• ベストアンサー

シャープ 技術職 韓国転勤の可能性

最近付き合った男性がシャープに勤めています。 お互いいい年なので結婚を考えています。 今彼は栃木で勤務しているのですが 将来的に韓国で勤務する可能性もあるのでしょうか? 私は韓国が嫌いなので、 「いつか結婚して韓国に一緒に住むようになるのなら・・・」と躊躇してしまいます。 彼は院卒の技術職です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

商社で以前働いていた際の取引先がSHARPさんでしたが、韓国に転勤された方の話はきいたことがないです。 海外転勤になるとしても工場のある場所もしくは近くが多いのではないでしょうか。栃木とのことですがおそらく○板市かと推測しますが、液晶事業のサムソンとの提携が深まれば韓国駐在等の話もゼロではないと思います。

EDGMAYWWPHVG
質問者

お礼

ゼロではないのですね。有難うございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

可能性としてはあるけれどかなり薄いよね。 今 サムスンが3% 鴻海精密工業が6% 社員で40%ぐらい持ってる。 出資自体は仕事・お金の無いシャープサイドからみたいだし、行くとしたら台湾になる可能性の方が高いよね。 工場等の移転ならベトナム、中国なんかが候補になるだろうし、韓国、台湾はないだろうな。 日本の技術者をソウルに呼ぶメリットも感じない。 ただ大卒総合職ならシャープに限らずどこに行くかは分からないよ。 それは拒否できないから。 そこは大企業の人間と付き合うなら君はわきまえておいたほうがいいよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

だったら、彼氏に会社を辞めて転職してもらえばいいのでは? もしサムソン韓国に彼氏が転勤になったら、日本とは比べものにならないくらい激務なので、彼氏のお身体はおだいじに。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• hirama_24
回答No.3

もーすぐ会社が無くなるのでその心配はありません 今残ってる技術職なら韓国企業に呼ばれる事もありませんし

質問者

お礼

そうですか。

• oldpapa70
回答No.2

今は韓国に逆転され、生き残りになりふり構わずのところがあるので(韓国の支援?に手を出してしまった)将来的には行くか辞めるかの選択を迫られる可能性は充分に考えられますね。 彼が優秀な技術者(韓国の欲しがるセクションの)なら高待遇で引っこ抜くかも知れないし、彼自身ががあなたを捨ててでも行くというかも知れませんね。 高待遇なら、単身赴任で休日にはフライトで帰国することだって、北海道から九州へ行くより簡単かもねー。グローバルに考えましょう。

質問者

お礼

韓国はそう遠くないのでその手もありますね。