名古屋大学に現役合格するには?

このQ&Aのポイント
  • 名古屋大学に現役合格するためのポイントや具体的な対策について教えてください。
  • 名古屋大学への進学を目指す高校1年生が、国際教養科から合格するためには、塾へ通うことが有効です。
  • 数学の重要性を認識し、高校1年生から取り組むことが大切です。また、少しずつ地道に努力することもポイントです。
回答を見る
  • ベストアンサー

名古屋大学に現役合格するには?

こんにちは。 新高校1年生で愛知県在住のものです。 私は千種高校の国際教養科に進学することになりました。 大学は難しいかもしれませんが、名古屋大学に進学したいです。 学部はまだ決めていないのですが、文系を選択しようと考えています。 国際教養科から名古屋大学に現役合格するには、高校1年生から塾に通わないと難しいですか? インターネットで私が調べたところによると、やはり文系だとしても、数学が大切だというのを読みました。 国際教養科は普通科に比べると数学は劣ると思います。 正直、私は3年生の夏ぐらいから、短期集中で頑張って合格するようなガッツはありません。 こつこつと取り組む方が割と得意です。 また、高校1年生から合格へ向けて何かしておくといいことはありますか? 自分で調べただけでは、よくわからなかったので、教えてください! ご回答、よろしくお願いします!!

  • daizy
  • お礼率56% (27/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1st_flush
  • ベストアンサー率34% (16/47)
回答No.5

かつて名門校だった様な気がしますが、最近はやや寂しい進学状況ですね。 でも旧帝大にもそれなりに入っているので、国際教養科で上位数人にはいれば大丈夫でしょう。 進学校なので2年2学期までで数IIBまで終わると思いますが文系だと数IIICいらないので、2年終わるまでに数IIBまでを黄チャートレベルまでできるようにして、3年で入試対策できれば問題ありません。 定期試験で黄チャート(あるいは指定の教材)の重要例題までをきちんとできるようにしておけば(=毎日数学を勉強しておけば)いい。わからない問題は職員室で先生に尋ねる。 注意点: 量的にも内容的にも数IA<<数IIBなので数IAくらいでつまずかないようスタートダッシュすること。

その他の回答 (5)

回答No.6

新高校1年生ということは、まだ入学前ということですよね? 1年生から高い目標を持って継続的に勉強を続けていけば、十分に合格は可能だと思います。 ただ、頑張りすぎて途中で息切れしないように、適度に遊びも忘れずに^^; 愛知県の進学校だと、旭、明和、菊里、千種あたりは昔から面倒見が非常に悪く、学生(まだ生徒か)の自主性が大事になってきます。 中学時代は各校で上位10%以内だった人がほとんどだと思いますが、入学した途端に勉強しなくなってしまう人も多いです。 また、中学時代に成績上位だった人たちの土俵の中での競争となりますので、その中でも当然落ちこぼれが出てきます。 「えっ?その高校出ててその大学なの?」 って、言う人たちも結構います。 手抜きをしようとすればいくらでも手抜きは出来ますので、くれぐれも弱い方には流れされないようにしてください。 それと、名古屋大学ですが、全国的には、理系と比べると文系の評価は低いです。 地元で名古屋市役所あたりを狙うなら最高の評価だと思いますが、一般企業への就職を考えるなら理系も視野に入れた方が良いでしょう。 もちろん、最終的には「自分が何をやりたいか?」ありきだと思いますが、文系では大学時代に何を学んだかはほとんど(というか全くといっていいほど)評価されないです。 あと、名古屋大学のレベルになると、文系か理系を問わずに、幅広い科目で高得点を取ることが要求されてきます。 最初から文系狙いだからといって、数学の勉強は怠らない方が良いでしょう。 私は理系でしたが、数学と理科だけなら名古屋大学かそれより上の大学に十分に合格できるレベルなのに、国語と社会ができなくて名工大に行ったという人を結構知っています。 それではまだまだお若いですし、前途洋洋ですので、目標を高く持ち頑張ってください。^^

noname#179385
noname#179385
回答No.4

旧帝大以上の国立大学に進学希望なら、1,2年で英数国をしっかりそのレベルまで上げておくことが一番大切です。 英語はそういう学科ならきちんとすればなるでしょう。 国語は自力でもできる人はできます。国語は予備校でないと、普通塾はありませんから。 で、多分、一番問題になるのが数学だと思います。 これが自力で目標に到達できそうにないなら、塾でも予備校でも使うべきでしょう。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

> 正直、私は3年生の夏ぐらいから、短期集中で頑張って合格するようなガッツはありません。 えぇ。それでは間に合いません。 では、千種高校の普通科は、それで間に合ったんでしょうか? みんな、短期集中したから間に合ったんでしょうか? そういう人も希に居るとは思いますが、中一中二から合格ラインに乗っていたような人の方が殆どじゃないでしょうか。 > 高校1年生から合格へ向けて何かしておくといいことはありますか? まず、現状で理数がどうなっているでしょうか? ちゃんと理解できていて、且つ、ちゃんと点が取れているでしょうか? いい加減な丸暗記で済ませてないでしょうか? 高校の学習内容は中学の学習内容の続きです。高校入試がそうであったように、大学入試も、高校の学習内容が元になっています。 中学の勉強が全くできないのに千種高校の普通科に受かるようなことがあり得ないのと同様に、千種高校の学習内容(少なくとも大学入試で使う分野)が身に付かずして、大学入試だけがどうなることもありません。 また、小学校の学習内容が怪しければ中学の勉強でまず間違いなく躓くのと同様、中学の学習内容が怪しいような状態で、高校の学習内容に入るのは危険です。 まずは現状で、数学と化学か生物のどちらかがきちんと身に付いているのかどうか。身に付いていないだろうと決めつけるつもりはありません。客観的にどうなのか。 で、高校の学習内容は、後で入試で使うことです。 従って、日々疎かにせず、いつ問題を出されても解けるようにしておくことでしょう。 勿論、解らないところがあれば放っておかずに、ちゃんと先生に聞きに行って、しっかり身に付けることです。 厄介なのは、特に数学でしょう。 苦手意識があるなら、まず簡単なことがしっかりできるように演習を繰り返すことです。 よく、参考書を丸暗記してそれで勉強を終えてしまう人が居ますが、まるっきり同じ問題が出されることはほぼないので、丸暗記しただけでは大体問題が解けるようになりません。(心当たりは?) しっかり演習をして、如何にできないのかを洗い出す必要がありますし、演習を繰り返し、できるようにしておくことが肝心です。 目標レベルとしては、入試時に入試標準レベル、でしょう。たぶんそれほど難しいことを要求されはしません。 まずは基礎をしっかり作り、そこから難易度を上げて、そのレベルか、+αくらいにまで学力を上げることです。 量は少なくないですから、一年程度しかないと投げ出さざるを得なくなります。しっかり三年かけてください。 理科社会は、最初から丸暗記に走らず、授業を良く聞き、教科書等を読み、大筋をしっかり頭に入れ、基礎問題演習で如何に何も頭に入ってないのかを洗い出し、また教科書等を読み、とすることで、しっかりベースを作っておくことです。 何だか解らないけれど丸暗記しましょう、だと、まずは丸忘れの元ですし、それで記憶を保持するのは骨が折れるでしょう。 なにより、センター試験という共通試験の出題傾向は、そういうことを嫌っています。 明らかにそれでは解けないように作られています。(あるいは数十倍の丸暗記をするか) 英語は、まずはセンター試験レベルの英単語を覚えてしまうと、後が楽ですがね。 英語が得意なら、その辺りのノウハウはお持ちでしょう。 まずは高校の学習内容をしっかり身に付けることです。 上記のような意識をしっかり持てれば、塾や予備校は必須ではないだろうと思います。 もし塾や予備校に行くのであれば、学習進度が合っているところに行ってください。 どちらかが、三年かけて三年分の学習内容を終えるのに対して、もう一方が二年間で三年分の学習内容を終えるようだと、何かと辛いはずです。 塾や予備校に行くのを止めるつもりはありませんが、塾や予備校に行かなければ受からないとか、塾や予備校に行けば良いんだろうというのは間違いです。 例えばそこの先生のお話だと、予備校に行く目的が明確なのです。 その先生は東大ですが、名大でそこまでの意識が要るのかな、という気はします。

noname#232424
noname#232424
回答No.2

補筆。 >普通科の生徒と情報交換する場,彼らと競う場として利用 たとえば,数学の教科書そのものが,普通科は「受験用」を使い,国際教養科は「汎用」を使っているかもしれません。高校は義務教育ではありませんので,そういう異なるバージョンが存在するのです。おなじ教科書でも,普通科では章末の「演習問題」まできっちりやり問題集も共同購入していたりするが,国際教養科では教科書の「例題」水準がわかればいいとか。地歴においても,4単位のBをやるか,2単位のAしかやらないか。 たぶん,受験という厳しい競争に関しては,国際教養科は「ぬるま湯」だろうと想像します。そんな脳味噌に普通科の熱湯をあびたほうがいい,という意図です。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

同校の公式サイト http://www.chigusa-h.aichi-c.ed.jp/ を見てみました。ぼくは大学で入試にもかかわる立場なので,情報収集の興味からです。 カリキュラムは,外国語に時間割を食われて,数理社が普通科よりも弱い印象があります(だから「国際教養科」と呼称するんだろうけど)。進路状況においても,旧帝大になると同科出身者は「いるかいないか」の低空飛行状態で,普通科に比べて私立大学の比率が高いです。国立型オールマイティの受験科目数がそろえられないので,私立に行くのだろうと推測されます。 統計的にいえば(=先輩の道をあなたも歩む可能性が高い),あなたが名古屋大学に行くのは,いささか厳しいでしょう。同科のトップレベルでないかぎり。公開されたデータからは,このようにぼくは見ます。 塾か予備校に行くなら,普通科の生徒と情報交換する場,彼らと競う場として利用してもいいかと思います。

関連するQ&A

  • 名古屋大学・・・

    現在名古屋大学の経済学部を目指している高2のものです。 今通っている高校は毎年名古屋大学への進学者が7~8人程度の高校です。 文系にいたっては1,2人ぐらいしか現役で合格していません。 私は全統模試で偏差値70弱あるのですが、高校の進学実績がどうしても気になってしまいます。 地方の無名の進学校でも名古屋大学にいけるでしょうか?

  • 千種高校と旭野高校、現役で大学するには?

    息子が千種高校と旭野高校のどちらを受験するか迷っています、Aグループでは明和を受験する予定です。 大学進学を考えたとき、現役で合格するにはどちらの高校が良いでしょうか? 千種高校は浪人の大学進学率が高いと聞きましたが、実際はどうでしょうか? 校風等ご存知の方、よろしくご回答お願いします。

  • 浪人しても現役のときと同じ大学しか合格しなかった私

    浪人しても現役のときと同じ大学しか合格しなかった場合、それは無駄になると思いますか?私は高校時代に志望大学に不合格でした。 併願していたところは合格だったものの、納得ができずに浪人という選択をしました。しかし、結果は変わらずでした。(学力(点数)は伸びたのですが) 二浪はできないので仕方なくそこの大学に進学しました。しばらくして、ゴールデンウィークに母校に用事があったので行きました。そこで偶然、同期の友人と会いました。 その人は私が現役時に合格していた大学に通っているのを知っていて笑われました。「現役時に合格していた大学に浪人したのに通っているwwwwwwwww」みたいな感じでした。まさに私を馬鹿にしたような言い方でした。そのとき、非常に悔しい思いをして反論する言葉が出てきませんでした。そのように受験で頑張ったのに結果が出なかった人を馬鹿にすることについてどう思いますか? その友人とは同じ部活の仲間でしたが許せないです。今度会ったときは、「どうせ、まともに受験していないお前らには私の気持ちは一生分からんだろうな。悔しかったら勉強でなくていいから私と同じくらいか私より多く努力して挫折を経験してみろ。努力しても成功するとは限らないということを経験してみろ。」と言うつもりです。 長くなって申し訳ありませんが、そのようなことがあったのです。浪人しても現役のときと同じ大学しか合格しなかった場合、それは無駄になると思いますか?もっとも、私は今いる大学に失望して別の大学に編入したり、大学院に進学する予定なので今いる大学に未練はないですが。

  • 大学合格について

    僕は中3なのですが大学について聞きたいことがあります まだ大学について知識がないので もし変な質問をしていたらすみません。 大学合格についての質問です。 学部によっても異なると思いますが 国公立の東京、一橋などや 私立の早稲田、慶応、上智などの 国公立や私立の有名な大学は中学、高校のときから 都(公)立の難関校や私立の難関校に行って 勉強していかなければ現役で受かれないのでしょうか? 公立小学校→公立中学校→公立高校→有名大学(現役で) のように進学していくことができるのでしょうか? (公立高校は難関校ではないものとして考えてください) よろしくお願いします

  • 高校3年生の今から京都大学現役合格ってできますか?

    高校3年生の今から京都大学現役合格ってできますか? 僕は、ずっと行きたい大学もなくただ学校の定期テストの直前に 勉強するだけというふうに高校2年まで過ごしてきました。 しかし、高校3年のはじめにとあるきっかけで京都大学に行きたい!! と思うようになりました。 しかし成績が全然届いていなくて.... 参考程度に↓ 2年のときに受けた河合の記述模試 偏差値 国語:45 英語:43 数学:68 3年の5月に受けた駿台ハイレベル模試 偏差値 国語:45 英語:45 数学:56 マーク模試(だいたいですが...) 国語:7割 英語:6割 数学:7割 社会&理科:5割程度。 家庭の都合上、現役のみでの挑戦になるのですが、 合格するにはどのように勉強すればいいですか? 各教科の具体的な勉強法も教えていただけたら嬉しいです。 ちなみに、学部は社会での負担が少ない教育学部に するつもりです。 よろしくお願いします。  

  • 中卒が予備校に行かずに大学現役合格

       現在高校2年生の代の者です。  私は地元でも有名な進学校に通っていたのですが、  自分の努力不足とわがままで中退しました。  社会に出てから1年ほど経ったのですが、  最近になってようやく世間の厳しさを痛感しました。  私の生い立ちはどうでもいいのですが、  タイトルの「中卒が予備校に行かずに大学現役合格」  なんて言っている私をどう思いますか?  どんな意見でもいいのでお聞かせ下さい。  また、大学進学への知識がほとんどないので  過程も詳しく教えてくださると嬉しく思います。  ちなみに旧大検の資格は持っています。  予備校へ行かないのは金銭的な問題です。          

  • このままじゃ現役合格できない…

    高校2年です。 わたしは、進学校に通っています。 1年の頃は、そんなに真面目と言うわけではありませんでしたが、普段はあまり勉強せず、テスト週間に集中的に勉強するだけでけっこういい順位(一桁)が取れていました。 なのに、模試ではあまり結果が残せず、60位くらいの順位を取ったこともあったので、実力がないんだろうか…と少し心配していました。 2年生になって、1年生の時とはいろいろと環境が変わって、幾分か不真面目になりました。 毎日パソコンに触ってしまう癖がついたり、土日はよく友達とどこか遊びに行ったりと、けっこう怠けてしまったと思います。 先月くらいに、このままじゃだめだと思って、中間考査後毎日理系教科の授業の復習をしようと思ったのですが、明日でいいやと思っているうちにもうすぐ期末考査です。 ほんとにこのままではいけないと思っています。 前回中間考査では思い通りの結果が出ず、今までと比べるとかなり悪い順位をとってしまいました。 しかも、前回の考査の範囲を復習してみると、けっこう分かっていないところがあることに気付きました。 どれも自業自得だと思います。 幸い、分からないところはわりと少なかったので問題を解き直してみるとけっこう理解できて安心しました。 でも、今からこんなようじゃこれからどうなってしまうのかとほんとうに不安です。 わたしは親に、現役合格しないと大学には行かせない、と言われているので、絶対に現役合格しないといけません。 しかも、わたしが狙っている大学は超難関国立大学です。 今の様な状態が続くようでは、絶対に現役合格は無理だと自覚しています。 でも、どうすればいいのか分からないんです。 つい遊んでしまう癖を直すのはもちろんですが、普段の勉強の仕方、時間の有効な使い方など、分からないことが多いです。 2年生の1学期の内に受験勉強を始めないと、難関大学の現役合格できる確率が90%を切る、というデータもあるらしいです。 なので今、とても焦っています。 まだ今からでも修復可能だと思うので、ぜひアドバイスを下さい。 厳しいお言葉も、素直に受け止めるつもりです。 特に、数学、物理、化学の勉強法を教えてほしいです。

  • 名古屋大学と慶応大学

    名古屋大学と慶応大学の両方に合格しました。 本命は名古屋大学だったのですが、慶応にも合格して正直迷っています。 学部は工学部の化学系です。愛知県ですので名古屋大学なら通いでいけますが、東京にもあこがれます。 大学の魅力としては慶応でしょうが、研究施設などは国立大学である名古屋の方が充実しているような気がします。 贅沢な悩みかも知れませんがいいアドバイスあればお願いします。

  • 大学と学部の選び方

    僕は、進学を目指している三重県の高校2年ですが大学と学部の選び方が良くわかりません。将来、何になりたいかを大学へ行ってから見つけるつもりです。 まず大学ですが、やはりよほど有名な大学でない限り地元の大学へ進学した方が、就職有利なんですか?近畿とか関東へは不利ですか?また、地元であれば資格がたくさん取れるところを選んだ方がいいのかな?学部も数学が苦手なので文系を目指しているんですが、何学部の何学科に進めばいいのかわかりません。それとも、文系であれば学科は、難易度だけで選べばいいのかな?先輩たちは、どうやって決めたのかアドバイスお願いします。

  • 名古屋大学志望の二浪です・・

    名古屋大学志望の二浪です・・ 先日高校の同窓会があり、出席したのですが、仲のよい友達はみんな一流大学に現役合格したのに、僕だけ浪人で空虚感に苛まれました。 4人仲のよい友達が居たのですが一人は現役で東大医学部に進学して、二人目は東京学芸大学教育学部に現役で進学して、3人目は早稲田大学法学部に現役で進学してます。 出身高校は県内屈指の進学校で難関国立&医学部&早慶上智で卒業生の9割は占められています。 残り1割は浪人です。 高校側が進学実績を上げるために、マーチ以下は受験させてくれないのでみな最低で早慶上智、最高は東大理科III類です。 その同窓会で仲が悪かったグループのやつに馬鹿にされて志望校への自信がなくなっています。 そいつらはみな千葉大、東京外大、早慶なのですが、「二浪して名大とか落ちこぼれ二もほどがある」と笑われました。 しかも同窓会出席者が26人いたのですが、いまだに浪人しているのは僕一人でした。 ほかの浪人組み6人は一浪で東大理科I類、早稲田法、政経、商、慶應医学薬学に進学していました。 二浪したなら東大行くのが普通だろとみなに笑われました。 確かに名古屋大学なんて行く価値ないし、マーチ以下のクズ国立大なのはわかっています。 どうすればみんなを見返せるのですか? 東大なんて今からでは無理だしセンター得点率6割程度です。 やはり早慶に合格するしか見返せないのですかね? ちなみに英語はセンター得点率4割と苦手科目なので勉強していません。 しかし理系科目も壊滅なので国語と日本史だけ得点率8割強です。 数学は7割、物理6割、化学4割です。 夏休みは1日11時間は勉強しました。 今からでも目指せる大学はありますか? 理系文系関係なくお願いします。