• 締切済み

日立冷蔵庫R-S38MPV2の冷蔵室が冷えなくなりました。冷凍庫、野菜

日立冷蔵庫R-S38MPV2の冷蔵室が冷えなくなりました。冷凍庫、野菜室は正常に稼動しています。98年製の古いものですが、復旧する方法がありましたら、教えてください。冷蔵庫内をバラシテみましたが、あやし箇所が3つありました。1.冷却フィンの前のファン。2.野菜室奥の発泡内にある四角く薄い部品。3.冷蔵室内のセンサー。どの部品が故障しているのか判断できせん、また部品の入手方法も教えてください。

みんなの回答

• sasaworld
回答No.4

故障部品の判断 1.冷却ファン・・・扉を開け・閉めしてファンの回転音を確認 2・四角く薄い部品・・・ちょっと解りません!が、野菜室は正常なのでいいのではないか? 3.冷蔵室内のセンサー・・・サーミスターであれば、抵抗値の測定(温めた時と冷した時で変化があるか?そのサーミスターの特性が分かれば、温度に対する抵抗値から判断する。)・サーミスターで無ければ、温めた時と冷した時で何か変化があるか? (温める・・・ぬるま湯、冷す・・・氷水 にセンサーをつける) 4・それ以外・・・冷蔵室の冷気吹き出しダクトおよび吹き出し口に霜が付着し吹き出し口を閉塞していないか?・・・霜であれば電気を切ってドアを開けておけば霜は解けます。 5・冷気吹き出し口のダンパー(他のメーカーでは使用していますが、R-S38MPV2ではどうか解りません)の感温部をぬるま湯や、氷水につけると閉じたり開いたりするか?確認。 6・冷却フィンに霜が多量に付着・・・霜とり装置の故障 6の場合は、冷凍室の冷えも悪くなります。 98年製ですので何とも言えませんが、部品が無い可能性が高い。 部品の入手方法は、日立のサービスもしくは、カスタマーセンターに部品の供給がまだあるか確認してから、日立の販売店に頼む。あるいは大手家電量販店に頼む(時間がかかります)。 直るといいですね。末長く使いましょう。

回答No.3

あの、98年製ならば12年たっているのでどれほど丁寧に使用したとしてもモーターがだめになったんじゃないでしょうか?たまたま野菜室はいけてるだけでもうすぐ全体的に停まると思いますよ。 今のうちに電気やさんにきてもらったほうがよいと思われます。修理部品もなくなっているかもしれませんよ。  TVとかならばいつまでもつかっていても見られないだけですが、冷蔵庫の場合中の食品が、腐ってしまってそれを知らずに食べてしまったあとでは病気になってしまいますよ!  やはり電気やに頼ってくださいませ。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

日立の販売店(チェーン・ストール)か下記へお問い合わせ下さい。  日立家電品のご相談を承る窓口 お客様相談センター   E-Mail webmaster.ap.ps@hitachi.com   冷蔵室内センサー故障の可能性が高いと思いますが・・・

• debukuro
回答No.1

どこが悪いかは調べないと分かりません 推測 温度センサーが悪い 送風機が悪い ダンパーが悪い それらの制御装置が悪い 部品の入手 日立サービスステーションに行く(お客様相談室で訊いてね)