• 締切済み

学校について

高校生活についてです クラスで仲のいい子とだけ仲良くしてて クラスでは孤立感がある感じがしてさびしい 気持ちになるのと あまり好きでない子(すごい騒がしい子たち) と表だけ仲良くして孤立感はあまりないけど イライラしたり萎えたり緊張する感じがするのと どちらが自分にとっていいんでしょうか? 最近わかんないんです 自分だったらこーするってゆうので いいので教えてください。 わかりずらい質問でごめんなさい。

noname#188844
noname#188844

みんなの回答

• mitowox
回答No.4

わたしも、高校時代同じことで悩んだ時期がありました。 結局、どっちもしてみましたが、すぐ疲れたので仲良しの子とさらに深く仲良くことを選びました。 結果、そのときの友だちとは、高校を卒業して10年経った今でもご飯に行くし結婚式にも来てもらいました。 私は、浅く広くより、深く狭くが心地よかったです。

回答No.3

大人になったから付き合い方が変わったってのはあると思うけど 一応色んな付き合い方をしたことが有る学生時代モデルでいうと、 その他大勢とは近づきすぎず離れすぎず、親しい友人とは緊密に少数精鋭。 一応、中学までは、親しい友人のみのガチ少数精鋭でしたが、中学のときまでは虐めのターゲットにされました。 高校1年の時は、少数精鋭+クラス中とまんべんなく仲良くした結果、とんでもない事に・・・。 2年のクラス変えのあと、休み時間になると、元クラスメイトの半数近くが別の教室に押しかけるという(笑) 45人クラスで、28人とかが休み時間に集って、本来の住民より多くなるとという現象が(笑) 二年が終わったときに、1年の時のクラスメイト数人とスキー旅行に行ったりしました。 そのせいか、顔も知らない生徒会長候補者に面が割れてたり・・・、 「おうわさはかねがね」って、「何を誰から聞いたんじゃああw」状態。 行き過ぎた交友関係は、ど田舎の村社会より恐ろしいことになります(笑) ま、楽しかったけどね。 人付き合いが苦手な人には苦痛かもしれない諸刃の剣。 要するに、一長一短ってことです。 数そろえても、10年後に残ってる友人がどれだけいるかって所ですね。

• kick2max
回答No.2

どちらが自分にとっていいのでしょうか?  自分に聞くしかないですね。 わたしだったら、どっちもやります。 どっちかが100%っていうのは、自分的に 無理なので。  仲のいい友人と、宿題の情報を交換したり、マンガを貸しあったり、お互いのおうちに遊び行ったり。 騒がしいクラスの人たちとは、クラス単位のイベントとか、休憩時間にわいわいやったり。 いろんな人たちといろんなお付き合いの仕方をやればいいと思いますよ。

• pigunosuke
回答No.1

どちらにも利点と欠点は有ります 仲の良い人だけとお付き合いすると 自分の言いたい事を言い合えたり、 ストレスは貯まらないでしょう 信頼関係をしっかり築く事が出来れば 生涯の友と呼べる人になるかもしれません 信頼出来る友人は、お金では買えない価値を持ってます あまり好きで無い子達と仲良くする利点は 社会人になった時に役に立つ事です 人との出会いは、運次第です 気の合う同僚に巡りあえる可能性よりも 気の合わない同僚と巡りあう可能性のが高いかもしれません そんな時でも 人と人とのコミュニケーションがとれるようにならないと 仕事が出来るようになりません どちらを選んでも、得る物は有ります 今のあなたが欲しい物はどちらか?を考えて 納得出来る方を選ぶのが良いでしょう やりやすい方を選んでも良いですし 難しい方に挑戦するのも良いですし あなたは自由に選ぶ権利が有ります もちろん どちらも選ばない、って選択だってあるし 両方選ぶ、って選択だってあるのです 色々と悩んで決めれば良いですよ 悩みは人を成長させます 大いに悩みましょう