• ベストアンサー

高卒で就職は辛いことばかりなんでしょうか…?

sawakonotsadakoの回答

• ベストアンサー
回答No.2

というか、就職して仕事をして給料をもらうということは楽な事ではありません。 大卒だろうと専門卒だろうと、それは変わりません。 会社によっては給与規定や昇進規定が学歴で左右されることはありますが、 そんな会社はこれからは生きのびていけないでしょう。 「高卒で就職したら辛いことばかりかどうか」、それは本人次第です。 東大の大学院まで卒業しても、辛い事ばかりの職業人生を歩んでる人もいます。 高卒でも会社を1から立ち上げ、有名企業まで作り上げた人もいます。 2回も言いますが「本人次第」です。

rixxshige
質問者

お礼

とても丁寧に回答してくださって、ありがとうございます…! そうですね… やっぱり、本人次第、ですね 私は、 今はまだ社会に出ていないので、 自分の職業人生がどういうものになるかは想像できませんが、 自分の手で、少しでも良い職業人生を歩んでいく努力を、していきたいと思います! 本当にありがとうございました!