• 締切済み

高卒で名古屋鉄道がJRに就職

ただいま通信制高校に在学している18歳です、一年遅れで2年です 卒業後に進学する予定もなく、就職したいとおもっています 就職について調べてふと考えついたのが鉄道会社への就職でした 電車の運転手になりたいと昔から考えていて、高卒でもできるものなのか知りたいです また、高卒でできるならどういう資格や勉強をしたらいいんでしょうか 勉強は中学レベルもまともにできません、資格もないです

みんなの回答

  • grasuki
  • ベストアンサー率25% (47/186)
回答No.1

元名古屋鉄道員です。もう10年以上前ですが高卒から名古屋鉄道の駅員になりました。可能性は0ではありませんが、名古屋鉄道もJRも大きな会社ですので入社できればこの不況の中でも倒産する可能性はない優良企業です。簡単では当然ありません。仮に入社できれば運転手になれる可能性は全然有ります。その前に駅員や車掌を経てからですが。ただ当然人の命を預かる仕事ですので厳しい試験や勉強が必要です。ちなみに資格は私は全くなかったです。長い回答になってしまいましたが質問者さんにアドバイスできるとしたら、とりあえず勉強して成績をあげてください。はっきり言って勉強の殆どは役に立ちませんが、やはり成績良いほうが就職にも有利ですし名古屋鉄道に限らず高卒より大卒です。今の頑張りが質問者さんの人生の方向性を決めます。社会人になってからだと、良い方向に変えるのはより難しくなりますから、今からでも十分です。必死に勉強してください。自分の為に

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鉄道会社就職

    将来やや秩父鉄道の運転士及び就職を考えているのですが、 一応今考えているのは、高卒後、鉄道サービス科がある専門学校に進学して卒業後秩父鉄道に就職と考えてるのですが、もしかしたら他の案があるのではないかと思い、このように質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 鉄道会社への就職

    現在、高校三年生の者です。 将来は鉄道会社への就職を希望しています。 その中でも、駅員、車掌、運転士になりたいと思っています。 特に運転士になりたいです。 高卒で鉄道会社に就職することも考えたのですが、自分自身の考としては、遠回りとなることを覚悟して進学することにしました。 しかし、ここにきて「どの学部に行けばいいんだ?」と言う疑問が頭の中を巡っています。 一応、工学部を第一希望としているのですが、もし鉄道会社に就職できたとしても保線や車両点検などになってしまうのではないかと心配しています。 自分としてはどうしても駅や車両で関わる仕事をしたいので・・・ 一般の四年制大学で工学部に入っても運転士になれるのでしょうか? もしも工学部で運転士になれるとしたら、学科はどこへ行けば良いのでしょうか? また、大学以外で進学の道はどのようなものがあるでしょうか? ちなみに、在学中の高校は都立の普通科です。 よろしくお願いします。

  • 高卒の就職について。

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 2012年の3月に高校を卒業した19歳の女です。 卒業後は看護学校に入学しましたが、ついていけずに辞めてしまいました。 それからはコンビニで一年近くアルバイトをしています。 そして今年、通信制の芸術系の大学に入学しました。 しかし、調べているうちに通信制の大学は就職ができない等の情報を見つけ、このままじゃマズいと思い、とりあえず就職しなければと焦っている状況です。 高卒で、しかも卒業して1年の無資格女なんて誰もいらないと思うので、とにかく簿記やMOS試験?など資格をとろうかと考えています。パソコンは好きで、ワードやパワーポイントはある程度は使えるつもりです。エクセルは苦手です。 やはり今の状況を打開するには、通信制の大学は後回しにして資格を取り、とにかく就職が最優先でしょうか。厳しいのは理解しています。職種を選ぶ資格はないです… その場合、履歴書に書く学歴はどうなりますか? 高卒?通信制大学入学? 後者だとややこしくなりそうですが…。 どなたか甘えた私にアドバイス、叱責などよろしくお願いします。

  • 高卒認定や通信制について

    私は都内の定時制2年に在籍中の17歳です。 2年生の2学期から不登校になりました。 通信制に変えようと思い先生にも相談して まずは単位をたくさん取得した方がいいということで (高校で高卒認定を単位として認めてくれるので) 高卒認定を受けました。 そして1年生の頃に取った単位と合わせて全部で 44単位になりました。 都内の某公立通信制では44単位以上取得者は 残り一年で卒業可能とのことでした。 ですが私は必履修科目の体育は2単位しか 取得していません。 卒業に必要な単位数は7~8ですよね? 通信制で1年間で取得できる単位数は4単位でした。 この時点で残り1年での卒業は出来ませんよね…? 私はできれば遅れたくないです。 高校に行かないで高卒認定で進学しようかとも 迷っています。。 (ちなみに高卒認定で現代社会以外の7教科を受け全て受かりました。 現代社会は1年生の頃に習得済みなので高卒認定での進学には問題はないです。) 今のところ進学は専門学校を考えています。 進学後は就職もしたいです。 高卒認定で進学したからって 就職で不利になったりするんでしょうか? それとも通信制に残り2年通って 一年遅れで進学→就職するのと 高卒認定で進学→就職するのでは どちらがいいのでしょうか…? ごちゃごちゃな文で申し訳ないのですが 真剣に悩んでいます。 ごちゃごちゃなのでまとめます。 ・今の私の単位取得状態だと、通信制で残り一年での卒業は無理ですか? ・高卒認定→進学だと、就職のときに不利かどうか。 ・通信制に残り2年通って進学→就職と高卒認定→進学→就職どちらがいいか。 宜しくお願いします。

  • 高卒就職

    現在通信制高校に通う高校一年生です 卒業後は進学せず就職しようと思っています ですが私は資格や検定は何も持っていません⋯。 それどころか成績もかなり悪い方です もちろん残り2年間でしっかり努力します 通信制高校と言うだけで就職は狭き門だという意見も見かけて、それに加え資格もない成績も悪いそんな私は就職できるのでしょうか 家庭のこともあり進学は高校生活中にこれやりたいと余程のことがない限り考えておりません 実際に同じような境遇の方のお話が聞きたいです また今のうちかはやっておいた方がいいこともあったら教えて頂きたいです

  • 高卒で就職は辛いことばかりなんでしょうか…?

    高校二年生です 卒業したら、就職しようと考えています お金が無いし、親にも本当に迷惑が掛けられないので、進学はどうしても出来ないので、就職しようと決めました そこで、色々調べていたら、 高卒で就職は、会社に入ってから、なんだか辛いことばかりあるような気がしてきまして… そ、そうなんでしょうか!? 高卒で就職したら辛いことばかりなんでしょうか…? よかったら、教えてください…!

  • 高卒での就職について

    来年、高校卒業をひかえている者です。 卒業にあたって、就職をしようと思うのですが通っているのが進学校のため殆ど求人は来ないと聞かされました。 そのため、自分で就職活動をしようと思うのですが幾つか分からないことがありましたのでご質問させて頂きたく思います。 職種は出来れば「地方公務員」等の安定した職に就くのが理想です。 しかし、現状、高卒で公務員というのは可能なのでしょうか? 勉強の方ですが、他の教科はある程度出来るのですが、恥ずかしながら英語だけがどうしても出来ず、下手をすれば単位が危ういほどです…。(もしかすると、英語では「不認定」が出されるかもしれない位です) 資格は漢字検定と、パソコン関係の資格を数種持っております。 また、今のうちにしておいた方が良いことなどございましたら教えて頂けると幸いです。

  • 高卒で栄養士か就職か

    妹の話で質問です。ちょっと相談に近いかもしれません・・・。 妹はやりたいことがあるといって、学費は高いけどレベルの低い高校に入って、最下位から数えたほうが早い成績ばかり取って、部活やお出かけ、テレビや携帯いじりに明け暮れて、挙句の果てに、やりたかったことは自分が思ってたのとちょっと違ったからと言って、その夢をあきらめました。 高校はコースに分けられていて、そっちの勉強をしていたから、何の資格も持っていません。 いくらいっても勉強をしようとしない妹なので、当然高卒就職すると思っていたのですが、突然栄養士になりたいと言い出しました。栄養士になりたいからエスカレーター式で今通ってる高校の短大へ進みたいうというのです。しかし、妹は、栄養士がどういう資格なのか、栄養士の資格を持っていればどういう職業に就けるのか、栄養士はどういう勉強をするのか聞いても一切答えることができないばかりか、なんで栄養士になりたいのかという質問にさえ、はっきり答えることができませんでした。 たぶん、大学に楽しそうに通ってる私を見て、自分ももうちょっと学生気分で遊びたいと思っただけのことなんだと思います。 やりたいことがあるといって入った高校でさえ、まったく勉強しないで、やりたかったことまで放棄して、遊びまわってばかりいた妹なので、短大へ行ったところで、勉強するとは思いえません。遊んでばかりで単位を落として、留年を繰り返すか中退するかだと思っています。 なので私は何とか妹を説得して就職させたいと思っているのですが、進学校から公立大学進学の私には、高卒就職についても、栄養士の資格についても、短大(もしくは専門学校)についても、何の知識も持っていないうえに、妹はあまり頭がよくなくて、難しい説明は全然理解できなくて、話し合いが成立しないほどなので、どう説得したらいいものか悩んでいます。 要約すると、遊んでばかりの妹に、短大や専門学校に行って栄養士の資格を取るのをあきらめさせて、就職させるための、いい説得方法を教えてほしいのです。 高卒就職、栄養士、専門学校、短大の長所短所など、具体的なものがあるとなおいいと思っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 鉄道会社(運転手)への就職

    鉄道会社(運転手)への就職 質問したいこと (1)大卒で永続的な運転士になるのは非常に難しい? (2)筆記の特別な対策は? (3)JR東日本 今年のネットでの募集登録は4月で終 ↓ こんなに早く出すもの?orこれから別の高卒採用試験がある? **************************************************************** 自分は高校2年で、鉄道会社への就職(運転士希望、JR、私鉄でもOK)を強く望んでいます。 幼少時代から運転台に憧れを抱いていて、高校受験の際も鉄道を専門に扱ってる高校への進学をかなり考えていましたが、中学時代は生徒会にも入ってて、成績もほぼオール5だったためか、鬼のような学校の先生、親等々の説得に負け、最終的には県内で有数の進学校(進学率ここ数年100%)に通っています。 高校でもこの思いは変わらず、面談が1.2年で4回ほどありましたが、自分は「鉄道会社に就職し運転手なる。」とずっと言っていました。 親切な担任の先生がいろいろ調べてくださり「大卒でも運転手にぜんぜんなれるから、進学していろいろな知識と教養を身につけなさい。」と言われ、だったら進学でもいいかなと考えていました。 ところが先日発売された「めざせ!電車運転士 新版 イカロスMOOK」http://www.bk1.jp/product/02915150 によると大卒での運転手採用は極めて少なく、また運転手になっても本社に飛ばされる可能性が高いと書いてあり、とても不安になりました。 本の通り、大卒での永続的な運転士は非常に難しいのでしょうか? またこれも本に書いてあったのですが、動力車操縦者免許の筆記試験?で非常に専門的で突っ込んだ質問が見受けられました。自分は2年で物理Iを履修していますが、今までの教科の中で一番といってよいほど非常に苦しんでいます。大丈夫でしょうか?それと特別な対策などは必要なのでしょうか? 最後に私の学校では進学校のせいか企業から就職の案内情報などが無であり、就職のサポートもしてくれてないので、いつどのタイミングで、願書など出すのかなどが全然わかりません。。http://www.jreast.co.jp/recruit/index.html←JR東日本の今年のネットでのインターネットでのエントリーシート登録は4月で終わってるみたいなのですが、こんなに早く出すものなのですか? それとも、これからまた高卒の別の採用試験があるんですか? わかりにくい文章で申し訳ありません。質問はとりあえず以上になります。よろしくお願いいたします。

  • 高卒で就職に有利な資格にはどんな物がありますか?

    現在高校2年の者です。大学に行かず高卒で就職に就こうと思っています。 ご周知の通り昨今の経済状況で高卒で資格なしで就職に就くには難しいと思うので有利な資格が欲しいのですが、持っておくとよい資格は何ですか?教えて下さい。 因みに1~2月に漢字検定があるのでまず準2級をとり、最低限高校卒業まで2級、出来たら(相当勉強が必要だと思いますが)準1級は取りたいと思っています。