• ベストアンサー

碁石を持つ手

こんにちは。最近何となく囲碁に興味を持ったので、NHKとか見てます。私は左利きなんですけど、碁笥は向かって右、碁石は右手で打たないといけないんですか?プロ棋士で左で打っている人はいませんか?

  • wacy
  • お礼率64% (111/171)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは~ 碁が好きな主人に訊きました。 関西棋院の苑田九段が左利きです。 碁笥は右側に置いて、、左手で打っているそうです。 がんばってください~

wacy
質問者

お礼

ルール違反ではないんですねー。 苑田九段の対局見てみたいですねぇ。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 左利きの棋士は…

    某囲碁アニメを見ていて、ふと思った疑問です。 囲碁・将棋の棋士の方たちの中には、左利きの方も少なからず いらっしゃるとおもうのですが、皆さん右手で打ってらっしゃいますよね? これは「左手は不可」というようなルールでもあるのでしょうか? 私自身が左利きで、右手の指先で駒や碁石のような小さな物をつまむのは とても困難に思えましたので…。 それさえも練習あるのみ!という事なのかなぁ?と。

  • NHK杯囲碁で使われている碁盤と碁石について

    NHK杯テレビ囲碁トーナメントで使われている碁盤と碁石の素材と値段を知りたいのですが、お分かりの方はいますか?(商品画像のようなものがあれば拝見したいです)

  • 左利きの5歳児の習字は・・・どちらの手で

    5歳になったばかりの息子が左利きです。主人が左ききですので深く考えた事がなかったのですが、(気がついたら鉛筆、箸も自然と左でした)幼稚園で習字が始まってからひらがなを鏡文字で書くようになってしまいました。 幼稚園で書いてきた(右手で書かせたそうです)「し」「く」が すっかり混乱してしまったようで・・・。 幼稚園ではお母さんにまかせます、ということでしたが、小学校は右手しか許していないそうで、長女は右利きなのですが左利きのクラスメートがいつも先生に注意され右手で書いていて、先生が見ていないときに慌てて左で書いたのを提出している、との話を聞きそれならば筆だけは右で書かせようかと思ったのですが、息子本人が混乱しているようで・・・。最初はお友達と同じ右が良いと言っていたのですが3回やった後からは左が良いと言ってきました。慣らすためにもこのまま右手で続けるべきか、きっちりひらがなを覚えるまでは左で書かせるべきか迷っています。どうぞアドバイスお願いいたします。

  • 消しゴムを使うほうの手

    私は左利きです。ただ、完全な左利きではなく 箸やはさみは右を使います。 ペン(鉛筆)はずーっと左を使っているのですが 先日ふと気がついたことがあります。 消しゴムを使うのは左手なんですよね~ 「空いている右手を使えば合理的なのに」、と思いました。 ためしに右でやってみたら 力が入らない・コントロールがつけにくい、為 うまくいきませんでした。 で、質問ですがみなさんは利き手のほうで消しゴムを使いますか? そうだとしたらその理由はなんでしょうか?

  • 子どもの左利きを矯正した方はいませんか?

    もうすぐ4歳の次男が、左利きです。 でも、2歳ぐらいまでは、両方同じぐらい使っている ようだったので、箸や鉛筆は右で持たせていました。 でも、3歳ぐらいから、明らかに左で物を持つことが多くなり、 右手で箸や鉛筆を持たせるのが、可哀想な気がしてきました。 やっぱり、箸や鉛筆は上達しにくい気がします。 でも、ここまで、ずっと、箸も鉛筆も右に持たせてきたのだから、 というのと、鉛筆はやっぱり右の方が、慣れてしまえば便利なのかな、 と思って、今更、左に戻すのはためらっています。 最近、左利きを矯正する人は少なくなったと思います。 でも、あえて矯正された方の、良かったことや悪かったことを 聞かせていただきたいです。

  • 卓上1寸碁盤 何号の碁石が良いか?

    碁石のサイズについての相談をさせてください。 最近気軽な気持ちで囲碁を始めたのですが、面白くなってきて、 本格的に趣味にしたいと思うようになりました。 そこでお金を貯めて、近いうちに碁盤や碁石のランクを上げたいと思っています。 (現在は1cm少しのアガチス盤とガラス碁石8mm使用) 碁盤は1寸の卓上碁盤を考えています。(置き場所や予算の関係で、これは決定) 碁石は蛤碁石の徳用が欲しいのですが、何号にしようか決めかねています。 30号、31号、33号を1粒ずつ買い、打ってみているのですが、 どれもそれぞれ魅力があり、どうしても決められません。 (32号はそのお店では売っておらず・・・) 現在はガラス碁石8mmを使用しているので、 打ち慣れている厚みという点では30号が良いかもしれませんし、 軽い力で打てるので良いとも思えますが、たまに打ち心地が軽すぎる気もします。 31号だと少し音も重くなり、打ち心地が良いのですが、 たまに指からスッポ抜けることも。 33号は正直厚すぎる気もします・・・が、打ちごたえは一番あります。 一般的に1寸卓上碁盤にはどれくらいの厚みが適当なんでしょうか。 あるいはもし皆様なら、何号を使いますか? どうしても決められないので、アドバイスを頂きたいです。

  • 囲碁のプロ棋士について

    囲碁の棋士にはプロでも地方棋士というのがありますが テレビや新聞で見る棋戦に出ているプロとの違いを 教えてください。 どういう所に所属している人達でしょうか?

  • 左利きの矯正

    お世話になります。 私は左利きで、箸と筆記は左を使っているのですが、最近たまに自分の利き手と逆の手を使う方が良いという話を聞いたので、あえてマウスは右を使っています。しかし、左利き矯正はあまり良くないという話を最近聞いて、やはり左利きは故意で右を使うべきではないと思うようになりました。実際たまに右手を使う事は脳の活性化にはならないのでしょうか。

  • 囲碁・将棋のプロとアマの違い

     私は囲碁も将棋も出来ませんがタイトルとか、プロ棋士の持つ集中力とか、それにまつわる色々な伝説などに関して興味をそそられます。  朝日新聞で将棋の朝日アマ名人の話が載っていました。  囲碁や将棋でよくアマチュアと言う言葉を聴きますが、力の差はどれぐらい大きいのでしょうか?  四段に成れなくて、就職した人などがアマチュアの強い人なのでしょうか?  囲碁・将棋のプロとアマの違いに関して何でもいいので教えてください。

  • 手の違和感・・・これは普通?病気?

    最近、右手の小指から肘あたりに痺れがあり、 ネットで調べた結果、尺骨神経麻痺かなと思うので週明けにも病院に行こうかと思っています。 ここからが質問なのですが、下記2点気になっているのですが、皆様に「私も同じ」「それはおかしい」等ご意見いただければ幸いです。医師への病状の報告のために参考にさせていただきます。 ※ちなみに、私は左利きですが小さい頃に矯正され、鉛筆とお箸とマウスは右、消しゴムや球技、荷物を持つ等、力を使う時は左を使います。 ◆右手の指を開いたり閉じたりする(グーパー運動)と、小指だけ根元がカクンと引っかかるような感じでスムーズにできません。左手はスムーズです。これは気付いたのが最近なので、元々左利きだから右手が動かしにくいのか、病気の症状の一つなのか分かりません。皆さんはいかがですか? ◆右手の手首を回すと、中で「ゴキッ」っと骨がズレるような感じがします。痛くはありませんが、左手がなんとも無いので気になります。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう