ブックマークの整理方法とツールについて

このQ&Aのポイント
  • ブックマークの整理方法や便利なツールについてまとめました。
  • 増えすぎたブックマークの整理方法について、いくつかのアイデアをご紹介します。
  • ブックマーク整理のためのソフトウェアやアプリを探す際に参考になる情報をまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブックマークの整理

ネットサーフィンを楽しむ方ではありませんが、これまでいろいろ検索したり開いてきたHPをブックマークに登録していたら、たくさん増えすぎて今では見つけにくくなりました。もちろん、フォルダを作ってその中にブックマークを分類しています。 登録したままずっと見ていないブックマークなどは削除したほうがすっきりして探しやすくなると思い、それに使えるソフトをあれこれ探してみました。一覧で最終訪問日を表示できるソフトがいいのですが、リンク切れ、重複を検索するソフトはあっても、ずっと前に訪問したきりのHPを探すソフトのいいものが見つかりません。 同じように、増えすぎたブックマークで悩んでいらっしゃる方はたくさんいると思うのですが、どのように整理なさっていますか。いい方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

>一覧で最終訪問日を表示できるソフト 使用ブラウザはIEですか?Firefoxを利用されたことがないですか? Firefoxで、お気に入り(Firefoxではブックマークと呼ぶ)の編集は、「ブックマーク」→「すべてのブックマークを表示」の画面で行えますが、その画面では、ブックマークの一覧の表示項目に、名前、URL、追加した日時のほかに、「最後に表示した日時」も追加できます。 多分、訪問履歴データも一緒になっているファイルから参照しているからと思いますが、IEの表示履歴が削除されて存在しない場合は、難しいかもしれませんが、次を参照して、Firefoxにインポートした際に、表示履歴も同時にインポートしてやって、この「最後に表示した日時」が一覧の項目で表示してくれたら選択削除も可能でしょうね。 https://support.mozilla.org/ja/kb/import-bookmarks-internet-explorer 履歴が表示されて、削除の編集できれば、逆方向に移行すればよいですが、表示されない場合は、しばらくFirefoxをメインに使って、ブックマークから表示しないものの選別を行うとか。 なお、Firefoxに拡張機能のIE Tabを入れると、IEのエンジンを使ってFirefox上で表示もできます。 https://addons.mozilla.jp/firefox/details/92382

takanogawa
質問者

お礼

ご教示有り難うございました。仰るようにIEのブックマークを「表示履歴」も含めて全部Firefoxにインポートして「最後に表示した日時」を見てみましたが、以前のIEで使っていたときのデータは削除されたのか全く出ませんでした。思うに、使用者がいつどのHPを訪問したかのデータをためておけるのは、そのブラウザを使っている間だけで、ブラウザを変えたときのブックマークのインポートといった作業だけで訪問記録まで移行できないのでしょうか。そう考えると、ブラウザの浮気は余りやらない方がいいというのを学びました。これからはFirefoxだけにします。