内定先の健康診断に関しての不安と質問

このQ&Aのポイント
  • 内定先の健康診断で内定取り消しの可能性はあるのか?
  • 個人の通院履歴や健康診断結果は会社が個人を通さずに入手可能なのか?
  • 面談で健康に関する質問をされた場合、正直に答えるべきか?
回答を見る
  • ベストアンサー

内定先の健康診断呼び出しについて

閲覧ありがとうございます。 先日内定先の健康診断を受けました。日にちが経ってから内定先から電話があり、「健康診断について2点ほど確認したいことがある。面談のため本社に来て欲しい」との内容でした。 これは再検査または重病が発見されたための面談なのでしょうか。正直なところ内定取り消しにされるのではないかと不安です。 というのも、私は以前鬱病や摂食障害患者でした。通院もしていましたし、薬も服用していました。ですが、内定先の健康診断の際既往歴には記載しませんでした。(現在は服用も通院もしていません。人並みに生活を送っていると自負しています) ちなみに、健康診断の際に書き込む用紙には「虚偽の申告があった場合は解雇」との記述がありましたが、申告せず、既往歴には「なし」と記載しました。 こういうった経緯からとても不安を感じており、以下の3点について質問させてください。 (1)内定段階で虚偽の申告が発見された場合、やはり内定取り消しになるのか。 (2)会社は個人のそれまでの通院履歴や高校大学の健康診断結果を個人を通さずに取り付けることが可能なのか(内定先から提出を求められていないため大学の健康診断結果は提出していません)。 (3)面談の際「健康について何か隠していることない?」と曖昧な状態で質問された場合、正直に話すべきなのか。 私が就職することを親は私以上にとても喜んでいるのでどうしても相談が出来ません。 とても不安です。どうかお力添えいただければと思います。 よろしくお願い申し上げます。

noname#224963

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

採用担当者です。 内定取り消しになることはありません。 勤務に際して配慮するだけです。 なぜかというと・・・ A.今から代わりの人を採用するコストも時間もない B.面接官及び役員が厳選のした結果あなたを選んだ からです。 >(2)会社は個人のそれまでの通院履歴や高校大学の >健康診断結果を個人を通さずに取り付けることが可能なのか 出来ません。高校大学も個人情報の守秘義務があります。 違反したら罰金です。 >(3)面談の際「健康について何か隠していることない?」と>曖昧な状態で質問された場合、正直に話すべきなのか。 もうすぐ入社する方は身内同然です。 疑ってかかったりはしません。 優しく、現在の体調不安はないか、 聞くだけですね。 「過去に通院歴はあるが完治しており問題ありません」 と事実をそのまま述べることです。 会社はあなたの味方です。 逆に「うそついてすみません!」などと言われると 困ってしまいます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際の採用担当の方からのご意見で大変参考になりました。 明日面談がありますが、安心して行けそうです。 嘘をつくのはよくないですよね。正直に話してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cactus48
回答No.4

電話では健康診断について2点だけ質問があると言われてます。別に 既住歴の事が2点とは言われてませんよね。多分健康診断で引っ掛か る点があるため、それを正したいから本人を呼んで聞こうとされてい るだけですから、安心して行かれてはどうでしょうか。 1、虚実の申告をした場合は解雇と言う社内規定がある限り、面接時 に虚実の申告をした覚えがあるなら、覚悟した方が良いでしょう。 2、これは個人情報に関わる事ですから、会社側が大学等に診断書の 提出を求めても、まず大学等側は認めないでしょう。 3、会社が「健康に関して隠している事はない?」と言われたのは、 それは現在の事だけでなく過去の事も意味しています。面接時に鬱病 や摂食障害があった事を話さなかった場合、これは隠していると同じ ですから、内定解除になる可能性はあります。ただあくまで自分から 白状しない限り会社側には分かりませんから、あなたが口を滑らせな い限りはバレる事はないでしょう。 ただ一言だけ申しておきます。嘘は必ずバレるって事を。

• f272
回答No.3

(1) 内定取消になるとは限りません。虚偽の申告をしたのは内定の後ですか?もし内定前でしたら会社が内定取消にしても正当という判断になりますが,内定後に既往歴に虚偽の申告をしたことで内定取消をするには正当な理由が必要です。すでに完治していて業務に不都合がないような状態であるのなら,内定取消はないと思ってよいでしょう。 それとは別に健康診断で別の疾患が発見された場合はもっと微妙になります。 (2) 会社が個人情報を勝手に調べることはできません。だからあなたに聞くのです。もし会社が勝手に健康診断結果を入手しているのなら,それはプライバシーの侵害と言うことであり,損害賠償を求めることすらできます。 (3) 嘘をつくのはよくありません。

• maiko0333
回答No.2

会社は社員に健康に働いて貰いたいということで、 健康診断が義務になっています。 悪いところが発見されて内定が取り消しになっても治療ができるじゃないですか。 発見されないよりよっぽどいいと思います。 過去の痕跡で質問されたら「そこは完治しています」と言えば大丈夫でしょう。 不健康な人を採用してそのために重病になり入院とかになったら 会社がその責任を追わなければならないからそうするのです。

回答No.1

行ってみないと何も判らない 少なくとも過去の診断結果などは入手してないでしょう 貴方にできることは「当たって砕けろ」と開き直って面談に行くか、内定を辞退するか   ま、この程度の事にビビッてる様では仕事は勤まらないと思うから辞退するのが良いと思います