• ベストアンサー

スパムに犯されたサーバーのリスト

スパムに犯されたサーバーのブラックリストを見ること出来るのでしょうか? 受け取る側の、ここのサーバーで設定してるのでしょうか? 又 ブラックリストを解除することは出来るのでしょうか?

• KIMV
  • お礼率10% (83/770)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

スパムに犯された・・・・・(^-^; すなわち、スパマー御用達のメールサーバの事ですよね・・・(^-^; あります。d(^-^) ORBS・MAPサーバ等です。 UNIXのメールサーバなら、環境ファイルの設定でORBSでもいろいろなパラメータを管理しているので、第3者中継されているですとか、スパムメールだけが送信されている等のドメイン(パラメータで参照するサーバが違います)をメールサーバが参照して、拒絶すれば、受信時に拒絶します。 もちろん、ログは参照しているメールサーバ本体に記録されますので、 それで、ブラックリストを見るというかブラックメールサーバがわかるという状況ですね。 サーバのブラックリストなんて作成したら、スパマーは第3者中継の餌になるので、あったとしても公開しないでしょう。 で、ORBSやMAPSのページで解除申請をだせば、テストに合格後に解除され世界のDNSに浸透されます。 ちなみに、一般のプロバイダはこのサーバを参照しているところは存在しないため、本当に困っているなら自前で立てる必要があります (または、導入しているメールサーバを所持しているところに借りるか・・・) また、SPAMCOPで随時報告すればORBS・MAPSに勝手に登録してくれます(☆。☆) と、こんな説明で答えが見出せたでしょうか・・・・・ すごい不安なんですが、以上といたします。 (°°;))。。オロオロッ。。''((;°°)