• ベストアンサー

ぜいたくになってしもたがな!

ご機嫌いかがですか?neterukunです。 先日インスタントラーメンに入れるネギとシャウエッセンがきれていました。(私はシャウエッセンが大好きです) 「しゃあないなぁ・・」と、思いつつ 何もいれずに作って食べたところ、 シャウエッセン抜きでも結構おいしかったです。 そのときに私は「そういうたら、昔はずっと何もいれずに食べてたよなぁ・・・ぜいたくになってもたなぁ、今では入れるのが当たり前と思ってしもてるよなぁ」と 思いました。 よく考えたら2人暮らしなのにエアコンは4台もあったり 昔は家族で扇風機1台だったし、ストーブ1台だった。 いつからこんなになっちゃったんだろうか? こういうのを節約していけないだろうか 別にケチるわけではないんですがこの不況の折、 節約はした方がいいと思ってます いつのまにかぜいたくになってしまっていた そういうものを節約していきたい、 これからの生活に何らかの役に立たせたいと思っています。 そこで皆さんが昔と比べてなんか贅沢になったなと 思うことがありましたら教えてください 節約できることからして見ようと思ってます ただこう書くとなんかせこい感じもしますが 生きた金はキレイに使っちゃうタイプなんですよね。 温故知新をなんらかでの節約に役立たせたいと スレッドを立ち上げました。 よろしくお願いします。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6057
noname#6057
回答No.2

・高いトイレットペーパーを買う。 ・高いティッシュペーパーを買う。 →使い心地が◎なんで、つい…。 ・食玩をオトナ買いしてしまう →欲しい物は意地でも手に入れたくなってしまう…。 ・焼肉屋で「上タン」とか「特上カルビ」とか頼んでしまう →贅沢だ!ああ贅沢だ!でも頼む…。 ・バス停でバスが来ないとタクシーに乗ってしまう事が →昔は歩いていたのに。 ・財布の中身、落ちつく金額が変わった →子供の頃は1万円でもドキドキだったのに…。 思いついたのはこんな所です。

neterukun
質問者

お礼

質を求めるとどうしても歯止めが利かない感じですね。 違いがわかるからやっちゃうんですよね。 お札はくずしちゃうとコインって感覚になってしまいますねぇ、タクシーは私もそうです、これはなるべくならやめとかなあきませんね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (15)

• kyo-sya
回答No.16

こんばんは! 面白い回答がいっぱいですね~!出遅れました。。 私の「ぜいたくになってもぉたな~」は、コーヒーですね。 そうそう、私の家でも紅茶のティーバックは2回使っていました。 そしてコーヒーと言えば、インスタント。 それが今では、インスタントコーヒーを飲むことはなくなりました。 母なんて、ミルつきのコーヒーメーカーを使っています。 豆の種類も各国のものが選べるし、 今やスーパーでさえ、フレンチローストの豆なんかを扱っていますね。 本当にいい時代になったと思います。 昔から思えばすごく贅沢なことなのに、 それが当たり前のように暮らしていました。 ある意味、幸せなことでもありますよね。 そんなことに気づかされた質問でした。

neterukun
質問者

お礼

なるほど・・コンビニでもコーヒー豆挽けますし、 本格派になってきた感じはありますね。 私はコーヒーはインスタントでアイスコーヒーを作って冷やすようになりました。ただ、一度本格的なおいしさを味わっちゃうと、やめられなかったりしますね。 ご回答ありがとうございました。

• miboujin
回答No.15

こんばんは。 私にとって、「ぜい沢になってしもたがな!」は、携帯電話です。・・と言っても、今の時代では、必需品ですね。携帯電話は、便利ですね。・・でも、なんだかもったいないかなぁ?なんて感じてしまいます。 (・・何年か前まで、日本国民全員、携帯なんか無くても、生活出来ていましたよね!(笑) 「節約するなら、毎月の通話料!」ってな感じです。(苦笑 また逆に、大昔、ありきたりだった事が、今、ぜい沢に思える事も有ります。 (ここからは、余談です♪<(_ _)>) 私は田舎者ですし、おまけに「裕福」とは程遠い家庭の生まれです。それでも、秋といえば、父の同僚10名前後を招待し、裏山でマツタケ狩り、その後、釜戸で松茸ゴハンを炊いて、七輪で、焼き松茸を楽しみました。また、海がきれいだったので、真珠も養殖され、季節が訪れると、真珠貝の貝柱を炊き込み御飯にして食べました。 また、学校の帰り道、さとうきび、桑の実、他所様の田んぼの物を取って食べたところで、「子供のおやつ♪」と、たんぼの持ち主の方には、怒られもしませんでした。 昔のありきたりな生活、・・・釜戸で炊いた松茸ご飯も、真珠貝の貝柱ご飯も、、、また、桑の実も、今の時代では私にとっての「幻のぜい沢」です。(仮に、今の時代に、松茸三昧の生活が出来ていたとしたなら、「まぁ、やぁねぇ、neterukunさん。シャウエッセン?!うちのワンコちゃんでも、そんなもの食べないわよ!?。。(* ̄Oノ ̄*) オ~ホッホッホ♪」てな、嫌なオバハンになっていること請け合いです♪(〃^∇^)o_彡☆あはは。) ・・・この話を、子供にしたら、「ちょっと寂しいね。。」程度の一言で、「ぜい沢ぅ~!w(゜o゜)w !」とは受け止めてもらえませんでした!(;^_^A ゲーム、携帯、当たり前の今の子供達が、大人になったとき、自分が子供であった時、ありきたりだったはずの事の中の、どんな事を「今の時代では、ぜい沢な事に変わったなぁ。。」と感じるのか、とても興味深いです。 他のご回答者さんのお答えも、楽しく拝読させていただいたのですが、それぞれにおいて「ぜい沢になってしもたがな!」は、随分と違うものなのですね。(^^)b

neterukun
質問者

お礼

携帯電話・・さすがにココまで増えてきたんだからもう少し通話料を・・て思います。仕事で使うんでどうしてもないわけに行きませんし、抑えるだけ抑えたいですね。 昔のほうが贅沢だと一番感じるのは鯨肉でしょうか、 「今日もまたくじらぁ、給食でもでタンやでぇ」なんていってましたねぇ。マツタケ三昧・・あやかりたい・・ ご回答ありがとうございました。

• allia
回答No.14

neterukunさん、こんにちは!ご機嫌いかがですか?? 私が昔と比べて贅沢になったな~、と思うことは、ズバリ 「間食」です! 最近(というか今に始まったことではないのですが)、 お菓子が大好きになってしまって! 学校から帰ったときなど、 お昼ご飯と夕ご飯のあいだになにか食べないと気がすまないんですね~~( ̄∇ ̄;)  小さいころは朝から外に遊びに行って、朝ご飯も昼ご飯も食べず、母親に叱られるほどでした。 食べ物に対する執着があまりなかったのかもしれません。 お菓子なんか食べなくても余裕でした。。 当然、当時はガリガリのやせっぽちでしたけど(´・ω・‘) 今、間食(買い食い)のせいでか~~なり食費がかさむんですよねぇ・・・。 っていってもまだ親に養ってもらってる身ですがm(_ _)m neterukunさんはあまり間食しなさそうなイメージがあります! でも、間食とか、いらない食費を削れば 相当節約になりますよね! ・・・分かってはいるんですけどねぇ・・なかなか(^_^;) >ただこう書くとなんかせこい感じもしますが >生きた金はキレイに使っちゃうタイプなんですよね。 いいじゃないですかぁ! 生きたお金と死んだお金の分別を持ってるのは、センスがある証拠です!! 全然せこくなんかないですよっ☆ 参考になれば幸いです!

neterukun
質問者

お礼

間食ですか・・そう言えば間食といっても昔といまじゃ たしかに口が肥えてしまったせいか、いいもの食べてるような感じが・・・私も間食しますよ、ちょっと太ってきてますし(笑)「したら太るとか金つかう」とか思っていても 「わかっちゃいるけどやめられない」パターンですね。 セーブしよぉ・・・ ご回答ありがとうございました。

• mie1012
回答No.13

こんにちは 『贅沢になったと思う事』 私の場合テレビです。 むか~しは白黒の脚のある小さなテレビで もちろんリモコンなどなく、ガチャガチャと手で 回してチャンネルを替えたものです。 確かメキシコオリンピックの時にカラーになって ミュンヘンオリンピックの時は 男子バレーの選手のユニホームも鮮やかな赤だった ことを憶えています。 タブンドウネンダイカナ? そんな時代もあったのに 今の悩みはテレビの買い替えのついてなんです。 今あるのは幅があってジャマだから薄型がいいと 思いまして、やれプラズマがいいとか液晶の方がいいなどと 騒いでいました。私が一人で。 家族は半分呆れ気味で「そんなに欲しいなら薄型の安いのを買ったら?」の言葉に 「吉永小百合さんのCMのシャープでないとヤダ!」 などと我儘を言っておりました。 そんな時にこの質問を読ませて頂きまして 昔のことを思い出しました。 はじめて家にテレビが来た日のことを。 液晶テレビのことを考え直したことは言うまでもありません。 もう一つの贅沢は『ヤクルト』です。 昔は一本だけしか取ってなかったため 姉と1日置きに飲んでおりました。一気には飲まずに チビチビゆっくり飲んでいました。 が今はヤクルト400をグググっと一気飲みです。 長文失礼致しました。

neterukun
質問者

お礼

TV、確かにそうです。ただこれ、一度高次元が実現すると低次元に戻れない典型的なもので、昔は確かに白黒でしたけど、カラー、音声多重、ビデオ、衛星放送、ケーブル、 ハイビジョン、プラズマ・・・どこまでいくねん!という感じですね。なんか衛生放送以上を知ってしまうと戻れなくなるのが怖いので(というかtvにでたい!っておもってたくらいのtvッ子です)絶対とめときます。 ご回答ありがとうございました。

• kokoppi
回答No.12

色々贅沢になったなーと思うこと多いです。 わが町はコンビニ、自販機が異常な程に増えました。 あと、スーパーにしても色んな食べ物増えましたよね。 名前も覚えきらんようなハーブとか果物とか・・・。 自分が子供の頃ってアボガドとかキウィとかブルーベリーとか出回ってませんでしたもん。(←歳バレそうだ)ホント贅沢になりました。 今している自分なりの節約ですが、 以前は目新しい食材には飛びついていましたが、 珍しい食材はちゃんと調理しきらんまま無駄にすることもあったので、 最近の食品の購入に関しては絶対使い切れるもの! という前提の買い物しかしません。 あと以前はよく家にあるものをダブって買ってました。 最近はできるだけ整理整頓に心がけ、 余計なものを買わないように注意しています。 過去無駄買いの多かった自分の反省です。 neterukunさんのご質問で、もっと色々見直してみようと思いました。 良いご質問ありがとうございまする。 でも、うどん/インスタントラーメンにはネギが必須なkokoppiでした^^ゞ

neterukun
質問者

お礼

なるほど、「絶対使い切れるもの」ですね。 お徳用とかかれてつかいきれずにほかしてしまうものも 確かにあります。本当にどこまでが必需品の量か考えるのもいいことだと思います。 ご回答ありがとうございました。

• chouk
回答No.11

こんばんは。シャウエッセン・・・グルメですね!そしてネギも必須アイテムですね! 私もやはり舌が肥えてきた、というのが昔と比べて贅沢になった部分ではないかと思います。でも、あまり食べ物の質を落すと心もすさんでくるような気がするので、他の部分で帳尻を合わせるようにしています。食材は無駄なく使い切る、必要な分量しか買わないとか。安いからといって買い過ぎないよう気をつけています。 あと、放っておくと物が異常に増えていくので、整理整頓をこまめにして、自分の所持品を把握しておく。と、無駄な買い物も減るような気がするので・・・。

neterukun
質問者

お礼

整理整頓が節約のコツですか、確かにあるのに買っちゃったってこと確かにあります。腐らせたこともありますね。 まずは現状の把握ですね。役に立たせたいと思います。 シャウエッセンは鍋に入れても炒めてもゆでてもおいしいので、あれ考えた人は偉いなぁと私の心のノーベル賞です。ご回答ありがとうございました。

• torayan21
回答No.10

こんにちは、わたしは20代なんですが、パソコンがあるだけでも、もう「贅沢になったなあ~」って思います。 実家にもパソコンがありまして、それは知人の組み立てたもので、おおよそ3万くらいしかかかっていない代物ですが、それでも 「実家にもパソコンがあり、わたしまで使っている!」 と思うとすごいなあ、と。自分専用のコンピュータなんてとても考えられませんでしたが、いつのまにか持っていたかんじです。 また、下の方の回答にもありますが、皿洗いのときにお湯を使ってしまう癖がついてしまいました。。 顔もぬるま湯で洗うのが普通になってしまいました。子供のころはそんなことは考えられませんでした。 これは我が家だけかもしれませんが。。 実家では紅茶のティーバッグっていうのは3回くらいは使うのが普通だったんですね、味も香りもへったくれもなく。(でなくなったお茶のことを俗に「馬のしょんべん」というそうですが、、そればかりでした) 今、わたしは安いティーバッグを使っていて、1回だしたら捨ててしまいます。。舌が肥えてしまって2回目とかはもう飲めないです。(これ、どないでしょう。うちの実家がけちすぎなんでしょうか。。。気になります) それから、「ビエネッ●」というゴージャスなアイスを「自分のためだけに」買ったとき…。 「贅沢なもんを買ってしまった」とか思いました。そして少々後ろめたさを感じつつ食べました。昔は家族で買い、ちょびちょびと食べるのが当たり前だったからです。私の実家はちょいと貧乏な家庭で、夏は、アイスは買わず、牛乳を凍らせたものをアイスがわりに食べていました。

neterukun
質問者

お礼

pcは私は「頭がいい金持ちがつかうもの」と思ってました ですからWindows95がでたときは感動モノでした。 紅茶は確かに昔は2回つかってましたねぇ、ティーバッグからトワイニングにかえたのもよく考えたら贅沢なことかも?ビエネッ●これ結構でかいんじゃ?なんか考えただけで頭にキュンときそうな感じです。 ご回答ありがとうございました。

• yu-taro
回答No.9

こんばんは。 コンビニの利用が贅沢ですね。定価で物を売っているのでちょっと探せば、スーパーや安売り店てせもカップラーメンは30円位安かったりします。  コンビニがなかった頃は、街のお菓子屋とか、スーパーなどで買ってましたよね。確かに便利で良いのですが、最近はあまり利用しなくなってきています。

neterukun
質問者

お礼

元コンビニ店長として申し上げますと、スーパーに男一人で行った時の恥ずかしさはなんともいえないものもあります。もうスーパーとの差額払ってでもいいって感じの恥ずかしさが・・それも狙いの1つだったんだと思いますけどね、もうちょっとコンビにでも安くしてほしいなと思うことはありますねぇ。確かに・・ ご回答ありがとうございました。

• luckey_7
回答No.8

私が贅沢かな~と思うことは【子供の洋服】ですね! 最近では子供でも何万もするブランドの洋服を着ているではありませんか! しかも普段着で(*_*; (私なんてその辺のスーパーの洋服なのに。。。) これは絶対に贅沢だと思います。 それに兄弟(姉妹)お揃いの洋服! 昔は、お揃いの洋服なんて着てませんでしたよ(我が家だけかな?) 「姉のお古を妹が着る!」が我が家の常識でしたね^_^; お揃いの洋服を着ている昔の写真を見ると、それは母の手作りの洋服でした(>_<) 兄弟(姉妹)お揃いの洋服を着ていると可愛いなぁ~とは思いますけど、私はやはりもったいないなぁ~との考えが先に浮かんじゃいますね! ちなみに我が家は一人っ子(息子)です。 息子のお古の洋服はすべて妹の子供へと回しています。 妹も私と同じ考えで「もったいない主義」の人間でして、ありがたく活用してくれています(^^)v

neterukun
質問者

お礼

おそろい・・さすがに妹とおそろいはなかったですし妹もお下がりは着てないです。(妹ってなんてしあわせなやつ・・)子供にブランドがわかるわけもなくなんとなくあれって親の見栄って感じですよね。甥っ子2人はさすがにそういうのはないらしいですが確かにブランド品を削ると節約はできるような気がするんですが、ブランド品の財布などはもちがいいんですが、子供服って子供成長しますからねぇ・・ご回答ありがとうございました。

• azicyan
回答No.7

僕はなぜか寒いのがかなりだめになってしまいました。 ファンヒーターが暖かいことを知り 常につけっぱなしです。 普通のストーブもありますが、ほとんどつけっぱなし。 (別の部屋ですが) 電気カーペットまでつけてます。 昔はどれも無かったものです・・・。 昔はどうしてたんだろう、とおもうほどです。 逆に夏の暑さは結構平気で、クーラーはほとんどつけません。 2年ぐらいほとんど使っていなくてつけてみたら動かず、 故障していました。 電気屋さん曰く、「あまり使わないでも壊れる」 のだそうで、逆に無駄にしてしまうこともあるのだな、とおもいました。

neterukun
質問者

お礼

知ってしまうと使わずにはいられなくなって気がついたら贅沢ってパターンは確かにありますね。大阪は夏猛暑なんでクーラーは要りますがは母あの生ぬるい風を「ええ風やよぉ」といいます。昔の人は忍耐強いのか・・ つけてないエアコン・・ちょっと心配になってきました。 ご回答ありがとうございました。