Xperia acroHD 強制終了多発

このQ&Aのポイント
  • Xperia acroHDを使って半年経ちましたが、最近強制終了が多発します。
  • ネットでニュース記事を見たり、アプリを使ったりすると固まったり突然ホーム画面になったりします。
  • RAMの空きがギリギリであるため、改善方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Xperia acroHD 強制終了多発

私は Xperia acroHDを使用しています。 使い始めて半年程になります。 最近、ネットでニュース記事を見たり、こちらのサイトを利用したり、少しアプリを使っただけで、固まったり、突然ホーム画面になったり、勝手に再起動したりと不便です。 私はアプリはあまり取っていませんでしたが、原因がわからないため、初めはアプリを取りすぎなのかなと思い、かなり減らしましたが何も変わりませんでした。 設定→アプリから、使用量と空きを見てみると、 「本体メモリー」 338MB 使用中 1.6GB 空き 「内部ストレージ」 2.9GB 使用中 3.8GB 空き 「RAM」 433MB 使用中 45MB 空き とありました。 本体メモリーと内部ストレージは棒グラフによるとかなり空きがある事がわかったのですが、RAMだけ、変動はしますが大体いつもグラフの空きがギリギリです。 RAMのせいなのでしょうか? また、どうすれば改善されるのか教えていただけると幸いです。

• 5up
  • お礼率63% (60/95)
  • au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oz_marion
回答No.1

RAMが酷いですね。 いろんなキャッシュクリアをトライしてみてください。 動画のキャッシュ、webの閲覧履歴クリアなど。 また、アプリ自身の自動送受信を切るなどしてみてください。 ワタクシは極力減らしてもRAMは60%使用です。 それでも、Androidはマルチタスクが致命的(出来ない)と思っています。 またCPUも大して働いていない気もします。 ですから、複数のアプリ起動やゲーム中の電話などで、CPUの処理が間に合わなかったり、 うまく複数のアプリを動かせなかったりするOSなのではないかと思っています。 が、諦めですね。 なにせフリーOSですから金取られていませんし、文句の言いようもないです。 バグ出しはユーザーなのは当然かもしれません。 安定感はiOSでしょう。

5up
質問者

お礼

やっぱりRAMが酷いのですね。 教えていただいた通り、様々なキャッシュクリアをして、アクティビティを保持しないようにしました。 RAM実行中というページに、いつ見ても表示されているアプリを停止させても、何度も再起動してしまうので、凄く便利で好きだったアプリも泣く泣く消し、なんとか強制終了は少なくなりました! 確かにフリーOSで無料ですから仕方ないですが、せっかくスマホなのにほとんどアプリを使えないと残念です…。 RAM以外の容量はたっぷりあるので尚更残念ですが、強制終了や再起動ばかりよりも良いので我慢します。 とても参考になる回答ありがとうございました!