• 締切済み

日系ブラジル人夫の迷惑弟2人を日本国外に出したい

昨年日系ブラジル人の夫と結婚しました。彼は10年日本で真面目に働いて正社員で永住ビザもあります。日本語もペラペラです。しかし5年前日本にきた弟2人は夫が保証人であり、クレジットカードも作れず、携帯の名義も支払いもうちにきています。更に面倒ごとやトラブルを抱えてはこちらにふります。日本に5年もいるのに全く日本語喋れないしわかりません。工場で派遣で働いてましたが、今度の5月で首になるそうです。貯金もなくクラブで遊んだり刺青をいれたり車を保険に入らず乗り回したりしています。首になったら正直他の仕事はないでしょう。この不況で。 もちろん国に帰るのかと思いきや、夫が35年ローンで買った私たちの家に住まわせるといいだしました。弟の彼女(ブラジル人)も一緒にだそうです。 嫌なら離婚するとも。3LDKですがほとんど会ったこともなく意思疎通もできない他人と住みたくありません。なんとかブラジルに帰国させる方法はありませんか? 合法的に国外に出す方法はないでしょうか? 弟は就労ビザの更新がもうすぐですが、それができなければ日本から出すことができますか? また法律上、私たちの家に住まわせないでいけるのでしょうか? もし家に住まわせたら働かず一生お荷物になりそうな甘えた性格のようです。夫がお国柄家族を助けたい気持ちはわかりますが、耐えられません。だれかいい方法を教えてください。お願いします。

みんなの回答

• saregama
回答No.5

>工場で派遣で働いてましたが >弟は就労ビザの更新がもうすぐですが 工場の派遣で就業系在留資格は取得できませんよ。 日系ということですから「定住者」ではないのですか? >それができなければ日本から出すことができますか? 日本人の配偶者で永住者で真面目な正社員の兄が保証人なのですから、 本人が無職でも「定住者」の在留期間更新許可は出る可能性が大です。 >法律上、私たちの家に住まわせないでいけるのでしょうか? 土地家の名義人である兄が、弟とその恋人を自宅に住まわせる許可を出しているなら、妻がいくら反対しているからといって住まわせてはいけない法律などありません。賃貸だったら、大家が許可しなかったら法律上ダメと言えるのですけどね。 >夫がお国柄家族を助けたい気持ちはわかりますが、耐えられません。 夫は兄弟が多くうちも随分援助してきました。幸い援助が功を奏して本人たちの頑張りもあって、義弟たちはうちより裕福になりました。義兄にお荷物がいますが、その嫁子供は好きですので援助も苦にはなりませんでした(実家の隣に家建ててあげましたよ)。でもさすがに日本で同居は嫌ですねー・・・ >だれかいい方法を教えてください。 ご主人に嫌なら離婚するとまで言われたら、離婚覚悟でまずは別居するしかないでしょう。おそらくご主人はあなたのわがままだと思っていますから、あなただどれだけ嫌がっているかを、知ってもらわなければ始まりません。

回答No.4

その弟さんは、なんの在留資格をお持ちなのでしょうか。 文面だけだと単純労働しかされていないようですが、身分系の資格なのでしょうか? ともかく日本にいるには、ビザ(在留資格)は更新する必要があり、条件が満たされないと更新はできないですが、身分系の在留資格て合法に在留していると、入管も簡単に不許可にはできないと思います。 身分系以外では、単純労働は原則許可されません。(資格外活動の許可が必要です) 身分系とは、「定住者」「永住者」「日本人の配偶者等」「永住者の配偶者等」を身分系といいます。在留カード(旧外国人登録証明証)に、在留資格を書いてあります。 ※配偶者等は、外国籍の子も含まれます。 なお、更新には保証人が必要ですが、だれがサインされるのでしょうか。

• yonesuke35
回答No.3

>夫が35年ローンで買った私たちの家に住まわせるといいだしました。弟の彼女(ブラジル人)も一緒にだそうです。 旦那さんは収入があるようなので離婚して財産分与,慰謝料を貰いましょう。  それとも旦那さんの弟さんたちが来たら彼等と抱き合いましょう。  旦那さんは弟さんを一緒に住まわすのは危険だと判断するでしょう。  旦那さんの弟さんなのですから意外と旦那さんよりも好きになるかもしれません。

• nishikasai
回答No.2

こどもがいるかいないかが書いてありませんが、こどもがいないのでしたら取りあえず実家へ帰ってしばらく待ち、音沙汰がないのなら離婚すべきです。おそらく夫の行為は離婚の理由として成立すると思います。 ブラジル人は家族愛が強いし、平気で何人も一緒に狭い家に住みますから出て行かないでしょう。貴方からローンの支払いを拒絶され尚且つ家の売却を切り出され、夫は家を失うピンチに直面して真剣に考えるでしょう。 しっかりと権利を訴え、前の生活に戻ってやりなおすか、家を失って妻も失って結局兄弟さえも失うのを選ぶ人は少ないです。実家に詫びを入れにやってくるでしょう。家を出るべきです。

• yonesan
回答No.1

家の所有者である夫が滞在を認めている以上、ビザが切れるまで法的に追い出すことはできないと思われます。 犯罪を犯していない者を合法的に強制排除する事はできませんから。 ビザが切れたら入国管理局に不法残留者の情報提供窓口がありますので、そこに通報できます。 ただ日系人である上に35年ローンが組めるくらい信用のある保証人もいるので、更新が認められる可能性は高いと思われます。 ではどうすれば良いかというと、結局旦那さんを説得するしかないと思われます。 家庭の問題に役所や警察は原則不介入です。 姑と同居したくないという嫁が大勢いても強制的に別居できないように、兄弟と一緒に住むことを禁止させる法律は無いのです。 弟さんから暴力を振るわれたなどの事情があれば当然話は別なので、そのときは遠慮なく警察へ通報しましょう。