• 締切済み

殺処分される動物たちについて

私は猫を一匹飼っています 動物が好きです。とくに猫が好きです。 去年の夏頃、いつもはファッションやサブカルチャーを紹介している雑誌が猫の特集をするということで、買いました その雑誌には、 最初は愛猫主義とかかれ、かわいい猫のしゃしんがのってたり、猫をテーマにした漫画やグッズがのってたりと 猫好きにはたまらない 雰囲気でした。 しかし、後ろのページには 動物保護施設の現実がかかれていました。 最初私はそのページが怖くて読んでなかったのですが、最近読んだところ わたしには何かできないのかと考えるようになりました なにも悪くない動物たちを人間が自分たちの事情で殺すなんて、ひどいとおもいました しょうがないことと考えるようにしても、だめでした 動物保護施設について調べてみたところ そのページに殺処分0を目指して と、かかれており その下には しかし、何万頭もの動物が殺処分されている と、かかれていました 0と何万はおなじなのか、0を目指しているのではないのかと思いました 殺処分という考えを捨てればいいのでわはないかと思いました 私は今年度で高校一年生です 私でも、殺処分0のために何かできることはありますか? できることはきっと少ないと思うのですが、もう考えていても仕方がないと思うのです。 少しでも、行動に表したいのです。 殺処分廃止の法律などはないんですか? つくれないのですか? 本当に動物たちを救いたいのです。

みんなの回答

noname#182137
noname#182137
回答No.8

私も同じ気持ちです。 他の方の回答で政治家になる、というのが1番良いと思います。 高校生なら今から必死で勉強して東大を目指す…とか。 私も動物が大好きですので、あなたの様に若い頃は直接動物と関わる仕事がしたい!としか頭になかったです。 実際、夢叶い、動物に関わる仕事をしていましたし、保護系の仕事もしましたがやはり現場で細々動いていても無力感があります。 私が政治家になればよかった!と思い、後悔したのは年をとってからです。 または総理大臣と仲良くなるとか…。 市民レベルでやれる事は、みなさん書いてるように動物を飼いたいならペットショップではなく保護団体からにする。 又、保健所での殺処分は安楽死ではないので最後まで苦しむ事になります。 せめて安楽死にしてもらえるように、署名活動をするのはどうですか? 殺されるのに変わりはありませんが、せめて少しは苦しみは軽減されるはずです。同じこと考えてる人はたくさんいるはずなので、コミュニティサイトやHPを作って、そこで出会った人たちと署名活動をして、とりあえず一番殺処分数の多い保健所の市役所などに提出するとかどうですか? そんな署名が街でやってたら私は間違いなく書きます。 あまり解決にならなかったかもしれませんが、あなたの気持ちが痛いほどよくわかります。 私は、ある人に解決しなくても悩み続ける、考え続ける事が大切。と言われた事があります。 ほんとに少しですが心がホッとして、私だけはずっとこの問題を忘れないで考え続けよう、と思いました。 同じ気持ちの方がいて嬉しかったのでつい回答してしまいました。

  • 1976a
  • ベストアンサー率41% (473/1135)
回答No.7

法律は、無理でしょうね。 学生さんなら将来政治家を目指してみては? 現実と理想は、かけ離れていると言うのが世の中です。 そもそも世の中は、残念ながら不平等なものなんですね…。 虐待して殺しても動物なら飼い主がいる場合、器物破損、つまり法律上は、「物」扱い、後は、動物愛護法があるけど、これも罪は、軽いのです。 ヨーロッパの先進国では、厳しい罰則規定やペットショップで生体を販売しない国もありますが、日本は、まだまだでしょう(すみません、国の名前は、忘れました。)。 販売時に最低限の説明し、サインをするように義務化になっただけでも変わってますが…。 学生さんで個人レベルなら里親探しや長期の休みにボランティア、寄付に参加してみては? ボランティア団体も金も人手も足りてないのが実情なようですよ。 新しい仔が飼えるなら保健所から引き取るだけでも一頭は、助かります。 うちは、死にかけの子猫達拾ったり(元気に成長した)、里親探したり、虐待受けてたフェレ引き取ったりしてますが、個人レベルだとご本人がどこまでやれるかですね。 「一生に責任を持つ事の重さ」が分かれば安易な飼育、安易な飼育放棄は、減ると思いますが…。 法的な強制力は、日本だと残念ながらまだまだだと思いますよ。

mame_po3_chamyu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですよね、簡単にはいきませんよね ボラアンティアですか・・・ 調べてみようとおもいます

  • aki-la
  • ベストアンサー率24% (65/267)
回答No.6

aki-la >殺処分廃止の法律などはないんですか? >つくれないのですか? 海外(主に欧米でしょう)にはあるのですよ。 処分以前に、買っては捨てるというような 事ができないような法律。 例えば、犬の耳に小さなチップを入れる事が 義務付けられていたりすることで、捨てると かなりの罰を受ける。 日本では、捨てても、罰則はありません。 ぜひ日本にも取り入れて欲しいです。 >少しでも、行動に表したいのです。 現在、そういった人達が、保護団体を作り、 インターネット上で、引き取った子達の引き取り先を 探したりしています。 うちの子(黒ポメ)も、ブリーダー(子犬を出荷する)業者 が不景気で潰れ、行き先がなくなったところ、そういった団体 に引き取られ、うちに来ました。 1年に一度が、出産の限度だそうですが、恐らく、 安いエサで、無理に出産を繰り返されたと思われます。 最近はもう年になってきたとはいえ、毛並みが良くなく、絡まり やすく、また体に触られると異常に怖がるところもあり、 ブラッシングも困難なので、全身フェルト状になりがちです。 先日、歯石取りの為に、全身麻酔をかけられたので、 ついでに病院で毛を刈ってもらいました。 暖かくなる季節には、家で毛刈りを強行しますが、 とんでもない恐怖の叫びをあげるので、虐待みたいですよ。 来た当初は、とにかく大人しく、自分を出さない、我慢の子、で、 徐々に凶暴になって、噛み付くようになり、 やがて落ち着き始め、これでも穏やかになったほう。 国によっては、犬を飼っている家の近所の人が、 「最近散歩に連れてってもらってないらしい」とか 通報すると、チェックが入るところもあるようです。 児童虐待と同様に。 ペットの販売に関して、出産のペースとか、環境、 数、その行き先まで、きちんとチェックを入れられる、 そうした機関や法律が欲しいですね。 なぜ日本は作らないのか、私も不思議です。

mame_po3_chamyu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます その国がうらやましいです 著名を集めたりすれば、日本にもこんな法律が作られるのでしょうか

  • cutedane
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.5

参考の為にこんな施設などがあります。震災での動物保護活動などをしている所です。他に地元などで知りたければ…動物保護活動 法人 ○○県たどで検索してみて下さい。 http://p122.pctrans.mobile.yahoo-net.jp/fweb/0320pSBLSo0Kkcku/0?_jig_=http%3A%2F%2Fblog.goo.ne.jp%2Fsora-fukushima&_jig_keyword_=%93%AE%95%A8%95%DB%8C%EC%20%83%5C%83%89&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fonesearch%3Fp%3D%2593%25AE%2595%25A8%2595%25DB%258C%25EC%2B%2583%255C%2583%2589%26fr%3Dm_top_e&_jig_source_=srch&guid=on できる事からするから始めましょう。尚、施設にてのどんなボランティアなのかとか色々わかるかと… いつまでもその優しい気持ちを大切にしてくださいね。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

>私でも、殺処分0のために何かできることはありますか?  ゼロは、なかなか 難しいですが、「里親を探す手伝い」 「避妊や去勢の呼びかけ、募金」  高校生なら 将来 政治家になる為に行動を起こす >殺処分廃止の法律などはないんですか? >つくれないのですか?  手っ取り早いのは、 アナタが、政治家になり法律を作る事です。  添付した動画を見て 「犬猫殺処分ゼロ」を目指して頑張って下さい。

mame_po3_chamyu
質問者

お礼

ありがとうございます 政治家・・・ そんな考えありませんでした

  • cutedane
  • ベストアンサー率36% (33/90)
回答No.3

こんばんは~私は物心ついた時から犬やら猫を飼い落ち込んだ時やら何度となくペットに救われてきました。 まず今の現状で殺処分0は難しい問題です。動物保護NPO法人などがありますがどこも運営費の問題・保護施設等の問題があります。今現状の動物保護施設などは餌・ゲージなどは寄付にて運営しております。餌の寄付やらボランティアを呼びかけてる法人も沢山あるのでまずは現状をネットでしり自分のできる範囲での行動をする事から始めてみては? 法律云々といっても今のペット社会では空論ばかりになってしまいますので…まずは出来る事でアクションを起こすから始めてみては… 全ては人間のエゴからでた問題なんだよね。 参考の為にこんな施設ものリンクを探してはりますね。

mame_po3_chamyu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます 殺処分0は難しいのですね… 私のできることはやっぱり、募金することなのでしょうか リンクも見ました ありがとうございます 問題は思ってたよりも大きいです

noname#189742
noname#189742
回答No.2

人間の勝手で殺される動物についての教育が疎かにされ過ぎていると思います。 地球上の全ての動物の中で一番偉いのは人間だと、なぜかまかり通っています。 食べて美味しければ、家畜にしてお金に変え、人間に害を与えれば射殺… 生息数が減ると天然記念物に指定し、また増えてくると食肉として殺す… このように、やりたい放題やっているのが人間なのです。 かわいらしいと思えば、何でも好き勝手にペットとして飼い、飼えなくなると捨ててしまう… 元々自然界にある、動物の縄張りや生態系を人間が破壊してしまったため、動物の住む場所が無くなってしまったのです。 ですから、食べ物のある人間の世界に入り込んできて、挙げ句の果ては捕獲され、殺処分てす。 このままでは、決して状況は変わりませんので、やはり法律によって規制しなければ、良心に訴えかけたところで人間は行動しません。 私の地元には、NDNという、猫と犬を保護する団体があり、時々里親交換会などを行って、飼い主を探す努力をしています。 私達にできる事は、こういった団体にエサ代などを寄付するくらいしかありません。 長くなってすいませんでした。

mame_po3_chamyu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます >元々自然界にある、動物の縄張りや生態系を人間が破壊してしまったため、動物の住む場所が無くなってしまったのです。 全く同感です 元々動物が住んでいたところに私たち人間が道路やらなんやらを作ってしまったのが原因だとおもいます エサ代ですか・・・ 調べてみようと思います

回答No.1

こんばんわ。 私も実家でネコを飼っていました。飼い主として殺処分の話題はとても切なくなります。 残念ながら、年間何万頭ものペットの命が失われています。 もちろん、そのペットを捨てるのも、殺処分に携わるのも、同じ人間です。 なぜ殺処分するかと言えば、面倒見切れないのが一番の理由です。 毎日のえさ代から始まり、散歩や小屋の掃除、ある程度のしつけも必要になります。 それが何十、何百となれば、かかるお金も膨大なものになり、税金ではまかなえなくなります。 たとえば年間1万頭が殺処分されるとして、全部を面倒見たとしたら... 1個100円のドッグフードでも、1食で100万円かかります。1年間にすると億単位のお金が必要になります。 もし、生類憐れみの令よろしく殺処分禁止を作ったら、間違いなく徴収される税金があがるでしょう。 ペットを買おうとしたときに、特別な税金が課されるかもしれません。 じゃあそんなペットを0にするにはどうしたら良いか? mame_po3_chamyuさんのお宅ではネコを飼っていらっしゃるとのことですので、可能であればもう1匹飼ってみてはいかがでしょうか。保健所に行けば里親として引き取ることが可能かと思います。 これで、確実に1匹の命は救えることになります。殺処分0への着実な一歩です。 保健所にて定期的に里親捜しイベントをおこなっているところもありますので、 イベントに参加してみるのも良いかもしれません。 そのイベントでは結構里親が見つかるそうです。 ただ、根本的なところでは個人個人の考えを改めるしかありません。 全員mame_po3_chamyuさんのような考えであれば、殺処分0は一瞬で達成されますが、十人十色ですべて違います。 やはり地道に、「ペットは大事に」を呼びかけ続けることが、殺処分0への着実な近道だと思います。

mame_po3_chamyu
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます 一回、母に猫を保健所からもらってきてはだめなのかというのを 聞いたことがあるのですが だめだ、と言われました 私が高校を卒業し、一人暮らしをし始めたら 保健所のねこをもらい、飼いたいと考えています でもそう考えていても その間にたくさんの動物たちが殺されているのだと考えると 苦しくて仕方ありません

関連するQ&A

  • 動物愛護センターなのにどうして犬や猫を処分するの?

    タイトル通りです。 初めに、私は犬や猫はあまり好きではないですが、死んで欲しいなどとは思っていません。 最初動物愛護センターは 「怪我をした犬や猫が保護されて飼い主が見つかるまでセンターでずっと愛護されながら買われる」と思っていました。 しかし現実は犬や猫を処分したりと酷いことをしているんだなと思いました。 動物「愛護」センターなのに何故処分するのでしょうか?名前ばかりに私たち騙されてるような気がするのは気のせいでしょうか・・・。 処分したりする職員さんたちは本当に処分したくて処分しているのでしょうか? あと、こうゆうのは違反じゃないんでしょうか・・・。 どうなのでしょうか。何か、愛護センターにいってしまってる動物たちが可哀想でなりません><

    • 締切済み
  • 動物の殺処分について

    犬や猫などの殺処分について 中学三年生の女子です。 読みにくく長い文章ではありますが、どうか皆さんの意見をお聞かせください。 最近、犬を飼いはじめたのですが、犬を飼うことで動 物の殺処分について興味を持つようになりました。 無責任な飼い主などのせいで、行き場をなくした子たちが殺処分されるのがどうしても嫌で仕方ありません。 動物が可哀想というのもありますが、動物も人間も同じ命だと思います。 親をなくした小さな人間の子どもは施設で育ち、大人になっていくのに、どうして飼い主をなくした動物は殺されてしまうのでしょうか。 中には牛や豚は殺されてもいいのか、と思う方もいると思います。 私の身勝手考えかもしれませんが、牛や豚や鳥などは私たち人間が食べ、私たちの体の一部になり生きているんじゃないかと思います。 なのに、行き場のなくなった犬猫はただ殺される。 考えるととてもつらいです。 ドイツでは殺処分、処分場が0だと聞きました。 日本でも、また世界中でもドイツのように殺処分を0にすることは不可能なのでしょうか。 また、社会人でもなく義務教育も終わっていない私にできることはないのでしょうか。 私は将来どのような活動や行動をすれば、殺されてしまう犬猫などを助けられるのでしょうか。 ただの偽善者だと思われるかもしれませんが、助けたいです。

    • 締切済み
  • 動物(鳥、犬、猫)の好む匂い

    今度動物の保護施設でしばらくお手伝いするのですが、人間の好む香水などはやっぱり動物は好まないですよね。しかし、ジャコウはどうでしょうか? 鳥、犬、猫のそれぞれの動物が、おっ、こいつは良いや。と思ってもらえるような香りがあれば教えてください。思いつくのは猫でマタタビくらいです。鳥は嗅覚にそこまで敏感でもないと聞いたことがあります。

  • 飼い主失格です。

    私のせいで愛猫が死にました。 3歳の若さで死なせてしまいました。 エイズでした。ストレスを私があたえて しまったんです。 私がしっかりしていれば。 もう、立ち直ることができません。 他に拾ってきたねこが3匹います。 でも、もう正直自信がありません。 また死なせてしまうかもと考えて しまいます… きっと死んでしまった愛猫は私のことを 恨んでいるでしょう。 泣きながらごめんね。しか言えませんでした たすけてって感じで私のことを愛猫は みていました。 あの目を忘れられません 友人は、これで2度とこういうことなくなるでしょ?あの子が教えてくれたじゃん!って言って いましたが愛猫の死で学んだところで一つも うれしくありません…くずな私のせい。 でも、私は動物が大好きです 動物に助けられてきました 私には動物を飼うしかくがありますか。 死んでしまった愛猫は、小さいときかためがなく 死にそうなところから奇跡の復活しました。 かためがないことも愛猫は嫌だったと思います 私がもっとはやく保護すればよかったのに 後悔ばかりです。 また、この季節になると猫が捨てられます 今まではなるべく拾ってきましたが もう自信がないです…

    • ベストアンサー
  • 動物保護施設について

    今年間何十万頭とゆう動物が殺処分 されている中、多くの保護施設があります。 私も今色々勉強していて、将来 保護施設を立ち上げたいと思っている内の 1人です。 最近、家の周りに雑誌の中型の野良犬が 3日間に渡って放浪していました。 警察の方もうろうろしていたので、 捕獲されたら保健所で処分されてしまう と思い、ネットで保護施設を調べ電話しました。 3日たっているので、迷い犬であれば 飼い主さんが警察に届けていなければ おかしいと思っていたので、 あくまで、【もしも私が警察に届けて、 飼い主さんご見つからなかった場合には お願いします】という前提で電話しました。 大阪吹田市のJC◯Lという施設です。 私の家はペット不可なんで飼えないと言った にもかかわらず、 あなたが飼ってください。など もし保護を希望するならお金を払え。 お金を払えないなら保健所は止むを得ない。 施設がかつかつでそれどころでない。 挙げ句の果て、私をあんた呼ばわりです。 保護施設とはあくまで将来、処分ゼロを 目的とする団体ですよね? それをお金がかつかつ、 お金を、もらえなきゃ保護できない、 保健所に行くことを止むを得ないって、、 おかしいですよね。理解できません。 何のために団体を立ち上げたのか、 ホームページに あなたは年間何頭の命が処分されてるか知ってますか? なんて書いてますが、逆に聞きたいです。 保健所に行く犬は、 飼い主の事情、 ゆうことを聞かないから、 吠えるから、 ペットを飼える体じゃなくなったから、 ペットを飼えない場所に引っ越すから、 ペットを飼えない環境になる理由もあります。 それをペット飼えない環境な私に 飼え!と押しつけてきたような団体です。 矛盾してますよね? もちろん私も犬を助けてあげたいです。 結局、大阪能勢の日本アニマルトラ◯ト という団体に頼み 対応もよく、会話を聞く限り 必死さが伝わってき、 快く了承してもらいました。 何があっても安楽死をしない、 という、絶対的なポリシーのある団体らしいです。 みなさん、私の考えっておかしいですか? そうゆうのが止むを得ない現状なんですか? みなさんの解答まってます。

  • 犬猫の殺処分について

    人間の身勝手で犬や猫が殺処分されるのは非常に心が痛みますし、あってはならないことだと思います。ただ、同時にいつも疑問に思うことがあります。 それは犬や猫の殺処分に反対する人や保護をして里親探しをするボランティアの人についての疑問です。彼らは犬や猫を大切にしますが、牛肉や豚肉、鳥肉は平気で食べますよね?何故ですか?犬猫の命は大切だけど、家畜は平気で殺して食べてしまうのですか? ベジタリアンになるべきとは言いませんが、犬にビーフジャーキーを与えたり、ハンバーグや焼き鳥を美味しそうに食べている人が犬猫保護を訴えているのが理解できません。 私は動物の中ではブタが一番好きです。もしペットとして飼えるなら飼いたいぐらいです。でもたまに豚肉を食べています。なのでブタを殺すことに反対はしないです。

  • 獣医と動物福祉

    最近、年間にして53万頭以上の犬や猫、その他の動物が人間の手で捨てられ、殺処分されている…ということを知りました。そのため、海外ではこのような動物を救うための施設や団体が充実しているとも聞きました。私はこのようなことに大変興味を持っています。 また、アニマルセラピーやその他の介在活動(AAA,AAT)にも興味関心をもっています。 このように将来、海外の動物福祉団体や施設などで仕事がしたい場合、獣医学科、動物応用科学科など、どの学部で学ぶのが良いのでしょうか?? やはり、獣医になってから個人的に活動をするものなのでしょうか??? 海外でこれらの施設などに行ったことのある方や、詳しい方・・教えてください!!

  • 動物を保護した場合

    管理センターに収容された動物は 引き取り主が数日見つからないと その子達を殺処分してしまいます また地域によっては 残酷な実験動物にされてしまいます 殺処分方法は二酸化炭素による窒息死だそうです 〔安楽死〕と思ってるヒトもいるみたいだけど 二酸化炭素で窒息死とは 長く苦しんだ後に死ぬことです 動物実験される子は 殺されるより苦しく辛いと思います 犬や猫をなんらかの事情で保護した場合 「動物管理センターなどに連れて行くといい」と言うヒトが多いなって思うんですけど あたしには「殺したほうがいいよ」と言ってるように 聞こえてならないんですけど 実際どうなんでしょうか?

    • 締切済み
  • 自宅の庭に見たことのない動物がいます

    はじめまして、よろしくお願いいたします。 私の家は緑に囲まれていて、隣近所人達が土地持ちで林のようなところと繋がっています。 少し前に母親から「変な猫がいる」と聞いていて、今日その動物(実際には猫ではないのです)を見かけました。 体の大きさは子猫から野生の大人のメス猫ぐらいといった感じで、決して大きいとかふっくらではなく、ご飯にありつけず痩せてしまっているメス猫ちゃんぐらいのイメージです。 耳は猫のように立ってはいますが丸みがあって、猫とは違って耳の周りには薄いグレーと薄いクリーム色を混ぜたような色の毛がふわふわとした感じに立って生えています。 体(顔から首)の色は耳の毛と同じですが、上手く表現出来るような色ではなく、薄いグレーと薄いクリーム色を混ぜたような感じですが、もしかしたら汚れてしまっているかもしれないので、本来の色はわかりません。 恐らく体全体の色もそうだとは思うのですが、不思議なことに体の毛があるようには見えませんでした。草木でよく確認できなかったのですが、毛が抜けてグレーっぽい色の肌が丸見えのような気がします。実際にしわしわになっていてしましま模様にも見える程でした。それと寒いせいか少し震えていました。 特徴は犬のような黒い鼻と、目の周りがパンダのように茶色かこげ茶色っぽいところです。 しっぽは短く(たぶん10センチぐらい)で私が見た時は垂れていました。足も短く、歩き方は犬でも猫でもありませんでした。 3メートル近くまで傍に寄っても逃げることはなく、鳴いたり威嚇することもありませんでした。また、私の愛猫とは1メートル弱という距離にまで近づいていたにもかかわらず、お互い喧嘩することも挨拶することもなく、その動物は遠慮がちに離れていきましたが愛猫は全く相手にしてないといった感じでした。 イメージとしてはイタチとかフェレットなのかなと思いました。 もしそうだとしたら、私の家では保護できるような状況ではありませんし、猫がいるのでその猫といざこざを起こしてしまわないかとか、病気を持っていたらうつされてしまわないか、また家の中に侵入したり、愛猫のエサを食べられてしまったり、子供がどんどん増えていってしまったりしないかなどと不安です。 誰かが飼っていて飼えなくなったから捨てたのでしょうか。人間を見ても逃げなかったので少しそう思ってしまいました。だとしたらひどいですよね。 写真を1枚撮ったのですが、画像が貼れない為、上手く伝わらず申し訳ありません。もし、画像が貼れる場所などご存知の方いらっしゃいましたら、そちらに貼りますので教えて頂けると助かります。 話が長くなってしまいましたが、質問したいのは ■この動物はいったいどんな動物で、どんな性質なのでしょうか ■猫と近くにいて大丈夫なのでしょうか(エサ、喧嘩、縄張り、病気など) ■こういう場合は市町村もしくは保健所相談すればよいのでしょうか。 ■また保健所などに保護してもらうにしても、すぐに捕まえられえるものなのでしょうか 他、何でもいいのでご存知なことやアドバイス、似たような経験などよろしくお願いいたします。

  • 動物愛護団体とは?

    野良猫の保護と里親をお願いできるところを捜しています。 当方で、保護してあげたいのですが家には保護猫が3匹いて、せまいマンションですので現実的に厳しい状況と言わざるをえない状況です。 そこで、調べた結果動物愛護団体という場所にたどり着いたのですが、保健所と同じように一定期間が過ぎると殺処分になってしまうのでしょうか? あと、中国地方(特に広島)でこのような活動されている団体をご存じの方情報提供お願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう