オススメの小説を教えて下さい!

このQ&Aのポイント
  • 暗い・救いがない小説から、ロードノベル、歴史小説まで、さまざまなジャンルのオススメの小説をまとめてご紹介します。
  • 言葉の言い回しが上手な小説や自然描写が魅力的なネイチャー系小説、魔法や魔術が登場するファンタジー小説など、多彩な要素を持つ作品をおすすめします。
  • さらに、日本語の美しさに魅了されるような小説もピックアップしました。気になる作品があれば、ぜひ読んでみてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

オススメの小説を教えて下さい!

※Yahoo!知恵袋の方でも同じものを投稿しています。無断転載ではありませんので、あしからず。長文です。 あなたのオススメの小説を教えて下さい! 読みやすいものなら、純文学・ライトノベル等何でも良いです。国内・国外作品問いません。 架空世界でもOKです。BLはNG。 あからさまな男性狙いな小説(主人公が男性で周りの女の子とイチャイチャするだけのもの)や携帯小説(骨組みがしっかりしているものや文章が上手なものは可)は、失礼ですが生理的に受け付けませんのでご遠慮ください。 ・暗い、もしくは救いがない小説(「こころ」、「人間失格」、「Fate/zero」、「されど罪人は竜と踊る」等大好きです) ・ロードノベル(「キノの旅」は読んだことがあります) ・歴史小説(今まで読んだ中で凄く面白かったのは「総統の子ら」、「ヒトラーの防具」、「ハプスブルクの宝剣」、「元就軍記」、「永遠の0」、「陰陽師」、「大帝の剣」、京極夏彦作品等。ライトノベル系は「少年陰陽師」、「彩雲国物語」、「十二国記」、「FLESH&BLOOD」、「エスケヱプ・スピヰド」等も好きです) ・言葉の言い回しが上手な小説(「戯言シリーズ」の西尾維新以外で) ・ネイチャー系小説(自然描写が上手で、森ガールが読んでいそうなものです) ・魔法等があったりする小説(「ハリーポッター」、「レンタルマギカ」、「とある魔術の禁書目録」、「魔法科高校の劣等生」等が面白いと感じました) ・「月が綺麗ですね」、「私、死んでもいいわ」等の言葉がとても好きなのですが、こういった、日本語って素敵だなと思える小説 一応例に出した小説の作者の関連作品は読んでいないものがほとんどですが、知ってはいるので、なるべく上記の小説の作者以外でお願致します。 同じ作者で、どうしても「これ読んどけ!!!」という作品がありましたら、回答OKです(笑) また、吉川英治「三国志」、宮尾登美子「平家物語」を途中で挫折してしまったので、それ以外の読みやすい三国志・平家物語を教えて下さい! ロシア・スペインどちらかで、1945年以前が舞台の小説がありましたら、そちらも教えて下さい。 非常に長くなりましたが、どれか一つでも当てはまるものがありましたら、是非是非教えて下さい! 長文乱文失礼しました。ここまで読んで頂き、ありがとうございました!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • biscut
  • ベストアンサー率64% (20/31)
回答No.4

ほかの回答者さんからは一般小説が多く上がっているので、私はライトノベルを紹介させていただきます。 ラノベってだけで下に見る人が多いから勧めにくいんですけど、質問者様はそんなことなさそうなので安心して勧められます。 ・暗い、もしくは救いがない小説 ブラック・ブレット(電撃文庫) http://dengekibunko.dengeki.com/newwork/bank_1107f.php 魔法少女育成計画(このライトノベルがすごい!文庫) http://blog.award2010.konorano.jp/archives/4036329.html#more B.A.D.(ファミ通文庫) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E2%80%9CB.A.D.%E2%80%9DBeyond_Another_Darkness ・魔法等がある小説 煉獄姫(電撃文庫) http://dengekibunko.dengeki.com/newwork/bank_1008a.php ・その他、個人的なオススメ 疾走れ、撃て!(MF文庫) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%96%BE%E8%B5%B0%E3%82%8C%E3%80%81%E6%92%83%E3%81%A6! ・マグダラで眠れ(電撃文庫) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%80%E3%83%A9%E3%81%A7%E7%9C%A0%E3%82%8C ・疾走する思春期のパラベラム(ファミ通文庫) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%96%BE%E8%B5%B0%E3%81%99%E3%82%8B%E6%80%9D%E6%98%A5%E6%9C%9F%E3%81%AE%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%A9%E3%83%A0

s-e-v-h
質問者

お礼

たくさん教えて下さりありがとうございます!ラノベ大好きですよ!どうしてラノベを下に見る人がいるのか理解できません…。

その他の回答 (5)

回答No.6

講談社 浅田次郎 蒼穹の昴 読み応えありラストは涙が止まりません 何度も繰り返し読んでますが その度 感じるものが新たに… まだでしたら是非とも読んでみて下さい。

s-e-v-h
質問者

お礼

この作品は有名ですよね。前から読んでみたいと思っていた作品でした。ありがとうございました!

  • miraiaru
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.5

私は壁井ユカコさんの文章が大好きです。 電撃文庫出身で、ラノベ以外も出していて、文章は評価されているのに、地味~に自分の趣味全開の話ばかり書いてる人です。 恋愛色が強くて、一見軽そうに見えますが、文章など本当に上手だなと感じます。 自由でやわらかい表現なのでサクサク読めますね。 日本語、というよりは言葉の言い回しが上手くて、お洒落な感じです。 有川浩さんや成田良吾さんと仲が良いらしいですが、私は壁井ユカコさんの方が文章が上手いと感じますね。 なので、世の中の人にもっと知ってほしい作家さんです。

s-e-v-h
質問者

お礼

壁井ユカコさんは、お恥ずかしながらお名前だけは耳にしたことがあります。一度読んでみたいと思います。ありがとうございました!

回答No.3

歴史小説 飯嶋和一『黄金旅風』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4094033157.html 高橋克彦『火怨』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062735288.html 暗い・・・かも。 辻村深月『子どもたちは夜と遊ぶ』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062760495.html 魔法など 香月日輪『ファンム・アレース』 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4062693534.html 読みやすい三国志。児童書ですが http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4037442604.html

s-e-v-h
質問者

お礼

香月日輪さんは大好きな作家さんです!たくさん教えて下さってありがとうございました!

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.2

<原発問題と自然が主題のファンタジー作品> たつみや章 夜の神話 http://www.amazon.co.jp/dp/406275651X <異色のロードノベル小説> 新井素子 ひとめあなたに http://www.amazon.co.jp/dp/4488728022 <幻想的和風自然小説> 梨木香歩 家守綺譚 http://www.amazon.co.jp/dp/4101253374

s-e-v-h
質問者

お礼

家守綺譚は前から読んでみたいと思っていた作品のひとつなので、この機に読んでみようと思います。ありがとうございました!

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.1

三国志についてですが、私は中学三年の頃に、羅貫中の「三国志演義」(立間祥介訳・徳間文庫)を読みました。 本来、物語の三国志はこの三国志演義が基本ともいえるもので、個人的には読みやすかったです。 当時はNHKで人形劇三国志を放映していて、本の表紙に人形の写真があったことも一因と思いますが。 というわけで、どの三国志を読むにしても、映像から入るというのも一つの方法だと思います。ただ文字を追いかけるのでなく、映像で見たキャラクターをイメージして読むと、個人的には読みやすいと思いますので。 他に歴史小説なら、池波正太郎「真田太平記」など。

s-e-v-h
質問者

お礼

徳間文庫の三国志演義も人形劇三国志も合わせて味わってみたいと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オススメの小説を教えてください。

    オススメの小説を教えてください。 読書をはじめたいのですが、普段小説をほとんど読まないので、どの本から手にとれば良いか分かりません。 東野圭吾さんの作品は前にいくつか読んで面白いと思いました。 ジャンルはなんでも良いですが、文章が難しすぎず、分かりやすい面白さの作品がいいです。 グロテスクなものやエロいもの、あと「ライトノベル」以外で…。 よろしくお願いします。

  • 江戸時代を舞台にした小説でオススメの本や作者(下記の作者以外で)を教え

    江戸時代を舞台にした小説でオススメの本や作者(下記の作者以外で)を教えてください。 フィクションからノンフィクションまでよろしくお願いします。 (宮部みゆき・畠中恵・藤沢周平・池波正太郎・山本周五郎・門田泰明・宮尾登美子)

  • お勧めの小説を教えてください

    読書が趣味なのですが、自分で面白そうだと思った本はほとんど読みつくしてしまいました。 あなたのお勧めの小説を教えてください。 値段は気にしません。 軽い文庫本からハードカバーまで何でも読みます。 ライトノベルも好きです。もちろん文学作品も好きです。 剣と魔法のファンタジーはあまり好きではありません…… 人生を諭すような本から、単なる萌えノベルでも大丈夫です。 携帯小説はちょっとよしといてください。 よろしくお願いします。

  • オススメな小説

    面白い小説を探しています。好きな系統はハードボイルド・ガンアクション・学園・コメディ・ミステリー・恋愛です。 難しいのは苦手でとりあえずライトノベルから入りました。見たものは緋弾のアリア・ブラックラグーン・フルメタルパニック!・SHI-NOぐらいですが、正直【萌え要素】が入っている作品は少し苦手です… あまり口説くなければ問題無いのですが、私は最終的に青春や感動…等といった、ストーリーが深いものが良いです。 ライトノベルに限らず、小説でもオススメがあったら教えて下さい♪

  • 宮部みゆきの時代小説&実在女性が主役の小説

    こんにちは。 時代小説が好きで、読んだ中では平岩弓枝さん、宇江佐真理さん、宮部みゆきさんが好きになりました。 それで、宮部さんの文章力とか構成力はとても素晴らしいと思うのですが、霊とか化け物が出てくるような超能力系時代小説は私にはしっくりきません。 最近『ぼんくら』を読んで、超能力系以外も書いていると知りました。 これ以外に超能力が出て来ない作品はあるのでしょうか? それから、先日、宮尾登美子さんの「天障院篤姫」を読んだのですが、同じように歴史上の女性を主人公にした作品があれば教えてください。(永井路子さんのはあらかた読みました) よろしくお願いしますm(__)m

  • おススメの小説教えてください

    いつもお世話になっています。 タイトルの通り、おススメの小説を教えてください。 通学中の電車で読めるような軽めのものや 夜長に読むような分厚いものなど長さはあまり問いません。 ただライトノベルは却下です。 タイトルと作者をセットでお願いします。 文庫版などいろいろ出てる作品は、一番いいと思うものをお願いしますm(__)m よろしくお願いします。

  • お勧めのライトノベルを教えてください

    新しいライトノベルを読みたいのですが何が面白いのかわかりません。何かお勧めのライトノベルがあったら教えてください。       ちなみに今まで読んだ作品は、灼眼のシャナ、レンタルマギカ、   鋼殻のレギオス、7人の武器屋、生徒会の一存、火の国、風の国物語 おもに富士見の作品が好きです。               

  • 近親相姦(兄妹)モノの小説を探しています

    近親相姦(兄妹)モノの小説を探しています。 ・漫画ではなく小説 ・関係は兄妹 ・ライトノベル以外 で、お願いします。 ライトノベル以外でしたら純文学でも官能小説でもかまいません。 「こんな作品を聞いたことがある」「以前読んだこれがそうだった」などございましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 小説であるか否かの区切り。

    小説であるか否かの区切り。 簡単に教えてください。 小説って、どれが小説で、どれがそれ以外のものになるでしょう。 小説ってnovelで、純文学や大衆文学がそれですよね。 村上春樹の作品は小説。 じゃあ、ライトノベルは小説ですか? ちなみに私は、ケータイ小説が小説の名を語っているのが許せません。 文体が許せないっていうか、あんな軽いものが小説なのでしょうか? ケータイ小説は全く読まないし、ライトノベルもあまり興味がないので。 具体的な作者名は出てきませんが。 どちらにせよ「あたしユキちゃん。17歳の高校生☆」みたいな書きだしの物が村上春樹(そこまで行かなくても綿矢りさでもいいです)と同じ土俵に立てるとは到底思えません。 じゃあ、小説ってなんですか? ウィキペディアは見ましたが、定義までは書いてありませんでした。 独り語りというか、自分語りというか、自分だけの世界というか、独り言のように書かれているのがケータイ小説だと思うのですが。 湊かなえさんの告白は、特に第一章、完全に森口先生の語りしか書かれてませんが、あれは小説です。 何が小説でケータイ小説はどこが小説じゃなくてライトノベルはどうなるのか教えてください。

  • 『妖怪・魔物などと戦う』というストーリーの本を探しています。

    私は今妖怪・魔物と戦う物語にハマっています。 単行本ではなく、文庫本かライトノベルの小説で(マンガでもかまいません)、物語の背景は日本で時代は未来以外ならいつでもOKです。 ちなみに、今まで読んだことがあるのは『陰陽師(夢枕獏)』『少年陰陽師』『しゃばけ』などです。 おもしろい本があれば是非教えてください!お願いしますm(__)m