• ベストアンサー

退職届

退職届における退職の日付を上司に迫られて希望よりかなり後の日付にされてしまいました。直筆ではなくワープロで捺印は届出に使ったことのないハンコだからしらばくれればいいですか?パワハラによる無効を主張すればいいですか? はたまた法廷道理に14日後の日付で出しなおせばいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • afdmar
  • ベストアンサー率50% (211/419)
回答No.1

退職届を出してしまったということかい。そうであれば、質問内容はいずれもちょっと難しくなってるだろう。 「しらばくれ」るのはお勧めできない。 分かっているとおり、退職届は文書の一種で、証拠として残すものだ。文書を強力な証拠とするには、直筆のサインか、または印刷(もしくは代筆)した氏名等と捺印があればいい。この場合の捺印は、三文判やシャチハタでも差し支えなく、証拠としての強さが弱まるに過ぎない。したがって、「しらばくれ」るのは、強気に出て大丈夫な材料がほかにない限り、最もまずい対応となりそうだ。 無効の主張も、難しさがあるだろう。 「届出に使ったことのないハンコ」というのが、今まで会社関係の書類で使ったことのない判子という意味か、または社内文書でしょっちゅう使っている判子という意味であれば、強要されてやむなく押印したという話をしやすくなるだろう。以前からパワハラを受けていたのであれば、パワハラという認定もしやすくなるだろう。それでもなお、無効とするには難しさが残る。会社としては有効にしたいだろうから、会社と対立することになり、交渉や法廷での争いをも視野に入れることになる。この場合、その場で判断力を失っているような状況などでなければ無効とするには難しさが残り、どうやってその状況を証明するのかにも難しさが残るからだ。 出し直しも、難しい。 出し直しに意味を持たせるには、既に出した退職届の撤回を会社が認めるか、またはその退職届を無効にするかのいずれかが必要だ。無効にする難しさは前述のとおりだし、撤回を認めさせるのも難しいだろう。 経緯が分からないが、書類を出してしまったことで難しくなってしまったように思う。もちろん、強引にでも退職届をもう一度叩きつけて出社しなくなる手がなくはない。ただその場合、その後でゴタゴタしてしまうだろう。退職届の日付まで「やってやるよ、くそったれ」と仕事するか、または専門家を味方につけるなどを視野に入れてはどうだろうか。 なお、「14日後の日付」というのは、おそらく自分で調べたり前回質問のNo.2の回答を読んだりしてのものだろう。この14日後なり2週間後なりは、曲者なので気を付けて欲しい。 14日後に退職できるのは、期限の定めのない雇用契約で、「期間によって報酬を定め」てはいない場合(例えば月給制でも欠勤控除のある場合)に限った話だ。雇用契約を確かめたほうがいいぜ。それと、前回質問のNo.2の回答者は、2週間後に退職できるにはこのような条件があることを残念ながら理解していない(無条件でできると思い込んでいる)ようだ。この点にも注意したほうがいい。

genryou55
質問者

お礼

ありがとう

その他の回答 (1)

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

出し直しても、また、上司の圧力でかなり後の日付に書き直させられるんでしょ? いたちごっこ。 パワハラだと主張しても、上司に圧力をかけられて撤回するんでしょ。 堂々巡り。 文書どうこうではなく、そいういう問題だから。

genryou55
質問者

お礼

arigatou

関連するQ&A

  • 退職届のかきかた

    ストレスが原因で十二指腸潰瘍と憩室炎になり入院しました。上司には続けられない意思を5/15に伝えたところ一度話し合おうといわれました。しかし退院してからも忙しくて都合がつかないと言われ話し合いができず経過。こちらから早く話したいと強くいったところ5/27に話し合う時間をとってくれました。 この場合5月いっぱいで退職できるのでしょうか?正直まだ腹痛もありますし、お粥とうどんの毎日。もうあんな職場もどりたくありません。27日に今までのことをすべて話し、退職届・保険証・社員証も渡そうと考えています。 この退職届の日にちは退職を伝えた日付5/15にし、5/31退職希望と書けばいいのでしょうか。 また退職願ではなく退職届でもいいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 退職届の日付

    会社を退職すると上司に宣言したところ、今月末で退社ということになりました。しかし会社はGWに入ったのでもう出勤はしません。 退職届を上司に届けなくてはいけないのですが、退職日付は4月30日にした方がよいのでしょうか。それとも退職届を持って行く日の日付にした方がよいでしょうか。 回答お願いします

  • 退職届?退職願?

    会社を退職しようと思うのですが、 提出するのは退職届ですか?退職願ですか? 過去の質問を見てみましたが、意見が分かれているようです。 ちなみに退職の意思表示は上司に伝えております。 (円満にはならなそうですが・・・) 又、有給休暇2日と夏休み2日が残っています。 退職届に記入する退職日は、 これらを差し引きした日付でしょうか? それとも含んだ日付でしょうか? (例えば29日付けだが25日までしか勤務しない場合、 退職日は25日で書くか、29日で書くか) 有給消化のように、夏休みも同じように消化できるものなのでしょうか。

  • 退職届について

    以前、退職届を受理されなかった場合、内容証明郵便で直属の上司に送ればよい、と教えていただきましたが、私の勤める会社は直属の上司(パワハラ店長)、その上がエリアマネージャー、その上が事業部長です。おくるのは直属の上司だけでいいでしょうか?どうか良いアドバイスをお願いいたします。

  • 退職届について

    退職する際、精神的にも追い込まれており、退職届(鉛筆書き、日付け記入なし) と、1ヶ月の療休の診断書を持って、上司に提出しました。 「上司は、両方預かるね」と両方預かりました。 翌日、事務員から電話があり、「◯日で、退職でいいんですよね?」と言われその際、初めて退職することを知りました。 上司が、席を外して居たため、戻ったら電話をかけるよう伝えました。 「◯日で、辞めるんですね?療休も出したし、年休も残っているんですが。」 「それだけ意志が固いと思って。悪い。オレが早とちりした。」と言われ「書面上◯日にしてもらえる?」と言われました。 それ以上、何も言えなくなってしまい、公式の書面に書き提出をしてしまいました。 退職届と療休の両方を預かり、最終確認もなく退職させることは、あっていいのでしょうか?

  • 試用期間での退職(退職届)について

    こんにちは 現在試用期間中の身の者で退職をしたいと考えています。 色々と調べてみたのですが、初めての退職でいくつかわからないことがあるのでよろしくお願いします。 (1)直属の上司に退職したいということを伝えその場で退職届を渡すことは失礼にあたりますでしょうか? (2)提出する退職届の退職する日付は書かない方がいいでしょうか? 会社の就業規則には退職の一カ月前に申し出るということは書かれています。試用期間中では法律では2週間後に退職が可能とは言われていますが・・・。試用期間で引き継ぐことがなければ退職は大抵早まるとは言われていますが、やはりそこは上司・会社との話し合いで決まっていくことだとお聞きします。決まった時点で退職届にその日付を書いて提出すればいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 退職届について

    産休復帰後の組織ぐるみの繰り返されるパワハラ(直接の暴言、仕事の強要、ミスの捏造)により、退職予定です。直属上司、社長にその旨伝えました。引き継ぎ等もあり、退職は8月末予定です。後日、事務職員より社長から預かったと、記入済みの退職届を渡されサインを求められました。そこには、一身上の都合により退職するとの一文と、再雇用の希望の有無のチェック蘭があらかじめ印刷してありました。その場で受取拒否しました。退職届を会社から渡されるのは普通でしょうか。 補足ですが、社長よりは面談の最後に子育てが落ち着いたらいつでも帰ってきてほしい、喧嘩別れするわけではないと笑顔で言われ違和感を感じていました。

  • 退職届を出した後、退職日を変えて出し直したい

    退職届を一度出しましたが、退職日を変更して新規に出し直したいです。お知恵をお貸しください。宜しくお願いします。 時系列的に状況を説明すると、 ①現在勤めている会社で退職届を上司に直接提出した ②退社日として書いた日付(6/30)だと、在籍日が1日分、支給日とずれているため、ボーナスが支給されないことに気づいた。  (支給日在籍のルールが存在した。支給日は7/1) ③「退職届は会社が指定する書式ではないため作成し直してほしい」として、直属の上司のさらに上の上司から説明された。  またこのときは私は「ボーナスを受け取れないことを承知で辞めるつもりである」と話した ④人事部に一応電話で確認したところ「退職届は指定した書式でないと受け取れない」と聞いた。  また「そもそも会社の指定書式では、退職"届"が存在せず、退職"願"しかない」とも聞いた。 ⑤いろいろな人の意見を聞いて気が変わり、ボーナスを受け取りたくなったので、退職願を新規に作成し、7/1を退社日として変更したくなった ⑥「以前に出した退職届(6/30)は無効」と思うので、ボーナスを受け取りたいため、退職願(7/1退職)を新規に作成して提出しようと今、準備中 なお付帯情報として ・一度出した退職届はおそらく会社の誰かが持っているようで、破棄されたとの情報はない ・就業規則によると2週間前までに退職を伝えれば退職は可能 ここから質問ですが、 会社の書式に従って新規に退職願(7/1退職)を提出した場合、たとえ会社側が「当初の6/30での退職以外は認めない」と主張したとしても、7/1退職が認められるでしょうか。

  • パワハラによる退職届

    お世話になります。 現在勤務してる大学病院で、先輩より受けているパワハラを理由に退職の意思を固めています。 病棟を管理している上司にも相談して厳重注意点はあったものの変わりません。 強いて言えば上の人たちが近くにいる場所ではパワハラをしてこなくなっただけで、今までもこの人を理由に退職したのは一人や二人ではないことからも今後も改善はないと思います。 パワハラによって頭痛や胃痛に苦しみながらも続けてきたけどもう限界です。 パワハラを理由にした退職届の書き方の中には『会社都合による退職』と書くこととありますが、私が勤務してるのは大学病院です。また、どういうパワハラを受けたかを明記した手紙も同封した方がいいですか?できたら雛型明記で教えてください。

  • 退職届けの日付についてお伺いします

    体調不良のため、退職を強く希望しています。 現在、一般企業に在職中ですが職場ストレスにより体調を崩し、去年入院しました。 今年になってまた同じ症状が出たため、退職を決意しました。 夫から上司に退職の意向を伝えると、休職扱いにするからと拒否されました。 その後自分で退職の意思を伝えると、同じ事を言われ拒否されました。 こうした経緯で、現在は休職中という扱いになっております。 今の職場に在籍している事がストレスでもう耐えられないので上司に面会を申し入れ、直接退職届けを渡そうとしました。 しかし、面会は約束当日にドタキャンされました。 その後も面会の申し出をしていますが、無視されています(携帯メールに送っています)。 このままでは時間ばかり過ぎてしまうので、退職届を配達記録付きの郵便で職場に送ろうと思っています。 質問なのですが、こういう場合、退職届に書く日付は最初に退職の意向を伝えた日から2週間以降でも大丈夫なのでしょうか? 一刻も早く退職したいのです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう