• ベストアンサー

少人数ウエディング かかったお値段教えてください!!

近くの貸し衣装屋さんの紹介で2つくらいの式場を見に行きましたが 場所が限られてしまって、しかも仮予約などの期限もあるので 焦って予約をしてしまおうか・・・なんて考えているのですが、他にも安いものがありそうな気がして迷っています。それにこんなに早く考える時間もないままに決めてしまっていいものかと。 今、式場案内のかたにおすすめしてもらっていて一番の候補は(貸し衣装屋との共同プランをもとにした見積もりです) ホテル(全日空ゲートタワーホテル大阪) 日にち 2004年11月後半(平日) 見積もり  40万350円 衣装は別で 20万円くらい掛かりそうです(式場案内していただいた貸し衣装屋さんで借りないといけない) ・これって高いですか? ・出席するのは、親族のみの9人(本人含)です。 ・挙式と会食だけしようと考えています。 ・できるだけ安くしたい ・同じくらいの人数で、安く仕上げられた方、どのように式場を決め、いくらくらいだったのか、満足いくものだったのか 教えて下さい ・式以外で、必要になってくるもの、自分で探せば安く済みそうなものも教えて下さい たとえば、ネイル、ドレスのインナー、エステ、結婚指輪 など。   ・できるだけ具体的にお願いします・ 今週の日曜日には 衣装を見に行き その足で模擬式、料理の試食とあり、気に入ればその場で予約・・・といわれています やはりもっとよく考えるべきでしょうか?初めて見に行ったのが先週の日曜日なのでたった2週間しか考える時間がありません。なんだかせかされてるみたいで焦ります・・・それともこんなものなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tklove
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 見積の内容がわからないので、一概に高いか安いかは言えません。 私も同じく少人数式で、挙式&会食でした。 (私達を含めて全部で11人です。) 衣装は持込の予定で、最低限必要な物を含めての見積りは 50万円位です。 最終的に、衣装代・写真代・宿泊費・その他で150万円位かかったと思います。 出席者全員で宿泊したので、宿泊費が20万近くかかっています。 私が経験して言えることは、少人数でも大人数でもドレス代や挙式料などの費用は同じなので、少ないほど割高になります。 違うと言えば、引出物・料理などでしょうか。 安く上げるためには、ホテル形式ではなく専門式場・公共式場などで少人数でも受付けてくれる所を探してみてはどうですか? ゼクシィなどの情報誌は見られてますか? 私はゼクシィで第一印象でいいと思った式場を見に行き 悩んだ結果決めました。 始めに予算をある程度伝えておくといいですよ。 なかなか見積どおりにいかなくて、追加になる事が多いので見積以外で増える可能性がある物も確認しておくといいです。 例えば、親族の着付け代・写真の焼き増し代など。 私が用意した物は、 ウェルカムベア(オークションで調達) メニュー表・プロフィール(手作り) 記念品などです。 通常式場を見に行って、気に入ったらその場で仮予約と言うのは多いと思います。 その後成約までに1週間~で待ってもらっても2週間位だと思います。 普通は見に行く時点で、式場の候補を決めていると思うので。 1つしか見ていないのなら、他と比べることも大事です。

amenyan
質問者

お礼

的を得たご回答ですね・・・。 大変参考になります。でも50万→150万って!!すんごいことになりましたね。ちょっと見積もりいがいでかかる費用のことが心配になってきました・・・怖いですね・・・ いちおう、これ以上はフリー以外のドリンク代くらいだろう的な見積もりにはしてあるのでそんなにはかからないと思っていたのですが、それでおさまるという自信なくなってきました((((((;_ _)σ∥ 他と比べることも大事・・・そうですね!多少割高なのはしかたないとして、地道に気になる式場をゼクシーなどで探して行ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんにちは。 未婚ですがよろしいですか? ご結婚が決まったのですね。おめでとうございます♪ 衣装のレンタル代が別で、9名40万円ってちょっと高い?と思いました。 (プランの中になにが含まれるのかわからないのでなんとも言えませんが…) その衣装屋さんのドレスがどうしても着たい!とか 紹介してくれた会場が素敵でとっても気に入ったの!とかのこだわりが特になかったら、 他の会場も調べてみた方がいいと思います。 11月とはいえ平日なのに、あんまり契約を迫る会場ってどうかと思いますし…。 ただ、プラン料金にどこまで含まれるかは会場によって違いますので 見積もりをよく確認するのが大切です。 自分達にとって必要のないものが含まれている場合もあるし、 逆に見た目安くても必要なものをオプションで追加したら高くなってしまったということもあります。 まずは、結婚式に関する予備知識をつけ、ふたりがどんな式にしたいかをよく話し合って それをかなえられる式場を探しましょう。 人数はもう決まっているので、予算の上限とか、会場の条件(駅からアクセスがいいとか、駐車場があるとか)を詰めて 式場紹介サービスやインターネット(ゼクシィなび、けっこんぴあネットなど)で検索して 気に入った会場のブライダルフェアに行ってみてはいかがでしょうか。 また、安く挙げるポイントは、  *衣装は自前で用意する(ネットオークションやオンラインショップで、格安のセルドレスがあります)  *引出物、会場装花、写真やビデオ業者などは会場提携ではなく、安くやってくれる業者を探す   (衣装もですが、会場によっては持込不可だったり、持込料を取られるところもあるので事前に確認)  *招待状や席辞表などのペーパーアイテムは自分で作る  *挙式は人前式(神前>キリスト教>人前 の順、神前は和服なのでそのレンタル料、着付代も高い) 等です。 式場にみんなおまかせ状態ならラクチンだけど割高、自前で調達なら安く上がるけど手間がかかります。 また、ケーキ入刀用ナイフに飾ってあるお花や、ゲストの椅子にかけた白いカバーなど すごく細かい部分にもオプション料金がかかります。 以上、本当に考えることがたくさんありますが、式のために努力した分、きっと思いで深いものになると思いますよ。 以下は参考になりそうなサイトです。 メデタイ・ドットコム~結婚式の基礎知識から、お得な裏技まで紹介 http://www.medetai.com/ ゼクシィネット~条件を指定して式場の検索や、ウェディングアイテムの紹介 http://www.isize.com/marriagelife/ OL主婦の節約生活~結婚式のお得な裏技が満載 http://olsyuhu.web.infoseek.co.jp/wedding.htm 具体的に****の会場はいくらでしたという情報ではありませんが、ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.medetai.com/,http://www.isize.com/marriagelife/,http://olsyuhu.web.infoseek.co.jp/wedding.htm
amenyan
質問者

お礼

あ、どーもー。 裏技!!おもしろいですねー!ぱっと見た感じなんですけど、使えそうな、いい裏技ありますねー rain_potraitさんは未婚?なにかブライダルに関係のあるお仕事なのでしょうか。コト細やかにありがとうございます。 自分たちでやると安く・・・う~ん。そうですね凹 でも、彼氏の性格上結局は”わたし一人で駆けずり回る&決めなければならない”ことになりそうでちょと怖いです。 衣装も1人で見に行ってきてとか言われたし凹凹 でも、この裏技たちをなんとか活用できる方法考えて、とりいれていきたいと思いまッス!ありがとうございましたっ

noname#6057
noname#6057
回答No.1

こんにちは。 関東在住なので、どのような感じかは不明ですが、平日5万円以下でできる式場です。(ページの下の方が関西エリアです) 良く探してみてよかったパターンと探してみたけどやっぱり最初のがよかったパターンがあるので、なんとも言えませんが、焦って探すよりは色々周った方が納得の結果が得られると思いますよ。^^

参考URL:
http://www.weddingpark.net/osusume/50k/
amenyan
質問者

お礼

そうですねー^^やっぱしいろいろみてまわったり、納得して上でえらんだほうがいいでしゅよね。 式だけで安いところはゼクシーなんかに結構アリますけど、ゼクシーで簡単な見積もりを9人でやってみても結構50万~くらいはかかってくることにまずビックリしました。いったいなぜに、こんなに¥がかかるのかと・・・。 やっぱり現場に行くべきですよね。じっくり探してみたいと思います、ありがとうございました!