某市役所の内定取り消しの適法性は?

このQ&Aのポイント
  • 軽いうつ症状との診断を受け3ヶ月ほど休職していたが、6月に前会社を退職し某市役所の採用試験に合格し内定を受けた。
  • 入所直前の提出書類に休職期間の記載があり、提出したため健康診断書の虚偽記載があると判断された。
  • 内定の取り消しは法的には労働契約と位置づけられるが、このケースは適法なのか相談が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

某市役所の内定取り消しについて

昨年、軽いうつ症状との診断を受け3ヶ月ほど休職していましたが、6月に前会社を退職し某市役所の採用試験を受け10/11に内定しました。(会社の薦めもあり傷病手当も受けました) 内定前には健康診断書の提出があったのですが全く健康な状態だったので悪気もなく既往症問診で『なし』と答えていました。 ところが4/1の入所直前の3/14納期の提出書類の一つに前会社の在職証明がありその中に休職期間3ヶ月(病気)と記載があり正直に提出したのですが、この記載によって健康診断書の虚偽記載があると判断されたようです。 内定は法的には労働契約と位置づけられると思いますが今回のケースは適法なのでしょうか。 入所まで2週間というタイミングでのいわゆる懲戒解雇で大変ショックで驚いています。 どこに相談していいかわからず質問致しました。回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

懲戒解雇は、一生、ついて回りますので、 不利ですし、厄介ですよね。 争うのであれば、とりあえず、そちらの地域の 弁護士会が開設している無料の 電話法律相談にアクセスしてみませんか。 但し、 《無料の》範囲では、あまり役に立つことは 言ってもらえませんので、貴重な時間を無駄に したくなければ、最寄りの弁護士さんに相談するか、 お金をかけたくないのであれば、労働基準監督署で 相談してみませんか。 虚偽記載の事実を、 どうしたいのか、よく考えてから、 進めてください。

rikukom
質問者

お礼

丁寧にご回答頂き有難うございました。 悩んでいても仕方がないので 気分を切り替え就活します。

その他の回答 (2)

  • NicksBar
  • ベストアンサー率26% (176/673)
回答No.3

三か月の休職を「既往症」と明記しなければならないかどうかと言う点だと思いますが、懲戒解雇に該当するようには、素人としては、思えないというのが正直なところです。 ただし、これはメンタルヘルスの問題(最終的には絡んでくるかもしれませんが)というより、法律相談の方がふさわしいのではないかと思います。 ご参考まで。

rikukom
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。

noname#244462
noname#244462
回答No.1

メンタルヘルスの問題ではなく、法律の問題になりますので、法律のカテで再質問されたらいかがでしょう? 法律に詳しい方の回答を得られると思いますよ。

rikukom
質問者

お礼

ご回答頂き有難うございました。

関連するQ&A

  • 内定取り消しが不安です・・・・

    私は今年の4月から新社会人になる予定なのですが、大きな不安があります。 私にはパニック障害という持病があり、現在も2ヶ月に1回ほど心療内科に通院し、薬も飲んでいます。 病気の程度は、たまに症状が現れたりもしますが、大学生活やアルバイト等日常の生活には支障がないです。 ただ内定先にその病気を患っていることを伝えていません。 その事を今、伝えるべきかどうか悩んでいます。 その内定先の選考段階で学校で受けた健康診断書を提出したのですが、その診断書の検査の時には既往病を書くときに「なし」と書きました。日常生活にほぼ問題がないのに、就職活動が不利になることがとても恐かったからです。そのため提出した健康診断書は「健康状態に異常なし」となっていたと思います。 そのまま内定を頂き、内定承諾書にサインをしました。病気のことはそのまま黙っていようと思っていたのですが、私が内定を受けた会社は某生保会社であり、自社の保険に加入する必要があります。 3月に内定先での健康診断があるのですが、既往病や自覚症状などを答える必要があると思います。例えここで病気のことを黙っていたとしても、最近調べてわかったのですが、保険の加入審査の際に既往病や通院歴などが調べ上げられて、私のような精神疾患を患っている人は保険に加入することが非常に困難であることを知りました。そのためこのまま隠して入社したとしても、いずれそのことでばれてしまい、そのために解雇になるのではないかと不安に思っています。 私は今、内定先に病気のことを伝えるべきでしょうか?伝えることで何ヶ月も頑張って頂いた内定を取り消されるのではないか・・・例え入社を認められたとしても試用期間後に解雇になるのではないか・・・と頭から不安が離れません。 私自身は働く気も、内定を頂いた会社へ貢献したい気持ちでいっぱいです。 多くの心配をかけた親から独立し、新社会人として頑張りたいです。そのことを強く望んでいます。 長文でわかりづらいかもしれませんが、アドバイスお願いします。

  • 血圧が高いと内定取り消し?

    初めまして。 私は現在大学三年生です。内定を頂いた会社に健康診断証明書を提出するため四月に大学の健康診断を受けます。 一年の頃から血圧が高めで145-70です。(家では正常なのですが医者を目の前にすると高くなります。) もし、四月の健康診断で引っかかったら健康診断書の発行はしてもらえないのでしょうか? 過去の病歴や血圧の値内定の取り消しに関わるのでしょうか? 毎日不安で不安でたまりません。 教えてください><

  • 内定取り消しになるか悩んでいます

    37歳の男です。転職をすることになり、1社から内定をもらったのですが、健康診断書を提出して下さいと言われ、健康診断にいってきたのですが、肥満ということもあり、高脂結晶、肝機能障害、高血糖について要精密検査と書かれてしまいました。これが原因で内定取り消しになる可能性があるのでしょうか。おわかりになる方、宜しくお願いします。

  • 内定取り消しについて

    こんにちわ、質問があります。 会社から口約束の内定(内々定)をもらいました。 しかし、健康診断書を提出したら、総合診断で2型糖尿病と若年高血圧と書かれました。 成績証明書、卒業証明書、健康診断書を送れば、これで内定と言われたのですが、内定承諾書はもらっていません。 後、口約束だけど法的に覆す事は、無いと言われました。 私は、来年4月入社の者ですが、本当に入社できるのでしょうか? お医者様は、日常の仕事をするうえでは、差し支えないと言ってます。 糖尿病と書いているけれど、軽い(糖尿病になるかもしれない)と言ってました。 ご意見を是非、よろしくお願いします。

  • これは内定・・・?

    先月から転職活動をしています。 本日、ある企業の最終面接がありました。 面接は終わり、後は結果待ちという状態だったのですが、 面接の2時間後くらいに電話が掛かって来ました。 「本日はありがとうございました。 あとは、健康診断の結果をもって内定とさせていただきます」と言われました。 健康診断は、その企業が負担してこれから受診するか、 3ヶ月以内に受診したものを提出するか選べるそうです。 私は、3ヶ月以内に受診したものがあるので、それを提出しようと思っていますが、 面接の結果がどうだったのか何も言われておらず、これは健康上特になにもなければ受かるものなのかどうかとても気になります。 以前の企業は、内定が出てから健康診断を受けたので・・・。 ちなみに健康診断の受診に関しては、採用前から記載はありました。 これは、一般的には、ほぼ内定と思って良いのでしょうか?

  • 生命保険の告知義務(5年)と健康診断結果の既往歴

    生命保険の審査では 「過去5年間に以下の病気になったことがありますか」 といった質問があります。 例えば10年前に完治済みの大きな病気があっても、書かなくていいと理解できます。 しかし、健康診断の問診には既往歴を書く欄があり、こちらには過去の期限がありません。 既往歴が、一生付きまとってしまいます。 生命保険の加入審査にあたって、健康診断結果の提出を求められた際に、既往歴に病気の記載があると、審査の不利になるのでしょうか? そういう心配があるので、健康診断の既往歴に10年前の病気は書きたくないのですが、健康診断の問診に影響がある以外の問題はあるでしょうか?

  • 内定先の健康診断呼び出しについて

    閲覧ありがとうございます。 先日内定先の健康診断を受けました。日にちが経ってから内定先から電話があり、「健康診断について2点ほど確認したいことがある。面談のため本社に来て欲しい」との内容でした。 これは再検査または重病が発見されたための面談なのでしょうか。正直なところ内定取り消しにされるのではないかと不安です。 というのも、私は以前鬱病や摂食障害患者でした。通院もしていましたし、薬も服用していました。ですが、内定先の健康診断の際既往歴には記載しませんでした。(現在は服用も通院もしていません。人並みに生活を送っていると自負しています) ちなみに、健康診断の際に書き込む用紙には「虚偽の申告があった場合は解雇」との記述がありましたが、申告せず、既往歴には「なし」と記載しました。 こういうった経緯からとても不安を感じており、以下の3点について質問させてください。 (1)内定段階で虚偽の申告が発見された場合、やはり内定取り消しになるのか。 (2)会社は個人のそれまでの通院履歴や高校大学の健康診断結果を個人を通さずに取り付けることが可能なのか(内定先から提出を求められていないため大学の健康診断結果は提出していません)。 (3)面談の際「健康について何か隠していることない?」と曖昧な状態で質問された場合、正直に話すべきなのか。 私が就職することを親は私以上にとても喜んでいるのでどうしても相談が出来ません。 とても不安です。どうかお力添えいただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • 入社前の健康診断、既往歴について

    ご回答、よろしくおねがいします。 当方、現在大学4回生の女です。 来年の4月に就職することが決まっております。 既往歴について質問があります。 今までに、胃腸炎、逆流性食道炎、ヒステリー球、呑気症と診断されたことがあります。 また、直接言われたわけではないのですが、「喘息もち」と病院のカルテには記載されてありました。 これは、血液検査でアレルギー反応の検査結果を見た後に初めて記入されました。 アレルギー反応があった物体は、イネ科、スギ科、動物の毛、ハウスダスト、ダニ...などです。 しかし、今年4月に大学が行う健康診断があり、 身長、体重、視力、聴力、検尿、内科検診、胸部レントゲンの項目に加え、 「今までに大きな病気や手術したことがありますか?」との問診に 心配だったので、上記の経歴を説明しました。 しかし健康診断書の結果、すべての検査項目に「異常なし」 既往歴欄には「既往歴なし」と書かれてありました。 この健康診断書は入社予定の企業にも提出してあります。 上記のことを踏まえ、質問いたします。 (1)入社前の健康診断の問診の際にもに既往歴は言うべきですか? 入社承諾書の文言に「提出した資料につき、重大な事実に関し、虚偽の記載または故意にかくしていることがあった場合は採用内定を取り消す場合がある」と書かれてありますが、大学の健康診断の際は、既往歴を自己申告した上で、既往歴はなしと記載されてあります。 (2)この場合、入社前の健康診断で問い詰められた場合、なんと説明すればよいのでしょうか? もう内定式も終わり、あとは入社式を待つのみとなっております。 この状況で、内定取消になったらとビクビクしております。 どうか、ご教示願います。 よろしくお願いします。

  • 健康診断書の内定取り消しについて

    会社に内内定をもらったのですが、お医者さんに健康診断書に2型糖尿病と書かれたので、会社に8月か9月にまた健康診断書を提出して、糖尿病を治してと言われました。 しかし、お医者さんは糖尿病は一生治らないので、また健康診断書に2型糖尿病と書くと言われました。 けど、口約束の内々定だけど法的には解除しないといわれました。 会社は、健康診断書に2型糖尿病と書かれてると、内定を取り消しますと言っています。 自分は4月に会社を退職して今の内々定が出ているので、もしそこが内定取り消しになって、しまったらブランクができてしまいます。 せっかく第一希望の会社に内内定をもらったんですが・・・ そのお医者さんは、ブランクができても世の中には色々な人がいるので、私は医者だから良く分からないが、また就職活動すれば言いといってきました。 それと、糖尿病でも会社に働いている人はいっぱいいるので、それで内定取り消しは、その会社が差別的だと思うと言っていました。 けどそのお医者さんは、人の事だからと言って、一生の仕事だと思っていた自分としては、あまりにも非常識だと思いました。 皆様方は、どう思いますか。 長文失礼しました。

  • 採用内定取消 高脂血症

    転職活動中でしたが企業から営業職で内定通知をいただきました。内定通知の中に健康診断の結果を以ての文面があり、先日、健康診断を受診しました。その結果、高脂血症-要治療と記載されましたが、就業上は特に問題なしとも記載がされました。この場合、内定取消になることもあるのでしょうか。よろしくお願いいたします。