• ベストアンサー

引越しの際に家具を処理したいのですが・・・

どのカテゴリーに投稿すればいいのかわからなかったので本カテゴリーに投稿させていただきました。  私は三月中にこれまで借りていたアパートから引っ越すのですが、その際にデスク、デスクチェア、テーブル・・・等を処理したいのです。しかし、どうやって処理すればいいのかがわかりません。  リサイクル業者に引きとってもらうほど保存状態も良いわけではないので粗大ゴミとして廃棄したのです。しかし、現在では粗大ゴミを廃棄する際には回収代金(?)のようなものを支払い、その許可を得ないと廃棄できなかったと思うのですが・・・都市によって方法に差異があるかもしれませんが次ぎの点を教えてください  (1)どこに許可を申請するのか?  (2)いくらぐらい費用がかかるのか?  (3)どのくらいの時間で許可がおりるのか?  以上の三点です。このほかにもなにか気をつけなくてはならない点がありましたらそれも合わせてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.5

地方公共団体により方法が異なりますので一部地域では 1.役所に電話又はHPで申込をする。 2.郵便局、銀行などで代金を支払う。(1つ500~2000円程度) 3.回収指定日までに指定回収場所に置く。(1~3週間後) 注意: 1.指定回収場所までご自身で運びます。 2.回収日は指定できない。 民間業者に依頼する場合 お近くの”一般廃棄物処理業者”に依頼します。 分からないときは役所で紹介してもらえる。 (産業廃棄物処理業者では取り扱いできません。 ただし、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコンは除く) 注意: 1.料金は地方公共団体よりも高い。(当たり前) 2.部屋からの搬出をしてもらえることがある。 3.回収日時を指定できることがある。 焼却場に持ち込める地域もありますね。 一考の余地があると思います。

catcatcatcat
質問者

お礼

くわしいアドバイスありがとうございます、民間業者のほうにも問い合わせてみます^^

その他の回答 (5)

回答No.6

先月引越ししたてのホヤホヤです^^ 僕も引越しの際に多量の不用品が出ました。 食器棚、衣装ケース、木製ラック×2も出ましたが、引越し業者に引き取ってもらいました。 見積もりをお願いする段階で、不用品を告げるとOKです。 もちろん別途費用は掛かりましたが(¥4000程度)、自分で役所に連絡して、色んな制限を受けるよりも手軽で良かったと思います。 個数や時間帯に制限のある役所の回収よりも、引越しと同時に行える方が便利ですよ。

質問者

お礼

そういう方法もあるのですね、引越し業者にも問い合わせてみます。アドバイスありがとうございました。

noname#10813
noname#10813
回答No.4

自治体により多少違いますが、まずは今お住まいになっている市町村のサイトを探してみてみましょう。 (1)申請先は市町村の担当部署です。   基本的には電話で受付、東京都大田区など一部の自治体ではHP上からも受付を行っています。 (2)(3)費用と回収日、収集方法は連絡した時点で教えてもらえます   払込方法も前払(料金ステッカーなども含む)、後払、収集時払と自治体によって違いますので、   申込時に教えてくれます ただ、この時期は集中するので早めの連絡をしないと厳しいです。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり自治体に直接問い合わせたほうが早そうですね、そうしてみます^^

• sher
回答No.3

「粗大ゴミ 回収 (お住まいの地域)」などで検索すると回収代行業などがヒットしますよ。 保存状態が悪くても引き取ってくれる業者は意外と多いです。

質問者

お礼

そうなんですか、さっそく検索してみます。貴重な情報ありがとうございます。

回答No.2

役所によってセクションが違ったりしますが、環境課、とかリサイクルセンターとかあると思いますので、お住まいの地域の役所へ電話して確認するのが早道かと思います。

質問者

お礼

やっぱりそうですよね、シンプルにそうしてみます。アドバイスありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

>都市によって方法に差異があるかも~ なので、とりあえず、清掃局に電話を。費用や時間についても教えてくれますよ。

質問者

お礼

わかりました、やっぱりそうするのが一番ですね^^ ありがとうございあました。