• ベストアンサー

今週末、23、24日の湯沢での服装について

今週末、23、24日に湯沢のナスパに行きます。この時期のスキーは初めてなのと、新潟にも初めていきます。 スキーウェアの下に、どれぐらい着たらベストか分かりません。個人差はあるでしょうが、ふもとでソリ遊びだけしかしない、スキーをする それぞれにふさわしい着方を教えていただけると助かります。 車で行きますが、スタッドレスははいていません。チェーンは持っていきますが、普通のタイヤで道を走れますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capli
  • ベストアンサー率46% (12/26)
回答No.2

2月末から毎週末、 軽井沢、ノルン水上、神立高原とSKIに行きましたが、 今年は異常気象か、2月に雨が降るほど暖かく、関越道に雪はありません。 行かれる時間帯にもよりますが、深夜でもマイナスに成る事はあまり無いので、 ノーマルタイヤで全然大丈夫だと思います。 心配なようなら、出発前にSKI場に電話して、 朝晩、日中の気温を確認してみてください。 服装に関しては、SKIウエアの下は普段着 Tシャツの上にタートルネック、フリースでよいと思います。 楽しんで出かけてください!

参考URL:
http://www.naspa.co.jp/ski/skigarden.php
wakarana1
質問者

お礼

ありがとうございます。 高速でチェーン規制がなければ、スキー場までの下道もノーマルで大丈夫のようですね。中里スキー場の方からのアドバイスでした。 念のため、前日にでも、現地に電話して聞いてみます。 やっぱり、現地に住んでいる方や、近い日に行った方のアドバイスが1番ですね。 助かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

スタッドレスもはかないで雪国行くなよ… 北海道に住んでる私から見たら バカにしてんの?って思う チェーンなんてほぼ無意味 スタットレスに履き替えてきてください 新潟とは言え アイスバーンで滑ります まぁ 死にたいなら止めませんけど スキーウェア着るなら 下は普通の服装で充分あったかいです

関連するQ&A

  • 関越自動車道 湯沢あたり

    この時期、関越自動車道を使ってスノボにいきたいと考えてはいるのですがタイヤがスタッドレスではありません。場所は新潟県湯沢のガーラ湯沢他苗場あたりでしたらインターからおりてもそんなに走らなくてもつきそうですが、やっぱりスタッドレスではないと無理でしょうか?去年春まで新潟市に住んでいまして12月の湯沢、苗場の環境はわかりますが、私がみたのは本格的な雪がふるまえでした。人口雪でスキーはしているようでしたが。 現在引越しをし、関東 埼玉県川口市に住んでいます。一番近場で託児所つきなどのスキー場を探しているのですが土地勘がないし、草津などの群馬県のスキー場はインターおりてからけっこう走らないとつかないようでそれこそスタッドレスタイヤ必須ですよね。(こっちは雪があまり降らないからと皮肉ながら新潟から越したあとスタッドレスは処分してしまいました) どちらにいこうにもスタッドレスが必要なのでしたらチェーンっていう案も考えていますが、それでも大丈夫なのでしょうか? 主人は新潟時代に3度ほどスノボにはいったことありますが、私は始めてです。しかも子供連れでは始めてです。 それと、首都圏から一番近くて(いきやすい)、託児所つきのスキー場は知りませんか?

  • 今週末にスノボー行きます。。

    2/4の夜に出発し2/5の朝から滑る予定で、 新潟の湯沢辺りのスキー場に行きます。 今、日本海側は大寒波で大雪ですよね。 車にはスタッドレス(先週新品を購入)を履いているんですが、チェーンは持っていません。 関越道とか一般道は、かなり雪は積もってますよね。 スタッドレスのみで大丈夫ですかね?? 後、雪対策として「これがあれば便利・・・」って物ありますか??

  • 東京から苗場スキー場 月夜野か湯沢か

    明日(2月2日)に東京から関越道を利用して苗場スキー場に行く予定です。 出発する時間は朝の6時頃で車は普通車ですがスタッドレスは履いてなく非金属チェーン(バイアスロンアスリート)を持っていきます。 明日は東京でも雪が予測されているので新潟などはすごい降っていると思います。月夜野で降りて峠を越えるのは絶対危険だと思っているのですが、月夜野で降りるか、湯沢で降りるかどちらがおススメでしょうか? やはりチェーンだけでは月夜野で降りるのは危険でしょうか? よろしくお願いします。

  • 新潟湯沢。

    この時期にノーマルタイヤで新潟県湯沢に行っても大丈夫でしょうか? 出来ればスタットで行きたいのですが盗まれてしまってないので・・・ どうですかね?

  • 【新潟へよくスノボーへ行かれる方】

    4/9に新潟の苗場に行こうかと思うのですが、チェーン規制はあるか教えてください。ノーマルタイヤでも大丈夫ですか?月夜野から下の道で苗場までけっこうあるかと思うので4/9といえどノーマルタイヤはまずいですかね?そもそも規制があったら行けないと思うのですが 。行き方は練馬から月夜野のルートを考えております。もしかしたら越後湯沢の仮眠室を利用していく可能性があります。質問多くてすいませんが、この時期に行くのは初めてなので教えてください。困ってます・・・。

  • スキー場で見かける車、チェーンなしがほとんどですが。

    よく、自動車でスキーにでかけます。 スタッドレスのみで、チェーンはしません。 今までは、スキー場近くには雪があるけれど、すぐ近くまでは雪のない道がほとんどでした。 先日は、新幹線で東北にいき、バスでスキー場までいきました。 新幹線の駅からすでに積雪がありましたが、チェーンなどなしで、スタッドレスのみの車がほとんどでした。 北海道にもスキーに行きましたが、チェーンなしのスタッドレスのみの車がほとんど。バスもチェーンはしてませんでした。 よく、積雪があると、チェーンもあった方がよいと言う人がいるのですが、多くの車は、スタッドレスのみなのでしょうか。 今までは、特にチェーンがなくて困ったことはありませんが、今週末は新潟の雪深いところに行こうと思っています。

  • 所沢→湯沢中里 スタッドレスあったほうがよい?

    所沢在住なのですが、今シーズンは湯沢中里スキー場に数回行きたいと思っています。 車での移動を想定しておりますが、ずばり、スタッドレスタイヤって必要でしょうか? ちなみにチェーンは持っています。 皆様の経験談を教えていただければありがたいです。 わたしは出身が北海道なので、雪道運転経験はかなりあります。 とはいえ、そもそも湯沢IC付近の冬の様子が分からず。。 #もう10年以上乗っていませんのでブランクはあると思いますが。。 よろしくお願いします。

  • [新潟にスノボーへよく行かれる方、教えてください]

    新潟にスノボーへよく行かれる方、教えてください。4/9に苗場に行こうと思っております。ルートは、練馬インター→湯沢健康ランドで仮眠→苗場スキー場を考えているのですが、この時期はノーマルタイヤでも平気ですか?チェーン規制はありますか?あと湯沢健康ランドから苗場スキー場まで車でどれくらいかかりますか?教えてください。

  • 今週末か来週末に急遽新潟の越後湯沢へ旅行に行くことになりました。1泊2

    今週末か来週末に急遽新潟の越後湯沢へ旅行に行くことになりました。1泊2日です。私は37歳男性で同じ年の恋人を同伴です。横浜から車で向かいます。私は湯沢へはスキーでよく行きますがグリーンシーズンは初めてです。彼女は湯沢自体が初めてです。JR湯沢駅を起点としておすすめの宿や観光スポット、飲食店や日帰り温泉、自然を満喫できる穴場スポットなどを教えてください。湯沢によくいかれる旅行好きの方や地元の方からの口コミ情報等ご提案お待ちしております。

  • 今週末に神奈川から長野まで車で行こうと思ってるのですが...

    今週末に神奈川から長野の諏訪にあるスキー場まで車で行く予定なのですが、 雪が降る地域を車で走ったことがありません。 そこで、この時期の道路状況や雪道を走る上で、 絶対知っておかなければならない事を教えて下さい。 中央道で行く予定です。 ちなみに車は10年前の日産アベニールでノーマルタイヤです。 先月の中頃に、友達の車で東京から新潟の舞子後楽園スキー場に行ったときは 道自体には全然雪が無く、結構大丈夫っぽいかな?! なんて思ったりしているのですが...。 ちなみに×2、チェーンは持っていないのですが、やっぱりマズイですかね?? こんな事書くと、メチャメチャ怒られそうですが... >_<

専門家に質問してみよう