勉強するときの「意識」は?

このQ&Aのポイント
  • 勉強するときの「意識」についてまとめました。過去問をしっかり解く、自分の経験を活かす、判決や定義を追求する、参考書を読み込むなどが有効な方法です。
  • 「勉強するときの意識・気を付けること」について考えました。過去問の解く、自身の体験を活用する、判決や定義の理解に深く踏み込む、参考書の熟読などが重要です。
  • 勉強するときの「意識」についてまとめました。過去問を重点的に解く、自身の体験を活かす、判決や定義を理解するために追究する、参考書を徹底的に読み込むなどがポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強するときの「意識」

こんにちは。タイトルにあります通り、勉強するときの「意識」についてです。 私は、近い将来弁護士になり活躍することを目指している学生です。 で、経済力事情もあり、ローではなく予備試験ルートを考えています。 時間は割いたけれども大学受験も志望校には合格出来ず、また、予備試験ルートですので、だからこそ「勉強するときの意識・気を付けること」を考えています。 一応、体験記やノウハウ本の参照をしましたし、ある程度は意識について掴めてきたつもりです。 ・過去問を最初にみっちりやる ・自分が主人公になりきり、また、自分の体験を利用する ・何のためにこのような定義があるか、このような判決が出たか突き詰める ・1つの参考書を読み込みまくる ということがあるのでしょうが(勿論他にも)、皆さんが考えてらっしゃる、「勉強するときの『意識』」を教えて下さいませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うまく説明は出来ないんですが、 「それ自体に集中する」感じですね。 10pで100問あるとしても1問だけを見る。1問に100%かける。それを100回繰り返す感じです。 ランナーズハイと言うか、ある程度時間をかけないと集中は出来ません。 「勉強が嫌いだから」と言うよりも時間をある程度長くやらないからつまらないわけです。 逆説的ですが事実です。 特に 受験は意外なぐらい非常にルーチンで単純な作業だと思います。 答えはあるわけだし基本的に誰にでも解ける(はずの)内容の連続なわけです。 あなたも「大志」のようなものもあると思うけれど、1問1問解く作業と言うのはもっと機械的な作業ですね。 バッティングセンターで定期的に飛んでくる球を打ち返すイメージです。 そういう意味ではよく言われるように、受験はあまり賢さとの関連はなさそうです。

kawa-kawa20
質問者

お礼

ありがとうございました! とても参考になりました!特に、ランナーズハイという概念は初めて聞きました。確かに、そのような経験はありますね。 頑張って行きます!ありがとうございました!