ネクサス7の魅力とは?

このQ&Aのポイント
  • プロパイダ契約で、ネクサス78GBがもらえるとのことで迷っています。
  • 8GBは日本では販売されていない輸入品のようですが、使用用途によっては十分かもしれません。
  • また、microSDを挿す際に特別な道具が必要なのか、またアプリの取り込み方法についても知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

ネクサス7ってどうなのか?

プロパイダ契約で、ネクサス7 8GBがもらえるとの事なので迷っております 少し調べてみた所、8gbは日本では販売してないので恐らく輸入品らしいですが 使用用途 youtube ネットサーフィン 自炊漫画、小説を詠む くらいだと思うのですが、8GBで足りるでしょうか? 何インチ、何グラムなんでしょうか? 以前ziio7というタブレットを使用していましたが、7インチで満足でしたが少し重かったです・・・。 micrSDが刺せない というのを見たのですが、刺すのに何か特別な道具がいるんでしょうか? アンドロイドアプリを入れるのに、pcでアプリ取る→pcとネクサス繋いでネクサスに移す→ネクサスで起動 みたいな事はできますか?まだ無線LANの環境がないので・・・ 1万円か、ネクサスかという選択肢があるのですが、ネクサス8gbの方がお得・・・ですよね? SON Reader というアプリは使用できますか? 質問が多くなってしまいましたが、よろしくお願いします><

• Android

みんなの回答

• bardfish
回答No.3

Nexus7の8GBモデルは、日本では一般販売されていないがプロバイダーなどの特典用として提供はされているようです。 で、8GBというのは内蔵ストレージのトータル容量でこのなかにはOSなどのシステムも含まれています。 Android4.2.2にアップデート済みのNexus7 32GBモデルの内部ストーレジの合計容量を見ると27GBとなってます。 32GBモデルですから5GBは既に使用済みという計算。 因みに私のNexus7ではアプリはあまり入れていないがアプリ(アプリ本体とアプリのデータとメディアコンテンツの合計)で1.37GB使用しています。 8GBモデルでも同じだとしたら利用できる空き容量は3GBしかないということ。 その3GBにアプリやデータを突っ込むことになるのであっという間に容量不足になるのではないでしょうか? microSDスロットがないからハッキリ言って厳しいと思う。特に自炊した電子書籍を入れるとしたら・・・ 4GBのmicroSDメモリならPDFにした自炊書籍が150前後は入れられます。 8GBモデルでなんだかんだと空き容量が2GB程度しかないとなるとネット接続できないと殆ど何もできないんじゃないかな? 私の憶測が事実だとすると、お得とは言い難い・・・

回答No.2

>使用用途 youtube ネットサーフィン 自炊漫画、小説を詠む >くらいだと思うのですが、8GBで足りるでしょうか?  アプリにはおそらく十分、データは入れる量による。 >何インチ、何グラムなんでしょうか?  画面は7インチ、340g。16G、32Gのデータだけどたぶん同じ。 >micrSDが刺せない というのを見たのですが、刺すのに何か特別な道具がいるんでしょうか?  スロットが無いので外付けリーダーが必要。当然はみ出る。 >アンドロイドアプリを入れるのに、pcでアプリ取る→pcとネクサス繋いでネクサスに移す >→ネクサスで起動みたいな事はできますか?まだ無線LANの環境がないので・・・  やろうと思えば出来るけど標準的な方法じゃない。apkで検索。わからなかったら無線LAN買うまで待った方が楽。 >1万円か、ネクサスかという選択肢があるのですが、ネクサス8gbの方がお得・・・ですよね?  それは使えるかにもよりますし。多量の書籍データを持ち歩きたいなら1万円もらって自分で追加して32Gモデルとか買う手もあるし。 >SON Reader というアプリは使用できますか?  そういう名前のアプリは検索して出てこなかったです。SONY製の「Reader」なら対応のはず。

• okgoripon
回答No.1

スペックについてはここ↓を見たほうが早いでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Nexus_7 重量は340g。画面サイズは7インチ。 SDカードについては、SDカードを挿すスロットがありません。 アプリを入れて色々手を加え、専用のケーブルを用意すれば、USBメモリ(USBのSDカードリーダーでも可)を繋いで読み書きすることはできますが、あまりオススメはしません。 アプリについては、出来なくはないものの面倒です。 急ぎでなければ、無線LAN環境を用意するまで待ったほうが良いと思います。 SON Readerってのは「ソニーの電子書籍 Reader」のことでしょうかね? 検索してもこれしかヒットしないんですが。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sony.drbd.reader.other.jp これならば条件的にはAndroid 2.3~4.0ということになっているので、まあ多分動くでしょうが、Nexus7がAndroid 4.1(出荷時)~4.2(アップデート後)なので、若干の不安はありますね。 個々の質問について詳しく聞きたければ、それぞれ分けて再質問したほうが良いと思います。 全部は書ききれないので。