OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

スパムメールへの対策について

  • 困ってます
  • 質問No.134269
  • 閲覧数35
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

ある特定のアドレスから、スパムメールが来ています。

送信側メールサーバ、
送信されてくるメールに載っているアダルトサイトがあるWWWサーバ、
その両方のDNSサーバともに同じ人が管理しているようです。

もともとスパムを送ってくるような人なので、
直接メールなどで、やめてくれといっても聞く耳なしだと思います。

IP情報などで、海外のレンタルサーバを利用しているようだということがわかりました。

そこで、そのレンタルサーバの業者に、
スパム送信者に対するサービスを停止するように、
問い合わせをしようと思っています。

以上のことは可能でしょうか?
可能だとして、後々、面倒なことになったりしないでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (242/823)

特定のプロバイダ、特定のメールアドレスからくるのであれば、受信拒否設定
をすれば良いと思います。

先日、私もプライベートで使用しているメールアカウントに対し、フリーの
メールアカウントを使用してSPAM!メールを送った人がいましたが、
メールのヘッダ情報から、別の有料のプロバイダを使用して接続している
ようだったので、どちらの管理者にもメールを送信しました。

有料プロバイダからは、そのユーザが送ったものか調査し、本当の事であれば
ID削除等の処置を行うとの回答をいただきました。

また、別のフリーのメールアカウントを使用してのSPAM!メールもあったので
そのサーバを管理している管理者宛てにメールを出したところ、そのユーザが
他にもSPAM!メールを送っていることが分かったので、IDを削除したとのメール
をいただきました。

海外のフリーアカウントサイトだとメールを書くのも難しいとは思いますが
一度そのサイトの会員規約を翻訳してみて、違反してないか確認してから
違反しているようだと通報してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
taroro

お礼率 81% (9/11)

レンタルサーバ側の規約をよく読んで、通報します。
Methylnさんの経験談、とても参考になります。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-13 13:54:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。


ご自分のプロバイダに頼んで、そのアドレスからの受信拒否をかけたほうが早いと思いますが、いかがでしょうか。

スパムの場合、不特定多数に送信している場合があります。
こちらからアクションを起こす事で、「私は聞いています。このアドレス使用しています」と相手に通知するようなものです。今以上に飛んできますよ、避けるべきかと。

文面から、判断し兼ねたのですが 送信元の方はお知り合い?
・・・・じゃないですよね?


法律は、一般人なコンピュータ専門家です。(^^;
でわでわ
お礼コメント
taroro

お礼率 81% (9/11)

受信拒否という方法がありましたね。
うっかりしていました。

ただ、可能であれば、懲らしめたいという思いもあり…。

レンタルサーバ業者に頼むのであれば、
スパム送信者を経由しないので、
スパムメールが増えることもないかなぁと思ってみたのですが…。

送信者は知り合いではありません。
Whois検索で、連絡先(本物かも怪しいですが)は分かっています。
が、後は質問文の通りです。

すぐにでもプロバイダに受信拒否のことを確認してみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-09-12 15:46:16