• 締切済み

auにスパム認定されてしまいました。

ある日、共用レンタルサーバーで作成した、 メールアドレスから、auの友達にメールを送ったら、 メールが届かなくなっていて、レンタルサーバーに 確認したら、他のレンタルサーバーのユーザーが迷惑メールを 送信した為に、「auからスパム認定された」「解除迄お待ちを」と…。 で、auに「解除はいつになるのでしょうか?」と 電話したら、 「そいつは教えられねーな」 「解除されるかはどうかも答えられん」と…。 (すごい高飛車&マニュアル的に…。) おまけに、最初はこちらが悪いと言われるは…。(T T) こういう時は待つしかないのでしょうか…? 誰か、教えてくださいー

みんなの回答

• rinzoo
回答No.1

スパム認定された、ということは、 誰かがあなたのアドレスを迷惑メール送信者、 とauに報告したからでしょうか? 自分が送信したメールをざっと見直して、 疑われそうなメールはないですか? 携帯電話の細かいことは私にもわからないのですが、 自分では全く身に覚えが無くこの事態になったなら、 auにはっきり問いただすことはできないでしょうか? 「迷惑メールを送った覚えがない!」と。 それでもなお指定を解除されないなら、 明確な理由を説明するように聞いたらどうですか? 何かの間違い、または勘違いで 現在の状況になっているなら、白黒はっきりつけて、 不当な疑いなのであればはらす方が良いでしょう。 ただ・・・誰かが迷惑メールアドレスとして申告したのであれば、 その誰が、訂正するか、調査するまで待たされるでしょうね。 auの調査を待つのも必要ですが、 スパムと判定された根拠を聞かないことには納得できませんよね? そのあたりを確認した方がよろしいと思います。 むろん、心当たりがあれば、どうにもしようがありませんが・・・。

jarowara
質問者

補足

rinzoo様へ ご返事ありがとうございます。 実は、私のメールアドレスを迷惑メール送信者とみなした 訳ではないそうなのです。 ちなみに心辺りもないです~。メルアドも作成したばかりで…。 何でも、私の借りているレンタルサーバーと 同じサーバー内で同様にスペースを借りている方が 大量にau宛に迷惑メールを送信された為、 サーバーのIPアドレス自体をスパム認定してしまったらしく…。 なので、私と同じ状態の方が沢山いる事に なっているようなのです。 そんな状態なので、どんなメールアドレスを作っても、 借りているレンタルサーバー内からメールを 送信している限り、どうにもならなさそうです。 まあ、携帯電話の友人にメールを送るときは、 普通に携帯電話から送ればいいのですが、 海外に行った時に、レンタルサーバーには ヤフーメールのように、Webメーラーがあるので、 使いたかったのですが…。 auは「レンタルサーバーを変えるしかないですね」的な 対応しかないもので…。!Σ( ̄口 ̄;; (IPアドレスではなく、)メールアドレスでブロックされてるなら、 まだ良かったのにと…。( ̄_ ̄|||)