• ベストアンサー

引越しの際に家具を処理したいのですが・・・

どのカテゴリーに投稿すればいいのかわからなかったので本カテゴリーに投稿させていただきました。  私は三月中にこれまで借りていたアパートから引っ越すのですが、その際にデスク、デスクチェア、テーブル・・・等を処理したいのです。しかし、どうやって処理すればいいのかがわかりません。  リサイクル業者に引きとってもらうほど保存状態も良いわけではないので粗大ゴミとして廃棄したのです。しかし、現在では粗大ゴミを廃棄する際には回収代金(?)のようなものを支払い、その許可を得ないと廃棄できなかったと思うのですが・・・都市によって方法に差異があるかもしれませんが次ぎの点を教えてください  (1)どこに許可を申請するのか?  (2)いくらぐらい費用がかかるのか?  (3)どのくらいの時間で許可がおりるのか?  以上の三点です。このほかにもなにか気をつけなくてはならない点がありましたらそれも合わせてアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.5

地方公共団体により方法が異なりますので一部地域では 1.役所に電話又はHPで申込をする。 2.郵便局、銀行などで代金を支払う。(1つ500~2000円程度) 3.回収指定日までに指定回収場所に置く。(1~3週間後) 注意: 1.指定回収場所までご自身で運びます。 2.回収日は指定できない。 民間業者に依頼する場合 お近くの”一般廃棄物処理業者”に依頼します。 分からないときは役所で紹介してもらえる。 (産業廃棄物処理業者では取り扱いできません。 ただし、冷蔵庫、洗濯機、テレビ、エアコンは除く) 注意: 1.料金は地方公共団体よりも高い。(当たり前) 2.部屋からの搬出をしてもらえることがある。 3.回収日時を指定できることがある。 焼却場に持ち込める地域もありますね。 一考の余地があると思います。

catcatcatcat
質問者

お礼

くわしいアドバイスありがとうございます、民間業者のほうにも問い合わせてみます^^

その他の回答 (5)

回答No.6

先月引越ししたてのホヤホヤです^^ 僕も引越しの際に多量の不用品が出ました。 食器棚、衣装ケース、木製ラック×2も出ましたが、引越し業者に引き取ってもらいました。 見積もりをお願いする段階で、不用品を告げるとOKです。 もちろん別途費用は掛かりましたが(¥4000程度)、自分で役所に連絡して、色んな制限を受けるよりも手軽で良かったと思います。 個数や時間帯に制限のある役所の回収よりも、引越しと同時に行える方が便利ですよ。

catcatcatcat
質問者

お礼

そういう方法もあるのですね、引越し業者にも問い合わせてみます。アドバイスありがとうございました。

noname#10813
noname#10813
回答No.4

自治体により多少違いますが、まずは今お住まいになっている市町村のサイトを探してみてみましょう。 (1)申請先は市町村の担当部署です。   基本的には電話で受付、東京都大田区など一部の自治体ではHP上からも受付を行っています。 (2)(3)費用と回収日、収集方法は連絡した時点で教えてもらえます   払込方法も前払(料金ステッカーなども含む)、後払、収集時払と自治体によって違いますので、   申込時に教えてくれます ただ、この時期は集中するので早めの連絡をしないと厳しいです。

catcatcatcat
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。やはり自治体に直接問い合わせたほうが早そうですね、そうしてみます^^

  • sher
  • ベストアンサー率32% (18/55)
回答No.3

「粗大ゴミ 回収 (お住まいの地域)」などで検索すると回収代行業などがヒットしますよ。 保存状態が悪くても引き取ってくれる業者は意外と多いです。

catcatcatcat
質問者

お礼

そうなんですか、さっそく検索してみます。貴重な情報ありがとうございます。

回答No.2

役所によってセクションが違ったりしますが、環境課、とかリサイクルセンターとかあると思いますので、お住まいの地域の役所へ電話して確認するのが早道かと思います。

catcatcatcat
質問者

お礼

やっぱりそうですよね、シンプルにそうしてみます。アドバイスありがとうございました。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

>都市によって方法に差異があるかも~ なので、とりあえず、清掃局に電話を。費用や時間についても教えてくれますよ。

catcatcatcat
質問者

お礼

わかりました、やっぱりそうするのが一番ですね^^ ありがとうございあました。

関連するQ&A

  • ゴミ処理方法

    一軒家を取壊し、更地にして引越す予定です。 その際、取壊し業者がブルトーザで家の解体を行うと思いますが、家内のゴミ処理はどうしたらよろしいのでしょうか? 最近、リサイクル法などでゴミ処理が厳しくなっていますよね。 エアコンや冷蔵庫やパソコンや粗大ゴミなど、古いものは廃棄処分するつもりでいます。 これらのゴミ処理も、家の取壊し業者に任せてすべてやっていただけるのでしょうか? それとも、事前にひとつひとつ行政などに申請して有料でもっていってもらうように手配しなければいけないのでしょうか?

  • 引越しの際の粗大ごみの処理またはリサイクル方法に関して

    引越しの際の粗大ごみの処理またはリサイクル方法に関して 民間のリサイクルに出そうと思いますが 粗大ごみのリサイクルセンターに取りに来てもらおうか 粗大ごみを買い取ってくれるところに頼もうか悩んでます。 お金がかからないほうがいいのですが 購入して3年半 もうすぐ4年になるものがあります。 冷蔵庫と洗濯機を処分したいのですが 買い取ってくれるところとかあまりお金がかからず法に違反しない形で処理できる方法を教えてください。

  • 粗大ゴミ回収事業を始めるにあたって

    当方、粗大ゴミ回収事業の起業を企む者です。 良く軽トラックで、粗大ゴミを回収していますが あの事業形態は何か特別な許可が必要なのでしょうか? やはり一般廃棄物収集業許可が必要なのでしょうか?

  • 産業廃棄物収集運搬業の業務範囲について

    以下の場合のごみの運搬と収集について何の許認可がいるのか教えてください。 不要な場合もあるかと思うのですが、一般廃棄物と産業廃棄物の区別や 認可の要、不要の区別がわからないので教えてください。 有料で引き取った場合と無料で引き取った場合でも違いがある場合は教えてください。 (1)お客さんの家へ清掃に入った際、「ついでにごみを捨ててほしい」と頼まれ お客さんの家から直接ごみの焼却場へ持ち込む場合。 回収するもの:収納ケース等の破損したものや、ぬいぐるみ、古着、食器等        壊れたテーブルやベッドなど大型の粗大ごみなど。 (2)お客さんの家へ清掃に入った際、リフォームの業者が入っており、その業者が  出したごみをついでに捨ててほしいといわれ、清掃終了後にそのままごみを運搬し  焼却場へ持ち込む場合。 回収するもの:壁紙やクッションフロア等の廃材 (3)お客さんの家へ清掃に入った際、ごみを捨ててほしいといわれ、リサイクルが必要な  テレビなどを有料で預かった。  会社にもどり、リサイクル券を購入して市に回収を頼む。 (4)お客さんの家で出たごみを回収し、同じ市内の複数のお客さんのおうちから  回収して同一市内の処理場へそのまま持ち込んで捨てる。 回収するもの:粗大ごみ(ベッドなど) (5)お客さんの家で出たごみを回収し、そのまま同一市内の処理場へ持ち込んで捨てる。 回収するもの:粗大ごみ(タンス、ベッド) (6)管理会社や管理組合から委託されて分譲マンションのごみを収集運搬して廃棄場へ持ち込む。 回収するもの:食べ物の包み紙、等        または粗大ゴミ(ベッドや大型家具) (7)管理会社から委託されて管理会社が管理しているマンションのごみを収集運搬して廃棄場へ持ち込む 回収するもの:食べ物の包み紙、等        または粗大ゴミ(ベッドや大型家具) (8)個人のオーナーさんが所有する賃貸用マンションのごみを収集運搬して廃棄場へ持ち込む。  回収するもの:食べ物の包み紙、等         または粗大ゴミ(ベッドや大型のものなど。リサイクル家電ではないもの)

  • 引越しのごみ処理を安くする方法について

    引越しのごみ処理について良いアイディアを頂戴したいと思います。 ・親が亡くなり、財政難となり一軒家から2DKに引っ越すことになりました。 ・家にある物の殆どを処理しなくてはなりません。莫大の量です。 ・家にある物は古い物ばかりなのでリサイクル業者は期待できません。 ・ごみ処理業者に頼むのは経済的に最終手段にしたいと思います。 ・行政の粗大ゴミに出すのが一番安いと思うのですが、年寄と病人ばかりで大きな家具とかを自力で外に出せません。 ・世田谷区在住です。 以上が現状です。 今考えているのが家の外まで運ぶのを便利屋にお願いして、粗大ゴミを行政に処理してもらうというアイディアです。 もちろん少しお金が掛かりますが、ごみ処理業者に任せるよりかは安いと思うのですが…これは良案でしょうか? 他にも良いアイディアがあればご意見、宜しくお願いします。

  • 引っ越しの際の大量に出る粗大ごみの処理法を教えてください。(大阪市)

    引っ越しの際の大量に出る粗大ごみの処理法を教えてください。(大阪市) 家具家電などほとんどの物を捨てたいと思っています。 捨てるものは 大きい粗大ごみは テレビ、電子ピアノ、布団、食器棚、タンス2棹、学習机、こたつ などがあります。 他のごみは収納ケースや服などがほとんどです。 ごみの量はだいたい2LDKにある物を全て捨てたくらいです。 家具や服は全てボロボロでリサイクルに使えそうな物はありません。 市の回収サービスでは、家の前まで粗大ごみを持っていかなければいけないのですが、マンションに住んでいるためこの方法ですべての物を捨てるのは非常に困難です・・・ ですので回収業者を頼ろうと思っています。 これら全てを捨てる場合だいたい費用の相場はいくらくらいなんでしょうか? またお勧めの業者や、その他の処理法をご存知でしたらそちらも教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダー等電子機器のゴミ処理,リサイクルについて

    DVDレコーダー等電子機器のゴミ処理,リサイクルについて 広島市西区在住です。 壊れたDVDレコーダー,壊れたノートPC用DVDドライブがあります。広島市では、大型ゴミや不燃ゴミとして扱います。最近、レアメタルやレアアースについて騒がれおりますが、折角の基板類が埋め立て処理(廃棄)されるのは勿体無いと思います。 市(市の委託)でなくとも回収してくれるところはありますが、違法業者っぽく恐らく中国などに売っていると思われます。どうせなら国内でリサイクルしてほしいです。 そういった回収業者さんを知りませんか? (出来れば、出費があったとしても千円以下で)

  • 家具や家電の処分の仕方

     急な引越しが決まり、現在使用している家具・家電(計10点ほど)を 処分しなければならなくなりました。  (お金が無いのでお金の)マイナスを出さずに、これらを処分したいのですが、どうしたらよいでしょうか?  粗大ゴミに出すと、お金盗られますよね(粗大ゴミの日には、もういない  ネットで売るにも、時間がない  リサイクルショップでは、なんだかんだ言って、かえってお金を盗られそ  あげる相手もいないですし  倉庫借りるわけにもいかない  どうしましょう。。。

  • DELLのPCのデータ消去と廃棄方法を教えてください

    新しいPCを買ったので古いDELLのPCを捨てたいのですが、粗大ゴミにも出せず困っています。データ消去方法がも解らず放置したままになっています。DELLのHPをみてもリサイクルや回収については全く記載されていないですがDELLで何らかの対応はしているのでしょうか?また、廃棄料金が一番安い方法は何でしょうか?

  • ブラウン管ディスプレイは粗大ゴミに出しても大丈夫ですか?

    いつに昔使っていた壊れたブラウン管ディスプレイがあります。 とにかくでかくて置いてるだけでかなりかさ高いです。 そこで廃棄したいと思うのですが、こういうのは粗大ゴミに出しても大丈夫なのでしょうか? PCリサイクル法には勝手にPCを個人が廃棄しては駄目という規則になってたと思うのですが、PCディスプレイもPC商品として扱われるのでしょうか? もし粗大ゴミに出せないとしたらどこで廃棄すればいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。