• ベストアンサー

今週末にスノボー行きます。。

2/4の夜に出発し2/5の朝から滑る予定で、 新潟の湯沢辺りのスキー場に行きます。 今、日本海側は大寒波で大雪ですよね。 車にはスタッドレス(先週新品を購入)を履いているんですが、チェーンは持っていません。 関越道とか一般道は、かなり雪は積もってますよね。 スタッドレスのみで大丈夫ですかね?? 後、雪対策として「これがあれば便利・・・」って物ありますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • No0-SID
回答No.6

地元民です^^ 寒波もとりあえず落ち着いたようですが、まだしばらくは降るとの予報です。 スキー場近辺はお客さんの為に除雪を奇麗にしておく所がほとんどです。国道や脇道でも水が出ていますし(消雪パイプと言いますW)スタッドレスで問題無いでしょう。 宿泊ですとあると便利なのは積雪対策のスコップ(プラスチック製で充分)と雪落しの棒ですね(無ければ現地のホームセンター・カー用品店・ガソリンスタンド等で購入可) 気を付けていただきたいのは今、かなりの積雪になっており道路脇は雪の壁がそびえたっていますので、脇道から出る時や脇道から出て来る車には注意して下さいね^^ でわ、お気を付けて!

ODYSSEUS
質問者

お礼

しばらく天気は悪いそうですね。 (しかも私が行く日は予報では吹雪!?) 装備も万全にして行きたいと思います。

その他の回答 (6)

• san-ji
回答No.7

#5です。 緊急情報~~~(笑 本日2/3日現在での状況ですが 大沢ゲレンデと大別当ゲレンデは大雪のためクローズしてます。 なのでこのままだと週末もアネックスの所からしか入れないかも? 個人的にはパノラマゲレンデあたりが雪質もよくてオススメですね。 大沢は風が強くて寒い事が多いです。 ご存知かもしれませんが上国のHPからクーポン出してくと駐車場タダになります(笑 コンビニでリフト券買っても同じように駐車場タダ+ランチ券付きになると思います。 元上国ボードイントラからのお知らせでした(笑

ODYSSEUS
質問者

お礼

ありがとうございます。 新潟方面の週末の天気は悪そうですし、 ちょっと他のスキー場に傾いています。 いろいろ情報頂いて感謝してます!!

• san-ji
回答No.5

関越道でチェーン規制はかかってると思いますがスタッドレスなら ほぼ大丈夫でしょう。 で 下に降りてからですが 関越道沿いの国道17号は道路から噴水(笑)が出てるので 歩道はエライ騒ぎになってると思いますが 車道の雪はさほど心配ないんじゃないかと思います。 気をつけるとしたら17号から細道に曲がってからですね。 石内丸山あたりだと日帰り駐車場の付近の除雪がされてなかったりする事も 到着時間帯によってはあります。 上越国際だと17号から曲がっても噴水が出てるので比較的大丈夫かと思います。 神立あたりも行きやすいかな。 湯沢・塩沢近辺ならチェーンは必要ない場合が多いですね。 あったら便利はスコップですね。 滑ってる間に降り続けてたら車の前後が雪で埋まってる事もありますから。 ヘタにつっこんでバンパーから「バキッ」なんて・・・ 帰りの疲労度MAXですよ(笑 自分がスノボで滑りに行くんだから くれぐれも車を滑らせないように(笑

ODYSSEUS
質問者

お礼

上越国際の大沢ゲレンデに行こうと考えていました。 裏道を通る際は気を付けます。。 自分はたくさん滑って、車は滑らないよう気を付けます。 ずいぶん詳しい回答有難うございました。

• ats_ats
回答No.4

こんにちは、 関越トンネルから先は高速でもチェーン規制可能性あります。 一般道においてはマチナカはスタットレスだけで十分かと思いますが、峠、特に夜間早朝はチェーンがあったほうがいいと思いますよ。 雪対策で便利なのはボロ毛布スタックの脱出にも使えますし、夜(停車時)ボンネットにかけておけば雪を落とすにも簡単ですし、エンジンのかかりも悪くなりません。

• kanonn001
回答No.3

現在の関越道の状態を見ていないので何とも言えませんが、車種は何ですか?4WDであれば、スタッドレスも新品ということで多少安心かと思いますが、チェーンがあればさらに安心ですよね。 雪対策として、雪を落とす棒(商品名がわかりませんが)はありますか?あと、車がはまった時用にスコップもあれば便利です。あと、解氷スプレー。 とにかくゆっくり走行、急ブレーキを掛けないを気をつけて、安全運転で行ってらっしゃい♪

• aosilvia
回答No.2

こんにちは。 お車が何か分かりませんが四駆ならある程度大丈夫です。 後は慎重な運転と雪が深そうな所にわざわざ入っていかなければハマル事も無いと思います。 また心配であればチェーンもあるのがいいんですがハマってからだと装着するのも大変。って事で剣スコップを持って行くのがいいかな?(雪の量にもよりますけど…) 鉄の先が四角じゃなくて尖ったスコップです。 これには度々救われた記憶がありますよ。 スタッドレスも物に寄りますけど・・・・新品ならまぁ停まる分には効き目が大だと思うので大丈夫。 楽しんで来てください。

• nak_goo
回答No.1

「ふだん雪が降らない地方の積雪」より、「雪国の道」のほうがメンテは行き届いていますので、高速道を注意して走ればスタッドレスだけでも大丈夫です。ただし不測の事態に備えて車間は取りましょう。 あれば便利なのは、クルマに積もった雪を拭う、T字に柄のついたワイパーです。 板をキャリアーに積むのなら、ナイロンのカバーをしておくと汚れずに済みます。買うと高いので、透明のゴミ袋を前と後ろからかぶせるだけでもいいです。 この時期は凍結防止剤がまかれており、車に付着したままにしておくと、劣化の原因になります。帰り道にコイン洗車場(ウォーターガンのタイプ)があったら、車体の下の部分を特に念入りに洗いましょう。

ODYSSEUS
質問者

お礼

スタッドレスのみで大丈夫ですか。 よかったです。  購入で結構お金がかかってしまったので、 チェーンまでちょっと手が伸びなかったもので・・。 参考になりました。ありがとうございました。