• ベストアンサー

碁石を持つ手

こんにちは。最近何となく囲碁に興味を持ったので、NHKとか見てます。私は左利きなんですけど、碁笥は向かって右、碁石は右手で打たないといけないんですか?プロ棋士で左で打っている人はいませんか?

• wacy
  • お礼率64% (111/171)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは~ 碁が好きな主人に訊きました。 関西棋院の苑田九段が左利きです。 碁笥は右側に置いて、、左手で打っているそうです。 がんばってください~

wacy
質問者

お礼

ルール違反ではないんですねー。 苑田九段の対局見てみたいですねぇ。ありがとうございました。