• 締切済み

車高調について(ダブルウィッシュボーン式)

RB4オデッセイの車高調取り付けについて質問です。(トーションビームと比較) ダブルウィッシュボーンについてほとんど知識がないのですが、この型式のサスに車高調を組む際の難点を教えていただきたいです。 トーションビームとは構造が違うが、組み方は一緒なのでしょうか? その他難点等ありましたら教えてください。 また、RB3,4オデッセイに車高調組んでいる方、組む際に苦労した点等ありましたら教えていただきたいです。 車高調のおすすめメーカー等も教えていただきたいです。(ダウン量<乗り心地) ちなみに2WDです。 余談ですが、車高調を組んだとしても家の立地条件的にダウン量は-50mm程度しか下げないと思うのですが、それしか下げないのだったらダウンサス入れた方が良いんでしょうかね? みなさんだったらどのように考えますか? 多々質問してご迷惑おかけしますが、回答の方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.1

>その他難点等ありましたら教えてください。 トーションビームとの違いは知らんが、ホンダのダブルウィッシュボーンは基本的にレバー比が大きいから結果的にスプリングレートが高くなるぞ。 >車高調のおすすめメーカー等も教えていただきたいです。(ダウン量<乗り心地) 乗り心地優先ってこと? まぁ俺の知っている範疇ならオーリンズ一択ですが…。 それ以外でも希望の仕様を適切にオーダー出来るなら何でもいいかと。 >余談ですが、車高調を組んだとしても家の立地条件的にダウン量は-50mm程度しか下げないと思うのですが、 x「-50mm程度しか」 〇「-50mm程度も」 まずその認識を改めるべき。 そんなに下げたらもはや足回りはまともに機能しませんよ。 もちろん、それを理解した上で覚悟完了して実施するならそれはオーナーの自由です。車検に通る範囲内ならね。 >それしか下げないのだったらダウンサス入れた方が良いんでしょうかね? ダウンサスだけで50mmも下げたらダンパーが底付きしまくると思いますが?一度純正サスのストローク量を測ってみてはどうですか? ダウンサスだけで50mmも下げてかつダンパー底付きを回避しようとすると、結構なスプリングレートを要求されそうですね。となれば純正ダンパーではスプリングの動きを抑制出来る筈も無く、段差を超える度にボヨンボヨンと、典型的な「頭悪いシャコタン車」の動きになることが容易に想像出来ますね。 >みなさんだったらどのように考えますか? 前述のオーリンズであっても結局のところ乗り心地の悪化は免れない。「車高を下げる」という大前提である以上は否応無しにスプリングレートが上がるのですから、ソレが何を意味するかなんて誰でも分かるレベルのことでしょう。 まぁ、何をもって「乗り心地が良い」と表現するかは厳密な規定基準など存在せず、つまるところが「各個人の主観による」のですけどね? で、だ。 「皆さんだったらどう考えますか」じゃねーのですよ、この問題は。 「質問者様はどうしたいんだ?」ってハナシです。乗り心地を捨ててシャコタンを追及するのか、乗り心地は捨てられないからシャコタンを諦めるか。基本的にはその2択でしかありません。 程度の差異はあれ、車高下げたら乗り心地が悪化しない道理は無いのだということだけは学んで下さい。むろん、その事実を勉強代払って実地体験してみたければ全くもって否定しません。それは質問者様の自由ですから。

yaaaasuuuu
質問者

お礼

オーリンズですね、検討の資料にさせてもらいます。(^^) -50mmって下げすぎなんですかね? イメージとしてはタイヤとフェンダーが被るか被らないかぐらいの仕上がりを想定していたのですが。。。 その辺もよく調べてみたいと思います(。╹∀╹) ダウンサスだけで-50mmは以前つけていたエスぺリアのダウンサス(スーパーダウン)が実際のところ50mmくらい下がっていたので行けなくはないと思っていました。若干の底づき痕はありましたが、、、 色々参考になりました。ありがとうございます(人´ω`)

関連するQ&A

  • 車高調とダウンサスの乗り心地の違い

    フィットに乗ってます。RSRのダウンサスつけてます、ショックは純正です。3cmぐらいのダウン量なんですが、今以上にローダウンさせたいので車高調にするのを考えているんですが、ダウンサスより車高調の方が乗り心地はいいのでしょうか?今よりローダウンさせても乗り心地は車高調の方がいいですか?詳しい方教えて下さい! あと車高調には寿命はあるんですか?あるとしたら何年、何万キロぐらいでしょうか?

  • オデッセイRB2前期アブソルートをダウンサスでローダウン

    オデッセイRB2前期アブソルートをダウンサスでローダウンしたいと思っているのですが、今現在RSRのTi2000かテインのハイテクが候補にあります。 そこで質問なのですが、ショックは変えずダウンサスのみの交換ですとどれくらい乗り心地が悪くなるのでしょうか? 同乗者から不満が爆発するとか、多少ゴツゴツフワフワするけどそれほど気にならないなど教えてほしいです。 ローダウンしたいですが乗り心地も重視したいと思っています。 また、乗り心地がいいと思うダウンサスあったら教えて下さい。 金銭的に車高調、ショック&サスの交換は考えていません。 ローダウンするの初めてです。 ぜひ教えてください!!

  • ダウンサスについて

    先日、中古で6年落ちの車を買ったんですがダウンサスで落としており、なおかつ乗り心地が悪いため新しいダウンサスを買おうと思っています。しかし、ダウン量がわからず車高が上がったり下がったりせず今のままの車高でいたいのでどうしたらいいのか悩んでいます。 ショップで聞いてもサスのメーカーが分からないとどうしようもないといっているんですが錆びてメーカーが分からなくなっています。 どうすれば、同じダウン量のダウンサスをいれることができますか? 後ダウンサスを変えるときに一緒にバンプラバーも変ようと思っていますがダウンサスメーカーと違うバンプラバーをいれても大丈夫ですか? 車についての知識がなく分かりにくい説明ですがお願いします。

  • RBオデッセイ 足回り変更

    オデッセイ(RB2)に乗っています。車高調 テインGTワゴンを装着しているのですが、乗り心地が悪く別の車高調に交換を予定しています。なにかオススメの物はありませんか??雪国なので、ダウンサスではなくあくまで車高調の方がいいかと思っているのですが…

  • 車高調について

    y33シーマに乗っているのですが 現在ダウンサス&ショック(購入時についていたもの)が入っているのですが、いやな感じの突き上げ感が嫌になってきたので、今度フルタップ式の車高調を買うつもりです。 色々なメーカーから発売されていますけれど 値段&乗り心地&ダウン量をトータル的に見て どのメーカの物が良いのか教えてください

  • 車高を落とそうと思うんですが

    スバルのプレオL(13年式)に乗っているのですが、ダウンサスを取り付けようと考えています。そこで、いろいろなメーカーを見ていますが、なかなかいいのが見つかりません。  乗り心地はある程度確保しつつ、適度に車高を落とせるダウンサスって何かいいのありますか??みなさんのお勧めを教えてください。今のところはティエムシー(RS☆R) ダウンを考えています。これの長所とか短所も教えてくれると助かります。

  • ダウンサス

     今,ダウンサスに交換しようと考えている アルテッツァ乗りです。車高調とかサスキット の方が安定性があっていいのでしょうが,そこまで お金をかけたくなく,手ごろなダウンサスにしようと 思ってます。 そこで,どこのメーカーのものが良いか?自分としては,乗り心地が良くて,3CM程度ダウンするサスがいいかと考えてます。あと,1年位したらサスがへたると聞くので,なるべくへたりのないものが良いと考えてます!! あと,車高を下げたら軸がずれたり,安定性がなくなると聞くのですが,もしそうなった場合はどう対処すればよいのでしょうか?そのことも教えてください。

  • サスペンション

    次の車が見つかるまで初代ディアマンテ3.0に乗る事になったのですが、 ショックがへたってたので値段につられてGS7とかいうノーマル形状のショックを買いました。 「このショック固めだからバネも固めがいいよ」との事でダウンサスをつけたのですが 思った以上に前側の車高が下がります。 ダウン量少ない、と言われてるのを結局何個か買い換えてみたのですがやはり想像より下がります。 リア側はわずかのダウン量で乗り心地も結構気にいったのはあるのでそれを使いたいのですが そうすると後ろ下がりになってしまいます。 知り合いに相談すると「フロントの純正バネを少しだけカットすれば固くなるし車高も下がるよ」 と言われたのですが、切るのに抵抗があります。 「車検の時もジャッキで上げてサスがぐらつかなければ大丈夫」と言われたのですが 本当にそんな事をしても大丈夫なのでしょうか? 純正サスの時よりはダウンサスつけた時のほうが乗り心地はよく感じたのですが・・

  • 車高調について教えて下さい!!!

    目に留めていただきありがとうございます。 現在フーガ(Y50)にRSRのダウンサスを装着して乗っています。 今回もう少し車高を落したいと思い車高調を考えていますが、乗り心地や価格面から、お勧めを教えて下さい。 理想のダウン量は指1本分入るかはいらないかくらいです。 予算は15万以内に収まればいいかと。(安ければ安いだけありがたい) 候補としては BLITZ DAMPER ZZR TANABE サステックプロ Z1 TANABE サステックプロ Z40 あたりを考えていますが、別の提案も受け付けます。 よろしくお願いします

  • RB1のオデッセイを乗ってる人に質問します。

    RB1のオデッセイを乗ってる人に質問します。 RB1 オデッセイの車高を下げるにはどのようなサスがいいのでしょうか?あと、サスを交換する手順など詳しく教えてください。もし画像があるなら見せて欲しいです…。