• 締切済み

日立冷蔵庫R-S38MPV2の冷蔵室が冷えなくなりました。冷凍庫、野菜

日立冷蔵庫R-S38MPV2の冷蔵室が冷えなくなりました。冷凍庫、野菜室は正常に稼動しています。98年製の古いものですが、復旧する方法がありましたら、教えてください。冷蔵庫内をバラシテみましたが、あやし箇所が3つありました。1.冷却フィンの前のファン。2.野菜室奥の発泡内にある四角く薄い部品。3.冷蔵室内のセンサー。どの部品が故障しているのか判断できせん、また部品の入手方法も教えてください。

みんなの回答

  • sasaworld
  • ベストアンサー率52% (29/55)
回答No.4

故障部品の判断 1.冷却ファン・・・扉を開け・閉めしてファンの回転音を確認 2・四角く薄い部品・・・ちょっと解りません!が、野菜室は正常なのでいいのではないか? 3.冷蔵室内のセンサー・・・サーミスターであれば、抵抗値の測定(温めた時と冷した時で変化があるか?そのサーミスターの特性が分かれば、温度に対する抵抗値から判断する。)・サーミスターで無ければ、温めた時と冷した時で何か変化があるか? (温める・・・ぬるま湯、冷す・・・氷水 にセンサーをつける) 4・それ以外・・・冷蔵室の冷気吹き出しダクトおよび吹き出し口に霜が付着し吹き出し口を閉塞していないか?・・・霜であれば電気を切ってドアを開けておけば霜は解けます。 5・冷気吹き出し口のダンパー(他のメーカーでは使用していますが、R-S38MPV2ではどうか解りません)の感温部をぬるま湯や、氷水につけると閉じたり開いたりするか?確認。 6・冷却フィンに霜が多量に付着・・・霜とり装置の故障 6の場合は、冷凍室の冷えも悪くなります。 98年製ですので何とも言えませんが、部品が無い可能性が高い。 部品の入手方法は、日立のサービスもしくは、カスタマーセンターに部品の供給がまだあるか確認してから、日立の販売店に頼む。あるいは大手家電量販店に頼む(時間がかかります)。 直るといいですね。末長く使いましょう。

回答No.3

あの、98年製ならば12年たっているのでどれほど丁寧に使用したとしてもモーターがだめになったんじゃないでしょうか?たまたま野菜室はいけてるだけでもうすぐ全体的に停まると思いますよ。 今のうちに電気やさんにきてもらったほうがよいと思われます。修理部品もなくなっているかもしれませんよ。  TVとかならばいつまでもつかっていても見られないだけですが、冷蔵庫の場合中の食品が、腐ってしまってそれを知らずに食べてしまったあとでは病気になってしまいますよ!  やはり電気やに頼ってくださいませ。

noname#251407
noname#251407
回答No.2

日立の販売店(チェーン・ストール)か下記へお問い合わせ下さい。  日立家電品のご相談を承る窓口 お客様相談センター   E-Mail webmaster.ap.ps@hitachi.com   冷蔵室内センサー故障の可能性が高いと思いますが・・・

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

どこが悪いかは調べないと分かりません 推測 温度センサーが悪い 送風機が悪い ダンパーが悪い それらの制御装置が悪い 部品の入手 日立サービスステーションに行く(お客様相談室で訊いてね)

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の野菜室の温度について

    冷蔵庫の野菜室って3ドア式の冷蔵庫の場合、真ん中にありますよね?冷凍室が一番下で、その上。 スーパーでは野菜は室温で売られてることも多いのに、肉や魚をしまう普通の冷蔵室より野菜室のほうが下にあるのはなぜでしょう? 庫内の温度は 冷蔵室>野菜室>冷凍室 なんですよね?

  • 冷蔵庫の購入(野菜室と冷凍室の位置)

    長年使用した冷蔵庫が壊れ修理不可能と言われた為、今回冷蔵庫を新しく購入予定なのですが、 どちらの製品にするかで悩んでいます。 というのも野菜室が真ん中なのが非常に使い勝手がよく、今まで日立製の野菜中心蔵を使用してきてとてもよかったので今回も野菜室が中心になっている冷蔵庫にしようとしたら東芝以外の冷蔵庫は全て野菜室は一番下。 なぜでしょうか? 野菜中心蔵を売り出していた日立も真ん中が冷凍室に変わっており冷凍庫が真ん中の方が機能性を考えていいということなのでしょうか? 私の周りの友達も野菜室が中心の方が助かるという人が多いのですが、冷凍室が真ん中なのはそれなりの理由があってなのでしょうか? それなりの理由があるのならば、野菜室が一番下になるのは仕方ないということで改めて購入をどこにするか決めようと思っているのですが・・ ほとんどの会社が野菜室を一番下にされてるのでなにか理由があってなのか決める前に伺いたくて質問させていただいております。 よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の野菜室が真ん中にあるのはなぜ?

    冷蔵庫の野菜室って3ドア式の冷蔵庫の場合、真ん中にありますよね?冷凍室が一番下で、その上。 スーパーでは野菜は室温で売られてることも多いのに、肉や魚をしまう普通の冷蔵室より野菜室のほうが下にあるのはなぜでしょう? 庫内の温度は 冷蔵室>野菜室>冷凍室 なんですよね? ずっと気になっています。 お分かりになられる方がいらしたら教えて下さい。

  • 日立冷蔵庫の冷凍庫が凍って開かない

    日立冷蔵庫の冷凍庫が凍って開かない NETでこのサイトにたどり着き始めて質問させていただきました・ 7~8年前に買った日立冷蔵庫(R-K46RPAM)容積(456L)の冷凍庫(小さい方)の引き出しレール部分に水が凍り付き引き出せなくなっています。氷を除去しても一日で凍り付きまた引き出せなくなります。氷の量は水分で100cc相当の氷です、この様な水分が開閉時の空気が除湿された水分なのでしょうか?それとも製氷機の水が漏れているのではないかとも思ったりしてますが分かりません。 構造的には最下部が冷凍庫(大きい方)その上が製氷機と冷凍庫(小さい方)その上が野菜庫その上に冷蔵庫(この中に製氷機の水補給タンクがある) (1)凍り付く水がどこから来るものなのか?(2)原因は何か(排水の詰まり、それとも給水タンクの水漏れ)? (3)解決法、対策は何かあるのか?等、どなたか対処法がありましたら教えてください

  • 冷蔵庫の冷凍室が邪魔

    今年から大学生向けワンルームで一人暮らしをはじめました。 食品用の冷蔵庫は自前で用意したのですが、備え付けの古い(?)冷蔵庫があるので米櫃に利用してます。(ちなみに、冷媒はフロン12で対流方式と書かれています) 冷蔵庫内に冷凍室があるタイプのもので、霜が少し厚くなると米のタッパーがひっかかってとれなくなります。 はっきりいってこの冷蔵室が邪魔で仕方なく、冷凍室への配線をぶった切りたくなります。 しかし、こういったタイプの冷蔵庫は冷凍室の冷機で冷蔵庫内を冷却しているという話をきいたことがある気がします。 本当にそうなのでしょうか? 霜のせいでお米が水浸しにされてしまったので、かなり本気で邪険にしてます・・・ まぁ、借り物ですのでどうともできませんが

  • 冷蔵庫の野菜室で野菜が凍る・・・

    野菜室と冷蔵庫の断熱材についての質問です。 ここ数ヶ月、冷蔵庫の野菜室に入れている野菜が凍ります。 最初は底に触れている部分だったのが、最近では立てていれているもの(ほうれん草)は下から1/2ほど。 人参など周りが氷で覆われてしまいます。 ちなみに機種は 99年製のサンヨー「SR-40CR」です。 つくりは上から 1冷蔵庫 2製氷室+切替室(野菜室・チルド・冷凍の3種類に切替できます) 3野菜室(大) 4冷凍庫(大) ・・・となっています。 切替室は冷凍庫として使っています。 凍るのは野菜室(大)に入れているものです。 この冷蔵庫を購入してから3回引越しをしていて、 先日掃除していたら車のワイパーのような部品が2つ、冷凍庫から出てきました。 その部品が取れた(自分ではつけられませんでした)ため 隙間から冷凍庫の冷気が漏れているのかと思い、 メーカーに問い合わせ、修理担当の方とお話したら 「10年前後で断熱材がいたんできて断熱材から冷気が漏れることがあります。 その場合は、断熱材は冷蔵庫のフレームと一体化しているので買い替えが必要になります」と言われたのですが、 断熱材が劣化して冷気が漏れることなんてあるのでしょうか? 詳しい方、経験された方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 宅配クール便の 冷蔵庫や冷凍庫って どういう方法で冷やしてるの?

    宅配クール便の 冷蔵庫や冷凍庫って どういう方法で冷やしてるの? キャンピングカーなどで使う 3ウェイ冷蔵庫を持っていますが、12Vやガスで冷やしても 真夏の暑い時などは冷却能力が追いつかないようで なかなか大変です。 そこで思ったのですが 宅配便で使う冷凍庫ってどういう仕組みなのですか? 12V(あるいは24V)で アイスクリームが溶けないほど充分冷やせるのですか?エンジンを止めたら どうなっちゃうの? もしかしたら庫内に何か入っている間は 真夜中もエンジン掛けっ放し? 教えて下さい。

  • 冷凍庫で冷蔵できますか?

    私の家には冷蔵庫の変わりに、100リットル位の冷凍庫がありまして 食品は全て冷凍しています。 冷凍できない豆腐や牛乳や野菜などの保存に困る季節になってきました。 冷凍庫で、冷蔵する方法はありますでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 日立のミニ冷蔵庫、食品が凍ってしまいます。

    日立のR-56というミニ冷蔵庫を使っているのですが、食品が凍ってしまい、困っています。特に、右上の冷凍庫のような場所近くに置くと凍ります。下の段に置いても、レタスなどの野菜は多少凍ったようになってしまいます。「切」にほぼ近い「弱」にしているのですが、、、。凍らないようにする何か良い方法はないでしょうか?

  • 野菜室がついていない200L未満の冷蔵庫について

    大型冷蔵庫の野菜室並みとはいかなくても、なにか工夫して野菜の保存をうまくする方法とかされている方、アドバイスをお願いします。基本的に冷蔵庫内になにか工夫をしてという意味です(野菜個々の保存方法とは別にということです)。宜しくお願いいたします。