• 締切済み

全国転勤型の女性総合職

大学四年生の女です。 先日就職活動を終え、重電のメーカーに就職することになりました。 私は一年浪人して死に物狂いで勉強して大学に入りました。 その努力を無駄にしたくないという思いや、もっともっと優秀な人に囲まれて刺激を受けながら仕事をしたいと思い、 一般職や地域型総合職ではなく、総合職のみを志望して、男性に囲まれながら就職活動を頑張りました。 その結果大手企業の総合職として内定を頂くことができました。 しかしいざ内定をいただくと、地方勤務に対して抵抗を感じるようになってきました。 彼氏はいませんし、友人もあまり多くないですが、 ずっと東京育ちのため東京を離れることが怖いです。 現在付き合いそうな人がいて、その人とはどうなるのか、また、数少ない友人と疎遠になってしまわないか、 仕事をしながら東京の夜遊びをもっと楽しみたい。など、様々な思いがよぎってしまいます。 もちろん彼と付き合ったとしても将来の保証は無いし、数少ない友人も盆暮れ正月に帰省したときに会えばいいことです。 夜遊びよりも仕事を優先させるべきこともわかっています。 ですが、やはり縁も所縁も無い土地に一人で生活することが怖くなってきました。 私は結婚願望が強いので、結婚できなくなってしまう不安もとてもあります。 配属面談で、仕事は何でもいいからとにかく東京勤務にしてほしいとお願いすることも不可能ではありません。 ですが、友人や好きな人と離れたくないという、他人にすがった理由で自分の将来を決めるのも馬鹿馬鹿しいと思います。 気持ちの整理がつかず、就職活動が終わったのに毎日憂鬱です。 社会人の方々にぜひアドバイスをいただきたいと思い、質問させていただきました。

みんなの回答

• AD-ASTLA
回答No.5

慣れない仕事をするのに、慣れない土地でやらされるのは、そりゃ不安も募りますって。 でもそれはべつにあなたが特別だからじゃなくて、みんな同じ(一部例外は居るかも知れないけど)だと思いますよ。 でも、全国各地での生活と言うのは、「多分、自分の意思でそこに住むことは無かったろう。」と言う土地ほど、面白いものですよ。 観光で行ってみただけではわからないことが沢山あります。生活習慣も違うから戸惑うこともあります。 でも、せっかく「よそを体験するチャンス」を給料と言うお金をもらって出来るんですから、ラッキーと思ったらよいと思います。 私も会社に入って初めて東京を出ましたけど、最初はそりゃ「東京にいたい」と思いましたが今になってみると、とても貴重な経験でした。 案ずるより産むが易し の世界だと思って、やってみましょう。大丈夫ですって!!

• 9143final
回答No.4

怖いだろうけど、案外離れてみると大したことないですよ。 後仕事の忙しさで恋だの友情に関わってる余裕もなくなるので寂しさは忘れます。

• trytobe
回答No.3

天引き前の給料額面以上の利益を会社にもたらすための裁量や行動範囲が広い分、総合職にはキャリアのチャンスも多いが、地理的・時間的犠牲も多い(金銭で補填されている)のです。 そもそも、地方拠点があって、そこに常駐する形でそのエリアの業務を担当する、という会社なのか、本社しかオフィスはなく、そこから日本各地・世界各地に出張する会社なのか、でも「異動先の可能性」は見込めます。会社の拠点はホームページを見ればわかるわけで。 その上で、自分が何の業務に配属される見込みか、でどこの拠点に配属されるかは想像がつくわけで、選択肢が絞り込めた中で「実務経験」と「結婚・出産の想定タイミング」をみながら、「配属されてから育成のための最初の異動までの年数」を聞いてみて、その年数くらいで東京に残れないなら、他社への転職をしてでも東京に残るか、違う土地での人生経験を積んで、海外でも耐えうるキャリアを積むか、「覚悟を決める」だけです。

回答No.2

埋没費用(サンクコスト)という言葉を聞いたことがありますか? 過去という亡霊のために今を犠牲にするのは馬鹿がやることです。 あなたが浪人を頑張ったとかそういうのは全部埋没費用です。 頑張らず楽勝で今の会社に入ったとして、どういう選択をしますか? それがあなたの本当の選択です。自分のためにあなたの本当の選択をしましょう。 自分が大事に思う人と離れ、会社に全部決めてもらうということのほうが他人にすがった人生だと自分には思えますが。

noname#209945
noname#209945
回答No.1

まぁ思慮が浅かったということですね。 正直世の中キチガイが多いので大変ですよ。 自分の能力だけではどうにもなりません。 近所にどれだけキチガイがいるかは運です。 現在の環境に問題が無いのなら、そこから通えて転勤のない職場がベストです。