• 締切済み

陰部の強い痒みと傷

少し長くなってしまいますが最後まで読んでいただけたら嬉しいです、。19歳の女子大生です。 ー 症状 ー 大唇陰の腫れ 陰核の上の割れ目の当たり 会陰 } この3箇所の傷 大唇陰と小唇陰の間 かきすぎてしまって出血したり汁が出てしまったりします。 産婦人科へ行ったのですがカンジダだと言われ膣錠と傷口に塗るエンペシドクリーム1%をもらい塗っているのですが痒みと傷が治りません。ですが元々無色無臭の水っぽいおりものから黄色い粘り気のあり量の多い無臭のものへ変わりました。 陰部の洗いすぎは良くないと聞いていたので泡立てたボディーソープで優しく洗っています。 ちなみに性経験はあります。 カンジダや膀胱炎になりやすいです。 皮膚科へ行った方がいいのでしょうか? 他にもこのような体験をした方いらっしゃいましたらアドバイスや病名を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17656/29482)
回答No.3

こんにちは 敏感肌など体質もあるのですが ボディーソープで洗うのはやめたほうがいいです。 ボディソープには乳化剤等余り肌にはよくないものが 入っています。 それと洗浄しすぎると、常在菌をも殺してしまい 治りが遅くなることがあります。 それと、下着です。 下着はコットン性の通気性のいいものにするか コットンのおりものシートで小まめに変えられて くださいね。 パンティストッキングなども 蒸れる要因になるので家にいるときには はかないようにしたほうがいいと思います。 これからの季節もタイツやニットパンツなど 結構蒸れやすくなるので注意されてくださいね。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.2

カンジダ治療しているなら泡だてた石鹸で洗うのはやめましょう。 お湯が水のみです。 悪化しますよ。症状が改善されないなら再診か別の婦人科を受診してみてください。 膣の分泌物の形態も変わったので皮膚科ではなく婦人科(産婦人科より婦人科)へ行ってください。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6250/18638)
回答No.1

免疫力を上げる努力をしましょう。(免疫力を上げる食品)(免疫力を上げる方法)で検索してご自分に合うものを採用します。

関連するQ&A

  • 経膣分娩で出来た会陰部の傷について

    経膣分娩で出来た会陰部の傷について アメリカで1ヶ月前に出産したものです。経膣分娩で出来た会陰部の傷への正しい対応の仕方をご存知の方、ご経験ある方、教えてください! 出産の時会陰切開をされなかったため、会陰部が酷く破けてしまいました。 1週間程前に鏡で確認したところ、傷口に直径5mm位の赤い吹き出物のようなものができており、すぐに病院へ行きました。医師からは「まだ完全に治ってないのね」というお言葉とともに塗り薬を処方されました。2種類ありESTRACE cream (estradiol vaginal cream USP, 0.01%)及びLIDOCAINEです。 帰宅後、説明書を読めばEstrace creamに関しては授乳中は避けることLIDOCAINEに関しては母乳から新生児への作用は不明のため医師に要相談と記載がありました。 そこで医師に再度授乳中であることを伝え問い合わせたところ、ESTRACE creamは必ずしも使用しなくてもいい、LIDOCAINEは気軽に使用してもいい、と曖昧な返事でした。 日本語で書いてある妊娠本を見ると「傷口が化膿した場合はすぐに病院へ」と記載があります。アメリカの医師に従う場合、自然治癒を期待するのだと思いますが、このようにほっておいてもいいのでしょうか?痛みとしては座るととても痛い、起き上がっても痛いというレベルです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。 大変困っています。。。

  • 陰部が痒いです(;_;)

    はじめまして 2年前から陰部が痒くて困ってます。 はじめは小唇部のみだったのですが 日が経つにつれ、肛門周りのほうが痒いです。 日中は気にならない痒さなのですが、 夜寝る前になると気になって、掻いてしまいます。 流石に痒みが出て二ヶ月後ぐらいに産婦人科に行って、 カンジタ?と診断され、痒み止めと膣錠を貰いましたが、 3ヶ月やっても治らず‥。 病院を変えたところ、 微量なのでステロイド剤と三日に一回の洗浄を通いましたが、 4ヶ月行っても治らず‥。 更に異様に高いピルを毎回しつこく進めて来たので、 変えることにしました‥。 次の病院に行ったところ、 オリモノはそんなに異常はみられないし、 痒みは気のせいなんじゃないの? と判断されて、私もそうなのかもなあー‥と 何もされず3ヶ月経ちました。 ですが、痒みは今だ一向に治らず、 肛門周りを掻きむしってしまってただれてます。 オリモノは 白い鼻水のようなものが出ます。 トイレした後に便器を見ると 白い鼻水見たいのが必ず浮くようになりました。 彼とする際も透明だった(気がした)のが、白いドロドロした 鼻水状のものが出ます。 でもこれって皆さんも日頃同じ状態なんでしょうか?? カンジタはもう治っているのに私の意識過剰 で痒くなってるのか?と思って来まして、 また病院に行くのも恥ずかしいです。 近くの病院も行き着くしてしまって 対応してくれるかどうか心配です‥。 皆さんのカンジタの症状、 布ナプキンや市販薬も目にしますが、 自宅で治せるアドバイス等あったら 教えてください。

  • 陰部のかゆみ

    4月の下旬から陰部のかゆみがあり、婦人科で検査をした所「カンジダ」という事でした。 その時「オキナゾール」を処方されましたが、かゆみが増した為、 「マイコスポール」に変えてもらい、また湿疹も少しあるようなのでという事で「ロコイド」も一緒に処方してもらいました。 それから数週間経ちますが、少しかゆみは落ち着いたものの、まだかゆみがあるため、別の婦人科で診察してもらいました。 やはりおりものの検査をしたのですが、雑菌が少し多いという事で、 「クロマイ膣錠」と「アンダーム」を処方されました。 しかし、次の日に陰毛の境目の辺りに蕁麻疹のような蚊にさされたようなボコボコとしたものが出来て、さらにかゆくなっています。 今日もこの婦人科に行って、その事を伝えたら、薬疹かもしれないので「強力ネオミノファーゲンシー」を静脈注射し、飲み薬として「アレグラ錠60mg」を処方され、塗り薬は数日は使わないように言われました。 しかし、かゆくてかゆくてたまりません。 鏡でよく見てみると、たぶん掻いて出来たキズがたくさんあり、汁みたいなものも出ています。 これは皮膚科に行って、検査をしてもらった方がよいのでしょうか? だんだん症状がひどくなるので辛いし心配になってきました。

  • 炎症や傷、または粘膜の弱さからボツボツできますか?

    半年前手術により膣口付近に傷がありました。傷の治りは遅いほうでした。傷がまだ生々しい頃に大腸菌カンジダ感染して治療していました。膣錠が膣口に刺激になり しみたりしていました。現在は検査しても菌が出ません。・・が膣口付近に熱感、膣口に腫れ感、小陰唇内が全体的に赤くなる、そして先日 膣口にボツボツができていました。コンジローマでは・・と言われましたがコンジローマになるようなことをしていません。なんらかの問題で何ヶ月も膣口が 腫れたり 長期間の炎症、そして膣錠の刺激など粘膜が弱くなっているために ボツボツになってしまっているのではないでしょうか・・?コンジローマを見分けられる医師が少ないらしいと聞いたことや 性病になる理由がないことなどから 素人ながらも 誤診では・・と疑ってしまうのですが・・。実際 病理の検査でコンジローマと出ても じつはコンジローマではなかったというケースが 多くあると あるサイトで見たので・・。検査のために これ以上陰部に傷をつけたくないので もし炎症や手術の傷が思わしくないために湿疹になることがあるならば 検査は しないでおきたいのです。皮膚などに詳しい方 教えてください。

  • カンジダと言われたけど症状が違う・・

    カンジダは痒く白いポロポロしたオリモノと聞きますが 私は少し黄色がかった トロッとしたオリモノで全く痒くありません。ただ 外陰部が 少しヒリヒリしたり陰核が赤くなったり 尿口付近が排尿時 痛かったりします。カンジダによる外陰炎なのかもしれませんが・・不安です。カンジダの場合 どのくらいの期間で治るでしょうか?私は 最初膣錠を入れてもらい、自分では入れられなかったので、3日後に1週間持続する膣錠を入れてもらいました。その膣錠を入れてもらってから今日で4日目なのですが・・ 婦人科恐怖症で 今 必死で治療しているので 早く治したいです。こちらのサイトを見ると 1週間くらいで完治する方や 長くかかる方、繰り返す方 いろいろいらっしゃいますが・・その違いは なんなのでしょうか? 私は今回カンジダになる前 処女膜切除の手術を受け 出血と 傷からの滲出液のため ナプキンをあて 蒸れた状態で シャワーも3日くらいしなくて しかも数日間、水分や食事をほとんどとらず 抗生物質も飲みました。これが原因でしょうか?現在もストレスで ほとんど食事ができず・・。私は恐怖症で膣錠を入れるのが精一杯で 洗浄は できません。膣錠と塗り薬のみです。完治まで どのくらいかかるでしょうか?生理が来ると 悪化しますか?

  • カンジダと診断されましたが・・・

    年末から陰部に痛みと痒みを感じ、 我慢できないほどになってしまったので、 大晦日も診察している婦人科を探して診てもらったところ、 検査はできなかったのですが、 問診と視診、触診から、カンジダと診断されました。 そして、洗浄を行い、膣錠を入れ、 自宅用にはエンペシドクリームという軟膏を処方されました。 クリームを塗った直後は、痒みは治まるのですが、 塗って何時間かすると、ムズムズと痛がゆさを感じます。 3日くらいで症状はだいぶ治まると言われたのですが、 塗った直後以外は、ずっとムズムズ、ヒリヒリしている感じです。 クリームだけでは治まっていないのでしょうか? 膣錠は診察してもらった時の一回限りでしたが、 たぶん一週間効くタイプなのだろうと勝手に思っていたのですが・・・。 明日、もう一度病院に行こうか迷っています。 行く場合は、大晦日に行った病院は遠いので、近くの婦人科を受診しようと思いますが、 もうしばらくクリームで様子をみた方がいいでしょうか? しかし、仕事が始まるとなかなか病院にも行けず、 生理もそろそろなので、 病院に行く機会は明日か明後日以外、当分はありません。 病院には行かないで様子をみた結果、症状が良くならなかった場合のために、 薬局で膣錠とクリームを自分で買っておく、という方法も考えましたが、 それよりは病院へ行った方がいいでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 陰部に傷が・・・何科がベスト?

    30代の女性です。 肛門と性器の調度中間辺りに、トイレットペーパにつくくらいの 出血がある傷ができてしまいました。 しばらくずっとかゆかったので、急場しのぎにステロイド 軟膏をつけていたら2週間ほどかゆみも治まり赤みもひいていったのですが、 (2年位前に皮膚科で肛門の痒みでもらった物と同系統) 忘れかけた頃にかゆさが戻り、やたらしみるので見てみた結果です。 あかぎれや擦り傷のように皮膚が切れていて、 傷が開くととても痛いです。 皮膚科は女性の先生が選べるのでそこにしたのですが、 婦人科はどうにも抵抗があります。まだ掛かったことがないのです。 年齢不相応な性の悩みもあるので、婦人科には興味はありますが 皮膚の異常ということで、皮膚科が良いのか婦人科がいいのか 非常に悩みます。 どちらが良いのでしょうか?

  • 陰部(膣)の傷

    僕の彼女のことなんですが、膣の入り口下の部分に傷があります。 性交渉の際、痛みを伴い困ってます。 時間を置いて自然治癒も試みたのですが、性交渉をすればまた傷ができてしまうようです。 潤滑ゼリーを使ったりしていますが、痛みは治まりません。 デリケートな部分なのでどういった治療をしたら良いかわかりません。 一般薬で、デリケートな部分に試用できる薬などあったら教えていただけませんでしょうか? 傷の状態は潰瘍状であると思います。 なかなか確認しずらい部分ですので・・・。 ご回答どうぞよろしくお願いいたします。

  • 陰部の痒み

    3日前に痒みのみで婦人科に行きました。 その時には白いカスなどなく先生は カンジタではなさそうだと言ってて 続くなら検査をしようと、、、、 ですが、今日になって痒みはそこまでではないのですが白いカスがポロポロと、、、カンジタっぽいのですが、もう一度行くべきでしょうか? ミコナゾールとゆう塗り薬は貰っています、、、

  • 陰部が痒いんです…

    初セックスを終わらせたその日からずっと陰部が痒いです(T . T) ゴムはちゃんとつけました! 膣内の痒みは全くなく、大陰唇と小陰唇の あたりが痒いです…!オリモノには全く変化はありません! カンジダかなーと疑っているのですがどうなんでしょうか…。 また、高校生で親にはセックスをしたということを言えないので病院に行かずに治したいです。病院に行かずに完治というのは難しいと思うので一時的にでも治せる方法を教えていただきたいです! 日頃から気をつける事も教えていただきたいです! 膣カンジダである場合、パートナーにフェラをするとうつってしまうんですか? 小さなことでもいいので回答よろしくお願いします😭🙏

専門家に質問してみよう