冷蔵庫がまた故障・・修理すべき?買い替えすべき?

このQ&Aのポイント
  • 先週金曜日、9年前に購入した東芝冷蔵庫が故障しました。故障NO.61番と表示され、修理センターに修理してもらいましたが、その後また同じ故障が発生しました。修理すべきか、買い替えすべきか悩んでいます。
  • 東芝冷蔵庫は90才と言われ、部品交換しても他の部分も悪そうに見えます。修理代は2万円かかると言われましたが、買い替える方が良いのか迷っています。
  • ファンやセンサーが故障している可能性があり、これらは冷蔵庫の重要な部品です。また、故障が続く可能性もあります。様子を見ながら判断するか、新しい冷蔵庫を検討するべきか考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

冷蔵庫がまた故障・・

先週金曜日、東芝冷蔵庫が買って9年で壊れました。故障NO.61番と表示されていたのでお客様センターに電話し、翌日地元の東芝系列修理センター?が直しに来てくれました。 結果、ファンが氷ついて回ってなくて、スチーム洗浄したらまた動き出しました。 冷却ファンやセンサー?部品取り替えると2万円かかる、と言われましたが、2万円が惜しかったことと、また動きだしたのでとりあえず様子見で、洗浄だけして帰って行かれました。 この冷蔵庫は人間で例えるなら100才寿命として今90才と言われ、もし2万円かけて部品交換しても他にもあちこち具合が悪そうに見えるからもういつ寿命がきてもおかしくないと言われました。 今年夏位まではもってくれるかな~、ラッキーだとこのままいけるといいですね。と言って帰っていかれたんですが、今日まだ6日しか経っていないのに同じ故障No61が表示され冷えなくなってしまいました。。 これは、やはり買い替えですかね。それか修理の方を読んで2万円払うべきか。。でも、その方曰く、ここを直しても他にも悪そうという言葉が気になってます。。ファンやセンサーというのは致命的部分でしょうか? ご教授お願いします。

• sktr
  • お礼率92% (791/851)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitakaze9
回答No.5

微妙な年数ですね 家電は約10年で故障するという神話(都市伝説?)がありますね (噂によるとソ○ー社製の家電には10年故障タイマーが組み込まれていて、10年には必ず故障するという話です 笑) よく冷蔵庫の故障は一般的にパッキンが悪くなって冷えが悪くなるとか、ガスを圧縮するコンプレッサーの不良、モーターが動かなくなるって言うのが一般的です 冷却ファンやセンサーが壊れる事はあんまり聞かれません 修理者の方が言うように、2万円掛けるよりも買い換えたほうがいいかもしれません それに、修理業者のかたを持つわけではありませんが、買い替えの進めは、販売店の店員であれば自分の店の売り上げが上がりますので、強く買い替えを勧めますが、修理業者の方の言葉で、修理業者のお店で買い換えるわけではないので、損得なく専門的に買い替えを進めていると思います 家電製品は俗に、7年使用すれば値段にあった対応年数といわれています この不景気の中、出費は大変でしょうが考えてはいかがですか? (ちなみに私も、家庭エアコン取り付けもやっている業者です))

sktr
質問者

お礼

おっと!微妙な年数なんですね。 なるほど。10年神話私も思っていました。 なるほど~ 修理の人確かなこといってたんですね。 電気代だって10年前と全然違うし、しかも、もう90才のおばあちゃんだし、ここを修理しても他が弱っているしって、では、セールスではなく妥当なご意見だったということですね。 なるほど。 では、最後のあがきとして、今、電源を抜いて扇風機あてて霜をとってみようと試行錯誤しています。いいのかどうかわかんないですが。。 で、明日か明後日なって再度電源入れて、それでも動かないようであれば、買い替えに決心します。 ということで、明日か明後日までここ開けておいてもいいでしょうか。ご報告と共に締め切らせていただきます。 ご回答いただき、深く感謝申し上げます。

sktr
質問者

補足

遅れてごめんなさい。 結局同じ故障ナンバがでてきてしまいました。。 買い換えました! 有難うございました!

その他の回答 (7)

• 6xb
回答No.8

9年では 少し早いですな 機械物には 当たり外れがありますから 外れでしたな 勉強したと思い 買い替えが賢明 冷蔵庫は15年は持ちますよ

sktr
質問者

お礼

やぱり早いですよね。 どうか この実験がうまくいくことを願います。 いまも扇風機あたってます。溶けてきた水をせっせとタオルで拭いてます。 明日には実験結果がでます。コンセント付けたい気持ちをぐっとおさえ、明日までまつとします。 ご回答かたじけないです。有難うございました!

• ikuchan250
回答No.7

買い換えた方が電気代含めて安く付きます そもそも、9年前だと部品が無いと言われても文句は言えないレベル

sktr
質問者

お礼

あ!修理屋さんと同じご意見ですね! 了解しました! 午前中庫内食材全部出して、(冷凍庫内に出せない物集めて保管中明日位までなら持つかな)掃除しました! 疲れたあ 電源を抜いて扇風機あてて霜をとってみようと試行錯誤中です。 明日か明後日なって再度電源入れて、それでも動かないようであれば、買い替えに決心します。 ご回答いただき、深く感謝申し上げます。

• nijjin
回答No.6

回答を締め切るのはいつでもOKです。 その後どうだったかが書き込まれていれば同じような症状の方が出た場合 検索で引っかかり参考になるかもしれません。

• nijjin
回答No.4

以前、10年近く動いていた冷蔵庫が故障して修理したものの数日でまた故障し買い換えた苦い経験があります。 修理代を考えると買い換えたほうが安かったですね。

sktr
質問者

お礼

その金曜日の際は、出張代と庫内クリーニングということで3800円支払いました。 今、電源を抜いて扇風機あてて霜をとってみようと試行錯誤しています。いいのかどうかわかんないですが。。 最後のジタバタです。 で、明日か明後日なって再度電源入れて、それでも動かないようであれば、買い替えにすることにします。 ということで、明日か明後日までここ開けておいてもいいでしょうか。ご報告と共に締め切らせていただきます。 ご回答いただき、深く感謝申し上げます。

• Willyt
回答No.3

冷蔵庫はかなり寿命が長い家電製品です。私は結婚して以来、数年後には金婚式を迎えますが、1回買い換えたきりで一度も修理屋を呼んだことはありません。メーカーから派遣されたエンジニアは買い換えを期待して寿命が来たようなことを言うのが常ですからあまり信用しない方がいいですよ。機能的に満足されているならちゃんと修理して使い続けられるのがいいと思います。

sktr
質問者

お礼

すごいですねえ!!どんだけもってるんですか!! すごすぎる!!大切にお使いなんですね。見習います。 とりあえず、今、電源を抜いて扇風機あてて霜をとってみようと試行錯誤しています。いいのかどうかわかんないですが。。最後のジタバタです。 で、明日か明後日なって再度電源入れて、それでも動かないようであれば、買い替えに決心します。 ということで、明日か明後日までここ開けておいてもいいでしょうか。ご報告と共に締め切らせていただきます。 ご回答いただき、深く感謝申し上げます。

回答No.2

これは、考えるまでもなく、買い換えです。 修理に2万円もかけても、どのくらい長持ちするかわからないし、 最新の冷蔵庫は、10年前のものと比べると、約 40% も省エネになっているといいますし、 電気代を考えると、買い換えた方がお得。

sktr
質問者

お礼

おっと!考えるまもなく、買い替えですか!! おっしゃるように2万かけてもどのくらいもつのかわからないって修理屋さんに言われたんです。 しかも10年前と比べると電気代が全然違うし、買い替えのがいいですよって。 ということで、買い替え前の最後のあがきということで、今、電源を抜いて扇風機あてて霜をとってみようと試行錯誤しています。いいのかどうかわかんないですが。。 最後のジタバタをお許しください。。 で、明日か明後日なって再度電源入れて、それでも動かないようであれば、買い替えに決心します。 ということで、明日か明後日までここ開けておいてもいいでしょうか。ご報告と共に締め切らせていただきます。 ご回答いただき、深く感謝申し上げます。

• aokii
回答No.1

冷蔵庫の故障は大抵はドアのパッキンの変形等による密閉度不足です。 冷却ファンやセンサーを交換しても基本的には直りません。 大切に使えば20年は大丈夫ですが、製造ミスによる不良品も多いです。 必ず5年補償付きで、買い替えて、大切に使いましょう。

sktr
質問者

お礼

本当ですね。こういう機会にあって、大切に使わなあかんねんなって身にしみました(^_^;)遅いですが。。 今、電源を抜いて扇風機あてて霜をとってみようと試行錯誤しています。いいのかどうかわかんないですが。。 最後のジタバタですかね。 で、明日か明後日なって再度電源入れて、それでも動かないようであれば、買い替えに決心します。 ということで、明日か明後日までここ開けておいてもいいでしょうか。ご報告と共に締め切らせていただきます。 ご回答いただき、深く感謝申し上げます。