• 締切済み

車高調について教えて下さい!!!

目に留めていただきありがとうございます。 現在フーガ(Y50)にRSRのダウンサスを装着して乗っています。 今回もう少し車高を落したいと思い車高調を考えていますが、乗り心地や価格面から、お勧めを教えて下さい。 理想のダウン量は指1本分入るかはいらないかくらいです。 予算は15万以内に収まればいいかと。(安ければ安いだけありがたい) 候補としては BLITZ DAMPER ZZR TANABE サステックプロ Z1 TANABE サステックプロ Z40 あたりを考えていますが、別の提案も受け付けます。 よろしくお願いします

noname#234346

みんなの回答

回答No.4

>最低地上高は確保できます。間違いありません 何でわかるの? すでにタイヤサイズが違うのですか。 指1本という目安ではやってみないとわからないと思いますが…。 135mmが純正なので46mm落としたら法的にはアウトです。 別に法律を何が何でも守ってとはいいませんが、 車がバカっぽく見えませんか。 オススメはブリッツです。

質問者

お礼

車検をしてもらってる整備工場に確認しているので大丈夫です。(最低地上だかは車検が通っていればクリアってことであるのであれば) 車がバカっぽく見えるのは嫌ですね・・・ですがタイヤとタイヤハウスの間が開きすぎているのもちょっと・・・ なんですよね。 現在ダウンサス入れていてタイヤも19インチ履いています。もう少し隙間がなくなればスマートなんですよね~。 ※VIPとかローライダーは目指していません

回答No.3

回答の追加です。 減衰力調整とは大まかに言えば硬さを変えられると言えます。 具体的にいうと… 車のサスペンションはバネとショックアブソーバーで構成されています。バネは車の重さを支えています。ただ、バネだけだと段差を超えた時等に跳ねてしまいます。 そこでショックアブソーバーがバネの反発力を吸収し、マイルドにバネを動かす働きをします。 車高調はこのショックアブソーバーの、バネの動きを抑える力を変更する事ができます。 硬くすればバネの動きを抑え、柔らかくすればバネは動きやすくなります。 結果として体感的なものは硬くすれば突き上げ感があり、柔らかくすればバネの動きが目立つ様になります。 狙っている三種類の車高調のバネレートを調べ、純正とどの位違うかによって、大まかながら硬さを推測する事もできます。 本来は、車高のダウン量や車のレバー比なども関係する為、そこまで単純には分からないのですが、シビアに考えないのであれば参考程度にはなると思います。

質問者

お礼

なるほどです!!ありがとうございます!!

回答No.2

価格重視ではあれば、三つの候補の中から一番安いものを選んでも問題ないと思います。 乗り心地に関してですが、車高を落とす事はバネレートを上げる事に等しいので、いずれの車高調にしても硬くなると思います。 ただ、減衰力調整で好みにする事が可能です。 他の回答者様もおっしゃっていますが、最低地上高9センチを確保する範囲での車高ダウンをお勧めします。 私も日産の現行スポーツクーペに乗っていますが、違法改造に対するディーラーの目は厳しく、敷地内への立ち入りを断られる可能性もあります。私はマフラーでこれに該当し、純正に戻しました。 参考になれば、とおもいます。

質問者

お礼

ありがとうございます 素人的質問で申し訳ありませんが減衰力調整というのは、硬さを変えることが出来るということでしょうか? 足回りが硬くなることは承知の上で構うのですが、あまり硬すぎるとちょっと・・・という感じです。 最低地上高は確保できるので、当然車検も通ります。 最近のディーラーは違法改造にうるさいんですね・・・勉強になります。 ありがとうございました

回答No.1

とりあえずご希望の指1本という理想で最低地上高は確保できるんですか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 最低地上高は確保できます。間違いありません