• 締切済み

これって贅沢ですか?

私は新宿区内に2DKのマンションに住んでいます。家賃は¥87000と破格の金額です。なので当分ここに落ち着こうと思って入居したのですが・・・・・引越しをしようかどうしようか迷っています。 というのも、まず大家さんのおじいさんがかなりの頑固者で、とにかく口うるさいです。とはいえ滅多に会わないし、と思っていたのですが、古い物件なのでメンテナンスを頻繁に行うのでそのたびに長時間顔を合わせることになります。 古い物件、というのもネックで、換気扇が動かない、下水が詰まる、ガスの元栓が固まっている、等々1年半の間にボロボロ出てきました。 立地・広さ・家賃は申し分ないしこれ以上は望めないだろうと思うのですが、上記の理由で引越しを考える私は贅沢でしょうか? (長くなってしまってスミマセン)

みんなの回答

  • ruru-po2
  • ベストアンサー率18% (96/508)
回答No.2

家に何を求めるかにもよってきますよね。 1行目を見たときはオオッ!て思ったのですが、 ・メンテナンスを頻繁に行う ・古い物件 ・換気扇が動かない ・下水が詰まる・・・ この時点でアウト!です。個人的には。 私も広さを求めますが、古い物件って結局修理やらなんやらで手間ばっかりかかるのでパスです。 借りるならやっぱり築10年未満が最低ラインですね~。

回答No.1

なんで贅沢なのかわかりません。逆に今ってかなり質素ですよね? 住む人数にもよりますが、2DKじゃ私は狭いと思いますよ。1人ならいいかな。 でも、換気扇が動かないのは絶対に嫌です。火を使うとにおいも出るし煙い感じがするし。 魅力は立地だけですね。私なら即引越しです。

関連するQ&A

  • 2LDKで一人暮らしって贅沢ですか?

    現在私はワンルームマンションに住んでいるのですが、諸々の事情(隣人の騒音等)で引っ越しを考えていまして色々と物件を調べているのですが今までワンルームに住んでみた感想として何とも言えない閉塞感があり今度住むなら多少家賃が上がってももう少し広い間取りの部屋にしたいと考えているのですが調べてみると案外場所によっては家賃もさほど変わらないような物件も結構あったりするのですが2LDKで一人暮らしというのはやはり贅沢なんでしょうか。皆さんのご意見聞きたく思いまして・・。宜しくお願いします。

  • 至急!良い物件の気になる点、決めるべきですか?

    気になる物件が南向きなのですが、目の前約15m位にマンションがあって部屋は日差し入って明るいのですが、目の前の景色マンションて結構メンタルに影響ってしますか?? 家賃補助が付いて駐車場込で実質負担額は35000円の2DKです。立地も環境も良くて唯一この点だけが気になります。 引越し費用も25万でお釣りがくる程で済みそうです。 皆さんだったらこの物件にしますか?

  • 電化アパートにするか電気・ガスアパートにするか

    こんばんわ。どうぞ知恵を貸してください。 9月に結婚するので新居を探しています。 色々物件を見せていただいて、最終どちらに入ろうか迷っています。 A物件:オール電化住宅     家賃5万2千円     築年数3年 B物件:電気・ガス住宅(コンロ・お風呂・水道)     家賃4万4千円     都市ガスではなく、プロパンで瞬間湯沸かし器付     築年数20年 間取り・立地条件はほぼ同じです。 3年後くらいにマイホームを建てるつもりなので、贅沢はせずに 狭くても古くても我慢しようと約束し合っています。 B物件は家賃的には申し分ないのですが、築20年と言うだけあって なかなかに古い感じです。それでも住めば都なのかな??と我慢 できる範囲です。 でもA物件を見て、やはり綺麗な方に心が動いてしまいます(泣) B物件に比べると1万円くらい高くなるのですが、オール電化なので 電気代割引などを考えれば、ガス代がかかってくるB物件とたいして 変わらないのでは??と思うようになりました。。。 今は1円でもマイホーム貯金に回したい時期なので綺麗な住宅に住んで る場合ではないのですが・・・(泣) もし比較ができる方いらっしゃったらご意見いただけないでしょうか?? ご参考に、住むのは2人で間取りは2DK、2人とも共働きで休日は 日曜です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 費用の比較です。

    今度引っ越そうと思い、いろいろ探してたところ1件気に入ったところがあったので仮予約してきました。 現在住んでる家 (駅徒歩10分、民間アパートの4階で1K、EVなし):家賃58000円                             水道代(上下)4000円                            ガス代(LP)夏で4000円 冬で11000~12000円                            電気代 夏で5000円 冬で4000円 予約した家 (駅徒歩15分、UR賃貸の2階で1DK、EVあり):家賃68000円                         水道が上水が井戸水で下水が市の水道局を利用らしい。                         ガス(都市ガス) 私ですが、給与が16万ちょっとで一人暮らし。 引越し理由は街道沿い、コンビニが隣で夜中メッチャうるさいのがイヤになったのと、配管が悪いのか?台所が下水の臭いがこもってて、24時間換気扇回さないとキツイ状態なのが理由です。 最初民間で探してたんですが、手数料やら礼金ありの物件ばっかで、引越し貧乏状態になるのもどうかと思ってURで探したらこの物件に出会いました。 質問なんですが、家賃が1万上がるのが痛いので少しキツくなると予想してます。 そこでLPガスは都市ガスの2倍~3倍高いと多々聞くので、家賃が上がった分と都市ガスになることによって費用がどれだけ相殺できるがお分かりの方がいましたら教えていただけませんか?

  • 光が丘付近及び志村坂上駅付近で2DKの賃貸ありますか

    急きょ転勤が決まり引越しを検討中のですが、光が丘駅か志村坂上駅近くで2DK家賃9万ぐらいの物件って有りますか又駐車場っていくらぐらいでしょうか。

  • 脱衣所の下水のにおい

    今月はじめに築5年の1DKのマンションに引越ししました。 脱衣所にお風呂・洗面台・洗濯機があるのですが換気扇をまわすと下水の匂いがします。お風呂の換気扇をまわすと特に匂いが充満します。 今は、トイレの換気扇は回しっぱなし、キッチンは料理をしている間とその後2時間くらい、お風呂は入浴後翌朝まで回し朝消しています。 朝は脱衣所のカーテンをあけるとかなりにおいがします。 換気扇を消すとましにはなるのですがこういう場合は大家さんにいうべきでしょうか。何かの対策で解決するのでしょうか。

  • 安いアパートに引っ越すべきか

    結婚半年です。 3DKで¥73000のアパートに住んでいます。 地方で、車なしでは生活出来ないため、駐車場2台分も含まれています。 夫の手取りは、24万8000で、ボーナスは年2回、計60万です。 貯金総額は350万です。 私は扶養に入っており、来月からパートに出るので、 4~5万の収入になると思います(子供は今すぐ出来てもいいと思っています) 今、専業主婦で、毎月頑張っても4万しか貯金が出来ず(ボーナスはほとんど全額貯金)、 やはり家賃が高く感じるので、もっと安い所へ引っ越そうかと考えているのですが、まだ今のアパートに住み始めて半年なのと、 周辺環境がいい(近くにたいていの店が揃っている)ため、引っ越すべきかためらっています。 また、引っ越すとなると、敷金礼金が必要になる事もネックになっています。 家賃5万くらいの物件を探してはいるのですが、それだと1Kや2LDKしかなく、 今後子供が出来た時の事を考えると、やっぱり3DKくらいあったほうがいいと思うのですが、3DKだと、どこも似た様な金額で、 今と変わりません。 3DKで今より1万安い物件があったので、見に行ったのですが、 部屋の中のドアや壁が古びた感じで、近所にスーパーなどもなく、 目の前に墓地があったり、環境的にはあまり良くありませんでした。 夫も、今のアパートの周辺環境を気にいっており、 「家賃は高いけど、今のところに住みたい」と言っています。 私も、出来れば引越したくはないです。 でも、現実的に、家賃の高さは気になります。 なかなかいい物件が見つからない場合、家賃が多少高くても 今のアパートに住んだほうがいいのでしょうか? それとも、多少ぼろくて汚くても、お金のために安いアパートに引っ越したほうがいいのでしょうか?

  • 都内の賃貸

     都内で一人暮らしを考えています。 安いマンションを探しているのですが、 以前ある番組で 賃貸で3LDK位の広さの部屋にもうひとつ別の1DK位の部屋がついていて、広いほうに住んでいる住人が小さいほうの住人の家賃で自分たちの家賃を補う みたいな物件があると聞きました。(説明ヘタでスミマセン) それは今も存在するのですか? 調べる方法とその名前を教えてください。

  • 大家さんが上に住んでいる部屋について

    こんばんは。大家さんが上の階、下の階は事務所になっている三階建てのマンションに空きができました。 もともと分譲マンション仕様のため、とてもきれいで 立地条件も申し分ないです。 ただ、大家さんが上に住んでいるということは予想以上に 大変なことでしょうか?騒いだり、けんかしたりしても いけないし、また必要以上にチェックされますか? 他に入居者がいないのもネックになりますか? みなさんならこの物件、決めますか?やめますか? ご意見お聞かせください。

  • 引っ越してほしくないようです。

    現在私は1Kの部屋に住んでいます。 家賃5万円です。 貯金も貯まったし 職場から近い家賃7万円の1DKの部屋に引っ越しを検討しています。 それに対して彼氏が反対をしているというか 「贅沢!」と言われたり 「引っ越す必要はない。」 「もっとお金貯めたら?」 など言われます。 要するに引っ越してほしくないようです。 何故引っ越してほしくないのかよく解らないのですが 将来の事を考えてお金を貯めてほしいのでしょうか? 男性の気持ちがよくわかりません。