• 締切済み

全国転勤型の女性総合職

大学四年生の女です。 先日就職活動を終え、重電のメーカーに就職することになりました。 私は一年浪人して死に物狂いで勉強して大学に入りました。 その努力を無駄にしたくないという思いや、もっともっと優秀な人に囲まれて刺激を受けながら仕事をしたいと思い、 一般職や地域型総合職ではなく、総合職のみを志望して、男性に囲まれながら就職活動を頑張りました。 その結果大手企業の総合職として内定を頂くことができました。 しかしいざ内定をいただくと、地方勤務に対して抵抗を感じるようになってきました。 彼氏はいませんし、友人もあまり多くないですが、 ずっと東京育ちのため東京を離れることが怖いです。 現在付き合いそうな人がいて、その人とはどうなるのか、また、数少ない友人と疎遠になってしまわないか、 仕事をしながら東京の夜遊びをもっと楽しみたい。など、様々な思いがよぎってしまいます。 もちろん彼と付き合ったとしても将来の保証は無いし、数少ない友人も盆暮れ正月に帰省したときに会えばいいことです。 夜遊びよりも仕事を優先させるべきこともわかっています。 ですが、やはり縁も所縁も無い土地に一人で生活することが怖くなってきました。 私は結婚願望が強いので、結婚できなくなってしまう不安もとてもあります。 配属面談で、仕事は何でもいいからとにかく東京勤務にしてほしいとお願いすることも不可能ではありません。 ですが、友人や好きな人と離れたくないという、他人にすがった理由で自分の将来を決めるのも馬鹿馬鹿しいと思います。 気持ちの整理がつかず、就職活動が終わったのに毎日憂鬱です。 社会人の方々にぜひアドバイスをいただきたいと思い、質問させていただきました。

みんなの回答

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.5

慣れない仕事をするのに、慣れない土地でやらされるのは、そりゃ不安も募りますって。 でもそれはべつにあなたが特別だからじゃなくて、みんな同じ(一部例外は居るかも知れないけど)だと思いますよ。 でも、全国各地での生活と言うのは、「多分、自分の意思でそこに住むことは無かったろう。」と言う土地ほど、面白いものですよ。 観光で行ってみただけではわからないことが沢山あります。生活習慣も違うから戸惑うこともあります。 でも、せっかく「よそを体験するチャンス」を給料と言うお金をもらって出来るんですから、ラッキーと思ったらよいと思います。 私も会社に入って初めて東京を出ましたけど、最初はそりゃ「東京にいたい」と思いましたが今になってみると、とても貴重な経験でした。 案ずるより産むが易し の世界だと思って、やってみましょう。大丈夫ですって!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9143final
  • ベストアンサー率11% (18/163)
回答No.4

怖いだろうけど、案外離れてみると大したことないですよ。 後仕事の忙しさで恋だの友情に関わってる余裕もなくなるので寂しさは忘れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.3

天引き前の給料額面以上の利益を会社にもたらすための裁量や行動範囲が広い分、総合職にはキャリアのチャンスも多いが、地理的・時間的犠牲も多い(金銭で補填されている)のです。 そもそも、地方拠点があって、そこに常駐する形でそのエリアの業務を担当する、という会社なのか、本社しかオフィスはなく、そこから日本各地・世界各地に出張する会社なのか、でも「異動先の可能性」は見込めます。会社の拠点はホームページを見ればわかるわけで。 その上で、自分が何の業務に配属される見込みか、でどこの拠点に配属されるかは想像がつくわけで、選択肢が絞り込めた中で「実務経験」と「結婚・出産の想定タイミング」をみながら、「配属されてから育成のための最初の異動までの年数」を聞いてみて、その年数くらいで東京に残れないなら、他社への転職をしてでも東京に残るか、違う土地での人生経験を積んで、海外でも耐えうるキャリアを積むか、「覚悟を決める」だけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

埋没費用(サンクコスト)という言葉を聞いたことがありますか? 過去という亡霊のために今を犠牲にするのは馬鹿がやることです。 あなたが浪人を頑張ったとかそういうのは全部埋没費用です。 頑張らず楽勝で今の会社に入ったとして、どういう選択をしますか? それがあなたの本当の選択です。自分のためにあなたの本当の選択をしましょう。 自分が大事に思う人と離れ、会社に全部決めてもらうということのほうが他人にすがった人生だと自分には思えますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209945
noname#209945
回答No.1

まぁ思慮が浅かったということですね。 正直世の中キチガイが多いので大変ですよ。 自分の能力だけではどうにもなりません。 近所にどれだけキチガイがいるかは運です。 現在の環境に問題が無いのなら、そこから通えて転勤のない職場がベストです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性で総合職・・・内定したものの、キャラじゃない気がして不安です。

    大学4年の女です。 先月(4月)に、志望していた会社から内定をもらい、就職活動を終えました。 損害保険会社で、総合職です。 女性総合職のイメージは、できる女、キャリアウーマンという感じがしますが、私はそんなキャラじゃないです。 今になって、やっていけるのか不安になってきました。 社会人の方々、就職活動中の方々にお聞きしたいです。 総合職として働く女性には、どんなことが求められているんでしょうか?そして、どんな人が向いているんでしょうか? キャリア志向のない私のような女性総合職は、いるのでしょうか? そもそも、就活を始めたばかりの頃はいわゆる「一般職」を目指していて、練習のつもりで総合職の選考を受けていました。(総合職の方が選考が早いので) けれど、面接を重ねる中でだんだんとその気になってしまい、結局総合職として内定をもらいました。 そのときは、少ない女性総合職として選んでもらったことがすごく嬉しかったです。 しかし少し時間が経って冷静になって、怖くなってきました。 私は元々「総合職でバリバリ働くキャリアウーマン」というイメージからは遠い人間です。 友人たちにも、総合職で全国転勤もすると話したら、びっくりされました。 就活を始めたばかりの頃は、「定時ちょっと過ぎには帰れる、仕事も楽みたいだし、結婚して出産しても、続けられるかも」という理由で一般職を志望していた私です。 仕事に対して特に熱い思い(キャリアアップしたい、リーダーになりたい、何かの企画とかをやり遂げたい等)があるわけでもありません。 あるのは、「何となく面白そう、転勤は別に苦にならない、お給料も高いし、何より採用されたのが嬉しい」という単純な思いです。。 将来的には、仕事は辞めたくないけれど、彼氏と結婚もしたいし家庭を持ちたいです。 そんな甘い考えの私が、総合職としてやっていけるのか、不安です。 仕事は相当厳しいようです。残業も多いし、先輩の女性は特に結婚してない方が多かったです。 今までに会った同期の女の子は、キャリアビジョンがしっかりとしていて、仕事に対して熱い思いを持っている方ばかりでした。 何だか自分は場違いな気がして、無理に強がったりしていました。 私は総合職に向いていないような気がしました。 今から一般職に向けて就活を再開すべきか、悩んでいます。 長文にお付き合い頂いて、ありがとうございました。 何かしらアドバイス、ご意見をいただけると嬉しいです。

  • 総合職?

    ここの教えて!gooサイト内にもときどき見かけますし、前から気になっています。 総合職についてです。 私は就職活動をしているときにこの言葉を見ませんでした。(まあ、営業を中心に活動していたからかもしれませんが・・・) 総合職なら仕事に幅があるし、仕事にやりがいももてるのでは・・・。 とかはじめは思っていましたが、今ではかなり違う考え方をしています。 総合職とは字の通りなんでもやらされる仕事。事務的な作業も、管理的な仕事も、営業も。なんでもやってという、いわばスーパーマンのようなものだと思っています。 定時にきっちり帰れるなんて、事務職じゃないんだからそんなの無理だろうし。全国に支店があれば転勤もバンバンさせられるのだろうと。 過重な労働をさせられるんだから、総合職はつらいよなー、と。 今となってはこう考えています。 私の捉え方がまちがっているのでしょうか。 そもそも、有名大学出身者ならともかく、とりあえずの大卒の人(私もそうです)の場合、総合職の応募資格なんてないんじゃ? とか思うんですが・・・。求人票にこの言葉をみたことがありません。私の周りにも総合職についている人はいないですし・・・。 このサイトに、事務職か総合職かで迷っています、みたいな書き込みがあったので気になっています。(どうして総合職に就こうとしている人が事務職とで迷っているんだろ・・・?) どなたか教えてください。

  • 女性(男性でも)が都銀の総合職で働く…

    就職活動中の大学生です。先日ご縁あって、「メガバンク」と 呼ばれる都銀より内定いただくことができました。総合職です。 しかし、女性というと総合職では絶対数が少なく、社内ではど ういった雰囲気なのか具体的なイメージがつきません。 また、私の大学は一流大学ではないので、使い捨てにされるの ではないかと心配になってきました…。 実際入行している方・なさっていた方、知人が銀行に勤めてい るなどで様子が分かる方いたらぜひ教えてください。 ちなみに大学は、6大学より少し下のレベルです。宜しくお願いします。

  • ドライバー職から総合職へ

     現在、就職活動中の大学4年生です。 今月に内定が1社決まりました。職種はドライバー職 なのですが、入社前に途中から総合職に変えることは 可能でしょうか?  それとも職種が違うため、もう一度面接を受けなけ ればいけないのでしょうか?

  • 地域総合職と全国総合職

    面接にて、「何故全国総合職になりたいのですか?地域総合職と全国総合職の違いは何だと思われますか?」 と聞かれたらなんと答えたらいいのでしょうか?なかなかいい回答が思い浮かびません。 「将来的に、経営の一役を担う仕事がしたい。経営資源のマネジメントにより深く関わって仕事がしたい。」等が思いついたのですが、どんなことを考えればいいのでしょうか? と相談を受けました。 全国と地域の違いは、下の例のような感じです。 ◆全国域総合職 全国本部や県本部等地域を限定されることのない業務遂行の責任者として幅広い知識や経験に基づき企画立案や経営管理等の基幹業務を担当します。具体的には、主に商品(仕組)開発(アクチュアリー含む)、普及推進活動の全体的な企画・支援、広報活動、約40兆円にものぼる資産の運用、引受審査・支払査定の基準策定、情報システム開発、経営企画・管理などの仕事を行います。採用窓口は全国本部となります。 ◆地域総合職 一定の地域における業務遂行の責任者として幅広い知識や経験に基づき企画・立案、折衝判断、統括管理等の基幹業務を担当します。具体的には、主に地域における普及推進活動の企画・支援、引受審査・支払査定、管理業務などを行います。 採用窓口は採用のある各都道府県本部になります。

  • 女性の総合職と一般職。

    はじめまして。現在就職活動中の学生です。 タイトルの通りなのですが、総合職か一般職かで悩んでいます。 総合職を選択し、とにかく仕事中心の生活をしたいという気持ちと、一般職を選択し、習い事や旅行などの趣味といった自分の時間をある程度確保したいという気持ちがあります。 働く女性の方、周りの働く女性のいる方、それぞれの選んだ総合職、一般職という仕事について、話を聞かせてください。 漠然とした質問内容でごめんなさい。

  • 一般職、総合職、仕事内容。。

    進路の選択において迷いがあるので 質問させていただきます。 就職活動において、内定をいただいた以下の会社があります。 一般職→仕事内容的に自分が合ってる気がします。セミナーの司会や営業補佐です。 しかし、東京で一人暮らしするのにキツイという周りの意見を多く聞きます。 実際、やってるかたもいるようですが、その方たちはどんな生活をしているのでしょうか。 19万位で、住宅手当2万円を含む です。 なので、手取りは16,7万なんでしょうか。 メーカーの総合職営業→いわゆる大手で、制度も整っています。住宅手当は2割負担すればいいだけです。 仕事内容的には、今まで自分がやってきた事と全く接点がなく、今から研修などで勉強します。 総合職の営業なので、仕事の辛さにもまれて自分がやっていけるのかの不安と葛藤しています。 環境に入ればやっていける事 なんでしょうか。 仕事とやりたい事は別なんでしょうか。 一生の事なので、じっくり考えた方がいいと思い、迷いが出てきています。 結局、聞きたいことは、一般職で合ってそうな仕事を生活きつくてもやっていく方がいいのか。 新卒で就職するなら、この二つを内定もらったとするなら総合職で頑張ってみるのがいいのか。 よろしければアドバイスをお願いいたします。

  • 営業職か総合職か

    大学4年の女です。 営業職と総合職から内定をいただいたのですが、どちらに就職しようか迷っております。 多くの人に聞くと、事務や企画、総務などいろいろな部署に配属される総合職の方がいいと言われるのですが、やはりそちらの方が潰しが利くのでしょうか。。。 ただ、私は脇見恐怖症なので、デスクワークをするのが非常に難しいので、すごく決めるのに困っています。

  • 女性の総合職 保険業界

     おはようございます。就職活動中の大学4年生です。私は今までに、総合職と一般職の違いのない、(大卒は全員、総合職)会社を受けてきたのですが 現在、保険会社に興味を持ち始めて、保険会社について調べています。そこで分からないのが、女性の総合職の現状。保険会社は一般職と総合職に分かれることが多いですが、女性の総合職も今は一般的なんでしょうか?自分の中で、保険の総合職は、女性の採用に厳しいイメージがあります。一流大卒の女性しか採らないみたいな。 建前でなく本音がしりたいです。 あと、保険は厳しいのはわかるんですが、具体的な仕事の厳しさを教えて下さい。おねがいします。

  • 総合職とエリア総合職

    現在就職活動中の大学生です。 金融関係ではよく「総合職」「エリア総合職」と分かれて採用を行っていますよね。 働く側からのメリットはわかるのですが、企業側がエリア総合職として採用するメリット、意義ってなんなんでしょう? 総合職と違ってこんなメリットがある、こんな意義がある、ということをお教えいただけたらと思います。

HP704 ペダルが効かない
このQ&Aのポイント
  • 引越し後にHP704のペダルが効かなくなりました。
  • ラグの調節やペダルのコードの抜き差しは済んでいます。
  • 回答をお待ちしています。
回答を見る

専門家に質問してみよう