• ベストアンサー

DELLのPCのデータ消去と廃棄方法を教えてください

新しいPCを買ったので古いDELLのPCを捨てたいのですが、粗大ゴミにも出せず困っています。データ消去方法がも解らず放置したままになっています。DELLのHPをみてもリサイクルや回収については全く記載されていないですがDELLで何らかの対応はしているのでしょうか?また、廃棄料金が一番安い方法は何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

DELLの正式な窓口は次です。なおハードディスクはご自分で破壊しておいた方が安心ですよ。 》http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/environment/recycle?c=jp&l=ja&s=corp&~section=inquiry

EKKO830
質問者

お礼

ありがとうございました。 DELLもリサイクルやっているんですね。 このHPのページにたどりつけず困っていました。 古いPCなので、結構な料金かかるようですね。 フリーソフトでデータ消去できたら、中古買取業者に問い合わせてみます。

その他の回答 (3)

• debukuro
回答No.4

ハードディスク完全消去ツール http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/#download ディスク全面に0を書き込むで中身をみることはできません レスキューツールでも中身をみることができません 新しいコンピューターを買うと古いコンピューターを無料で引き取ってくれるところがあります 部品を外して中古部品で売るのだそうです ハードディスクは自分で処分してくれといわれました

参考URL:
http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/#download
EKKO830
質問者

お礼

ありがとうございました。 ハードディスク消去のツールソフトいろいろあるんですね。 来週には大型テレビが配送されるのでデスクトップPCの置き場に 困っていました。 早速試してみます。

• katokundes
回答No.3

ttp://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.html DESTROY ハードディスクの中を完全に消去 (確認はファイナルデーターの体験版) HDDを消去したら中古販売などですね、

EKKO830
質問者

お礼

ありがとうございました。 消去のフリーソフトがあって良かったたです。 早速試して中古業者に連絡してみます。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 DELLに直接電話して聞いてみて下さい。 >廃棄料金が一番安い方法は何でしょうか? ちょっとあやしいですが、よく軽トラで廃品回収で回ってくる業者に持って行ってもらう(お金がかかるかもしれません) わたしの考えですが、分解して粉々にしてそれなりの項目に当てはまるごみの日に小分けにして出してみてはどうでしょうか。 そもそも、基盤には貴重な??メタルがあるので有料で買ってくれると良いと思いますが・・・

EKKO830
質問者

お礼

ありがとうございました。電話の問い合わせが平日しかやっていないので、中々問い合わせできず時間が経ってしまいましたが、まずは電話してみます。