• 締切済み

SPAM撃退

linux超初心者です。 linux9.0 qmailを使用してメール サーバーを作成しました。 ほどなくSPAMがやってきて帯域をとられ 動作が遅くって困っています。 挙句の果てに不正アクセスと認定されブラック リストにのってしまいました。 SPAMを撃退するにはどうしたら良いので しょうか? 宜しくご指導方お願い致します。

みんなの回答

回答No.4

>携帯SMTPのRadish辺りを利用されればいいと思います。 RadishはLinuxでは動きません。 また、メールサーバの種類を変更しても、ドメインがブラックリストに 登録されたままなので、何の解決にもなりません。 #3は何の専門家なのでしょう?

noname#7547
noname#7547
回答No.3

まず、qmail(SMTPサーバ)を開放する(外部からの接続を許可する)必要があるのでしょうか? もし自前のメールサーバが欲しいのであれば、参考URLのサイトにある 携帯SMTPのRadish辺りを利用されればいいと思います。 私もLinuxにてサーバを構築していますが、cgiなどでsendmailを利用する以外は、外部からのSMTPへの接続をカットしています。 もし、SMTPを利用する必要が無いのであればルータ側で 25番ポートへの接続を遮断するなどの処置を取られたほうがいいと思います。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/spw/software/radish/
回答No.2

こんにちは。 #1 の方が書かれているとおり、 そのサーバを1msでも早くネットワークから切断してください。 世界中に迷惑をかけているのはもちろんですが、 場合によっては貴方が考えている以上に深刻な事態をひきおこします。 ひょっとしたら #1 の方の回答が厳しい(あるいは冷たい)と 思われるかもしれませんが、 かなり優しく対応してくださっている方だと思いますよ (^^; 「linux超初心者です。」なんて言ってるうちは サーバをネットワークにつなげるべきではないと思いますよ。 # Linux はセキュリティ面で優れているといわれることもあるみたいですが、 # それは、適切な管理をして初めていえることであり、 # 適切な管理がなされていない場合は、他のどんなOSよりも危険だと思います。 > ほどなくSPAMがやってきて帯域をとられ > 動作が遅くって困っています。 ということは、何らセキュリティ対策なり不正中継対策なりは 行っていないと考えて間違いないですよね? もしこの意味すら分からないのであれば、 幼稚園児に短銃をあずけるようなものかと。 # ちょっとオーバーかもしれませんが これだけだとアレですので、もう少し。 何の目的でインタネットに接続された メールサーバを構築されたのでしょうか? 失礼ながら、今の貴方の技術レベルでは、 自分の管理外のネットワークに繋いでは行けないと思います。 もっと言えば、サーバを立てようと思うこと自体が間違ってると思います。 とりあえず、参考 URL を載せておきます。 下記 URL にはいろいろなサイトがリストアップされていましたので、 メールサーバだけでなく、他のサーバを構築する時も役に立つかもしれません。 では。 P.S. Linux のコミュニティは「タコ」には寛容であると聞きます。 もし、本気でサーバを構築しようとしているのであれば、 ちゃんと勉強してください。 自助努力に対する協力でしたら、簡単に得られると思います。 では。

参考URL:
http://www.hyec.org/psc/website.html
  • xjd
回答No.1

今すぐに、サーバをネットから切り離して、2度とつなぐのは止めて下さい。 あなたは被害者ではなく、SPAMをまき散らす加害者です。 >SPAMを撃退するにはどうしたら良いのでしょうか? Linuxの基本から勉強し直して下さい。