• ベストアンサー

今週末にスノボー行きます。。

2/4の夜に出発し2/5の朝から滑る予定で、 新潟の湯沢辺りのスキー場に行きます。 今、日本海側は大寒波で大雪ですよね。 車にはスタッドレス(先週新品を購入)を履いているんですが、チェーンは持っていません。 関越道とか一般道は、かなり雪は積もってますよね。 スタッドレスのみで大丈夫ですかね?? 後、雪対策として「これがあれば便利・・・」って物ありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • No0-SID
  • ベストアンサー率29% (47/157)
回答No.6

地元民です^^ 寒波もとりあえず落ち着いたようですが、まだしばらくは降るとの予報です。 スキー場近辺はお客さんの為に除雪を奇麗にしておく所がほとんどです。国道や脇道でも水が出ていますし(消雪パイプと言いますW)スタッドレスで問題無いでしょう。 宿泊ですとあると便利なのは積雪対策のスコップ(プラスチック製で充分)と雪落しの棒ですね(無ければ現地のホームセンター・カー用品店・ガソリンスタンド等で購入可) 気を付けていただきたいのは今、かなりの積雪になっており道路脇は雪の壁がそびえたっていますので、脇道から出る時や脇道から出て来る車には注意して下さいね^^ でわ、お気を付けて!

ODYSSEUS
質問者

お礼

しばらく天気は悪いそうですね。 (しかも私が行く日は予報では吹雪!?) 装備も万全にして行きたいと思います。

その他の回答 (6)

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.7

#5です。 緊急情報~~~(笑 本日2/3日現在での状況ですが 大沢ゲレンデと大別当ゲレンデは大雪のためクローズしてます。 なのでこのままだと週末もアネックスの所からしか入れないかも? 個人的にはパノラマゲレンデあたりが雪質もよくてオススメですね。 大沢は風が強くて寒い事が多いです。 ご存知かもしれませんが上国のHPからクーポン出してくと駐車場タダになります(笑 コンビニでリフト券買っても同じように駐車場タダ+ランチ券付きになると思います。 元上国ボードイントラからのお知らせでした(笑

ODYSSEUS
質問者

お礼

ありがとうございます。 新潟方面の週末の天気は悪そうですし、 ちょっと他のスキー場に傾いています。 いろいろ情報頂いて感謝してます!!

  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)
回答No.5

関越道でチェーン規制はかかってると思いますがスタッドレスなら ほぼ大丈夫でしょう。 で 下に降りてからですが 関越道沿いの国道17号は道路から噴水(笑)が出てるので 歩道はエライ騒ぎになってると思いますが 車道の雪はさほど心配ないんじゃないかと思います。 気をつけるとしたら17号から細道に曲がってからですね。 石内丸山あたりだと日帰り駐車場の付近の除雪がされてなかったりする事も 到着時間帯によってはあります。 上越国際だと17号から曲がっても噴水が出てるので比較的大丈夫かと思います。 神立あたりも行きやすいかな。 湯沢・塩沢近辺ならチェーンは必要ない場合が多いですね。 あったら便利はスコップですね。 滑ってる間に降り続けてたら車の前後が雪で埋まってる事もありますから。 ヘタにつっこんでバンパーから「バキッ」なんて・・・ 帰りの疲労度MAXですよ(笑 自分がスノボで滑りに行くんだから くれぐれも車を滑らせないように(笑

ODYSSEUS
質問者

お礼

上越国際の大沢ゲレンデに行こうと考えていました。 裏道を通る際は気を付けます。。 自分はたくさん滑って、車は滑らないよう気を付けます。 ずいぶん詳しい回答有難うございました。

  • ats_ats
  • ベストアンサー率24% (174/704)
回答No.4

こんにちは、 関越トンネルから先は高速でもチェーン規制可能性あります。 一般道においてはマチナカはスタットレスだけで十分かと思いますが、峠、特に夜間早朝はチェーンがあったほうがいいと思いますよ。 雪対策で便利なのはボロ毛布スタックの脱出にも使えますし、夜(停車時)ボンネットにかけておけば雪を落とすにも簡単ですし、エンジンのかかりも悪くなりません。

  • kanonn001
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

現在の関越道の状態を見ていないので何とも言えませんが、車種は何ですか?4WDであれば、スタッドレスも新品ということで多少安心かと思いますが、チェーンがあればさらに安心ですよね。 雪対策として、雪を落とす棒(商品名がわかりませんが)はありますか?あと、車がはまった時用にスコップもあれば便利です。あと、解氷スプレー。 とにかくゆっくり走行、急ブレーキを掛けないを気をつけて、安全運転で行ってらっしゃい♪

  • aosilvia
  • ベストアンサー率30% (65/216)
回答No.2

こんにちは。 お車が何か分かりませんが四駆ならある程度大丈夫です。 後は慎重な運転と雪が深そうな所にわざわざ入っていかなければハマル事も無いと思います。 また心配であればチェーンもあるのがいいんですがハマってからだと装着するのも大変。って事で剣スコップを持って行くのがいいかな?(雪の量にもよりますけど…) 鉄の先が四角じゃなくて尖ったスコップです。 これには度々救われた記憶がありますよ。 スタッドレスも物に寄りますけど・・・・新品ならまぁ停まる分には効き目が大だと思うので大丈夫。 楽しんで来てください。

  • nak_goo
  • ベストアンサー率35% (110/312)
回答No.1

「ふだん雪が降らない地方の積雪」より、「雪国の道」のほうがメンテは行き届いていますので、高速道を注意して走ればスタッドレスだけでも大丈夫です。ただし不測の事態に備えて車間は取りましょう。 あれば便利なのは、クルマに積もった雪を拭う、T字に柄のついたワイパーです。 板をキャリアーに積むのなら、ナイロンのカバーをしておくと汚れずに済みます。買うと高いので、透明のゴミ袋を前と後ろからかぶせるだけでもいいです。 この時期は凍結防止剤がまかれており、車に付着したままにしておくと、劣化の原因になります。帰り道にコイン洗車場(ウォーターガンのタイプ)があったら、車体の下の部分を特に念入りに洗いましょう。

ODYSSEUS
質問者

お礼

スタッドレスのみで大丈夫ですか。 よかったです。  購入で結構お金がかかってしまったので、 チェーンまでちょっと手が伸びなかったもので・・。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 関越自動車道 湯沢あたり

    この時期、関越自動車道を使ってスノボにいきたいと考えてはいるのですがタイヤがスタッドレスではありません。場所は新潟県湯沢のガーラ湯沢他苗場あたりでしたらインターからおりてもそんなに走らなくてもつきそうですが、やっぱりスタッドレスではないと無理でしょうか?去年春まで新潟市に住んでいまして12月の湯沢、苗場の環境はわかりますが、私がみたのは本格的な雪がふるまえでした。人口雪でスキーはしているようでしたが。 現在引越しをし、関東 埼玉県川口市に住んでいます。一番近場で託児所つきなどのスキー場を探しているのですが土地勘がないし、草津などの群馬県のスキー場はインターおりてからけっこう走らないとつかないようでそれこそスタッドレスタイヤ必須ですよね。(こっちは雪があまり降らないからと皮肉ながら新潟から越したあとスタッドレスは処分してしまいました) どちらにいこうにもスタッドレスが必要なのでしたらチェーンっていう案も考えていますが、それでも大丈夫なのでしょうか? 主人は新潟時代に3度ほどスノボにはいったことありますが、私は始めてです。しかも子供連れでは始めてです。 それと、首都圏から一番近くて(いきやすい)、託児所つきのスキー場は知りませんか?

  • 東京から苗場スキー場 月夜野か湯沢か

    明日(2月2日)に東京から関越道を利用して苗場スキー場に行く予定です。 出発する時間は朝の6時頃で車は普通車ですがスタッドレスは履いてなく非金属チェーン(バイアスロンアスリート)を持っていきます。 明日は東京でも雪が予測されているので新潟などはすごい降っていると思います。月夜野で降りて峠を越えるのは絶対危険だと思っているのですが、月夜野で降りるか、湯沢で降りるかどちらがおススメでしょうか? やはりチェーンだけでは月夜野で降りるのは危険でしょうか? よろしくお願いします。

  • 今週末、23、24日の湯沢での服装について

    今週末、23、24日に湯沢のナスパに行きます。この時期のスキーは初めてなのと、新潟にも初めていきます。 スキーウェアの下に、どれぐらい着たらベストか分かりません。個人差はあるでしょうが、ふもとでソリ遊びだけしかしない、スキーをする それぞれにふさわしい着方を教えていただけると助かります。 車で行きますが、スタッドレスははいていません。チェーンは持っていきますが、普通のタイヤで道を走れますか?

  • 8日のスノボ

    埼玉に住んでる毎年4.5回ボードに行く5シーズンめのものです。 1/8に自分の車でスノボに行こうと思っているんですが、毎年群馬・新潟方面に行っているんで今回も舞子後楽園に行こうと考えていたんですが、最近の大雪で新潟方面は危険なのかなー?(スタッドレスは4年目、チェーンなしなので)と思ってきました。 なので年明けてからそっち方面行った方、どうだったか教えてください。高速のwebカメラはやばそうでしたね。 また関東から中央道方面にスノボに行く方、近場でいいスキー場あれば教えてください。

  • スキー・スノボの帰りにもう少し遊びたい

    東京から関越自動車道を使い、よく車で新潟にスノボに行きます。 湯沢近辺のスキー場が主です。 日帰りが多く、早い時間にあがって渋滞を避けて 帰るのですが、いつも 「せっかく新潟まできたのにそのまま帰るはもったいない」 と、思っております。 そこでお聞きしたいのですが、 スキー・スノボの帰りにこんな遊びをしている、 こんなおいしいものを食べて帰っている、 群馬で降りてこんなことをしている、などなど。 どんなことでも良いので、みなさんがしていらっしゃる ことを教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみに今週末も滑りに行く予定です。

  • 今週末からの甲信越の車旅行、積雪状況は?

    お世話になります。3/23(日)から25(火)にかけて甲信越をレンタカー旅行したく思っているのですが、車は通行可能でしょうか。 予定ルートは新潟市→前橋市→長野市→上越市→新潟市で、長距離運転には慣れています。 気になるのは関越道の群馬~新潟間、および上信越道の群馬~長野間あたりの積雪状況です。 車はスタッドレスにしますが、高速にチェーン規制がかかっているようですと、今の時期にタイヤチェーンはカー用品店をまわってももうないので、旅程を変える必要が生じます。 週間天気予報をみてみますと、湯沢は22日朝まで雪でその後は曇、軽井沢は来週まで雪なしとなってますが、実際はどのような具合でしょうか。 関東在住者のため、現地情報には疎いです。よろしくお願いします。

  • スキー場で見かける車、チェーンなしがほとんどですが。

    よく、自動車でスキーにでかけます。 スタッドレスのみで、チェーンはしません。 今までは、スキー場近くには雪があるけれど、すぐ近くまでは雪のない道がほとんどでした。 先日は、新幹線で東北にいき、バスでスキー場までいきました。 新幹線の駅からすでに積雪がありましたが、チェーンなどなしで、スタッドレスのみの車がほとんどでした。 北海道にもスキーに行きましたが、チェーンなしのスタッドレスのみの車がほとんど。バスもチェーンはしてませんでした。 よく、積雪があると、チェーンもあった方がよいと言う人がいるのですが、多くの車は、スタッドレスのみなのでしょうか。 今までは、特にチェーンがなくて困ったことはありませんが、今週末は新潟の雪深いところに行こうと思っています。

  • 2/22に軽井沢へスノボ。道路状況は?

    2/22の土曜に車二台で軽井沢スノーパークへスノボへ行く予定を立てています。 (関東を出発、関越→上信越道を使用。車二台とももちろんスタッドレスは装着しています) 先日の大雪により、軽井沢方面もかなり雪が降ったと思われます。 先日まで通行止めだった関越や上信越は通行止めが解除されているようです。 しかし、Twitterなどでは軽井沢町内は結構雪が積もっているということを聞きます。 今まで車で何度もスキー場へは行っていますが、正直今回は運転が不安です。 あと一台の車の運転手の友人は、まだ数日あるし、その間に雪は溶けるだろうし大丈夫と言っていますが…。 「自分で判断しろ」と言われるかもしれませんが、土曜に軽井沢へ車でスノボへ行くのは無謀でしょうか?

  • 新潟にノーマルタイヤで

    12/7-8に東京方面より関越道を使い、長岡を経由し、糸魚川に旅行に行きたいと思っているのですが、車がホンダ・ラグレイト(FF 2WD/オデッセイを一回り大きくした車)でノーマルタイヤなんです。 行くとなれば、ゴムor金属チェーンは買おうと思っているのですが、私の車でスキーに行くことはないので、スタッドレスを買う気はありません。 宿泊予定の宿の方は、「ホテルは、国道沿いなので、雪が降っても除雪されるから、チェーンは使わない可能性が高いが、スタッドレスは必需品。」と言っていたました。 やはり、12月の新潟にノーマルタイヤ+チェーンで行くのは無謀でしょうか? 

  • 高速道路を低速走行する場合、後方への合図

    訳あって、ノーマルタイヤ+非金属チェーンで新潟の湯沢に行く予定です 関越トンネルのすぐ手前のPAで、非金属チェーンを装着するつもりです 関越トンネル内は雪が無いので、スタッドレス車は80km/h~100km/hくらいで流れています その流れの中をしばらくは50km/hで走行しなければなりませんが、後方へ低速走行中である旨を知らせるには、どんな合図が適切でしょうか? ハザード? 左ウィンカー? リアフォグ? その他?