VisualStudioでのテキスト編集における拡張子の問題と解決方法

このQ&Aのポイント
  • VisualStudioを使用して独自のスクリプト言語を編集していますが、拡張子が.txtだと一部のテキスト編集機能が利用できない問題があります。
  • 具体的には、単語選択機能は使えるがコメントアウト機能が使えないなどの制限があります。
  • 他の拡張子でもテキスト編集機能を利用できる方法について情報がありますが、詳細は忘れてしまいました。知っている方、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

VisualStudioで、txtの編集

お世話になります。 現在、VisualStudioを用いて、独自のスクリプト言語の編集をしております。 拡張子は.txtにしているのですが、これだと.cppなどを編集しているときの テキスト編集機能の一部が使えず、困っております。 ctr+w(単語選択)は使えますが、ctl+k,c (コメントアウト)は使えないなどです。 拡張子を、cppにしてビルドをさせないなどの方法もあると思いますが、 あまり好ましくありません。 どこかで、他の拡張子でもテキスト編集の機能を使えるようにする方法 を見たような記憶があったのですが、その詳細も思い出せません。 どなたかご存知の方、ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.1

お使いのVSのバージョンは何なのでしょう? VS2005なのでしたら そのスクリプトの拡張子を新規に決めてこの拡張子に対するエディタを設定することが可能です ツール > オプション > テキストエディタ > ファイル拡張子 拡張子(T)に新規の拡張子を記入 エディタ(I)で使用するエディタのタイプを設定 OKをクリック といった具合にして見ましょう

qatatatfds
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 見事にできました。 環境を書いていませんでしたね。 VS2005 スタンダードです。