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督促のコールセンターでの未納催促業務の厳しさと解雇の経験
- 私は以前、北海道のN社のドコモのクレジットカード会員様を対象とした未納の催促の電話業務をしていましたが、2日で解雇されました。
- 私の解雇の理由は『適性の関係』とされましたが、私が浮いていたという要素もあったようです。
- 督促の仕事はノルマがある厳しい仕事と言われていますが、具体的な厳しさについて知りたいです。
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- yokohamahope
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当方20代前半で、現在派遣で紹介されたコールセンターで1ヶ月半程働いています。 会社と社員との間でのやりとりがグダグダすぎて現在悩んでいます。 入社時に2週間の研修後、現場に出るという形で紹介され、また、職場の上司の方からも そのように説明を受けていました。 が、いざ入社してみると研修期間は3日で簡単な業務だからそれを専任でやってほしいとのことで 3日の研修を終え次の日出社してみると、別の部署の業務をやって欲しいから専任の話はなしでそっちの研修を受けてほしいと言われまた3日の研修が入りました。 別の業務の研修では電話は一次受けでいいとのことですぐ終わり、わからないながらに受電を1週間、二人一組で続け、そこから一人でやりはじめ、だいぶ慣れてきました。ここまでが先月末までの話です。 この間に繁忙期ということもあり、研修に時間が割けないからとの理由で1週間ほどで研修が終ったことに戸惑いを隠せない事も1度派遣先に相談はしていました。 派遣先の方は同期の方からも同じような事を言われていたみたいで、私含め複数の人が 聞いている内容と違うというのは申し訳なく、出来る限り対応するといっていましたが その後特に何か変わったということはありませんでした・・・ 当分は一次受けだからと言われ、フルオペ研修になる場合は今よりは長く時間とってゆっくりやるからと職場の方に言われ安心していた矢先、先週急遽人が足りないから研修するねといきなり言われ またもや3日説明を受け現場に放り出されました・・・・ こうも事情がコロコロかわると私も会社に対して不信感しかなく、尚且つお客に対しての手続き等あるために何かしらやらかしたらどうしようと不安が募り毎日がしんどいです 就業時間はホワイトで、設備も整っていて、場所も近くなため環境はいいのですが 何分、言ったことがコロコロかわるのでなんだかなぁ・・という気持ちがいっぱいで辞めたくなってます その後入社してきた人たちは一次受けで短期雇用という話だから入ったのにそれも人手が足りないからと入社後に2週間のフルオペ研修で、と言われたと言っておりこの話を聞いて更に疑問を感じました。 人によって研修時間もマチマチで統一性もなく、また朝礼で周知された内容通りにやっても上司によっては何故そうしたの?と聞かれ、説明すると納得はしていただけたが 会社全体で共有している内容すら人によっては行き届いていないのか?とうんざりします・・ 正直、長期契約だけど、今月いっぱいやって辞めたい気持ちが強いです 只次の仕事も見つかるかわからないし、この程度のことは我慢するべきなのかなと悩む気持ちもあります。 派遣といえど2ヶ月で仕事を辞めるというのはやはり問題でしょうか? 仕事ならばこのような事は当たり前にあることなのでしょうか? よろしければアドバイスお願い致します。
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いつもアドバイスを参考にさせて頂いています。現在、転職活動をしながら郵便局のコールセンターでアルバイトをしています。仕事や環境で悩んでいます。 私の場合 (1)働き始めて3日目で電話を取るようになり、周囲から「よく取っている」と言われ1ヵ月も 経たない時に「受電を80件目標にして取るようして」と言われた。 (2)現在2ヵ月目ですが先輩や社員から「もっとお客さんのニーズを聞きだして臨機応変に 対応して」と言われる。研修もマニュアルもなく郵便の知識がないのに言われています。 (3)副部長1名から3回、もう1名から1回、リーダーから1回、総務から1回、課長から1回 社員から6回以上「どうですか?何かあったら言ってください」と言われる。 53歳の女性 (1)働き始めて3件の集荷ミス。お客さんの集荷時間を間違って聞いたり、入力をし忘れたりする (2)毎日、集荷した件数表を先輩にチェックしてもらっている(周囲に負担をかけている) (3)「PCが出来る」→出来ないので画面で表情が固まっている時間が多い。「郵便局の経験がある」→ない。従弟が働いていたと嘘を言ったり、自分が業務を終了した後まだ他の人が業務中なのに「私必要とされていないかもしれません。」と電話をかけてくる(20分以上) (4)忙しい時間になると電話対応が危うい為、電話を取ることは禁止。宛名書きをしている。 (5)つきっきり、手取り足取り状態。リーダーから「何も出来ない。赤ちゃんと一緒」とリーダーに言われている。など明らかに私のほうが大変な思いをしています。私自身の状況について先輩に言うと私のことを「素直じゃない」と言われます。私は9/5試用期間2ヵ月を終わるのですが9/5以降もシフトに出勤日を入れられたりしています。(向こうからは何も言ってくれません。)研修もマニュアルもなく(お客様から質問が多岐にわたっている為作成出来ないそうです。)お客さんから質問が有った際、折り返しや保留で聞く状態です。また、人もいなく一度定年退職した女性が短期で手伝いに来ている状況(9/17で終了です。)です。私はもう辞めたいのですが貯金も少ない為我慢して行っています。精神的に負担を感じています。もう辞めた良いでしょうか?
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長文になりますが、相談させてください。 2ヶ月前からコールセンターで働き始めました。 派遣会社の面接後、次の日から世論調査の発信を4日やり、その後今の業務(NTT関連)の研修(5日間)やり、本番となったのですが、正直ついていけません。 以前は10年以上事務として働いていて、電話の応対もかなりやってきていたので同じような感覚でコールセンターも出来ると思っていたのですが、長年受信業務のほうが多い事務をやっているとそのクセがなかなか取れず、商材を売り込むトークができず、焦ってしまい失敗ばかりで女性リーダーの方に怒られています。 先日、世論調査と通販番組の受信業務が入ったのですが、それに対しては引くどころかノリノリで仕事ができ件数も沢山取り、上司から『あなたは言葉も丁寧だし調査結果も沢山取れてるから、コツさえ掴めればNTTの発信も出来るよ』と言われましたが、正直無理です。 自分がスキル不足とゆーことには間違いありませんが、女性リーダーの私に対する態度が明らかに『こいつ使えない』といった態度を取られて、分からないことや処理の仕方を聞きたくても怒られるとおもい恐くてなにも聞けなくて、先に進めません。 この女性リーダーは、私以外の同期の人達に対しては優しいし、冗談も言ってるけど、私は相手にされません。 そーいったこともあり、どんどん気持ちが 落ち込み「自分てこんなに仕事が出来ないんだ…、自分てこの会社の人と上手くやっていけないんだ」とネガティブなことばかり考えています。 出勤したくなくて、最近月曜になると休んでしまいます。 コールセンターの仕事ってよく未経験者でも簡単に出来る仕事とか言われるから、軽い気持ちで受けて、初の仕事もすんなり出来たこともあり安心していたのに、考えが甘かったです。 仕事の内容も職場の方とも上手くいかないことで、辞めたくて仕方ありません。 自分に合わないからと辞めるのは情けないことでしょうか? でも今のまま続けていくと、自分が駄目になりそうです。 皆さんは自分に合わない仕事だったり、職場で自分が嫌われていると分かっていても、続けていけますか?
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- コールセンター以外の仕事に就くにはどうすればいい?
札幌でコールセンター以外の仕事に就くには、どうすればいいですか? 私(29)は昨日コールセンターの仕事を解雇されました 理由は言われませんでしたが、おそらく適性でしょう 私はお世辞にもコミュ力が高いほうではなく一人っ子故小さい時から友人も少なく一人で いるのが好きな対タイプでして人付き合いというものを、あまり得意とは言えない方だと思います 前の職場でも上司から「@@さん(私の名前)知識は持っているけどトークをもっと磨いた方がいい」 といわれます(何人かの人や違う職場でも言われました) 札幌は大都会ですので沢山の仕事があると思いますが中でもコールセンターは敷居が低いため誰でも 出来ると聞きます。実際高校生のオペレーターも少なくありません。 そういうこともあり「私は社会人としての経験もあるから余裕だろう」と思っていました 実際にやってみると、予想とは違い現場にデビューすることなく業務終了になることがいくつも ありました上司から私が他の人より遅いのを見て「経験不足」とおっしゃってくださっていましたが 4年近くコールセンター の経験を10社以上一か月単位の細切れで働いても現場にデビューできず 数日で解雇されることが続くと(コールセンター 以外にも私にあう仕事を見つけたほうが自分の ためになるかも)と日に日に思うようになりました 札幌にもコールセンターの他にも職はありますが大半は資格や経験者を優遇する傾向があります 加えて私は29歳ですので仕事のえり好みはしませんがコールセンターよりはハードルが高くなる でしょう 「ハローワークで職業訓練を受ければいいのでは?」と思う方もいるかもしれませんが実 は一度医療事務の職練をうけている のです一度職練を受けたら次は難しいとハロワの職員に 言われました 札幌の求人票も見てもコールセンターの募集が大半を占めていることから札幌で仕事といえばコールセンターと思い 「学生でもできる仕事だから私もできる」と思い10社以上の電話業務をしていま したが目に見える進歩はありませんでした(´・ω・`) 以上の出来事からコールセンター以外の仕事を札幌で探していますが29歳の私でも職は 見つかりますか? 私が持っている資格は 英検2級 カラーコーディネーター 普通自動車第一種免許 共済募集人資格 何か、ありましたら、よろしくお願いしますm(*- -*)m
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- Windows10環境で手差し印刷の方法が分からない場合、マニュアルにも案内が無い場合の対処法を教えてください。
- 手差し印刷で問題が発生し、マニュアルが役に立たない場合の解決策を教えてください。
お礼
左様でございますか