陰部の痒みが続く…カンジタ治療で改善の方法はある?

このQ&Aのポイント
  • 2年前から陰部の痒みに悩まされています。最初は小唇部だけでしたが、肛門周りの痒みも増えてきました。病院での治療も試しましたが、なかなか改善しません。オリモノの変化もあり、カンジタの再発ではないかと気になっています。自宅での対処法やアドバイスがあれば教えてください。
  • 陰部の痒みが続いており、カンジタ治療を試しても改善されません。オリモノの変化もあり、再発の可能性を考えています。自宅でできる対処法やアドバイスがあれば教えてください。
  • 2年前から陰部の痒みがあり、肛門周りの痒みも増えてきました。病院での治療を試しましたが、効果はありません。オリモノの変化もあり、再発の可能性を疑っています。自宅での対処法やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

陰部が痒いです(;_;)

はじめまして 2年前から陰部が痒くて困ってます。 はじめは小唇部のみだったのですが 日が経つにつれ、肛門周りのほうが痒いです。 日中は気にならない痒さなのですが、 夜寝る前になると気になって、掻いてしまいます。 流石に痒みが出て二ヶ月後ぐらいに産婦人科に行って、 カンジタ?と診断され、痒み止めと膣錠を貰いましたが、 3ヶ月やっても治らず‥。 病院を変えたところ、 微量なのでステロイド剤と三日に一回の洗浄を通いましたが、 4ヶ月行っても治らず‥。 更に異様に高いピルを毎回しつこく進めて来たので、 変えることにしました‥。 次の病院に行ったところ、 オリモノはそんなに異常はみられないし、 痒みは気のせいなんじゃないの? と判断されて、私もそうなのかもなあー‥と 何もされず3ヶ月経ちました。 ですが、痒みは今だ一向に治らず、 肛門周りを掻きむしってしまってただれてます。 オリモノは 白い鼻水のようなものが出ます。 トイレした後に便器を見ると 白い鼻水見たいのが必ず浮くようになりました。 彼とする際も透明だった(気がした)のが、白いドロドロした 鼻水状のものが出ます。 でもこれって皆さんも日頃同じ状態なんでしょうか?? カンジタはもう治っているのに私の意識過剰 で痒くなってるのか?と思って来まして、 また病院に行くのも恥ずかしいです。 近くの病院も行き着くしてしまって 対応してくれるかどうか心配です‥。 皆さんのカンジタの症状、 布ナプキンや市販薬も目にしますが、 自宅で治せるアドバイス等あったら 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

陰部の痒みの原因は色々あります 産婦人科の受診で改善が見られないなら もしかしたら、皮膚科の管轄かもしれません こんな症状を持っている人もいるようです http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1045794735

iiiggg3
質問者

お礼

いくつもの婦人科を回ってる人がいるみたいです! 同じ方がいるんですね、ちょっと安心しました。 オリモノは皮膚が刺激されて白いものが出るのでしょうか‥。 とにかく、近々皮膚科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • peru5133
  • ベストアンサー率30% (35/115)
回答No.3

肛門搔痒症ではないでしょうか? 白いドロドロのおりものは普通の女性なら経験します。 肛門周りの激しい痒みから考えられますのはまず、 肛門搔痒症だと思われます。 我慢できないくらいの痒みが特徴です。 リンデロンーVG軟膏0.12% これがよく効きます。 医者の処方箋がないと買えないと言われてますが 薬局で手に入るところもあります、小さな薬局がいいですね。 何軒かあたってみてください。 だめだったら、ドルマイコーチ軟膏(ステロイド配合)ゼリア新薬 をお試しください。お大事にして下さい。

iiiggg3
質問者

お礼

そんな病気があるんですね、カンジタの菌がお尻のほうに回ってきて痒いのかなとばかり 思ってました。 病状と薬を調べて見ます。 ありがとうございました。

noname#242564
noname#242564
回答No.2

こんにちは。 僕は男ですが、昼間は気にならず夜痒くなる辺りがいんきんたむしの類いと似ています。 男の場合は股付け根から裏筋、肛門に移ってきます。 股がかなり熱を持つ冬場によくなってました。助かる事に薬を塗ると数回で沈黙。 今は熱を持たないようにトランクス一丁とか不潔にしないとかしてます。 彼氏に移される事もあるから、そっち疑ってみたらどうですか?

iiiggg3
質問者

お礼

彼はずっと様子を見ていますが、 特に痒みはないそうです。 とにかく、しているときも白い鼻水状のものしかでないので、 前より滑りが悪くなった‥とは言われます‥。 他の質問の回答を見て、試しに下着は身につけないようにしましたが、 痒みは収まりません。 参考にしてみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 陰部のかゆみについて(女)

    おりものの量と臭い、そして陰部がたまに痒いのが気になっていて、2ヶ月前に婦人科に行きました。 その症状はかなり前からだったので、性病検査もしてもらいましたがクラミジアなど陰性で、 どうやら膣が炎症起こしてるから臭いもあるし、痒いんだよと言われ(性交渉なくても免疫力の関係でなります、人に移ることはありません、と言われました)膣洗浄と、膣に薬を入れてもらい1週間抗生物質を服用して、その症状はきれいに治りました。 先日、生理が終わりかけの頃から外陰部が痒くなり、きっとナプキンかぶれだと思いステロイド系かゆみ止めを塗ってしまい、染みました。。塗り薬を調べていくうちに、これはカンジダではないかと思ったのですが、もしかして2ヶ月前に病院で診てもらったのもカンジダだったのでしょうか?先生にはカンジダと言われなかったもので。。 もし前回がカンジダなら、これは再発ですか? 他に考えられる病気があれば教えて下さい。 症状 ※激しい痒み、たまに痛痒い ※おりものはごく少ない、粒状 ※陰部は内側が赤くなっている 病院は来週火曜日以降しか予約できず、今少しでも不安感を取り去りたいですm(__)m

  • 陰部の赤みについて

    どーもこんにちは。 私は約二ヶ月前からガンジタの治療中です。 三週間くらい前に膣の中は培養検査の結果もう直ったらしいのですがまだ陰部がかゆく、赤くただれていて気になったので塗り薬をステロイドの軽いやつですがもらいぬっていたのですがどうもかゆくてしみるので再度病院にいくとこんどはまだ陰部のほうのガンジタがなおっていないのかもと言われ、ガンジタ菌をなくす塗り薬をもらい二週間くらい使用していました。ですがどうも陰部のただれがよくないのでまた病院にいくと今度はまたステロイドの塗り薬を一週間使ってみてといわれました。でー二週間くらいぬっているんですがかゆみはたまにかんじるんですけど前よりよくはなっているとおもうんですけど陰部の赤みがとれていないんです。陰部の赤みがとても気になっています。お7y0l9ガンジタがなおってないのでしょうか?それともかぶれ??でしょうか?普通二週間くらいつかえば陰部の赤みはとれると思うんですけど・・・ それともかなり長くあかみは続くものなのですか? よくわかりません。陰部の赤みは膣の入り口の周り二センチくらいです。他の陰部の色とちがって赤いです。入り口の周り1、2センチくらいの赤みは正常なのでしょうか?ほっといても大丈夫でしょうか?病院にもう一度いってみるべきでしょうか? 前はどんなんだったか自分の陰部なんてめったにみないのでおぼえていないんですよね。なのでいいアドバイスお願いします。

  • 小陰部が肥大してとても痒いです!

    小陰部が肥大しててとても痒いです。カンジダを疑い一ヶ月(変な言い方ですが)おりものを観察しましたが、カンジダの症状のようなおりものは出ていません、生理中は全然痒くなくて、ナプキンでむれて痒くなるくらいです。経験もありません。これは一体なんなのかとても気になります。 また産婦人科に行くのは親と一緒に行かなければならないし、内診とかも怖いのであまり行きたくないのですがとても痒いので、この痒みをなんとかしたいです。医者の診察が無くても買える薬とかはありませんか? とっても困ってるので宜しく御願いします;

  • 陰部の痒み

    大変お恥ずかしい話なのですが、ここ1~2ヶ月ほど陰部の痒みに悩まされています。 最初はそこまで痒くなかったのですが、今は我慢するのが辛いくらいに痒くなってしまい・・・外出時も痒くなったりして本当に悩んでいます。 また、我慢できずに思い切りかいたりもしてしまい、かいたところが腫れて排尿時にとてもしみたりもします・・・。 病院に行かなきゃと思いつつ、やはり恥ずかしくてなかなか行く気になれません・・・。しかし、この状態で生理がきたらナプキンをつけて更に痒みが増してしまうだろうし、なによりこれから暑くなってきて陰部が蒸れたりして、痒みがどんどん悪化していきそうで怖いです。 なのでそろそろ勇気を出して病院に行こうと思うのですが、どの病院に行くべきなのか迷っています。産婦人科がいい、とよく聞くのですが、私の知っている産婦人科はあまり評判がよくなく…しかも近くに産婦人科がそこぐらいしかありません。 また、陰部の症状についても自分なりに調べたりもしたのですが、よく聞く「カンジダ」というものではないとおもいます。(おりものが白くポロポロした状態になるらしいですがそういった症状はみられません) 長くなってしまい申し訳ありません。今最も聞きたいことは、どの病院に行くべきかということ、またどういった検査をするのかということです。 読みにくい文章ですみません、回答お待ちしております。

  • 陰部のアトピー

    私は昔からアトピーもちです。 数ヶ月前少し腕にひどく症状がでて皮膚科でアトピーと言われステロイド剤もらいました。 今月はじめ頃から陰部の痒みに悩まされ市販のフェミニーナなど塗ってましたがそれも効かなくなり、挙句には掻きすぎによって擦り切れたり外陰部がただれたり肛門付近まで赤くなってガサガサになってしまい 性病かな?と婦人科にいきました。 1度は内診と症状でカンジダと言われ膣錠とクリームをもらいましたが クリームを塗った翌日クリームを塗ったとこがすごく荒れてしまいつっぱるような激しい痛みに襲われ処方された薬の使用をやめて翌日に婦人科にいきました。 すると今度はオリモノは見られないからアトピーの可能性がある。 との事でステロイド外用薬「キンダベート軟膏」をもらいました。 帰って軽く陰部を洗い流して薬を塗ったところ 皮膚が乾燥してカサカサとかさぶたみたいになり、ヒリヒリと痒み(ヒリヒリ感がつよい)がでました。 ヒリヒリ感は擦り切れてるとこと皮がむけてなのかな?とは思うのですが このままステロイドを塗ってていいのか心配です;; 症状(炎症など)が落ち着いたら痒み止めのクリームにかえてください。といわれたのですが 落ち着くとはどのぐらいのことでしょうか。。。 今はただれて湿潤。とゆうのはなく痒みと擦り切れてるとこのヒリヒリ感です。 皮がポロポロめくれてるとこもヒリヒリしたりします>< 場所が場所なだけに不安です><

  • 陰部の強い痒みと傷

    少し長くなってしまいますが最後まで読んでいただけたら嬉しいです、。19歳の女子大生です。 ー 症状 ー 大唇陰の腫れ 陰核の上の割れ目の当たり 会陰 } この3箇所の傷 大唇陰と小唇陰の間 かきすぎてしまって出血したり汁が出てしまったりします。 産婦人科へ行ったのですがカンジダだと言われ膣錠と傷口に塗るエンペシドクリーム1%をもらい塗っているのですが痒みと傷が治りません。ですが元々無色無臭の水っぽいおりものから黄色い粘り気のあり量の多い無臭のものへ変わりました。 陰部の洗いすぎは良くないと聞いていたので泡立てたボディーソープで優しく洗っています。 ちなみに性経験はあります。 カンジダや膀胱炎になりやすいです。 皮膚科へ行った方がいいのでしょうか? 他にもこのような体験をした方いらっしゃいましたらアドバイスや病名を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 陰部の痒み

    3ヶ月前から陰部に痒みがでるようになり(おりものは特になし)、病院で診てもらいました。 先生は「多分カンジダでしょう」とのことで、膣に薬を入れてくれて、カンジダ用の塗り薬ももらいました。検査の結果が出るのは一週間後とのことでした。 その後2・3日たってから、白いぽろぽろしたおりものが出てきましたが、おりものは2日間位でおさまりました。 しかし検査の結果は-で、カンジダではなかったようです。でも、薬のせいか痒みはおさまったのです。 一週間たった今、また痒みがでてきてしまいました。 これはどういうことなんでしょうか? 他の病気ということもありますか?

  • 陰部のかゆみ

    私は1ヶ月前ほどに精神的にも体力的にも疲れていたのが原因だったようで、 カンジダと同じ症状がでたので病院に行ったところ、大腸菌が入ってということが分かり、 2週間ほど膣錠と真菌剤?(塗り薬です)を使っていました。 今週の月曜日に膣剤がなくなり、 病院の先生には「調子がよかったらもう病院に来なくても大丈夫」 と言われていたので、病院には行きませんでした。 今週の水曜日に彼と初めて性行為をしました。私にとっては初めてでした。 性行為の2日後(今日)から陰部にかゆみがあります。 でも鏡で陰部を見たところ、 前に大腸菌にかかったときのように膣部分に白いおりものがついて真っ白になっていることはなく、 見た目は普通です。 彼はちゃんとゴムをつけてくれたし、イってもいません。 性行為をしたことによってかゆみがでるということはあるんでしょうか? それともまた大腸菌にかかってしまったのでしょうか。 治って一週間もたたないのにまた発病となるととても心配です。

  • 1カ月ほど前から陰部にかゆみがあり、婦人科で診察を受けたらカンジダと言

    1カ月ほど前から陰部にかゆみがあり、婦人科で診察を受けたらカンジダと言われました。 内診のみ、おりものの培養などはしませんでした。 2年に1回ぐらいのペースで膣カンジダになるので、またか~といった感じでした。 が、今までは1週間で治っていたのに1カ月たった現在も治りません。 1回目の診察で膣錠と塗り薬をいただき1週間がんばりましたが、かゆみはおさまらず、2回目の診察はもう1週間膣錠を入れてください、と同じお薬をいただきました。 それでもかゆみはおさまらず、3回目の診察は違う塗り薬(アトピーなどに効く塗り薬と前回と同じ膣錠)をもらいましたが、おりものが増え、かゆみも増したために膣錠のみ使用しました。 そして、4回目の診察… 内診の結果、コンジローマと言われました。 これも視診のみでおりものを培養するとか、イボを切り取って調べたとかではないです。 コンジローマと言われ、ショックを受けていろいろ調べてみたところコンジローマのイボは米粒ぐらいなのでしょうか? 現在、陰部がざらざらしている程度なのでいぼとは言えません。 これもカンジダの症状かと思っていたのですが、コンジローマでしょうか? そしてそもそも視診のみで病名がわかるものなのでしょうか? コンジローマ用の塗り薬とカンジダ用の膣錠をもらって帰ってきたのですが、 コンジローマの塗り薬は副作用もあると説明書に書いてあるので使用を悩んでいます。

  • 陰部のかゆみで悩んでいます。

    陰部のかゆみで悩んでいます。 5月の末頃から、急におりものが臭うようになり、以前、別のカテで質問しました。 それで、勇気を出して、7月20日(火)に婦人科に行きました。 結果、雑菌がいるとのことで、ハイセチン膣錠を4日分もらいました。 そして、おりものも臭わなくなり、2日前、7月29日(木)にもう一度その婦人科に行き、診察してもらい、膣はもうきれいになっているので大丈夫ですよ、と言われ、ようやく悩みから解決されました。 ところが、その日29日の夜から、急に膣にかゆみが出始め、とてもかゆくて、ちょっと、おかしいなという状態になりました。 おりものの異常は自分ではよく分かりません。 いつもと変わらない気がします。 やっと、臭いから解放されたのに、今度は突然、かゆみ?どうして?なぜ??と毎日、悩んでいます。 2日前に婦人科に行って「大丈夫ですよ」と言われたばかりということもあって、またそこに行くのもためらいがあって、とても行きにくいです。 ただ、よく思いこせば、かゆみは29日から強くなったのは確かですが、そのさらに2日前の27(火)あたりから、すこしかゆいなぁくらいのものは感じていました。 一体、何が起こったのでしょう? その病院にまた行く勇気が出ないので、何か、アドヴァイスを下さい。 臭いごときで病院にいって、また今度はかゆみでいく、というのはしつこいと思われそうで‥。 (ちなみに、過去に2回、カンジダを患ったことがあります)

専門家に質問してみよう