• ベストアンサー

.txtではなく.logの方が良いのでしょうか?

vbaでシステム開発をしていて、テキストファイルにログを書き出そうと思うのですが その際拡張子は.txtではなく.logの方が良いのでしょうか? txtとlogは、ファイル名で判断するためだけで中身の機能は同じですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naknow
回答No.3

> txtとlogは、ファイル名で判断するためだけで中身の機能は同じですか? 中身は .txt も .log もテキストファイルで同じですし、ログを確認する時もファイルを開いて文字を読むというのも同じだと思います。 後々ファイルが増えてきた時に「.logだから開発したシステムが出力したログファイルだし削除してOK」と即判断できる様にもなるので.logにしてみては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.profaim.jp/rel-tech/datatype/extension.php
zkfjcnwniwwwt
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.2

ファイル名と中身は関係しませんので、どういう名前をつけても良いですよ。 意味を持った名前の方がわかりやすいので、logの方が良いのでは?

質問者

お礼

• bin-chan
回答No.1

自由に決めて良いと思います。 気になるなら、logYYYYMMDD.txtにするとか。

質問者

お礼