• ベストアンサー

Cubase 落ちる・・・

作詞・作曲関係ではありませんが一番詳しい方が多そうなので・・・ MacでCubaseを使用しているのですが、下記のような時落ちる場合があります。 ・新しいプラグインを追加してそれを初めて使った時 ・既にあるプラグインと新しいのを入れ替えた時 プラグインは信頼性・多くのプロなどが使っているものなのですが、 CubaseなのかプラグインなのかMacなのか、「Cubaseが予期しない理由で・・・」となります。 これが作業中になったらと考えると、恐ろしくて・・・ 詳しい方がいたら教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

セミプロで制作の仕事をしている者です。Steinberg Cubaseシリーズに精通していますので、お答えします。  Mac OS上でCubaseが突然落ちる状況は、メモリー容量不足に陥ったときか、あるいはCubaseの突発的なエラーのどちらかだと思います。 注)この件に関して具体的な説明が書かれた書類は存在しません。あくまでも私の経験上の推測によるものです。  Mac OS Xは、OSの動作保証を最重用視する設計になっているように思います。そのため、OSの正常動作に危険が生じると、瞬時にソフトを落とします。Windows PCのように、前触れはありません。Cubaseが落ちるというのは、Mac OSの正常動作に危険が生じてる状態です。おそらく、CPUに莫大な負荷がかかっているのだと思います。  具体的な状況がわかりませんので、代表的な2つの例を紹介します。 [ ケース1 ] VSTi起動時のクラッシュ:メモリー消費量過多  状況:インストゥルメントトラック10個起動、VSTインストゥルメントにてVSTiを4個起動。PCはiMac2010年モデル、CPU Intel Core i3 3.06GHz、メモリー4GB。Mac OS X Mountain Lion。Cubase 6.5。  次の操作:VSTインストゥルメントに、Steinberg HALion 4をセット。  結果:Cubaseが落ちる。  特徴:類似の他のプロジェクトでも同様の症状がでる。  原因の推測:メモリー不足でしょう。Steinberg純正プラグインは、ひとたび起動してしまえば、比較的少ないメモリーとCPUパワーで安定動作するのですが、起動時には多くのメモリーとCPUパワーを必要とするように、経験上感じます。この例では、既にインストゥルメントトラックやVSTiが多くセットされています。この段階ですでにメモリーの多くを消費してしまっていて、VSTiを立ち上げる余裕がないでしょう。他のVSTiをフリーズしたとしても、フリーズすることにより負担が減るのは、MIDI再生時にかかるCPUへの負荷のみで、VSTiをセットしたことにより圧迫されたメモリーが解放されるわけではありません。このケースの解決法は、編集の終わったMIDIパートをAudioファイルに書き出し、VSTiを削除してしまうことです。 [ ケース2 ] 学習機能使用時のクラッシュ:データ格納場所エラー(推測)  状況:ノートエクスプレッションをリアルタイム入力するため、インスペクタで入力パラメータを設定する。その際、学習機能を使って設定することを計画。使用しているインストゥルメントトラックは3個。PCはiMac2010年モデル、CPU Intel Core i3 3.06GHz、メモリー4GB。Mac OS X Mountain Lion。Cubase 7。  次の操作:入力パラメータ設定欄の「学習」ボタンをクリック。MIDIキーボードのモジュレーションホイールを操作。  結果:Cubaseが落ちる  特徴:類似の他のプロジェクトでは症状がでない。特定のプロジェクトのみで起こる。  原因の推測:使っているVSTiは非常に少なく、PCの性能からして落ちるとは考えられない症状です。現に他の類似のプロジェクトでは同様の症状は起こらないことから、何らかの原因でCubaseがシステムデータをメモリーに格納する際に、誤った場所へ格納してしまったと推測します。そのため別のデータを格納、あるいは呼び出すときに、プログラム上矛盾が生じて永久ループ状態に陥り、Cubaseがクラッシュするのではないかと推測します。この場合、学習機能でのパラメータの設定を避け、手動設定にすることで解決します。  もちろん、自分の制作状況に対してあまりにもPCのスペックが低すぎるというのは問題外ですが、そうでない限り、Cubaseが簡単にクラッシュしてしまうということはありません。Cubaseがクラッシュする場合、上記2ケースの原因のどちらかに当てはまるのではないかと思います。ケース1のような場合ですと、PCを圧迫するプラグインを削除する方法を考えなければなりませんし、ケース2のような場合ですともうその場しのぎの代替え方法を探して解決するか、さもなくばプロジェクトファイルを作り替えてデータを移植するかです。  ご自身の状況に合わせてより具体的な意見が必要な場合は、下記の情報を補足でご記入ください。解決案を提案します。 (1) プラグインはVSTエフェクトか、VSTiか。 (2) Cubaseのグレード。(Cubase 6, Cubase 7等) (3) Mac OSのバージョン。(Lion, Mountain Lion等) (4) Macのスペック。(CPUとメモリー量) (5) 使用しているVSTの数。(大体で結構です) (6) インストゥルメントトラックの数 (7) VSTインストゥルメントで起動しているVSTiの数 (8) オーケストラ専用音源の使用の有無