• ベストアンサー

シャープ 技術職 韓国転勤の可能性

最近付き合った男性がシャープに勤めています。 お互いいい年なので結婚を考えています。 今彼は栃木で勤務しているのですが 将来的に韓国で勤務する可能性もあるのでしょうか? 私は韓国が嫌いなので、 「いつか結婚して韓国に一緒に住むようになるのなら・・・」と躊躇してしまいます。 彼は院卒の技術職です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

商社で以前働いていた際の取引先がSHARPさんでしたが、韓国に転勤された方の話はきいたことがないです。 海外転勤になるとしても工場のある場所もしくは近くが多いのではないでしょうか。栃木とのことですがおそらく○板市かと推測しますが、液晶事業のサムソンとの提携が深まれば韓国駐在等の話もゼロではないと思います。

EDGMAYWWPHVG
質問者

お礼

ゼロではないのですね。有難うございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

可能性としてはあるけれどかなり薄いよね。 今 サムスンが3% 鴻海精密工業が6% 社員で40%ぐらい持ってる。 出資自体は仕事・お金の無いシャープサイドからみたいだし、行くとしたら台湾になる可能性の方が高いよね。 工場等の移転ならベトナム、中国なんかが候補になるだろうし、韓国、台湾はないだろうな。 日本の技術者をソウルに呼ぶメリットも感じない。 ただ大卒総合職ならシャープに限らずどこに行くかは分からないよ。 それは拒否できないから。 そこは大企業の人間と付き合うなら君はわきまえておいたほうがいいよね。

EDGMAYWWPHVG
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

だったら、彼氏に会社を辞めて転職してもらえばいいのでは? もしサムソン韓国に彼氏が転勤になったら、日本とは比べものにならないくらい激務なので、彼氏のお身体はおだいじに。

EDGMAYWWPHVG
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hirama_24
  • ベストアンサー率18% (448/2473)
回答No.3

もーすぐ会社が無くなるのでその心配はありません 今残ってる技術職なら韓国企業に呼ばれる事もありませんし

EDGMAYWWPHVG
質問者

お礼

そうですか。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

今は韓国に逆転され、生き残りになりふり構わずのところがあるので(韓国の支援?に手を出してしまった)将来的には行くか辞めるかの選択を迫られる可能性は充分に考えられますね。 彼が優秀な技術者(韓国の欲しがるセクションの)なら高待遇で引っこ抜くかも知れないし、彼自身ががあなたを捨ててでも行くというかも知れませんね。 高待遇なら、単身赴任で休日にはフライトで帰国することだって、北海道から九州へ行くより簡単かもねー。グローバルに考えましょう。

EDGMAYWWPHVG
質問者

お礼

韓国はそう遠くないのでその手もありますね。

関連するQ&A

  • 技術職の将来性

    最近技術職でもジェイテック等派遣が幅をきかせてきています。 日本の製造業は斜陽と言われていますが、やはり技術職は将来性がないのでしょうか?

  • 生産技術職からノマド・フルリモートになるには

    化学系の理系院卒から工場にて電気系生産技術職を3年勤務しました。 工場勤務のため田舎に移り住んだことと、給料が手に入るようになり海外旅行をするようになったことで海外に住みたい、都会に住みたいという欲が出るようになりました。 これからのキャリアでデジタルノマドや、フルリモートになるにはどのような方法が考えられるでしょうか? よろしければご回答お願いします。

  • メーカーの技術職は一生地方暮らし?

    メーカーの技術職は一生地方暮らし? パナソニックやシャープなどメーカーの技術職は 地方勤務が多いと聞きましたが ずっと一か所の地方で働き続ける訳ではないですよね? 何年かの単位でA地方、B地方、と転勤するのでしょうか?

  • 韓国人の彼女とのこれから

    韓国人女性と付き合っています。お互い大学をもうすぐ卒業です。彼女が帰国する前に日本では2ヶ月ほど付き合いました。その後も関係は続きもうすぐ半年です。普段はメール、チャット、電話などをしています。しかし最近思うのですが、この関係を今後どうするのか?ということです。 例えば近いうちにどちらかがどちらかの国で長い間暮らす予定があれば進展があると思います。これから長い間一緒にいればいずれ結婚するか、別れるかになります。しかし相手は韓国で教師になることを目指しています。自分は卒業後は日本の企業で働くことになると思います。英語が少し出来るので、海外勤務等の希望はあります。 もちろん彼女のことは好きなんですが、最近別れようかなという気が出てきました。このまま長く付き合って最終的に一緒にいれないから結婚できないという自体が生じた場合彼女にとってとても不利益だと思います。それまでの間に韓国の男性と恋愛して楽しい生活も送れて、結婚相手も探せて、そちらのほうがいいのではないか。正直自分も別れたくはないですが、将来のことや彼女のことを考えたときに早いうちに別れてしまったほうがいいのではないかなと考えています。彼女も別れたくはないけど、このままどうするの?と思っているそうです。皆さんどう思いますか。

  • 国家1種技術職について

    農学部の大学3年生です。最近将来の進路について考える時に国家1種を考えてます。そこで質問なんですが学校の先生が「最近では技術職でも出世する。」と言っていたのですが、これは本当なんですか?? 世間では技術職は出世することは難しいと聞いたりするので気になったので質問させていただきました。

  • 結婚と転勤

    今付き合っている彼女と結婚したいのですが、大阪から離れたくない、そして給料も将来的には1000万近くはないと嫌と言われました。 僕は今某旧帝大工学部4回生で、院卒で就職する予定です。 付き合っている彼女と結婚したいので、彼女の条件に合う企業を探しています。 自分なりに企業のホームページなど見て調べていますが、転勤の有無などは述べられていないことが多いのでわかりません。 そこで、大阪勤務がある企業(特にメーカーが就職しやすいです)で総合職転勤がない、もしくは少ない企業を教えていただけないでしょうか? 自分なりに調べたところではダイキン工業キーエンスは大阪勤務がほとんどということがわかりました。 就職を経験した方の意見ほしいです、彼女の批判はやめてください、よろしくお願いします。

  • 職業訓練校でそこそこ給料高めの技術職 

    私は今年職業訓練校入学を希望している27歳男性ですが、 今だどのコースするか迷っています。自分の性格的に技術職で方向決めていますが、 手に職といっても、多種多様にあるので、はっきり方向は決まっていません。 最初は木工業で家具を作りたいと思ったんですが、説明会やら本等で調べった結果、 この業界で生きていくのは、大変厳しいと知り(低所得や中国の安い家具また勤務時間等)、 断念しました。 正直今の自分の現状では特にこれがやりたいと言った技術職はありません。 そこで、質問なんですが、技術職でそこそこ給料が高く、安定性がある職業及びそれに関わる コースは何ですか?

  • 仕事と家庭と(特に技術職の方)

    製造の現場で技術職の仕事をしております。 特に技術職に憧れて今の職に就いたわけではなく、現場の3K的な交代勤務か定時勤務の技術職か2択で今の部署を選びました。 技術職の方は分かるかと思いますが、定時といっても朝早くから夜遅くまで働きづめでしかも終わりのないような仕事です。現場の立会いなどがあると夜中でも関係ありません。休みの日でもひっきりなしに電話が鳴る次第・・・。そんな感じなので平日は帰宅がめちゃくちゃ遅い毎日です。私は最近子供が出来たのですが、子供と触れ合う時間はありません。妻は育児のストレスと、私が毎日遅く帰宅することで育児の手伝いも出来ず相当イライラしているようで、ストレスから体調を壊してしまいました。正直言って、妻との会話もほとんどなくなってしまった今日この頃です。私自身も仕事に追われるだけの毎日で余裕がなく、妻からは毎日「早く帰って欲しい」と言われ続け、仕事と家庭、両方のプレッシャーで参っています。このままでは家庭崩壊にも繋がるのではないかと危惧しております。こんな私ですが家族関係を保つための良きアドバイスをいただけませんでしょうか。

  • 正社員(事務職)か派遣(技術職)かを迷っています

     転職活動中、28歳(女)です。 ・正社員(事務職)に就く ・派遣(技術職、食品・医薬品の分析)で1年間、HPLC(液クロ)という分析機器を学び、その後正社員(技術職)の仕事を探す  上記のどちらで転職活動をしていくか、悩んでいます。経緯は下記のとおりです。 ・四年制大学(環境系学部、理系)を卒業  専攻(卒業論文):植生学(植物の調査)  実験:化学系、生物系を授業で少しした程度(ほぼ手分析) ・大学卒業後すぐに、法律事務所に就職。  約5年間、法律事務職、兼秘書として勤務。  将来、仮に結婚しなくても自分で生活していけるような仕事に就きたいと思い、6月末に退職しました。  率直なところ、次は、安定した生活ができる収入、退職金を得られる会社にて、定年まで働きたいと考えています。  しかし、一般事務というといつかは結婚、退職というイメージが拭いきれません。  そこで、大学が理系であったことから、技術職を探しているのですが、やはりそう甘いものではなく、実務経験がなく、大学時代の経験も浅いので、なかなか仕事は見つかりません。  そこで、上記のような2つの選択肢で迷っています。  登録している派遣会社では、すぐに正社員は難しいので、派遣で少し経験を積んでスキルアップすれば、可能性もひろがるといわれています。    しかし、研究職に就くほどの知識もなく、食品等の分析の仕事で、果たして経験を積んだからといって正社員の仕事が見つかるのか、疑問です。分析は派遣が大多数のようですので、仮に正社員があったとしても、数が少なく、そんな中私が選ばれるのか。私より経験ある人がたくさんいるように思います。  また、事務職の場合、どういった職を探したらよいのか。  営業ではなく、バックオフィス系の仕事がいいのですが、それだと一般事務になるのか。女性だと腰掛と思われるのか。    女性も社会進出しているといわれる昨今ですが、本当の実情はどんなものなのか。一般事務職と総合職の境目もよく分かりません。  長く働いて、それなりの昇給、退職金を見込めるのはどういう仕事なのか。  基本的、かつ抽象的な質問ですみません。  年金問題など色々さわがれるなか、将来のことを考えると不安でいっぱいで、正直どうしたらいいか、分からなくなっています。  長々と書いてしまいましたが、皆様の率直な意見、アドバイスをお聞かせください。よろしくお願いいたします。  

  • 全国転勤型の女性総合職

    大学四年生の女です。 先日就職活動を終え、重電のメーカーに就職することになりました。 私は一年浪人して死に物狂いで勉強して大学に入りました。 その努力を無駄にしたくないという思いや、もっともっと優秀な人に囲まれて刺激を受けながら仕事をしたいと思い、 一般職や地域型総合職ではなく、総合職のみを志望して、男性に囲まれながら就職活動を頑張りました。 その結果大手企業の総合職として内定を頂くことができました。 しかしいざ内定をいただくと、地方勤務に対して抵抗を感じるようになってきました。 彼氏はいませんし、友人もあまり多くないですが、 ずっと東京育ちのため東京を離れることが怖いです。 現在付き合いそうな人がいて、その人とはどうなるのか、また、数少ない友人と疎遠になってしまわないか、 仕事をしながら東京の夜遊びをもっと楽しみたい。など、様々な思いがよぎってしまいます。 もちろん彼と付き合ったとしても将来の保証は無いし、数少ない友人も盆暮れ正月に帰省したときに会えばいいことです。 夜遊びよりも仕事を優先させるべきこともわかっています。 ですが、やはり縁も所縁も無い土地に一人で生活することが怖くなってきました。 私は結婚願望が強いので、結婚できなくなってしまう不安もとてもあります。 配属面談で、仕事は何でもいいからとにかく東京勤務にしてほしいとお願いすることも不可能ではありません。 ですが、友人や好きな人と離れたくないという、他人にすがった理由で自分の将来を決めるのも馬鹿馬鹿しいと思います。 気持ちの整理がつかず、就職活動が終わったのに毎日憂鬱です。 社会人の方々にぜひアドバイスをいただきたいと思い、質問させていただきました。

専門家に質問してみよう