぼ見たことありません。 よろしくお願いいたします。

  • 血便 腹痛

    20代の学生です. 現在,学生ですが食生活は主食,副食や肉,魚,野菜など 食については基本的に気をつけて生活をおくっています. しかし,年に数回,血便(これは便の表面に鮮血しているのか,便と血が混合しているかはわかりません)をしております. また,これも年に数回ですが,腹痛を引き起こしております. 腹痛に関しては二種類の腹痛を伴っております. 一つ目は日常生活において,なんとなくお腹が痛いと感じる事.痛みとしては,お腹が筋肉痛になった感じです. 二つ目は腹痛を引き起こすと,10分くらい痛くなり,また立つことも困難で,脂汗をかき,意識が朦朧とすることです.この症状になると,10分痛くなり,しばらくすると痛みが消えるようになります.この痛みで一度,病院にいきましたが,触診をされただけで何もないといわれました. しかし,血便,腹痛というのは大腸に問題があるとの話を受けたので心配になって投稿してみました. それ以外の症状としては ・たまにおきる立ちくらみ ・全身のだるさ(なんとなく) って感じになるときがあります. 検査をしたほうがいいのかもしれませんが,なかなかいくことができなく,この回答で考えてみたいと思いますので,なんであるかという推測をどうぞ宜しく御願いします.

専門家に質問してみよう