• ベストアンサー

ぜいたくになってしもたがな!

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 先日インスタントラーメンに入れるネギとシャウエッセンがきれていました。(私はシャウエッセンが大好きです) 「しゃあないなぁ・・」と、思いつつ 何もいれずに作って食べたところ、 シャウエッセン抜きでも結構おいしかったです。 そのときに私は「そういうたら、昔はずっと何もいれずに食べてたよなぁ・・・ぜいたくになってもたなぁ、今では入れるのが当たり前と思ってしもてるよなぁ」と 思いました。 よく考えたら2人暮らしなのにエアコンは4台もあったり 昔は家族で扇風機1台だったし、ストーブ1台だった。 いつからこんなになっちゃったんだろうか? こういうのを節約していけないだろうか 別にケチるわけではないんですがこの不況の折、 節約はした方がいいと思ってます いつのまにかぜいたくになってしまっていた そういうものを節約していきたい、 これからの生活に何らかの役に立たせたいと思っています。 そこで皆さんが昔と比べてなんか贅沢になったなと 思うことがありましたら教えてください 節約できることからして見ようと思ってます ただこう書くとなんかせこい感じもしますが 生きた金はキレイに使っちゃうタイプなんですよね。 温故知新をなんらかでの節約に役立たせたいと スレッドを立ち上げました。 よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6057
noname#6057
回答No.2

・高いトイレットペーパーを買う。 ・高いティッシュペーパーを買う。 →使い心地が◎なんで、つい…。 ・食玩をオトナ買いしてしまう →欲しい物は意地でも手に入れたくなってしまう…。 ・焼肉屋で「上タン」とか「特上カルビ」とか頼んでしまう →贅沢だ!ああ贅沢だ!でも頼む…。 ・バス停でバスが来ないとタクシーに乗ってしまう事が →昔は歩いていたのに。 ・財布の中身、落ちつく金額が変わった →子供の頃は1万円でもドキドキだったのに…。 思いついたのはこんな所です。

neterukun
質問者

お礼

質を求めるとどうしても歯止めが利かない感じですね。 違いがわかるからやっちゃうんですよね。 お札はくずしちゃうとコインって感覚になってしまいますねぇ、タクシーは私もそうです、これはなるべくならやめとかなあきませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

  • kyo-sya
  • ベストアンサー率31% (92/289)
回答No.16

こんばんは! 面白い回答がいっぱいですね~!出遅れました。。 私の「ぜいたくになってもぉたな~」は、コーヒーですね。 そうそう、私の家でも紅茶のティーバックは2回使っていました。 そしてコーヒーと言えば、インスタント。 それが今では、インスタントコーヒーを飲むことはなくなりました。 母なんて、ミルつきのコーヒーメーカーを使っています。 豆の種類も各国のものが選べるし、 今やスーパーでさえ、フレンチローストの豆なんかを扱っていますね。 本当にいい時代になったと思います。 昔から思えばすごく贅沢なことなのに、 それが当たり前のように暮らしていました。 ある意味、幸せなことでもありますよね。 そんなことに気づかされた質問でした。

neterukun
質問者

お礼

なるほど・・コンビニでもコーヒー豆挽けますし、 本格派になってきた感じはありますね。 私はコーヒーはインスタントでアイスコーヒーを作って冷やすようになりました。ただ、一度本格的なおいしさを味わっちゃうと、やめられなかったりしますね。 ご回答ありがとうございました。

  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.15

こんばんは。 私にとって、「ぜい沢になってしもたがな!」は、携帯電話です。・・と言っても、今の時代では、必需品ですね。携帯電話は、便利ですね。・・でも、なんだかもったいないかなぁ?なんて感じてしまいます。 (・・何年か前まで、日本国民全員、携帯なんか無くても、生活出来ていましたよね!(笑) 「節約するなら、毎月の通話料!」ってな感じです。(苦笑 また逆に、大昔、ありきたりだった事が、今、ぜい沢に思える事も有ります。 (ここからは、余談です♪<(_ _)>) 私は田舎者ですし、おまけに「裕福」とは程遠い家庭の生まれです。それでも、秋といえば、父の同僚10名前後を招待し、裏山でマツタケ狩り、その後、釜戸で松茸ゴハンを炊いて、七輪で、焼き松茸を楽しみました。また、海がきれいだったので、真珠も養殖され、季節が訪れると、真珠貝の貝柱を炊き込み御飯にして食べました。 また、学校の帰り道、さとうきび、桑の実、他所様の田んぼの物を取って食べたところで、「子供のおやつ♪」と、たんぼの持ち主の方には、怒られもしませんでした。 昔のありきたりな生活、・・・釜戸で炊いた松茸ご飯も、真珠貝の貝柱ご飯も、、、また、桑の実も、今の時代では私にとっての「幻のぜい沢」です。(仮に、今の時代に、松茸三昧の生活が出来ていたとしたなら、「まぁ、やぁねぇ、neterukunさん。シャウエッセン?!うちのワンコちゃんでも、そんなもの食べないわよ!?。。(* ̄Oノ ̄*) オ~ホッホッホ♪」てな、嫌なオバハンになっていること請け合いです♪(〃^∇^)o_彡☆あはは。) ・・・この話を、子供にしたら、「ちょっと寂しいね。。」程度の一言で、「ぜい沢ぅ~!w(゜o゜)w !」とは受け止めてもらえませんでした!(;^_^A ゲーム、携帯、当たり前の今の子供達が、大人になったとき、自分が子供であった時、ありきたりだったはずの事の中の、どんな事を「今の時代では、ぜい沢な事に変わったなぁ。。」と感じるのか、とても興味深いです。 他のご回答者さんのお答えも、楽しく拝読させていただいたのですが、それぞれにおいて「ぜい沢になってしもたがな!」は、随分と違うものなのですね。(^^)b

neterukun
質問者

お礼

携帯電話・・さすがにココまで増えてきたんだからもう少し通話料を・・て思います。仕事で使うんでどうしてもないわけに行きませんし、抑えるだけ抑えたいですね。 昔のほうが贅沢だと一番感じるのは鯨肉でしょうか、 「今日もまたくじらぁ、給食でもでタンやでぇ」なんていってましたねぇ。マツタケ三昧・・あやかりたい・・ ご回答ありがとうございました。

  • allia
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.14

neterukunさん、こんにちは!ご機嫌いかがですか?? 私が昔と比べて贅沢になったな~、と思うことは、ズバリ 「間食」です! 最近(というか今に始まったことではないのですが)、 お菓子が大好きになってしまって! 学校から帰ったときなど、 お昼ご飯と夕ご飯のあいだになにか食べないと気がすまないんですね~~( ̄∇ ̄;)  小さいころは朝から外に遊びに行って、朝ご飯も昼ご飯も食べず、母親に叱られるほどでした。 食べ物に対する執着があまりなかったのかもしれません。 お菓子なんか食べなくても余裕でした。。 当然、当時はガリガリのやせっぽちでしたけど(´・ω・‘) 今、間食(買い食い)のせいでか~~なり食費がかさむんですよねぇ・・・。 っていってもまだ親に養ってもらってる身ですがm(_ _)m neterukunさんはあまり間食しなさそうなイメージがあります! でも、間食とか、いらない食費を削れば 相当節約になりますよね! ・・・分かってはいるんですけどねぇ・・なかなか(^_^;) >ただこう書くとなんかせこい感じもしますが >生きた金はキレイに使っちゃうタイプなんですよね。 いいじゃないですかぁ! 生きたお金と死んだお金の分別を持ってるのは、センスがある証拠です!! 全然せこくなんかないですよっ☆ 参考になれば幸いです!

neterukun
質問者

お礼

間食ですか・・そう言えば間食といっても昔といまじゃ たしかに口が肥えてしまったせいか、いいもの食べてるような感じが・・・私も間食しますよ、ちょっと太ってきてますし(笑)「したら太るとか金つかう」とか思っていても 「わかっちゃいるけどやめられない」パターンですね。 セーブしよぉ・・・ ご回答ありがとうございました。

  • mie1012
  • ベストアンサー率27% (22/81)
回答No.13

こんにちは 『贅沢になったと思う事』 私の場合テレビです。 むか~しは白黒の脚のある小さなテレビで もちろんリモコンなどなく、ガチャガチャと手で 回してチャンネルを替えたものです。 確かメキシコオリンピックの時にカラーになって ミュンヘンオリンピックの時は 男子バレーの選手のユニホームも鮮やかな赤だった ことを憶えています。 タブンドウネンダイカナ? そんな時代もあったのに 今の悩みはテレビの買い替えのついてなんです。 今あるのは幅があってジャマだから薄型がいいと 思いまして、やれプラズマがいいとか液晶の方がいいなどと 騒いでいました。私が一人で。 家族は半分呆れ気味で「そんなに欲しいなら薄型の安いのを買ったら?」の言葉に 「吉永小百合さんのCMのシャープでないとヤダ!」 などと我儘を言っておりました。 そんな時にこの質問を読ませて頂きまして 昔のことを思い出しました。 はじめて家にテレビが来た日のことを。 液晶テレビのことを考え直したことは言うまでもありません。 もう一つの贅沢は『ヤクルト』です。 昔は一本だけしか取ってなかったため 姉と1日置きに飲んでおりました。一気には飲まずに チビチビゆっくり飲んでいました。 が今はヤクルト400をグググっと一気飲みです。 長文失礼致しました。

neterukun
質問者

お礼

TV、確かにそうです。ただこれ、一度高次元が実現すると低次元に戻れない典型的なもので、昔は確かに白黒でしたけど、カラー、音声多重、ビデオ、衛星放送、ケーブル、 ハイビジョン、プラズマ・・・どこまでいくねん!という感じですね。なんか衛生放送以上を知ってしまうと戻れなくなるのが怖いので(というかtvにでたい!っておもってたくらいのtvッ子です)絶対とめときます。 ご回答ありがとうございました。

  • kokoppi
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.12

色々贅沢になったなーと思うこと多いです。 わが町はコンビニ、自販機が異常な程に増えました。 あと、スーパーにしても色んな食べ物増えましたよね。 名前も覚えきらんようなハーブとか果物とか・・・。 自分が子供の頃ってアボガドとかキウィとかブルーベリーとか出回ってませんでしたもん。(←歳バレそうだ)ホント贅沢になりました。 今している自分なりの節約ですが、 以前は目新しい食材には飛びついていましたが、 珍しい食材はちゃんと調理しきらんまま無駄にすることもあったので、 最近の食品の購入に関しては絶対使い切れるもの! という前提の買い物しかしません。 あと以前はよく家にあるものをダブって買ってました。 最近はできるだけ整理整頓に心がけ、 余計なものを買わないように注意しています。 過去無駄買いの多かった自分の反省です。 neterukunさんのご質問で、もっと色々見直してみようと思いました。 良いご質問ありがとうございまする。 でも、うどん/インスタントラーメンにはネギが必須なkokoppiでした^^ゞ

neterukun
質問者

お礼

なるほど、「絶対使い切れるもの」ですね。 お徳用とかかれてつかいきれずにほかしてしまうものも 確かにあります。本当にどこまでが必需品の量か考えるのもいいことだと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • chouk
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.11

こんばんは。シャウエッセン・・・グルメですね!そしてネギも必須アイテムですね! 私もやはり舌が肥えてきた、というのが昔と比べて贅沢になった部分ではないかと思います。でも、あまり食べ物の質を落すと心もすさんでくるような気がするので、他の部分で帳尻を合わせるようにしています。食材は無駄なく使い切る、必要な分量しか買わないとか。安いからといって買い過ぎないよう気をつけています。 あと、放っておくと物が異常に増えていくので、整理整頓をこまめにして、自分の所持品を把握しておく。と、無駄な買い物も減るような気がするので・・・。

neterukun
質問者

お礼

整理整頓が節約のコツですか、確かにあるのに買っちゃったってこと確かにあります。腐らせたこともありますね。 まずは現状の把握ですね。役に立たせたいと思います。 シャウエッセンは鍋に入れても炒めてもゆでてもおいしいので、あれ考えた人は偉いなぁと私の心のノーベル賞です。ご回答ありがとうございました。

  • torayan21
  • ベストアンサー率29% (214/737)
回答No.10

こんにちは、わたしは20代なんですが、パソコンがあるだけでも、もう「贅沢になったなあ~」って思います。 実家にもパソコンがありまして、それは知人の組み立てたもので、おおよそ3万くらいしかかかっていない代物ですが、それでも 「実家にもパソコンがあり、わたしまで使っている!」 と思うとすごいなあ、と。自分専用のコンピュータなんてとても考えられませんでしたが、いつのまにか持っていたかんじです。 また、下の方の回答にもありますが、皿洗いのときにお湯を使ってしまう癖がついてしまいました。。 顔もぬるま湯で洗うのが普通になってしまいました。子供のころはそんなことは考えられませんでした。 これは我が家だけかもしれませんが。。 実家では紅茶のティーバッグっていうのは3回くらいは使うのが普通だったんですね、味も香りもへったくれもなく。(でなくなったお茶のことを俗に「馬のしょんべん」というそうですが、、そればかりでした) 今、わたしは安いティーバッグを使っていて、1回だしたら捨ててしまいます。。舌が肥えてしまって2回目とかはもう飲めないです。(これ、どないでしょう。うちの実家がけちすぎなんでしょうか。。。気になります) それから、「ビエネッ●」というゴージャスなアイスを「自分のためだけに」買ったとき…。 「贅沢なもんを買ってしまった」とか思いました。そして少々後ろめたさを感じつつ食べました。昔は家族で買い、ちょびちょびと食べるのが当たり前だったからです。私の実家はちょいと貧乏な家庭で、夏は、アイスは買わず、牛乳を凍らせたものをアイスがわりに食べていました。

neterukun
質問者

お礼

pcは私は「頭がいい金持ちがつかうもの」と思ってました ですからWindows95がでたときは感動モノでした。 紅茶は確かに昔は2回つかってましたねぇ、ティーバッグからトワイニングにかえたのもよく考えたら贅沢なことかも?ビエネッ●これ結構でかいんじゃ?なんか考えただけで頭にキュンときそうな感じです。 ご回答ありがとうございました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.9

  こんばんは。 コンビニの利用が贅沢ですね。定価で物を売っているのでちょっと探せば、スーパーや安売り店てせもカップラーメンは30円位安かったりします。  コンビニがなかった頃は、街のお菓子屋とか、スーパーなどで買ってましたよね。確かに便利で良いのですが、最近はあまり利用しなくなってきています。

neterukun
質問者

お礼

元コンビニ店長として申し上げますと、スーパーに男一人で行った時の恥ずかしさはなんともいえないものもあります。もうスーパーとの差額払ってでもいいって感じの恥ずかしさが・・それも狙いの1つだったんだと思いますけどね、もうちょっとコンビにでも安くしてほしいなと思うことはありますねぇ。確かに・・ ご回答ありがとうございました。

  • luckey_7
  • ベストアンサー率21% (8/38)
回答No.8

私が贅沢かな~と思うことは【子供の洋服】ですね! 最近では子供でも何万もするブランドの洋服を着ているではありませんか! しかも普段着で(*_*; (私なんてその辺のスーパーの洋服なのに。。。) これは絶対に贅沢だと思います。 それに兄弟(姉妹)お揃いの洋服! 昔は、お揃いの洋服なんて着てませんでしたよ(我が家だけかな?) 「姉のお古を妹が着る!」が我が家の常識でしたね^_^; お揃いの洋服を着ている昔の写真を見ると、それは母の手作りの洋服でした(>_<) 兄弟(姉妹)お揃いの洋服を着ていると可愛いなぁ~とは思いますけど、私はやはりもったいないなぁ~との考えが先に浮かんじゃいますね! ちなみに我が家は一人っ子(息子)です。 息子のお古の洋服はすべて妹の子供へと回しています。 妹も私と同じ考えで「もったいない主義」の人間でして、ありがたく活用してくれています(^^)v

neterukun
質問者

お礼

おそろい・・さすがに妹とおそろいはなかったですし妹もお下がりは着てないです。(妹ってなんてしあわせなやつ・・)子供にブランドがわかるわけもなくなんとなくあれって親の見栄って感じですよね。甥っ子2人はさすがにそういうのはないらしいですが確かにブランド品を削ると節約はできるような気がするんですが、ブランド品の財布などはもちがいいんですが、子供服って子供成長しますからねぇ・・ご回答ありがとうございました。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.7

僕はなぜか寒いのがかなりだめになってしまいました。 ファンヒーターが暖かいことを知り 常につけっぱなしです。 普通のストーブもありますが、ほとんどつけっぱなし。 (別の部屋ですが) 電気カーペットまでつけてます。 昔はどれも無かったものです・・・。 昔はどうしてたんだろう、とおもうほどです。 逆に夏の暑さは結構平気で、クーラーはほとんどつけません。 2年ぐらいほとんど使っていなくてつけてみたら動かず、 故障していました。 電気屋さん曰く、「あまり使わないでも壊れる」 のだそうで、逆に無駄にしてしまうこともあるのだな、とおもいました。

neterukun
質問者

お礼

知ってしまうと使わずにはいられなくなって気がついたら贅沢ってパターンは確かにありますね。大阪は夏猛暑なんでクーラーは要りますがは母あの生ぬるい風を「ええ風やよぉ」といいます。昔の人は忍耐強いのか・・ つけてないエアコン・・ちょっと心配になってきました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 貯金4千万円 節約がやめられない40代主婦 

    公立小学校に通う子どもが二人、東京に勤める主人と首都圏に住んでいます。 私は地方で貧しい幼少時代を送り、薄汚い格好をして過ごしました。 地元の短大を卒業後も、自宅通勤をし、 バーゲンで買うブランドの服を楽しみ、海外旅行にも行きましたが、 28歳で結婚するまでに1500万円の貯金ができました。 結婚当時主人の年収は400万円、私は350万円でした。 結婚後すぐ妊娠し、退職、主人の転職(東京)に伴い関東へ引っ越してきました。 主人の年収は600万円になりましたが、当初は契約社員だったことと、私の収入がなくなった不安から、家計管理のイロハを学ぶために手に取った主婦雑誌(主婦の友)に洗脳され(笑)、節約魂に火がつきました。 以来、子どもの出産、育児用品から、自分の服まで、ほとんどフリーマーケットで買い求めるようになりました。(ほぼ100円以下) (主人の服は、必要最低限をユニクロで買い求めています) エレベーターのない月85000円の賃貸マンションの3階に住み、ベビーカーの持ち運びなど大変苦労しましたが、立派なマンションに住むために払う賃料の差額を思えば、節約節約貯金貯金と自分に暗示をかけていました。このころの年間貯蓄は200万円くらいでした。 下の子が生まれ、しばらくして月120000円の新築マンションに引越しました。 主人は常に激務でほとんど家におりませんが、仕事への頑張りが認められた(と思われる)ため、正社員に登用され、この不況の中でも、年収が順調にあがり続けました。 私は昨年下の子が小学生になったのを機に、もてあました時間をお金に変えるため、短時間のパートに出て、月に5万円くらいの収入アップになりました(全部貯金) 現在の主人の年収は850万円です。昨年は300万円貯金しました。 先日主人の給料が6万円あがりました。 これほど大きく収入が増えるのは初めてなので、とってもうれしいです。 なんでもできるような万能感につつまれていますが、 でもどうしていいのかわかりません。 とりあえず貯金をしておけば、子どもの今後の学費(といっても、中学、高校は公立の予定・・・)、自分たちの老後の資金になると思うと、節約(貯金)がやめられません。 教育費をあわせた世帯の貯金額は4000万円を超えています。 月に一回は外食をするようにしていますが、使った金額(たいてい5000円くらい)を考えると、 もったいなかったな~と後悔してしまいます・・・。 家族のために毎食料理を作るのは節約と家族の健康のために苦ではありません。(主人には欠かさず弁当を持たせています) 子どもには習字、スイミングとお金のかからなさそうな習い事をさせています。 年収600万円の時代から、700万円台になったら、800万円台になったら、ちょっと贅沢をしようと思ってやってきましたが、世帯年収900万円を超えても、ちっとも贅沢できません。 でも主人のおこずかいは5万円にしました。 服をフリーマーケットで調達する以外は、テレビや雑誌にとりあげられるようなすごい節約をしているわけではないのですが、「ちょっとだけ贅沢」の仕方がわからない私にアドバイスをお願いします。

  • 金魚に贅沢させたいです。何をすれば贅沢でしょうか。

    ただの小赤です。 とにかく特別扱いしていますのでとにかく贅沢させたいです。 (ただの自己満足ですので批判はご遠慮下さい) 金魚が浅く広い容器で飼うのが適していることは知っていますが 水槽で飼うというのは条件です。 設備的にはヒータークーラーだとか紫外線殺菌灯、 メタルハライドランプ照明やオーバーフロー濾過槽の追加も考えています。 エサなどは金魚の食性を考えるとディスカスハンバーグやっても 体に悪いし、何が贅沢だろうか悩みます。 絡め手では金魚用のテレビを購入し見せ続けるだとか 音楽を聞かせるだとか、贅沢なのかストレスを与えることになるのか 判断しかねる案もあります。 金魚にとって何が贅沢でしょうか。 本当にしょうもない質問ですみません。 何が贅沢かつ問題ないか判断できる知識をお持ちの方、 一人では思いつかないような贅沢な回答をお願いします。

  • 贅沢すること

    欲しいものをたくさん買ったり、贅沢することは悪いことですか?

  • 贅沢でしょうか

     この度、パソコンを新調します。自分の部屋は狭くあまり家財を置くスペースがありません。そこでパソコンのデスプレーを今はやり?TV機能付にしたいと考えています。現在部屋にはテレビはありますが(20年以上前の15型)上記にも言ったように部屋が狭いのでPCとテレビを一体化したいと思います。TV付デスプレーはPCの電源を入れずにテレビ及びDVD等の再生は可能なのでしょうか(とりあえず安いホームシアターらしきものがありますので)大きさは17型か大きくとも19型まで 

  • 贅沢?

    助成金を利用して車椅子を2つ(屋内用&屋外用とか、メイン&予備とか)作るのは贅沢ですか? 車椅子と杖の併用も贅沢ですか? 税金を利用するので無駄遣いはいけないと思いますが、必需か否かの判断って誰がするのですか?

  • これって贅沢ですか?

    私は新宿区内に2DKのマンションに住んでいます。家賃は¥87000と破格の金額です。なので当分ここに落ち着こうと思って入居したのですが・・・・・引越しをしようかどうしようか迷っています。 というのも、まず大家さんのおじいさんがかなりの頑固者で、とにかく口うるさいです。とはいえ滅多に会わないし、と思っていたのですが、古い物件なのでメンテナンスを頻繁に行うのでそのたびに長時間顔を合わせることになります。 古い物件、というのもネックで、換気扇が動かない、下水が詰まる、ガスの元栓が固まっている、等々1年半の間にボロボロ出てきました。 立地・広さ・家賃は申し分ないしこれ以上は望めないだろうと思うのですが、上記の理由で引越しを考える私は贅沢でしょうか? (長くなってしまってスミマセン)

  • 2万で贅沢するとしたら・・・

    私27歳です。2万で贅沢するなら何がいいでしょうか? 【好きなモノ】 1、漫画 2、ゲーム 3、アニメ 4、食べ物(寿司、ステーキ、スイーツ、ハンバーガー) 5、女の子(チョメチョメ) 6、旅行 (順不同) という感じです。 もしも・・2万円で贅沢をするとしたら・・・何がよいでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。 例えば超最高級なハンバーガーを食べるとか・・ 超格安福岡旅行とか かわいい女の子とチョメとか

  • あなたの、ささやかな贅沢を教えてください。

    タイトル通りです。 あなたの、ささやかな贅沢を教えてください。 私は、たまに、100g、1000円のチーズを買うことです。

  • たまにする贅沢を教えて!

    皆様がたまにされる贅沢・プチ贅沢を教えてください。

  • これって、私がぜいたくすぎる?

     半月ほど前、私とお付き合いをしている人A(社会人)から旅行に誘われ、一緒に行くことになりました。  Aは「旅行の予定は、自分でたてるから心配しなくていいし、費用も(Aが)もってやる」とあらかじめ言われました。私は、リクエストをAに旅行の聞かれたので、それを答えただけでした。(今、思えばこれが失敗であったと反省しております)  旅行当日、相手方に全部費用を負担させるのは申し訳ないと思い、数万円ほど持参し出かけました。  しかし、その旅行は、疑問符がつくものでした。  名所に関しては、門の前で写真を撮るだけ、食事もコンビニかショッピングセンター等のファーストフード、そして、車中泊・・・。  私がリクエストした温泉に関しては、地元住民が行くような、銭湯のような場所でした。(これについては、特に文句はありませんが・・・)  私はAに対して「旅行なんだから少しは、お金使ったほうがいいんじゃないかな?宿泊費や入館料くらいだそうか?」と聞きましたが、Aは「そんな無駄なことはできない。キミはぜいたくすぎる。」といわれ、喧嘩するのも嫌なので、渋々私が引きさがりました。  お金は、ほとんど使いませんでしたが、わざわざ遠出をしたのに、こんな旅行じゃ、時間と体力の無駄遣いなのでは?と思う一方、車の運転はほとんどAがしてくれたのだから、文句を言うべきでないと葛藤しています。Aに不満を言ってもいいのか・・・・。  ちなみにAは、生活に困窮をしているという様子もなく、元気に職場に行っています。  私の考えはぜいたくなのでしょうか。  

専門家に質問してみよう