• ベストアンサー

foo1.txt、foo2.txt、foo3.txt…とファイル名をつけたいとき

プログラムの一部でファイルを作成しておりまして、 foo1.txt、foo2.txt、foo3.txt…のように foo+変数.txtとなっており、変数を変える(増やす)ことで複数のファイルを作っていきたいのですが、 このように作成したいファイル名の途中に変数を含んでいる場合、どのようにすればよいのかをご教授願います。 現在、ファイルを作成する関数(関数の中身はおそらく関係してこないと思うので割愛させていただきます)を作成し、 make("foo.txt")のように記述しておりますが詰まってしましました。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

つまり char str[16]; int count; for(count = 0; count < 10; count++) { sprintf(str,"foo%d.txt",count + 1); } とすると strにファイル名が入っている。

pon_ena
質問者

お礼

ありがとうございました。 遅くなりましたが解決しました。

その他の回答 (2)

• BLUEPIXY
回答No.2

sprintf を使う

noname#39970
noname#39970
回答No.1

一旦文字列として連結してからその文字列でopenする。 慣れない内は1つの文の中で全て結合しようとしない方が良い。 まず数値を文字列化したらどうかな