• 締切済み

どちらにした方がいいか?

今就活しているニート歴今日で丁度3ヶ月の者です。 就活をし始めた理由は…【お金がほぼなくなったから。】です。所持残金50円以下 貯金0円。 今日ハローワークに行って社会福祉の介護職(正社員・トライアル雇用起用。)を応募しました。 そこの職場は今住んでいる実家から片道徒歩約10分以内で着く場所です。 22にもなって実家暮らしはマズくもあり恥ずかしいですか? 自立して本格的に1人暮らしをしたいとも考えています。 そこで質問です。以下の提案の中からどれが1番ベストか選んでください。 (1)そんなに近かったら、最初は実家にしばらくお世話になってお金に余裕が出来たら、実家を出て本格的に1人暮らしをしよう。もちろん毎月の生活費を入れてね。 (2)もう22でしょう。さっさと実家を出ようよ。 (3)何故そんなに職場が近いのにあえて実家を出る。勿体ないし、理解出来ん。その他の回答があればいくつ出しても構いません。 あ。もちろん交通費ちゃんと出ます。MAX20,000だったかな。 社会保険等もちゃんと完備されてます。(雇用保険・健康保険・労災保険) ちゃんと採用されればの話ですが…。

みんなの回答

回答No.4

(1)そんなに近かったら、最初は実家にしばらくお世話になってお金に余裕が出来たら、実家を出て本格的に1人暮らしをしよう。もちろん毎月の生活費を入れてね。 一人暮らしをしたいのであれば、これがベスト。 (2)もう22でしょう。さっさと実家を出ようよ。 これは別にそうは思わない。 (3)何故そんなに職場が近いのにあえて実家を出る。勿体ないし、理解出来ん。 一人暮らしに必要性が無ければ、これがベスト。 必要がないのに、第三者(アパート等の貸主)に質問主さんの収入の一部を支払う必要はないです。 それなら、貯金とか自己研鑽、交友関係等、有効にお金を使った方が良すぎですね^^ 面接受かると良いですね♪ 採用されたら、がんばってください^o^ノ

noname#184194
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• makookweb
回答No.3

>22にもなって実家暮らしはマズくもあり恥ずかしいですか? 22で実家暮らしは、全然恥ずかしい事ではありません。 しかし、お金も貯金も無いのに、 自立がどうとか言ってるのは、世間知らずであり、恥ずかしい事だと思います。 まずは貯金くらいしましょう。 話はそれから・・・

質問者

お礼

• ma-fuji
回答No.2

>22にもなって実家暮らしはマズくもあり恥ずかしいですか? いいえ。 全然そんなことありません。 >以下の提案の中からどれが1番ベストか選んでください。 (3)です。 経済的ではありません。 どうしても貴方が一人暮らしをしたいなら、出ればいいでしょうが…。 また、民法上、親子は年齢に関係なく互いに扶養する義務がありますが、一人暮らしする場合家に送金などする必要ないでしょう。 実家にいるなら、いくらかは家に自分の分の生活費を入れましょう。

質問者

お礼

• 23tomo-u
回答No.1

1回目のお給料が出るまでどうやって暮らすんですか?

質問者

お礼

そこまでは考えていなかったw 実家に世話になりますね。 回答ありがとうございました。