大学生の先輩が就職後にポルシェを購入できるか悩んでいます。評価お願いします!

このQ&Aのポイント
  • 大学生の先輩が就職後にポルシェを購入できるか悩んでいます。資金面や維持費の問題があるか調査したいです。
  • 先輩は大学時代に200万円近く貯金していて、ポルシェに乗りたいと考えています。しかし、ポルシェの維持費や保険などの費用が心配です。
  • 新卒でポルシェを買い、維持することは困難なのか知りたいです。また、ポルシェの代わりにWRXSTIを考えているようですが、同じ問題が生じるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車に詳しい方に質問です。

近所の大学生の先輩が就職することになりました。私が普段よくレースゲームをやってるからか、車について相談されました。 その先輩は、「就職したらポルシェに乗りたい。就職後すぐに購入して維持できるか??」という質問をして来ました。 先輩は大学時代に200万円近く貯金したと言っていたので、私はあまり調べもせず「買えるのは買えると思うけど、911だったら維持は難しいんじゃないかな。ケイマンくらいにしといたらどうですか??ケイマンなら維持できると思いますよ。それでも怖いなら最初はWRXSTIくらいにしといたらいいですよ。」と言ってしまいました。 それで先輩はWRXSTIの新車か中古、ケイマンの中古を車購入の選択肢にして悩んでいるそうです。 新卒でケイマンを買って、任意保険やディーラー車検をしながら維持するのって困難ですかね??また、WRXSTIでもそれは同じですか?? まだ先輩の就職まで1年ほどありますので、もし間違っていれば謝ろうと思っています。 どうか皆様、ご指摘・ご指導の方よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joshua52
  • ベストアンサー率29% (31/105)
回答No.10

中年のおじさんね。 去年の12月まで1年余り素のケイマンに乗っていた。 年収1000万あります。 今年2回目の車検を迎えるBMW325iにもともと乗っていて、2シーターが欲しいと思い、ケイマンを一昨年買った、もちキャッシュで一括。 結論から言うと・・・新卒では維持できないし、そもそも新車で自己資金で買うこと自体が無理ですね。 素のnewケイマンはPDKで659万だけど、必須のオプションと諸経費込みで最低800万は要りますよ。 車検は受けてないけど、20万もかからないと思う。意外と負担になるのが、エンジンオイルね。5000キロ毎に交換で、8リッターで35,900円だったかな。初回の300キロの時だけもう少し安かったと思う。 距離を走らないなら、そう気にならないけどね。僕は1年で1万キロを越えたから、結構答えたね。 後、任意保険ね。25万くらいはその先輩は出ると思うよ。 故障のことを心配してるでしょ?僕も最初はこれが一番心配だった。 事前にディーラーにも確認したんだが、これが全然故障しないんだわ。 恐らく外車の中では一番故障が少ないと思う。 だから、経費としては車両本体とオイル交換ね。これだけ診ておけば十分。 ディーラーに行くと、30代くらいの若い坊主が結構いるけどね、彼らは、たぶん医者かIT関係で1000万は軽く稼ぐ人間だと見てる。僕は普通のリーマンね(汗) そうそう、ローンで買う割合は半分だって。割と比率が高いね。 BMやベンツのローンは安いけど、ポルシェのローンは高いよ。 それと・・・最終モデルだったから僕は少しマケてもらったが、現行モデルはまだ発表会もしてないくらいだから、値引きはゼロね。 基本ポルシェはどのモデルも値引きはしないし、要求も皆さんしないみたいね。 ベンツやBMWと全然違うね。 最後にベンツやBMWと全然違うところね。 値引きしないだけあって(僕はドイツでの受注生産ね)・・・素のケイマンは265馬力(今は275)と平凡な数字だが、実際運転してみると、体感的には300馬力くらいの猛烈なパワーが出るよ。 BMWのパワーも結構なものだが、ケイマンのパワーとエンジン音はそりゃすごい!の一言ね。 ケイマンあるいは911は、BMWやベンツよりあらゆる意味で数段上だと思う。 諸事情で売ってしまったが、今はほんとに後悔してる。 もう少し金がたまったら、ケイマンか911のどちらかを買おうと思ってる。 親に買ってもらうなら、十分維持できるけれど、その先輩が普通のリーマンなるんだったら、20年早いね。 1000万位の収入がないと、余裕で暮らせないと思う。 でもこれは確約できる。 ポルシェは買うだけの価値が十二分以上にあるよ(^^)

been1008
質問者

お礼

長文ありがとうございます。 やはりポルシェは1000万円以上稼げるようになった方が乗るクルマなんですね! 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

noname#178426
noname#178426
回答No.9

いやいや… スジが通ろうが嘘をついた訳ではないって言っても、2つの質問の当事者が変わっていたら一般的に不思議に思うのは当然。 自分のルール作らないでね。 こんな言い訳は社会で通用しないから気をつけた方がいいかもね。 それよりも、こんな私の下らない質問に長々と言い訳の補足を書くよりも先の真面目に回答した方にこの位のお礼が欲しかったかな

been1008
質問者

お礼

申し訳ございません。誤解を招いたようですね。世間の方が不思議に思われるのも無理はありませんね。 これからは補足する必要がないよう、発言には細心の注意を払い、できる限り詳しく説明するように心がけます。

noname#176987
noname#176987
回答No.8

ごめんね。 じゃあ先輩は最初からケイマンなわけね?質問文からだと、あなたの提案で先輩はケイマンにしたのかと思ったのよ。 ただ、免許取ってすぐにポルシェに乗りたい人なのに、じゃあポルシェの何に惹かれたのか?理想はどの車種なのかが見えていなかったからさ。

been1008
質問者

補足

すみません。説明不足でしたし、「それで」という部分が不適切な表現でしたね。 先輩は私が提案する前から、ケイマンがMRであること、新車価格が安いことを理由にケイマンを気に入っていました。911には乗ってはみたいそうなのですが、疲れそうだから別に欲しくはない、と言っていました。なので、ケイマンを提案した時はとても満足そうでした。 先輩がケイマンに興味を持ったのは、私のように911は無理でもせめてケイマンには乗りたいからというような理由では決してないのですから。 これで補えているか分かりませんが、ご指導よろしくお願いします。

noname#176987
noname#176987
回答No.7

ポルシェの何に乗りたいんでしょうかね?ボクスターもあれば911もあるし、ケイマンもカイエンもある。 「トヨタに乗りたいんだけど維持できる?」っていう質問と同じだよ。今のトヨタなら軽自動車からマジェスタまであるわけだから、ポルシェにしたって何を候補に挙げてるのかな?カイエン以外でいいのかな? 単純に維持費だけを心配しているなら、ボクスターがいいかな?って思うけど。 でも正直な話し、初心者マークのポルシェはカッコ悪いけどなー。まあ先輩はその辺の事は承知の上だろうけど。 任意保険料なんかは、カーセンサーなんかのカタログで型式を調べて、ネットで無料見積りをだしてもらえばわかるよ。

been1008
質問者

補足

書いておりますが、ケイマンです。

noname#178426
noname#178426
回答No.6

あれ? 私が前に回答したのは、貴方が欲しいって言ってましたよね?年収280万で維持できるか?って。 今度は先輩の貯金が200万で維持できる…って、どっちがホントでしょう。 今回の回答は、先輩の年収次第ですね。

been1008
質問者

補足

先輩は自分に影響されてクルマが好きになったんです。普段から私がポルシェやインプの魅力を語っていたので、先輩が欲しくなるのもスジが通っています。 だから、どちらも嘘ではありません。

回答No.5

>新卒でケイマンを買って、任意保険やディーラー車検をしながら維持するのって困難ですかね?? はい。 任意保険に加入させて貰えない可能性もありますが、 車両保険も付けたら年間保険料は50万円くらいになるかと思いますから、 新卒の給与では維持出来ないでしょうね。 >また、WRXSTIでもそれは同じですか?? はい、同じではないですが5ナンバー車の年間維持費も50万円以上掛かりますから、 走行距離によってはピーピーになるでしょう。 保険料だけで年間25万円くらいかかりますから 先ずは軽自動車からカーライフを始めるのが鉄則です。

been1008
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

はっきり言って止めた方がいいです。まず第一に免許を取って間もないような若者が乗っても似合いませんし、第二に車両本体は中古で安く買えたとしても、部品代・修理代は新車価格に比例してかかるものです。新車なら保証が付きますが、中古は丸々自己負担です。車というのは男にとって実物大のおもちゃのようなものです。お金に困らない富裕層のボンボンならいきなり最高級のおもちゃを手にしてもいいでしょうが、我々庶民は身の丈にあった車に乗り、ステップアップしていくのが士気の向上にもつながるってものでしょう。そしていつかポルシェが似合う男になってやろうという夢を持ち続けるべきです。

been1008
質問者

お礼

やはりそうですか。 参考になりました。ありがとうございます。

回答No.3

俺はそんなクルマ詳しくないけどね。 そうだなぁ。。。俺もそういう質問受けたら、やっぱケイマンって答えちゃうなぁ。ポルシェ界のAE86だからねぇ。 で、現実問題買うとなると来年でしょ?あと1年あるんでしょ?ならやっぱケイマンだなぁ。。。そのかわり、最低でも10年乗る覚悟でね。もちろんホントに10年乗ってもイイんだけど、現実的には。。。 だって考えてごらんなさい?今20歳かそこらでしょ?現役入学?1浪?どっちでもイイけどこのまま順調に行って就職したら23か24かそこらでしょ?あと10年。。。33か34歳っすね。実体験だと人生で3回目にモテた時期で、周りでも男はこの辺りにモテ期が集中してるんっすよ。仕事に小慣れて見た目も余計な贅肉落ちて引き締まった顔になって、そこそこお金も貰えるようになって、もてちゃうんっすね。逆にココを逃したらそいつは多分一生もてずに終わるっつー。。。怖いなぁ怖いなぁ逃しちゃうほうになったらヤだなぁ怖いなぁ。。。 そのタイミングでポルシェ持ってたら、絶対もてるよ!と思ったあなた!浅い!浅すぎる!!今時車で靡く女なんていねえよ。今時の女性はもっとシビアにできてるっす。むしろその年齢で一番の課題は。。。カミさん貰って結婚生活、って奴っすね。そろそろ子供のひとりも周りから期待されちゃってぐんぐんハードル上がって。。。で、このクルマ、どうしようかなぁ。。。ってなってる時期っすよ。 そうやって考えるとね、2シーターMRなんて20歳かそこらのワカゾーじゃないと乗れねえよ。若しくはリタイヤして子供も巣立ってカミさんと二人きり、っつーおじいちゃんっすよ。30超えてリタイヤするまでに2シーターなんて、よほど金儲けてて他に趣味ない、っつー人じゃねえと乗れねえよ。ゴルフやパチンコを趣味っつーのも結構だけどね、何が一番金掛かるかっつったら。。。釣りです。もちろん海上釣堀でアホみたいにただ釣れればイイ的な釣りなら安いっすけど、アユ釣りなんか糸50mで5000円だからね?竿なんか10万円の買っても「まあまあだね」「安いの使ってるね」って言われちゃうんだよ?ヘラブナ釣りなんか竿置く奴だけでン10万の世界だからね?子供とカミさんがいて他に趣味持ってたらとてもとても2台目なんて。。。もちろんこれは首都圏関西圏中京圏での話で、地方のそこら辺にクルマ停める地べたがある所なら軽くらいはセカンドカーに買えるけど。 っつー事で今時の女性並みにシビアに考えるとね、WRXだかSTIだか知んないけどスバルならガキの2・3人出来ても乗れるよ。家族の大顰蹙買ったとしても、乗れるっすよ。だから後でもイイ。けど2シーターなら今じゃないと乗れない。ガキ出来たら10年乗る覚悟もギブアップっすよ。今逃したら65歳まで乗れなくなっちゃうんだよ?で、65歳になって今のテンションで反射神経、生きてると思う?通常の人間なら、そこは確実に衰えてるっす。 で、メカニカルな目線で維持費を考えると。。。ディーラー丸投げで考えるなら、どっちのクルマも辞めたほうがイイね。シエンタで充分っすよ。何気にスバルは国産車だから維持費が安いと思ってね?甘い!甘すぎるっす。 WRXでしょ?それもSTIでしょ?どうせマニュアルでしょ?クラッチ板交換にいくらかかると思ってんの?ショックアブソーバーはポルシェと同じサイクルで交換して、ケイマン辺りと掛かる金額そんな変わんない。おまけに4WDだから4輪をいちいちアライメント調整取んないといけない。それに4WDってのは前と後ろに動力伝達するセンターデファレンシャルギア、ってのがあって本来駆動軸に1個だけで済むデファレンシャルギアがご丁寧に前後に付いている。それだけで掛かる油脂代は倍だからね?それもWRXでSTIでしょ?交換サイクルはポルシェやBMW M3シリーズ並に早めにやって来るからね?それにスパークプラグだってDセグメントまでは5万km毎の交換だけど4万km目途だからね?ブラバス並みっすよ。そのスパークプラグもコツを知らない人は自分じゃできない、下手な腕の悪い工場だとエンジン下ろすって言い出すからね?決定的なのがブレーキシステムは欧州車のそれに倣って4万km毎にパッドとディスクを交換する欧州車の奴をインストールしてるからね?意外と金が掛かるクルマっすよ? WRXでエンジン下ろすの下りを引っ張ると、ポルシェのクルマは一律でエンジンを下ろすのが楽なように作ってあるんっすよ。インプレッサだと3時間はかかりそうな脱着だけど、ポルシェはどのクルマも1時間で下せるようにできてるからね?こういうのが時間給で請求される工賃に反映するんっすよ。 それにケイマンだと運転席の後ろの四角いもっこりの上が蓋になってて(普段箱物置になってる所ね)、この蓋を開けるとエンジンが出て来るんっすよ。上のほうだと普段はスロットルチャンバーや小物の付属品のメンテナンスとオイル交換時にオイル入れる位だけど、運転席と助手席の背もたれを倒すと目隠しがあって、コイツを外すとドライブベルトにコンタクトできるんっすよ。よく考えられたクルマっすよ?そりゃスパークプラグの交換はリフトアップしないとできないけど、腕の悪い整備工場みたいにたかがプラグ交換で「下ろす」って言い出したりスバルディーラーみたいに「コツがあるんっすよ」よりずっとマシでしょ?オーナーがコツとか考えないで持ち上げればいい、を知ってるんだから。 でね、ハードルの高さはどっちもそんな変わんない。だったらどっちがイイ?スバルとポルシェ。スバルは壊れない?国産車は壊れない?じゃあ散々メンテナンスしてんのに5年過ぎたら急に燃費悪くなるって、どういう事なんっすかね。俺のクルマ、メルセデスの代車でおなじみのオペルで、プリメーラとレガシイ/先代インプレッサにパクられたでおなじみのベクトラBで13年目だけど、カタログ表記の燃費超えてるからね?実はオーナーやドライバーに伝わり辛い「サイレント・トラブル」は、国産車が圧倒的なんっすよ。気づかないうちに損してる、って大学に通ってるような頭脳をお持ちなら、我慢できないでしょ? そりゃ20歳かそこらのワカゾーがこんなポルシェなんて乗ったらハードル高いに決まってるよ?だけどその程度のハードルでたじろいでたら、有象無象・魑魅魍魎だらけの実社会で勝ち抜いていけないよ?逆に若いからそれくらいの無茶が出来んじゃねえのかな。今無茶しなかったらいつ無茶すんの?って話っすよ。俺らみたいな確実に40超えたおじさんがそういう無茶をしてたらね、それは無茶とは言わず本当のバカと言うんです。若いうちだから多少の無茶しても世間様は許してくれる、チョイとばっかり痛い目に遭っても、それを乗り越えれば確実にその人の将来の糧になるんだからね? 。。。と俺ならその先輩に言うね。911は4人乗りだよ?浅い!!浅すぎる!!!有明湾より浅い!!!ずーっと干潟!!! クーペっつーのはね、そもそも2人乗りなの。後ろはただの溝しかなかったの。そういう風に作ってたの。だけどクーペ乗るようなリッチマンがジョークで「荷物置き場も椅子みたいに作って?」っつってジョークで作ったのがそのまま浸透してるだけだからね?それを日本の運輸局の田舎モンどもが「コレはシートだから。。。5人乗り」っつって杓子定規で許可してるだけだからね?ジョークの椅子に、座ろうとか考えんじゃねえ。。。ね?世間の大人は有象無象・魑魅魍魎だらけでしょ? もっともね、いっくら「若さとはバカさだ」っつっても、就職決まんないとね。就職先も、それなりに貰えるもん貰えるような所じゃないとね。そういうテンション高めるために敢えてチョイと無茶したものを買う、ってのは大いに有効っすよ。口先だけだけど、応援しますわ。そういうの、年齢関係なく応援しますわ。口先だけだけど。 でね、こう言うとたいていポルシェに行っちゃうでしょ?そうするとね、もう国産車には戻れないよ?ポルシェじゃなくてもね、ワーゲンやオペルみたいな大衆車でもフィアットみたいなちいちゃい奴でもそうなっちゃう。なんでかって?。。。乗れば分かります。

been1008
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。

been1008
質問者

補足

先輩と私は大学は違うんですけど同級生です。先輩は1浪ですから、年齢は1つ上です。実はもう内定もらってます。

  • chubou3
  • ベストアンサー率23% (264/1130)
回答No.2

給料の全て(月15万位)を車に費やすのであれば可能かな。 しかし、200万ではボクスター位が精一杯でしょうね。 ボクスターの初期型の程度のいいのを頑張って探して、上記維持費を投入すれば可能かもしれません。 しかし、オープンを青空駐車するのはお勧めできませんね。

  • greias
  • ベストアンサー率40% (253/628)
回答No.1

仮に貯金が200万円あって、新卒で実家から通う(生活費にほとんど給料を使わないで済む)としても、その中から買って維持することが出来る自動車は良い所100万円前後、つまり中古のファミリーカーレベルがせいぜいだと思います。 もし200万円台の911なりケイマンが見つかったとしても、それを買ってから日常的に使えるようになる(消耗品などの交換や老朽化した部分のレストアなど)までに購入価格の倍以上のお金がかかるだろうことはごく当たり前なことですし、維持するとなれば月々の駐車場代や燃料費、タイヤ、オイルをはじめとする消耗品、車検費用で毎年ウン十万円単位のお金がかかります。車検もユーザー車検で節約するのではなくディーラー車検となればなおさら(かといって経費節約だけのために安易にユーザー車検に手を出すのもまったく薦められません)です。 なので、その予算でどうしてもドイツ車のオーナーになってみたいというのであれば、そこそこ程度の良いビートルを中古で探してみるのがせいぜいではないでしょうか?

been1008
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車について質問です。

    僕はスポーツカーが大好きなので、大学を卒業して就職したらスポーツカーに乗りたいと考えています。 恥ずかしながらWRXSTIの中古かポルシェケイマンの中古を狙っております。 身の程知らずなのはよくわかっておりますが、小さい頃からポルシェやインプに憧れていたため、どうしても手に入れたいのです。若い内でないと、自分が思っているような車にも乗れないような気もしています。 これらを買うためにはどれくらいの金額を貯金しておけばいいのでしょうか??また、維持していくにはどれくらいの諸費用がかかって、それを支払うためにはどれほどの経済力が必要なのでしょうか??車検、任意保険、購入費用etcたくさんお金がかかることは覚悟しております。 WRXSTIは新車か約300万円の中古、ポルシェケイマンは約300~400万円ほどの中古を考えております。 就職すれば年収は約280万円ほどになるかと思います。関西圏でしばらく一人暮らしをします。また、保管は駐車場を借りる予定です。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • ポルシェカイエン どんな感じ 教えて

    ポルシェ996に惚れましたが カイエン 乗ったこと無いので判りません   ポルシェ カイエン 一番下のグレードで新車 中古 ポルシェ カイエン 4.8  極上中古 ポルシェ カイエン  ターボ 4.5 中古    上記は予算内で買う事が可能です。 ディラー走行試乗車無し 展示品の見学のみ 認定中古車 のぞいて こないだポルシェ996を購入したのですが 遠いし何もアフターが無いので、ディラーで買おうと思います。 色は黒

  • ポルシェの911カレラについて質問です! ポルシェはやはり維持費がかか

    ポルシェの911カレラについて質問です! ポルシェはやはり維持費がかかるのでしょうか? 車をディーラーに見に行った際に注意すべき点があったら教えてください!! お願いします

  • 自動車ディーラーのなぞ

    ちょっと疑問に思ったことがあったので、教えてください。調べたのですがわからなかったので。 車購入を考えているのですが、普通、新車って各メーカのディーラーで買いますよね。 中古車なら、メーカー直営ではなくても、いろいろ中古車ショップはありますよね。がりばーとか。 しかし、メーカーのディーラーではないのに、新車を売っているところは何なんでしょうか・・・・。 先日、中古車ショップで展示車を売っていました。これはまぁ分かるんですが、問題はその後販売員の方から聞いた話で、「新車でも展示車と10万しかちがわないんですよ。しかも、ナビ、マットなどなどついてまして・・・・」と言われました。新車ってメーカーディーラーじゃなくても売れるんですか??? ってことはかなりお得なわけじゃないですか!!実際聞いたらディーラーの見積もりよりも同条件で60万近く安くて。私の場合、購入は事情があって流れちゃったんですけど。。。。。 どうやらメーカーさんと協力してイベントっぽくやっているとの事だったんですが、こうゆうのってよくやられているんですかね!? だったら、今は駄目だけど、購入できるようになったら安く新車を買えるわけですし・・・。知識としてもっていたらかなりいい情報だと思うんです。 タイミングとか色いろあると思うんですが、そのなぞを、詳しく教えていただけたらと思います。

  • ポルシェケイマンを購入しました、車高調は高いので安く車の車高を落とす方

    ポルシェケイマンを購入しました、車高調は高いので安く車の車高を落とす方法を教えてください。

  • ポルシェ911カレラ4Sは、どっちで?

    年内契約でポルシェ911カレラ4Sを購入したいのですが、ディーラー新車と認定中古車、それぞれのメリット、デメリットについて、購入経験者の方からご意見を頂けないでしょうか?私はつい衝動的に行動してしまうので、まだディーラーに行きたくないものですから。

  • 【トヨタ自動車のディーラー関係者さんに質問です】こ

    【トヨタ自動車のディーラー関係者さんに質問です】これはディーラーに詐欺られた?10年前に購入した車の天井カバーが垂れて来ました。国産トヨタ車です。で、正規ディーラーに持って行くと「経年劣化なので車の買い替えをおすすめします」と言われて買い直すしかないかーと新車を買いました。 で、ここで車の10年くらい前の中古車は天井にポリウレタンフォームが使われていて加水分解して天井が垂れるから買ってはいけないと書かれていて、 10年経つと天井が垂れるポリウレタンフォームを使用したトヨタはリコールになるのでは?と思いました。 もうあとの祭りですが、これって天井垂れはメーカーのリコール対象で無料で天井貼り替えを直して貰えていた案件だったのでしょうか? 私は無償リコールを聞かされずにディーラーにはめられて新車を買い直させられたのか教えてください。

  • 北海道でランボに乗りたい

    スーパーカーに乗ろうという 子供の頃からの夢を かなえようと ガヤルドをさがしています。 フェラーリやポルシェはディラーや整備工場があるので問題ないのですが ランボルギーニは北海道では売ってません。 本州からの購入も考えましたが 維持できるか(メンテ等)心配です。 予算はかなり無理しても1500万位までなので 中古をさがしてます。 あと維持費で年100万は車にかけられます。 北海道のスーパーカー乗りは どのように購入・維持されているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • GTカーレースで生産終了の車を使っているチーム

    GTカーレースで 市販車を改造してレースをしていますが、 生産終了した車を使っているチームは、どうやって車を維持しているのですか? 例えばカスタマイズした部品や消耗品などは自分たちで設計して作ったりできると思いますが、 レース中に全損して、車を一から作り直すとなった場合や、新しいレギュレーションで車を変更しなくてはいけないときです。 そんな時のために、生産終了直前に駆け込みで買える限り新車を購入してストックしておくのですか? それとも中古車情報誌を漁って、よさげな中古車を買ってきて、オーバーホールとかして新車同然まで復活させるんですか?それとも全く別ルートで入手できたりするんでしょうか?

  • 自動車系専門学校と大学

    私は静岡市葵区の一応、工業系の私立に通う高校2年生です。(今年で3年です) この高校では、高・専一貫コースというものがあって、高校2年から、自動車系の専門学校に週2日ほど行って自動車の基礎的なことを学べるという制度があります。 車が大好きな私は、「おぉ!これはいい!」と思って安易な気持ちでコースを決定してしまいました・・・。(他に進学コースや高・大一貫コースなどがあったのですが・・・) その専門学校は静岡工科自動車大学校という専門学校で、主に2級自動車整備士免許と1級整備士免許をとれるみたいです。 就職はほとんどがディーラーの整備士ということでした。 しかし、色々調べているうちにディーラーの整備士は給料が非常に低いことがわかりました。 平均年収が360万円ほどらしいです・・・。 歳と共に昇給するかと思ったら、35歳くらいで辞めさせられ、セールスマンになるしかないらしいです。 そんな現状を知った私は大学にいってもっと車のことを勉強したい!と強く思うようになりました。 それはやはり収入面のためもありますが、整備士で一生終わらせるのはもったいないです。 例えば「ポルシェを整備できるけど、ポルシェに乗れない」 こんな屈辱はいやなんです・・・ ちなみに、今の第一志望は武蔵工業大学です。 このコースに入ってしまったのは失敗ですが、なんとか頑張って専門に行かずに、一浪する気で上位の大学を目指した方がやはり収入や生活が安定している企業に入れるのでしょうか? 将来は、今のままでは新車の開発などは無理そうなので(出来れば行きたいですが・・・)大手のチューニングメーカーなどで働きたいと思っています。 たとえば、ニスモさんなどです。 その他は、自動車雑誌、DVD、車に関する物(カーナビやタイヤ、エアロなど)などを作っている会社や、レース関係などもいいなと考えています。 やはり、なるべく収入が高いところへ就職したいのが本音です。 それは、子供のころからずっと憧れてるFerrariに乗りたい!!ということもあります(ホントわがままですよね・・・すみません) ただ、今のままでいって、その夢がかなうのか心配です。 Ferrariに乗るためなら職種を「車関連」に限定しなくてもいいです。 やはり、普通に大学へ行く方が良い気もしますが、今の世の中、大学を出たっていい就職先はなかなか見つからないとも聞きます。 これからの人生をどうしていくか凄く悩んでいます。 専門学校卒でも、いい就職先(ディーラーの整備士にはなろうと思っていません)は沢山あるのでしょうか? 大学へ編入したらどのように将来的に有利(収入など)でしょうか? 1級整備士を取得したからといって、就職が有利(収入的にも)なるのでしょうか? 本当に勝手な考えだと思いますが、 もし、その業界の関係者の方や、私と似たような感じで社会に出られた方などがいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。