• ベストアンサー

名古屋大学と慶応大学

名古屋大学と慶応大学の両方に合格しました。 本命は名古屋大学だったのですが、慶応にも合格して正直迷っています。 学部は工学部の化学系です。愛知県ですので名古屋大学なら通いでいけますが、東京にもあこがれます。 大学の魅力としては慶応でしょうが、研究施設などは国立大学である名古屋の方が充実しているような気がします。 贅沢な悩みかも知れませんがいいアドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25320
noname#25320
回答No.2

文系なら慶応有利ですけどね。 理系でしたら研究費は地帝レベルなら国立の方が良いような。問題はお金でしょうね。文系なら国立私立の学費は近似してきていても理系は未だに差がありますしね。 大学に求めるもので違うでしょうね。社会人になっても愛知県を中心に生活していくなら名大。 東京への憧れがいつまでもつかも問題ですね。東京への憧れと云う理由だけで慶応を選ぶと後悔するかもしれないですから。他の魅力を見出せれば全然違うでしょうね。

AVE8622
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• FAKE001
回答No.5

AVE8622さんおはようござます。 贅沢な悩みですね~。私大TOPと旧帝大だなんて! 華やかな大学生活→慶応(コンパなどでの人気は圧倒的です;;)  純粋に勉強に集中→名大 だと私は思います。 もちろん、慶応でも勉強に打ち込めるでしょうし、研究(特に通信系)も盛んであることは間違いないです。 しかしそれでも#4の方のとうり教育・研究は名大が上だと思います。国立のほうが(特に旧帝大)の一般的に研究施設は充実しています。もし、将来研究者などを目指すのであれば名大に行くべきだと思います。

AVE8622
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にします

• tyoto
回答No.4

純粋に教育、研究レベルを比較するのならば、迷うまでもありません。名古屋大学です。ただ、ハデな大学生活を華やかに送りたいと考えているのならば慶応を選択した方が良いでしょう。名古屋大学は比較的地味です。 名古屋大学の化学系といえば、数年前に野依教授がノーベル化学賞を受賞しています。ただ、あの方は理学研究科の教授でしたが。つまりノーベル化学賞を取れるくらいの研究施設、体制が整っているということです。研究施設、レベルは慶応なんか相手になりませんよ。特に基礎研究では差は歴然としていると思います。 実は私は名古屋大学理学部卒、同大学某研究科修士修了です。その為、若干ひいき目にみている面もあると思いますが、私なら迷わず名古屋大学を御勧め致します。いい所ですよ、あそこは。

AVE8622
質問者

お礼

ありがとうがざいます。

• 4seasons
回答No.3

比べられるレベルではありませんよ。何も知らない人に聞くなら早慶戦などテレビなどで名前がでるから慶應がうえのように思うかもしれませんが、それなりに知っている人はみな名古屋大というと思います。遊びで大学行くなら別ですが、純粋に勉強するなら東京に住んでいてる人でも下宿代を払ってでも名古屋大に行くと思います。その反対はまずいないのではないのでしょうか?あくまで大学のレベルでの話です。就職とか何を得るかは個人のレベルの話であって大学の名前はこの2つくらいになるとほとんど関係ないのではないですか?

AVE8622
質問者

お礼

大学で何をしたいか。将来どうしたいかが重要ですね。 ありがとうございました。

• regius777
回答No.1

まったく贅沢な悩みですね。 まず、親の負担が全然違います。学費と仕送り、下宿代等で4年間だと、1,000万円以上違うでしょう。 私なら、迷わず名古屋大学です。 一人暮らしにあこがれるのなら、名古屋で下宿をして、時々自宅へ帰ればよいと思います。 研究施設は慶応の方が上でしょう。国立大は貧乏です。慶応はそれだけの学費や寄付金を集めていますので。ネームバリューは全国的にはもちろん慶応ですね。 では、しっかり悩んでください!

AVE8622
質問者

お礼

ありがとうございます。