• 締切済み

陰部の強い痒みと傷

少し長くなってしまいますが最後まで読んでいただけたら嬉しいです、。19歳の女子大生です。 ー 症状 ー 大唇陰の腫れ 陰核の上の割れ目の当たり 会陰 } この3箇所の傷 大唇陰と小唇陰の間 かきすぎてしまって出血したり汁が出てしまったりします。 産婦人科へ行ったのですがカンジダだと言われ膣錠と傷口に塗るエンペシドクリーム1%をもらい塗っているのですが痒みと傷が治りません。ですが元々無色無臭の水っぽいおりものから黄色い粘り気のあり量の多い無臭のものへ変わりました。 陰部の洗いすぎは良くないと聞いていたので泡立てたボディーソープで優しく洗っています。 ちなみに性経験はあります。 カンジダや膀胱炎になりやすいです。 皮膚科へ行った方がいいのでしょうか? 他にもこのような体験をした方いらっしゃいましたらアドバイスや病名を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 敏感肌など体質もあるのですが ボディーソープで洗うのはやめたほうがいいです。 ボディソープには乳化剤等余り肌にはよくないものが 入っています。 それと洗浄しすぎると、常在菌をも殺してしまい 治りが遅くなることがあります。 それと、下着です。 下着はコットン性の通気性のいいものにするか コットンのおりものシートで小まめに変えられて くださいね。 パンティストッキングなども 蒸れる要因になるので家にいるときには はかないようにしたほうがいいと思います。 これからの季節もタイツやニットパンツなど 結構蒸れやすくなるので注意されてくださいね。

• fumuslover
回答No.2

カンジダ治療しているなら泡だてた石鹸で洗うのはやめましょう。 お湯が水のみです。 悪化しますよ。症状が改善されないなら再診か別の婦人科を受診してみてください。 膣の分泌物の形態も変わったので皮膚科ではなく婦人科(産婦人科より婦人科)へ行ってください。

• nagata2017
回答No.1

免疫力を上げる努力をしましょう。(免疫力を上げる食品)(免疫力を上げる方法)で検索してご自分に合うものを採用します。