• ベストアンサー

本を探してます。

タイトルも作者もわかりません。 内容は、インドの王子が、爺やと共に、旅に出て、魔物と戦ったりする物語です。 詳しく覚えてませんが、鹿の化け物とかでてきます。王子は大男で、力とか生気で相手を圧倒します。爺やは魔法が使えます。 ただし、爺やの魔法は、使うたびに効力を失うらしい。 日本人の作者です。10数年前に出会いました。なかなかグロイけど、涼やかな印象がありました。 うまく言えませんが、もう一度読みたくて、、、ダメ元です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.1

夢枕貘の『妖樹・あやかしのき』『月の王』ではないでしょうか? インドの王子アーモンと従者ヴァシタの冒険物で、最初は徳間ノベルズで、次に徳間文庫、2000年に光文社文庫に収録されました。 また、2010年に、2冊をまとめて『月神祭:古代インド怪異譚』というタイトルで徳間書店から再刊しています。

naganokenken
質問者

お礼

えええ?夢枕獏さんって、陰陽師の? そっか、、、ますます読み直してみたくなりました。。 探しまーす。ありがとう^^

関連するQ&A

  • ドラゴンクエスト天空物語について

    ドラクエ5のマンガ、「天空物語」についてです。 表紙を開いたところにある「天空物語」のロゴがあるページで、フローラと青髪版テンソラがいる巻の下のほうに「if」とあるそうですが、どう表記されているのですか? (大文字小文字、書体、装飾、カッコもあるのか、ifの他に文字はあるのか等) フローラが着ているのは作者が考えた服ですか?ゲームの公式の服ですか? 攻略本などでは息子・娘は金髪ばかりですが、青髪の公式イラストってあるんですか? 天空物語でエピローグみたいなところ?のビアンカが抱いている赤ちゃんはテンソラの弟ですか?妹ですか? 天空物語ではテンは魔法が使えないとのことですが、ライデイン使ってましたよね?これは限られたときにしか使えないということでしょうか?ライデインを使ったのは1回だけですか? テンは魔法が使えませんが、ドラクエ5の息子は魔法バリバリ使えますよね?父親が復活してから猛特訓したとかそんなところでしょうか? この作品では、メラ、ホイミなどは「呪文」「魔法」どっちですか? 敵は「モンスター」「魔物」どちらでしょうか?

  • あなたのファンタスティック・ビーストは?

    いや~映画って本当にいいものですね~。 私が今、とても気になっているのは、最近CMで良く見かける「ファンタスティック・ビースト 魔法使いの旅」だったかな?そんな名前のまだ見ぬ映画。 内容は知らないが、ビーストだけに、愛玩動物に飽きた人間たちが、犬猫とは違ったワイルドな動物と共に旅をする物語かもしれません。 そこで皆様に質問です。 あなたが魔法使いだったら、どんな動物と旅に出てどんな秘密を聞き出したいですか? 松本薫さんと一緒なら、旅に出ても、怪物に勝てるに違いないと思う私に、タイプのビーストを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 古代~中世のヨーロッパ風の戦記の小説

    古代~中世のヨーロッパ風の戦記で面白い小説を教えて下さい。 架空でもいいのですが、魔法や竜や化け物(指輪物語的な)が出てくるのはご遠慮願います。 ネット小説でも構いませんが、ご都合主義的な物はご遠慮願います。 後、出来ればですが、腹の探りあい的な、裏切り有り・内乱有り的な。(内乱や外国からも狙われる的な) (漫画の、「アルカサル 王城(作者 青池保子先生)的なお話みたいのがあれば、ベストなのですが) 三国志・日本的なものは 私が駄目なので・・・・ 宜しくお願いします。

  • 昔のSFマンガのタイトルを教えて下さい

    次のSFマンガのタイトルが思い出せなくて困ってます。 どなたかご存じの方がいらっしゃれば嬉しいです。 年代:おそらく1970年~1980年代 概要:舞台はおそらく未来の地球。 登場人物は、黒人の大男を従者とする少女(16歳以上か?)AIを搭載した円盤状?あるいはカプセル状のマシンを従者とした少年(少女と同一世代)。 記憶にあるストーリーとしては、少女は従者と共に荒廃した大地を旅している。同じく、少年も彼女を探して旅をしている。二人はついに出会い、少年は少女の体の部分部分を触って彼女の「これも○○」と彼女の名前を呼ぶ。 私が初めて読んだのは文庫本サイズ(1巻完結?)のものだった記憶があります。作者は日本人男性だと思います。 何卒宜しくお願いします。

  • オススメの小説を教えて下さい!

    ※Yahoo!知恵袋の方でも同じものを投稿しています。無断転載ではありませんので、あしからず。長文です。 あなたのオススメの小説を教えて下さい! 読みやすいものなら、純文学・ライトノベル等何でも良いです。国内・国外作品問いません。 架空世界でもOKです。BLはNG。 あからさまな男性狙いな小説(主人公が男性で周りの女の子とイチャイチャするだけのもの)や携帯小説(骨組みがしっかりしているものや文章が上手なものは可)は、失礼ですが生理的に受け付けませんのでご遠慮ください。 ・暗い、もしくは救いがない小説(「こころ」、「人間失格」、「Fate/zero」、「されど罪人は竜と踊る」等大好きです) ・ロードノベル(「キノの旅」は読んだことがあります) ・歴史小説(今まで読んだ中で凄く面白かったのは「総統の子ら」、「ヒトラーの防具」、「ハプスブルクの宝剣」、「元就軍記」、「永遠の0」、「陰陽師」、「大帝の剣」、京極夏彦作品等。ライトノベル系は「少年陰陽師」、「彩雲国物語」、「十二国記」、「FLESH&BLOOD」、「エスケヱプ・スピヰド」等も好きです) ・言葉の言い回しが上手な小説(「戯言シリーズ」の西尾維新以外で) ・ネイチャー系小説(自然描写が上手で、森ガールが読んでいそうなものです) ・魔法等があったりする小説(「ハリーポッター」、「レンタルマギカ」、「とある魔術の禁書目録」、「魔法科高校の劣等生」等が面白いと感じました) ・「月が綺麗ですね」、「私、死んでもいいわ」等の言葉がとても好きなのですが、こういった、日本語って素敵だなと思える小説 一応例に出した小説の作者の関連作品は読んでいないものがほとんどですが、知ってはいるので、なるべく上記の小説の作者以外でお願致します。 同じ作者で、どうしても「これ読んどけ!!!」という作品がありましたら、回答OKです(笑) また、吉川英治「三国志」、宮尾登美子「平家物語」を途中で挫折してしまったので、それ以外の読みやすい三国志・平家物語を教えて下さい! ロシア・スペインどちらかで、1945年以前が舞台の小説がありましたら、そちらも教えて下さい。 非常に長くなりましたが、どれか一つでも当てはまるものがありましたら、是非是非教えて下さい! 長文乱文失礼しました。ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

  • 祇園精舎はインドの祇園精舎だとする理由を知りたい。

    祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり・・・ 有名な平家物語の書き出しですが 子供のころは祇園精舎って京都の祗園にある寺のことだと思っていました。 授業でインドの寺のことだときいて「へえ~」と思ったものです。 でも最近になって調べてみたら、京都祗園に祗園寺という精舎があったらしいことがわかりました。 http://www.geocities.jp/shinsyaji/03/2003_02/317_gion.html によれば スダッタ長者が大金を投じて買い求め、釈尊とその教団のために僧院を建立した。この僧院が祇園精舎(ぎおんしょうじゃ)。 祇園精舎は、竹林精舎と共に二大精舎と呼ばれ、その後の教団発展の根拠となった所。 日本では、藤原基経(ふじわらもとつね:836~891)が京都の東山に移して牛頭(ごず)天王を祀る感応院を建て、祇園精舎にならって祇園寺と名付けた。その門前町が祇園。祇園寺は、のち八坂神社と改称した』 とあります。  これを読んで祇園精舎ってやっぱり京都祗園にあった祗園寺のことなんじゃないかなあ、と思いました。 平家の邸宅が建ち並んでいた六波羅蜜寺付近にも近く、 平家滅亡のとき自ら火をつけて焼け野原となっていたところへ 訪れた作者が感慨にふけり、その心情を書いたのではないかと思いました。 それは私の勝手な考えですが なぜ平家物語の祇園精舎は京都祗園ではなくインドの祇園精舎のことだとされているのでしょうか。 その理由を知りたいです。                                  

  • 天狗と恐れられた異人(少女マンガ)が思い出せませ

    どうしても思い出せない漫画があります。(タイトルといい、作者といい、全くの謎です。) ものっすごいアバウトな情報しかないのですが、かなり前の漫画だと想います。おそらく21世紀前だと・・・。 時代考証もあやふやで、まだ日本が鎖国状態にあって異人が珍しい時代です。平安よりはあとだった気がします。 といっても、お堅い歴史漫画ではなく、ばりばりの少女マンガでした。確か金髪碧眼の異人の男の子が日本の地に捨てられた(?)らしく、迫害っぽいのを受けながらも、そこで日本人の女の子(ヒロイン)と出会う話です。 巻数はあまり多くないです。たぶん、1,2巻ぐらい・・・・・?かなと思います。 不確定情報が多くてすみません! なんか申し訳ないので、私の好きな少女マンガもお勧めしておきます。 面白い漫画探しているという方は(有名所は皆さんご存知なので、それ以外で・・・「君に届け」とか)参考にしてください。 「魔法使いの娘」・・・・有名な「ここはグリーンウッド」の作者。ホラー系ですけど、コメディも恋愛もちょびちょびっと入っていて面白いです。8巻っていうのもお手ごろかと。続編の「魔法使いの娘に非ず」連載中。 「町でうわさの天狗の子」・・・・・小学館漫画賞を戴いた作品。ほのぼのカントリーまんが。恋愛部分が甘酸っぱくて、もどかしくて、男の子が何考えているか全く分からないところが萌えて仕方ないです。超すき。衝動で大人買いしてしまいました。 「海獣の子供」・・・・・・・少女マンガじゃないですけど・・・・。スケール大きくて、ものすごく考えさせられる漫画です。雰囲気が大好き。ジョージ朝倉の絵に似ている感じです。この作者が書く「魔女」の画力が圧倒的でした。 「放課後保健室」・・・・・「失恋ショコラティエ」の作者。めっちゃいいです。ダークファンタジー。久しぶりに漫画読んだ、と感じることが出来る。無駄が無く、設定破綻もありません。 他。 「BASARA」、「彼方から」、「僕の地球を守って」、「乙嫁物語」、「それでも町は廻っている」、「キス(マツモトトモ)」、「ピアノの森」、「女王の花」、「風光る」、「真夜中のアリアドネ」、「溺れるナイフ」、「Honey Bitter」、「こどものおもちゃ」、「Hapi Mari」、「Kirai」、「×××HOLIC」、「かたつむり前線」、「東京クレイジーパラダイス」、「BANANA FISH」・・・・・・・・・・などなど。 まだまだありますが、ここら辺で。 昔の漫画も大好きです。キャンディキャンディとか、エースをねらえ!とか、はいからさんが通るなど。 女子大生なんですけど、いまどきの少女マンガはあまり合いません。「君に届け」「ストロボエッジ」「ハチクロ」、「フルーツバスケット」「夏目友人長」「俺様ティーチャー」「いっしょにねようよ」「スキップビート」らへんは好きなんですけど、 合わなかったのは「僕は妹に恋をする」だとか「今日恋をはじめます」だか「Black Bird」だか、「キスよりもはやく」みたいな、少し子供っぽいというか、主人公の女の子の魅力がよく分からないのは好きじゃないです。絵柄も無理でした。なんか女の子の妄想ってかんじで、駄目なんです。。。「砂の城」みたいなドロドロしてて、明るくなくて、救いがない欝系も苦手です。 皆さんのおすすめ漫画も教えてください。 よろしければ、マイナー所で!

  • 海外作品のタイトルを教えて下さい

    洋画で質問して見ましたが?回答が付かなかったのでこちらに 変更します。 MMO.RPG (風) の洋画です。製作会社、国名不明です。 地上波並びに CS (共にTV局失念) の2回見ています。 どちらも吹き替えで、声優さんが異なるのか?記憶に 残る印象が違っています。 日本語の台詞も地上波と CS では、違う記憶が有ります。 具体的には、CS は原語からの訳なのか?出演キャラ名にて 呼び合い…地上波だと職業 (ジョブ名) にて、呼び合って いました。 ※1. 主人公は勇者とか、他のキャラを賢者、戦士殿とかです。 ※2. 地上波では、性的なセリフのカット、編集されています。 他に CS だと対象年齢を成人に設定していて?台詞に説明を 入れていない…地上波だと逆に対象年齢を下げて、台詞だけ で、その場の状況を説明していたり、画面に説明文や対象の 建物に名前が表示されていました。 CS での出演キャラ名を失念しています。 地上波では、職業名にて… (♂)勇者、(♀)戦士 (剣闘士)、(♂)賢者、(♀)占い師 (道具使い)、 (♂)モンク (巨人族)、(♀)踊り子 (短剣二刀流)、6人 PT です。 画面表示の表現?演出? キャラ視点では、他のキャラや対象物名とか説明が画面表示されて いて、全体視点では表示なしのワイド?画面になる。 ※1. キャラ視点は、左右の縦に黒い帯が入ってます。 ※2. キャラ視点では、自他共にステータスバーやHPやMP表示もアリ 物語は、1章~10章、1話5章x2 で1話が約4時間、計8時間 他に CS のみ放送の外伝、女戦士主人公の話も有りました。約1時間 性的な表現と台詞が有るので、地上波放送が見送られたと思います。 舞台は、中世風で山や谷…所々に大きな街や村、森や沼地などが点在 しています。一部実際の場所にてロケ?していると思われ… 戦う場所は、フィールド、ダンジョン、廃城、塔、色々と有りました。 戦闘方法は、映画のそれ?ではなく、モロに RPG 風です。 戦闘時には、BGM 流れます。フィールドで流れる場所も有りますが… ※FF式やなく、ドラクエ10式です。 国を魔王に滅ぼされた元王子が元家臣や仲間と共に奪われたモノを取り 戻す旅に出ます。奪われたモノは、最後まで秘密にされていた。 ※何故か知りませんが… 旅の途中で、乗り物を手に入れて移動速度が速くなります。 ※馬車では有りません。魔道機械(劇中名称)、様はトラックです。 ※車中で、踊り子が化粧をしていた。 立ち寄る街や村人からの要請で (クエスト) 動く場合も有ります。 敵には、人間の盗賊等も出てきます。 魔物には、巨人 (本当にでかい) とか動く石造、ドラゴン何かもいる。 ※ドラクエ風の魔道機械?(ロボット)もいる。 見ている分には、CG なのか VFX (特撮) なのか分かりませんし画面に 古さも感じられない…多分、2000年以降に作られた作品だと思います。 とにかく、景色が凄く綺麗…画面の奥行きや空とか海とか綺麗でした。 何度も…アニメではなくて、実写版です。 劇場作品なのか?外国テレビ作品?なのかは、分かりません。 情報をお持ちの方、教えて下さい。

  • 探してます【アニメ 漫画】

    当時VHSで3本だてのアニメ映画作品が収録されたものを見たのですが、内容だけ覚えていてタイトルも作者も全く出てきません。 合わせて漫画ですが、これもまた同じく内容だけ覚えていてタイトルと作者が思い出せません。 ちなみに、今から13~15年くらい前の作品です。 内容を元に色々と探しているのですが全くヒットしません。 もし具体的な内容だけでタイトルや作者が分かる方がいましたら是非教えてくださると幸いです! ※ところどころ曖昧なので間違ってる可能性もあります。 まずはビデオからです。 とあるサラリーマンが風邪を引き、社内に置いてあった他人の何かわからない飲み薬を風邪薬と勘違いし飲んでみたところぐらっと気を失い、気がついてみたら周りの人が全員倒れていて大変なことに、あたふたしていると会社の一室の一部からスクリーンが飛び出し、事の真相をすべて説明される。 そこにあった薬は人間のおならを殺傷能力のある兵器に変えてしまう恐ろしいもので、既に周りで生きている人間が一人もいないという状態に、そこで主人公はスクリーンの先にいるだれか?の指示で兵器となってしまった自分の身体を元に戻すべくスクリーンの先にいた人たちのところへ行くための旅に出る… もう一つは曖昧ですが、廃船になった宇宙船を調査するために3人の調査員を乗り込ませたが、次第に幻覚(幽霊?)を見るようになり、一人は、かつてその船に乗っていたとされる美しい美女(幽霊か幻覚のようなもの)に洗脳されあっちの世界へと連れて行かれてしまい、残った主人公の決死の引き止めも虚しく、船は跡形もなく爆発して消えてしまう 宇宙空間に一人取り残された主人公の宇宙服の中で、時折幻覚の中で見えた美女のバラの花びらが1枚虚しく浮かんで それに ふっと息を吹きかけて揺らす… もう一つが、これだけあんまり覚えていなくて 異星人?みたいなキャラクターが出てくるストーリーでした ざっとこんなかんじでしょうか 多分1本あたり30分くらいはあったかと思います。 漫画ですが、ジャンルはゾンビ系です とある普通の女子高生が主人公の物語 休日、カフェで友達と談笑し、帰宅して1日が終わる…はずだった しかし周りでは悲鳴や泣き声、叫び声で溢れている そうこうしてるうちに自衛隊員に助けられ、民間人の乗った自衛隊の輸送トラックに乗っているさなか 駐屯地からの無線連絡が入る 「本部は現時刻を持って日没とする」 その連絡を聞いた自衛隊員らは二方とも顔を青くする 民間人が何事だと問いただすと、隊員たちは恐れながらも口を開いた 「この連絡が入るってことは、つまり本部が機能しなくなった時だ」 その答えに民間人は怒りを顕にし、トラックを止めさせ自らの命は自分で守る、とトラックに積まれていた武器を勝手に持ち出し、早々と去ってしまう 残された女の子と自衛隊員らで、これからの運命を共にしていく こんなストーリーです 多分漫画のほうが知ってる人がいる可能性が大きいので、最悪漫画だけでもタイトルをなんとか見つけ出したいです。 よろしくお願いします!

  • これは見なきゃ損!ってアニメを教えてください。

    僕が見たアニメ一覧。 ・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 ・一週間フレンズ。 ・WORKING!! ・うさぎドロップ ・おおかみこどもの雨と雪 ・オオカミさんと七人の仲間たち ・狼と香辛料 ・キノの旅 ・キルラキル ・京騒戯画 ・クラナド ・けいおん! ・ご注文はうさぎですか? ・言の葉の庭 ・琴浦さん ・これはゾンビですか? ・さくら荘のペットな彼女 ・サマーウォーズ ・進撃の巨人 ・シュタインズ・ゲート ・テニスの王子様 ・涼宮ハルヒの憂鬱 ・ソードアート・オンライン ・ソウルイーター ・たまこまーけっと ・だれかのまなざし ・男子高校生の日常 ・中二病でも恋がしたい! ・ツバサ・クロニクル ・デュラララ!! ・電波女と青春男 ・とある魔術の禁書目録 ・とある科学の超電磁砲 ・東京喰種トーキョーグール ・時をかける少女 ・となりの怪物くん ・となりの関くん ・とらドラ ・茄子 アンダルシアの夏 ・夏目友人帳 ・ナルト ・にゃんこい! ・ノーゲーム・ノーライフ ・のんのんびより ・鋼の錬金術師 ・化物語 シリーズ ・はじめの一歩 ・はたらく魔王さま! ・初恋限定。 ・ばらかもん ・氷菓 ・秒速5センチメートル ・BECK ・僕は友達が少ない ・僕らはみんな河合荘 ・魔法科高校の劣等生 ・迷い猫オーバーラン! ・蟲師 ・メジャー ・焼きたて!! ジャぱん ・夢喰いメリー ・ヨスガノソラ ・弱虫ペダル ・よんでますよ、アザゼルさん。 ・六畳間の侵略者!? ・私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! ・ワンピース ・ジブリ作品は一通り 上記以外でもみてるアニメはありますが印象が強いものを書きました。 他にこれは見なきゃ損だよ!っていうアニメがあれば教えてください!